新潟は母の故郷なので小さい頃何度か訪れた事がありましたが、今回のように観光するのは
 初めてでした。見所いっぱいの新潟。またみんなで行きたいです。今度は雪のない時にね・・・!

 
3日目は瀬波温泉へ。厚生年金ハートピアに泊まりました。ハートピアは全国にあり、宿泊代はとても安いのに綺麗なのでお薦めですよ!ここは海沿いにあり、前面ガラス張りのロビーからは綺麗な夕日を目の前で見る事が出来る、はずでしたが、あいにくお天気が悪かったのでダメでした・・・。
残念!
蕗谷虹児(ふきやこうじ)記念館。モダンな画風で、大正・昭和の時代に活躍しました。絵本の挿絵など、私も見たことがある作品もありました。この有名な「花嫁」の切手を買ってきました。ほんわりとしていて幸せそうな雰囲気の絵ですよね。
新潟市水族館「マリンピア日本海」でかわいいイルカちゃんと遊ぶ事が出来ました。ショウが始まる前に誰もいない水槽の前に立っていたら突然奥から2匹のイルカが寄ってきてくれました。とっても人懐っこく、顔は微笑んでいるかのように見えました。
左ー若乃花 右ー貴乃花

のっ平・・・人参、大根、里芋、銀杏、
   椎茸などがたっぷり
新潟の老舗のホテル‘イタリア軒’。
多くのお寺が建ち並ぶ西堀前通にあります。
西洋風の豪華な内装で1日目はゆっくりしました。
 夕食は近くのお寿司屋さんでちょっと一杯!新潟の郷土料理、冷たい‘のっ平’や‘だらみ’の天ぷら、お味噌汁も食べました。‘だらみ’とは、たらの白子の事。
 
国の天然記念物に指定されている瓢湖(ひょうこ)。日本で初めて白鳥の餌付けに成功した湖とのこと。沢山の白鳥と、それに負けない程の数の鴨がいました。風も冷たく寒かったのですが時間が経つのも忘れて白鳥達の姿に釘づけになってしまいました。すぐ前のレストランでは‘鴨汁’が売られていたのですが・・・。まさかこの鴨ちゃん達じゃあないよねぇ?!
新潟名物‘へぎそば’を小嶋屋さんで頂きました。へぎそばとは海藻のふ海苔をつなぎにしたおそばです。‘へぎ’はへぎ板の事で、その板にひと口ずつ食べやすいように並べて盛ってあります。越後では冠婚葬祭でお酒の後に皆で食べるのだそうです。
 
2日目は新潟の奥座敷と呼ばれる月岡温泉へ。
30軒程の温泉宿があります。
泊まった宿は‘清風苑’。とても広い和風ホテルで、露天風呂が6つ、大浴場が4つもあり、
嬉しいことに24時間いつでも入れるのです。
大相撲の巡業で泊まったという若乃花と貴乃花のサインがあり、思わず撮ってしまいました
(お相撲ファンではないんですけどね・・・)
新潟の新市街と旧市街を結ぶ万代橋。
下には日本一長い信濃川が流れています。この日、橋の上はものすごい強風で、飛ばされそうになりながらも写真を撮ってきました。
150年以上の歴史がある本町市場にて。約100軒商店と露店が並んでいます。鮭やいくら等の魚介類がとっても美味しそうでした。
越後名物の笹団子をお土産に買いました。

 2001年1月4日〜7日に新潟の温泉に行ってきました。
 雪がかなり積もっていて寒かったのですが、この時は新潟では久しぶりにいいお天気だったということで、楽しく
 観光する事が出来ました。
 
〜新春!新潟の旅〜