5月31日 

  もう夏ですー。
  暑いっ。
  昼間1人にエアコンはもったいない・・・と冷風機を引っ張り出し涼む。
  弱でも突風。もうちょっとおだやかな風が欲しい・・・

  夕方洗濯物を入れて、アイロンがけ。
  さすがにアイロンかけだすと暑さパワーアップ!!温度計見たら28℃。。。
  ついにエアコンに手が・・・
  ふぅ〜。涼しいー。
  もうこんな状態で夏をのりきれるのか?!不安だわー。



 5月30日 

  今日の夕立はすごかったー。
  久しぶりに見た。笑える夕立。

  お友達のおうちにお邪魔した帰り、コンビニに寄ったときに
  なにやらもやーんとした風と匂い。
  「なんか台風きそうやなぁ」って話してて
  しばらく走ったらポツポツ。
  「ほんまに降ってきたやん」
  もうしばらく走ったらぶわーーーーーっ。
  「前見えへんやん」

  あまりにもすごいどしゃぶりって笑えませんか?
  なんか大笑いしてしまいました、1人で。
  運転手のダンナサンにしたら笑い事じゃないんですけど。

  その後、もう1軒お友達のおうちにお邪魔して、
  時計やさんやリサイクルショップをまわって、最後のお店を出る頃には晴れてました。

  名古屋につく頃には道も濡れてなくて三重だけだったの?と思った。




 5月29日 

  今日は体調が良くて、散歩しても張らなかったから
  ちょいと金山駅まで行ってみた。
  
  散歩スタイルなのでおばちゃんちっく。しまった・・・・
  帰りは地下鉄なのに・・・
  
  お昼休憩にTELくれたダンナサンに駅まで行ったことを話したら
  ちょっぴりしかられた。
  確かに・・・
  その時は大丈夫でもたいてい夜に大変なことになるかもしれない。
  ごめん、ベビ。反省。

  午後はまた裁縫。
  カメが完成。

    親子ガメ。

  疲れた〜。





  5月28日 

  100円レンタルで借りてきた『チキチキマシーン 猛レース』。
  1話が10分ほど。
  最初はかわいくて楽しめたんだけど、5話くらいから飽きてきた・・・
  裁縫しながらバックに流れてる状態。ごめんよ。

  見ながらふと思い出した。
  そういえば、昔(まだダンナサンとはお付き合いしてない頃)
  お友達やったか妹やったかが
  うちのダンナサンのことケンケンに似てるって言ってた。。。
  似てないよー!!
  
  ダンナサンの学生時代からのお友達はドルーピーに似てると言ってた。
  ・・・どっちもおんなじような犬キャラや・・・

    ケンケン。      ドルーピー。

   
  どう似てるのかよくわかんないけど、似てるのであろうなぁ・・・






  5月24日 

  昨日の検診でお腹張ってなければお散歩大丈夫って言われたので
  近くのスーパーまで行ってみたら、やっぱりパンパン。
  ベンチで休憩しながら帰ってきた。
  ちょっとしんどかったけど、外を歩くのは気持ちよいなぁ。

  ここのところ、胃を圧迫されてるせいか、
  つわり初期の頃のようなもやっと気分になったりしてます。
  あの恐怖がよみがえるのかー!!おののいてます。こわい。。。



 5月23日 

  今回から2週間に1回になった検診。
  よく面倒くさいとか聞くけど、エコーでベビに会えるのが楽しみな私は嬉しい。
  今回ももちろん
  「かわゆいとこ見せてなー」なんて話しかけながら診察室へ向かう私。
  ふふふ、すでに親ばかやけど、かわいかったわぁ。

  おまけのランチもこれまた楽し。
  今日はイタリアン。
  ピザとドルチェがおいしかったー。

  この間届いたブランケットとお揃いのスタイ。

    かーわいいー♪

  



  5月22日 

  部屋の片付け。
  片づけが苦手な私は今までなんとかごまかしてきたけど、
  ベビの部屋を確保するために重い腰を(実際重い)あげることになる。

  まず、たくさんあるビーズの本を押入れの1番奥地へ。
  そして、知る人ぞ知る「tose B.B」←ダンナサンお手製のビーズボックスと
  その他のビーズのケースも押入れへ。しばらく使えないだろうし・・・

