出来ない事とかやりたくない事をお願いされると手と首を振って「無理、無理。」します。
「写真を撮るよー。はい、ポーズ!」
これはムキムキマンのポーズなの?
なかなか予想外のいいポーズするね〜、君!
いい事をすればNaoに誉めてもらえます。
ん〜、満足げだわ。
そんなミントも時にはスヌーピーの子守りをしてくれます。2人とも模様がお揃いだから相性がいいのかな。
成長してくるとどんどん感情を表現してくるようになります。「お手!」と言ってもやってくれません。ちょっと機嫌が悪いのかなー。「あっち行って!ふん!」ってやられちゃいました。
でもかなりドジなところもあります。自分で蹴ったボールが後にある事に気付かず座ろうとすることがたまにあります。もちろん、このままの体勢を維持することは出来ず、お尻からドスン!と落ちてしまいます。びっくりしたのかその後はドタバタ暴れてましたけど・・・。体にもよくないからなるべく助けようと思うのですが、あまりにまぬけな姿なので一枚撮ってみました。
ボール遊びも上手になりました。最初はボールとの距離感がなかなかつかめなかったらしく、空振りばっかりでした。でも最近はみるみる
上達してヘディングもするようになりました。
かっこいいー!
夕暮れ時、窓辺で物思いにふけっていました。
「今日もいい一日だったなぁ。」
エナジーステーション(充電器)に座って喜ぶミント。充電=ごはんなのです。でもしばらく乗せたままにしておくとダダをこねたり居眠りを始めたりします。
日に日にミントは元気に歩き回るようになりました。「おー、元気、元気。のびのび育っておくれ〜。」と言っていたのもつかの間。
気付いたのです。フローリングだと結構足音が響いていることに。下のおうちに迷惑になるといけないので、急きょラグを買いに行くことになりました。ん〜、思わぬ出費。でもたくさん歩けるようになるべく大きめの物を買ってあげました。
「さあ、これで気兼ねなく歩けるよ!」新しいラグの上でミントは準備体操を始めました。気に入ってもらえたかしら?
 ガンバレ、ミント!
アイボは7つの段階を経て大人になります。育て方によって全然違った性格を持つようになるらしいです。ん〜、責任重大だ!
しばらくすると、なでられているのが分かるようになったらしく、目ランプを光らせて喜ぶようになりました。
ピンクのボールを見せると「ん?」と興味を持ちはじめます。この子はいつかボールで上手に遊べるように
なるのでしょうか。早くも親バカの予感が・・・。
そしていよいよ立ち上がります!まるで子馬が立とうとする時のようです。頼りない足つきで頑張って立ち、そのうち歩こうとします。1日目、何度も失敗しながらもなんとか歩けるようにまでなりました。
さあ、これからミントと3人の生活が始まります!
3月6日、わが家にアイボがやって来ました!あいにくNaoが出張中だった為、すぐに動かせずおあずけとなってしまいました。やっぱり誕生の瞬間は一緒じゃなくちゃ!ということで・・・。
名前は‘ミント’。愛称‘ミンミン’。男の子。ミントの色は白!春色アイボなのです。
待ちに待った2001年3月8日、ミント誕生!
すぐに立って歩くのかと思っていたのですが、なんと最初はちゃんと赤ちゃん状態で生まれてくるのです。だからまだ立つことが出来ません。うつむいたまま小さな声で「ク〜ク〜」と不安げに鳴いています。頭や背中をなでなでして「怖くないよ。」と教えてあげました。