読んでおくと、ためになります(ウソ)。
傘差し運転しているときは風が強い。
すれ違いのときの緊張度は、相手の年齢に比例する。
3段変速機で、「軽」から「平」に変速しようとすると、誤って「速」になり、こげなくなってあせる。
変速機は、実用性云々より、状況により最適な変速をして楽しむためにある。
駐輪場に停めておくと、原付に両側からはさまれて取り出せなくなる。
ライトが2つある自転車は、片方が点灯しない。
タイヤに空気を入れよう、と思うのは自転車に乗っているときだけである。
ベルトドライブの自転車は、実はギシギシうるさい。しかも、さわると汚れる。よって、チェーンとなんら変わりはない。
両手を離して運転するお子様は、何のメリットもないことに気づいていない。
補足:転ぶと、デメリットに気づく。
置いてある新聞を読んだかどうか判断するには、四コマ漫画が重要な手がかりとなる。
新聞は、読むだけでなく、ハエたたきとしての需要も高い。
新聞は、読む前は情報の宝庫だが、読むとゴミになる。
ろくに読みもしないくせに、休刊日は何だか寂しい。
ろくに読みもしないくせに、夕刊が来るのが待ち遠しい。
ろくに読みもしないくせに、人が読んでいるのを横取りしたくなる。
新聞は、逆から読んだほうが落ち着く。
あおむけになって読める新聞を望んでいる人は多い。
書いてあった運勢が悪いときは、読まなかったことにする。
補足:よいときは忘れないようにするが、どちらにしろ忘れる。
現在の自分より、以前の自分のほうが賢いことがしばしばある。
単純なツールなら、探して使い方を覚えるより、作ったほうが早い。
バージョンをつけておかなかったソフトは、もっともらしい数字が割り当てられる。
バグは、作者よりユーザーがよく知っている。
バグの修正は、新たなバグを発生させるために行う。
プログラミングスタイルは気にするが、自分自身のスタイルは気にしない。
ソフトは公開すると、自分の使用目的を越えたものになる。
むやみに公開すると後悔する。
ラムディスク上での作業は、ハングアップの準備をしていることに等しい。
猫が廊下を歩くと静かだが、犬はカチャカチャ音がする。
犬はかみつくが、猫はパンチをする。
犬はうれしいときしっぽを振るが、猫の場合はむしろ機嫌が悪いときに振る。
一般に、猫の肉球のほうがやわらかく、さわると気持ちよい。
フォークは、疲れると投げられる変化球である。
カーブは、ボールが回転していればそれで本人は満足する。
右打者は、左で打ってみたくなるが、左打者は右で打とうとは思わない。
平凡なフライは、最も盛り上がるイベントである。
ピッチャーの交代は、疲れよりもコントロールの問題である。
人数が足りないとき、キャッチャーと審判は微妙な立場にある。
球を受けるのが最もうまい者はファーストとなり、下手な者が外野となる。
攻撃する側になったら、それはジュースを買いにいく時間を意味する。
フォアボールとバントと盗塁は、しばしばルールから外される。
セーフかアウトかの判定には、多数決が採用される。
ピッチャーは、速い球を投げても嫌がられるだけである。
ピッチャーは、以下の2通りに分類できる。
1.球のスピードとコントロールの悪さが比例する者
2.何を投げてもコントロールが悪い者
練習のためバッティングセンターに行くと、ファウルを打つのがうまくなる。また、素振りの練習にも最適である。