[目次]

[手順1・・・今あなたがお使いのアドレス帳のエクスポート(安全確保のため)]

@マイクロソフト社のOutlook Expressを立ちあげ、ツール(T)→アドレス帳(B)を選択します。
Aアドレス帳の画面が現れます。そこで、ファイル(F)→エクスポート(E)→ほかのアドレス帳を左クリックします。
B「アドレス帳エクスポートツール」ダイアログ・ボックスが現れます。そこで、テキストファイル(CSV)を選択し、エクスポート(E)ボタンを左クリックします。
C「CSVのエクスポート」ダイアログ・ボックスが現れます。そこで、参照(R)ボタンを左クリックします。
D「ファイル名を付けて保存」ダイアログ・ボックスが現れます。そこで、保存する場所(I)として「My Documents」を選択します。「My Documents」が見当たらない場合は、「一つ上のフォルダーへ」ボタンを左クリックします。があらわれたら、これを左ダブルクリックします。次に、ファイル名(N)に「mailaddr」と入力します。そして保存(S)ボタンをクリックします。
E自動的に「CSVのエクスポート」ダイアログ・ボックスに戻ります。そこで、次へ(N)>ボタンを左クリックします。
F「エクスポートするフィールドを選択して下さい(S)」では、安全のため、すべてのチェック・ボックスをクリックしてを入れます。そして、完了ボタンを左クリックします。
Gエクスポートが実行され、「アドレス帳のエクスポートは正常に完了しました」メッセージ・ボックスがあらわれます。そこで、OKボタンを左クリックします。
H「アドレス帳エクスポートツール」ダイアログ・ボックスの、閉じる(C)ボタンを左クリックします。
以上で、あなたが今お使いのアドレス帳が「c:\My Documents」フォルダーに「mailaddr.csv」として保存されました。これは次に述べる議員メールアドレスのインポート後に再びインポートするときに利用します。

(ご注意)
以上の手順1が正常に完了してから、次の手順2に進んで下さい。正常に完了しないで手順3を実行すると、あなたが現在お使いのアドレス帳を復元できなくなる危険があります。


以上で、エクスポートができましたが、ここで、あなたが今お使いのアドレス帳を復旧する練習をしておきましょう。

練習1・・・アドレス帳でのフォルダー作成とアドレスリストのフォルダー間の移動。

@マイクロソフト社のOutlook Expressの画面から、ツール(T)→アドレス帳(B)を選択します。
Aアドレス帳のイメージの一部は左図のようになっています。この「メインユーザーの連絡先」を左クリックします。
Bファイル(F)→フォルダーの作成(F)を左クリックします。
C「プロパティ」ダイアログ・ボックスがあらわれます。フォルダー名(N)に「myaddres」と入力し、OKボタンを左クリックします。すると、「メインユーザーの連絡先」フォルダーの下に「myaddres」フォルダーが作られます。
D「メインユーザーの連絡先」を左クリックし、編集(E)→すべて選択(A)を左クリックします。背景色が薄青に変わったメールアドレス一覧(上図の名前の入力/選択(Y)の右下の大きなボックスのなか)にマウスを移動します。
Eそこで、マウスを左クリックしたまま「myaddres」フォルダーの上へ移動し、背景色が青になった「myaddres」の上で左クリックを離します(そうです。ドラッグ・アンド・ドロップです)。一分位すると、「メインユーザーの連絡先」の中身が空っぽになり、「myaddres」フォルダーに移動します。

