TOSS全都道府県250会場セミナーin長野 諏訪会場

参加者の声 アンケートに寄せられた参加者の感想の一部です。

・たった1000円でエッセンスをいただき、たいへんためになりました。
 先生方のようにテンポよく授業を進められたらいいなと思いますが
 ムリそうです。でも、できることから一つ一つやってみようと思います。
・テンポがいい。のる。のせられる。→流れる。
・国語の読みの学習、TOSSランドなどどんどん活用して、子どもたちが
 
楽しめる授業を実践していきたい。・・・自分が行っている授業に何が
 
欠けているのか、その全ぼうが見えてきたと思います。
・音読など今日学んだことを明日から試していきたい。
・教室ツーウェイ等の雑誌を読んだり、漢字スキルを教材として
 
使っていますが、今日の講師の先生方の模擬授業を受けて、
 
自分は我流でやっていたなと 実感しました。 
・情報量が多く、自分の中で整理しきれていませんが、
 これからレジュメをしっかり読んで活用できるところは
 すぐ使ってみたいです。
・1つの講座が短くまとめられていたのでよかったです。(だが、もう少し
 ゆっくりと話していただけるとありがたかった)思っているだけでなく
 まずやってみようという気持ちになった。教師がしっかり勉強しないと
 いけないなあと思いました。
・指導方法が具体的にわかりなるほどと思った。
・自分が児童役として参加したことで、児童の緊張感が分かって
 よかったです。
・講義ではなく、明日からすぐにでも実行できるお話しだったのが
 ありがたかった。 子どもへのちょっとした声がけの仕方
 
(すぐにほめる、細かく指示を出すなど)
 とても参考になりました。早速やってみようと思いました。
・短時間でよかった。法則化、技術も大切な一つの分野の一つであると
 思った。経験年数の高い教師の参加費が高くとまどった。
・山のような資料、まずこれに圧倒されました。・・・TOSSデー、
 自分のところも 含めて3回目ですが、
 1回ごとに新たな発見がありました。
・模擬授業がある場合は、説明なしで授業に入った方がよかった。
 
TOSSランドを見れば わかるものは、興味があれば自分で学ので
 
それほど説明しなくてもよいと思う。

                戻る