なつかしのチョロQ



VW-2OPEN

ワーゲンのオープンカーです。この丸っこくてかわいらしい形にひかれて、チョロQの世界にハマっていきました。

この角度からはわかりづらいですが、フロントガラスの一部とリアバンパーが折れています。なにしろ、かなり遊んだので。


FAIR LADY 280Z

フェアレディ280Zです。ワーゲンといっしょに買ったものなので、これも非常に古いです。

ゼンマイにはけっこう個体差があり、こいつはかなり強力でした。


PORSCHE 935 TURBO

ポルシェ935ターボです。GTチョロQ シルエットシリーズで、ホイールなどに高級感があります。もうはげて赤くなってしまっていますが。

車高が低いので、ちょっとした段差でよくぶつかります。なのに、割れたり欠けたりはしていないですね。

あ、リアウィングの下に名前が書いてあるようです。なくしたときに困らないようにと、母親が書いたのでしょう。


PORSCHE 956

こちらは、ポルシェ956です。なかなか大胆なデザインで、カッコよさとかわいさのバランスが絶妙です。

あー、これはモロに名前が書いてあるのが見えますね。


CRT TYPE-II

えーと、これはシティですね。裏にはCRT TYPE-IIと書いてあります。

どうもこのチョロQは、大図鑑シリーズで再販されているようです。でも、よく見ると、サイドミラーの有無とか、シールやホイールに違いがあります。


CERICA RALLY

GTチョロQ ラリーカーシリーズのセリカです。そういえば、GTチョロQにはコインをはさむ場所がないです。

セリカは、たくさんの種類が出ていますね。なのにカレンがないのは残念です。


SKIP FIRE

なんだかよくわかりませんが、オフロードチョロQ スパイクバギーというやつで、名前はスキップファイヤーだそうです。

黒いゼンマイで、パワーがあります。


U.S NAVY F14 TOMCAT

プレーンチョロQ Qジェットというシリーズの、F14トムキャットです。

翼や前輪が可動式になっています。まっすぐ走らないわ、コースを走れないわで、遊びづらいチョロQでした。

あ、これにも名前が。


DATSUN 280ZX

これもチョロQの一種だったと思います。シルエットというシリーズなんですが、ポルシェ935ターボのシルエットシリーズとは別物です。

ナンバープレートやワイパーまであってリアルです。


MAGNUM

見た目はワーゲンですが、知る人ぞ知る、ゼロヨンQ太のマグナム号です。しかも赤。ゼロヨンQ太 秘技レースセットに入っていました。

マニアにはたまらない逸品でしょう。


[トップページ] / [雑記帳]