練習2・・・アドレス帳へのインポート。

@マイクロソフト社のOutlook Expressの画面から、ツール(T)→アドレス帳(B)を選択します。
Aアドレス帳のファイル(F)→インポート(I)→ほかのアドレス帳(O)を左クリックします。
B「アドレス帳インポートツール」ダイアログ・ボックスが現れます。そこで、テキストファイル(CSV)を選択し、インポート(I)ボタンを左クリックします。
C「CSVのインポート」ダイアログ・ボックスが現れます。そこで、参照(R)ボタンを左クリックします。
D「ファイルを開く」ダイアログ・ボックスが現れます。そこで、ファイルの場所(I)として「My Documents」を選択します。「My Documents」が見当たらない場合は、「一つ上のフォルダーへ」ボタンを左クリックします。があらわれたら、これを左ダブルクリックします。ファイルの場所(I)にが入ります。ファイル一覧から「mailaddr」を選択すると、ファイル名(N)に「mailaddr」が入ります。そこで、開く(O)ボタンをクリックします。
E自動的に「CSVのエクスポート」ダイアログ・ボックスに戻ります。そこで、次へ(N)>ボタンを左クリックします。
F「インポートするフィールドの割り当て(M)」では、安全のため、すべてのチェック・ボックスをクリックしてを入れます。そして、完了ボタンを左クリックします。
Gインポートが実行され、「アドレス帳のインポートは正常に完了しました」メッセージ・ボックスがあらわれます。そこで、OKボタンを左クリックします。
H「アドレス帳インポートツール」ダイアログ・ボックスの、閉じる(C)ボタンを左クリックします。
以上で、「mailaddr.csv」に保存されていたあなたのアドレス帳が「メインユーザーの連絡先」フォルダーに復旧できました。アドレス帳の画面の左下に「xxx個の項目」(このxxxという数字は人により異なります)と表示があります。「メインユーザーの連絡先」フォルダーにカーソルを合わせたときと、「myaddres」フォルダーにカーソルを合わせたときと項目数が一致していることを確かめておきましょう。これで安心ですね。

(重要) インポートされる場所は常に「メインユーザーの連絡先」フォルダーになるようです。「メインユーザーの連絡先」フォルダーにアドレスが入っていれば、それらとインポートされたアドレス・リストは混在することになります。

練習3・・・アドレス帳のフォルダーのなかみを削除する。

そこで、最後に、「メインユーザーの連絡先」フォルダーを空っぽにしておきましょう。
@「メインユーザーの連絡先」を左クリックしてから、アドレス・リストの任意のひとつのアドレスを左クリックして反転させます。
A次に、編集(E)→すべて選択(A)を左クリックします。アドレス・リストの背景色が群青色(薄青でなく)に変わります。
Bそこで、アイコンを左クリックします。
C「選択した項目を完全に削除しますか?」とのメッセージに、はい(Y)ボタンをクリックします。このメッセージが「選択したフォルダーとその内容すべてをアドレス帳から完全に削除しますか?」の場合は、いいえ(N)ボタンをクリックし、上の@からBをやり直して下さい。

[手順2・・・データの取込み(ファイルのダウンロードの代わりとして)]

第一ステップ・・・csvファイルをつくる。3つ作る(同じような手順を3回繰り返す)。

まず、マイクロソフト社のExcelを立ちあげて下さい。もし、Excelファイルが既にたち上がっている場合には、一旦Excelを終了し、再度Excelを起動し直して下さい。

@Excelに何も入力しない白紙状態で、ファイル(F)→名前をつけて保存(A)→
 保存先は[My Donuments]フォルダーのすぐ下、
 ファイルの種類(T)ではCSV(カンマ区切り)を選択、
 ファイル名(N)を[shugiin1]として、
 保存(S)ボタンを左クリックします。このとき、「選択したファイルの種類は
 複数のシートを含むブックをサポートしていません。」というメッセージが
 出たら、「OK」ボタンを押して下さい。
 これで1丁上がり!
AExcelの白紙状態のまま、ファイル(F)→名前をつけて保存(A)→から
 保存先は[My Donuments]フォルダーのすぐ下、
 ファイルの種類(T)ではCSV(カンマ区切り)を選択、
 ファイル名(N)を[shugiin2]として、
 保存(S)ボタンを左クリックします。これで2丁上がり!
Bもう一度Aと同じように、ファイル(F)→名前をつけて保存(A)→から
 保存先は[My Donuments]フォルダーのすぐ下、
 ファイルの種類(T)ではCSV(カンマ区切り)を選択、
 ファイル名(N)を[sangiin]として、
 保存(S)ボタンを左クリックします。これで3丁上がり!
以上で、アドレスデータを受け入れるファイルすべての準備ができました。

最後に、ファイル(F)→終了(X)により、Excelを閉じます。このとき、「'sangiin.csv'はExcel xxのファイル形式ではありません。変更を保存しますか?」というメッセージが出ますので、「いいえ(N)」を左クリックして下さい。

第二ステップ・・・csvファイルにアドレスデータを貼り付ける。3回貼り付ける。

まず、スタート→プログラム(P)→アクセサリ→ワードパッドを左クリックしてマイクロソフト社のワードパッドを起動します(第一ステップのExcelで作ったcsvファイルをワードパッドで開くところがミソです)。

@ワードパッドの画面から、ファイル(F)→開く(O)→
 ファイルの場所(I)で[My Donuments]フォルダー→
 ファイルの種類(T)を「すべてのファイル(*.*)」、
 ファイル名(N)を[shugiin1]として、
 開く(O)ボタンをクリックとします。
A衆議院地方区議員メール・アドレスを左クリックします。  新しい、インターネット・
 エクスプローラの画面に衆議院地方区議員メール・リストが表示されます。
BAで表示された画面上で編集(E)→すべてを選択(A)を左クリックし、次に、
 編集(E)→コピー(C)を左クリックします。
Cワードパッドの画面に移り、編集(E)→貼り付け(P)を左クリックします。
D引き続きワードパッドの画面で、ファイル(F)→上書き保存(S)を左クリックします。
 このとき、「テキスト形式で保存すると、書式情報は失われます。shugiin1を名前をつけて保存:」というメッセージが 出たら、「テキスト文書(T)」ボタンを押して下さい。
E先ほどのインターネットの画面で、ファイル(F)→閉じる(C)を左クリックします。
以上で、衆議院地方区議員メール・アドレスのデータを取り込むことができました。
これで1丁上がり!

次に、上の@からEを繰り返しますが、
上の@のファイル名(N)は[shugiin2]として、
また、Aはこちらの衆議院比例区議員メール・アドレスを左クリックします
以上で、衆議院比例区議員メール・アドレスのデータを取り込むことができました。
これで2丁上がり!

最後に、もう一度上の@からEを繰り返しますが、
上の@のファイル名(N)は[sangiin]として、
また、Aはこちらの参議院議員メール・アドレスを左クリックします
以上で、参議院議員メール・アドレスのデータを取り込むことができました。
これで3丁上がり!全部上がり!

[手順3・・・アドレス帳への議員メールアドレスのインポート]

これは手順1の練習1と練習2でやったことの復習です。

まず、手順1の練習1@からCをご覧になり、「メインユーザーの連絡先」フォルダーの下に「衆・地方区」、「衆・比例区」、「参議院」の3つのフォルダーを作っておきます。

@次に、手順1の練習2@からGをご覧になり、「My Documents」フォルダーのなかのshugiin1を選択してインポートを実行します。
このとき、「インポートするフィールドの割り当て(M)」では、
(T)□オフィスの場所をまず左クリックします。
(U)割り当ての変更ダイアログ・ボックスが現れます。「テキストフィールド用のアドレス帳フィールド:オフィスの場所(S):の下のの下矢印ボタン左クリックし、リストの下から2番目のオフィスの場所を選択します(オフィスの場所には表題とは一致しませんが参議院議員の改選年が入ります)。そしてOKボタンを左クリックしてから、完了ボタンを左クリックします。インポートが実行されます。
A「メインユーザーの連絡先」フォルダーに入った衆議院地方区議員のアドレス帳を「衆・地方区」フォルダーに移します(手順1の練習1DからEをご覧下さい)。
これで1丁上がり!

上の@からBをshugiin2と「衆・比例区」について実行します。
これで2丁上がり!

上の@からBをsangiinと「参議院」について実行します。参議院議員のリストにはこのHPを運営する須長のメールアドレスも含まれています。不要とお考えの方はインポート後に削除して下さい。
これで3丁上がり!これで永田町があなたのデスクトップにのりました。


Initially posted July 29, 2002.