  すっきりした棚はきれいに掃除して、ベビグッズ収納になる予定。
  今は作りかけのベビおもちゃや布、裁縫道具やら置かれてる。

  そして、大仕事、ベビーベッド組み立て&設置。
  簡単にできるものなのね〜。
  できあがったベッドを見て母になる日が近いことを実感。しみじみ〜。



 5月20日 

  妹と3人で地下鉄に乗って
  名古屋ドーム前にできたイオンへ行ってきました。
  
  大きいペットショップがあるようなのでそれが1番、
  冷たい大理石の上でこねこねオリジナルアイスが2番。
  デザートフォレストが3番。
  
  土曜やし感謝デーやし、人が多かったらしんどいなぁ・・・ってドキドキしたけど
  10時前出発で地下鉄も座れたし
  アイスもデザートも並ばずに済みました。
  ペットショップもゆっくり見れたし。
  お昼過ぎたらけっこう人も増えて、ペットショップのわんこの前は人だかり。
  朝早く行動は正解。
  久しぶりにペットショップに行って、ペットショップのお仕事って
  やっぱり楽しそうってしみじみ思った。
  もちろん大変なことも多。そっちのが多か?
  スタッフのお姉さんが移動するとわんこも着いて行ったり、目で追ったり。かわいい。
  私も働いてた頃、お客様が
  「おねえさんのこと好きなんやなー」って言ってたこと思い出した。
  懐かしい。

  アイスはもちろん美味しいけど、量が多くてもたれてしまった・・・
  580円。
  量半分半額にしてください・・

  デザートフォレストは座る場所が少なくてイートインはあきらめ。
  お腹いっぱいだったからちょうどよかったかも。
  北海道で人気らしいメロンパンを買った。
  
  今20:30まわってるけど、まだお腹消化されてない。
  晩御飯ぬきでいけそう。

  妹からの旅の土産3点。

  
  うにねこ  というキャラのハンドタオル。わがやにぴったり。

    
  秋田三昧  稲庭うどんやきりたんぽが入ってます

  
  盛岡三大麺

  東北へ行ったのが一目でわかるね。よしよし。

  あと、土産ではないけどもう一人の妹が仕事←看護士 で使ってた器具。
  
  
  聴診器

  心臓にあててみたけどよくわからん。。。

  お腹にあててみたけど、これまたよくわからん。。。。

  壊れてないか聞いてみたが、試した妹はちゃんと聞こえるという。さすが。
  もうちょっと練習(?)してみよっと。

  妹とはしょうもない話もできる(ぼけつっこみあり)から楽しい。
  
  夜。
  ダンナサンと聴診器。
  聞こえた〜。
  ごくわずかにドクドク。
  うひ。


  



  5月19日 

  今日はブランケットが届いたー。
  もう1枚可愛いのが候補にあってどっちにするか悩んだけど、
  こっちにしてよかったーって思えるくらいかわいい。
  赤ちゃんの好きな鏡やカミカミできるラバーがついてます。

    ベイビーアインシュタイン。
  
  それにしてもピンクな品が増えてきたけど、
  これでほんとに男の子だった日にゃー・・・ちょいと気の毒?




 5月17日 

  昨日の夜に時計が届いた♪
  ヤマト便、東海3県内は当日に着くらしい。早。

  やっぱりかわいい♪
  古いけどちゃんと動くし。
  なんてったって文字がいいかんじ。
  手巻きって何年いや何十年ぶり?
  巻きすぎてプチンっていくとショックだからどれだけ巻けるのかおそるおそる。。。
  
  巻き終わって耳に近づける。
  チキチキと時間を刻む音が楽しくなる♪

  はめて撮影。

  

  セイコーの1940年代。
  文字盤が琺瑯なの。ふふ。

  ところどころはがれてるけど、それはそれで時代をかんじていいの。
  ダンナサンは自分用に落札したのか、
  私がはめるためか、よくわからないけど、ベルトはレディースみたい。
  ベゼルが26ミリだからそれに合うベルトの幅のものってレディースになるのかなー。
  いつ壊れるかわからない(オイオイ)ので毎日フルには使えないかも。
  お出かけ用だわさ。




 5月16日 

  毎週あるイオンの火曜市。
  人が多いとしんどいので、朝一(といっても30分は過ぎてた)で行ったのに、
  早くもレジには人が並んでた。す、すごい・・・
  
  今日は午前中に漫画喫茶に行く約束をしてたから、
  ぱぱっと買って帰らねば!と必要なものだけかごにいれてレジに行ったものの
  行列。。。
  こんなにいっぱいレジがあるのに、すごいなぁ。
  並ぶだけで疲れた。

  帰宅。
  いつでも行けるよう準備してるかな、と思ったらまだ寝てた←ダンナサン。
  予想どうりだけど。あははのは。
  けっきょくなんだかんだでお昼時になってしまい、
  漫画喫茶はおいといて
  日曜にTVで紹介されてた餃子やさんへ行くことになり・・・
  TVでやってたんだから多いに決まってる。
  待つこと30分。
  ようやく餃子にありつけました。
  でかいし熱いしで口の中はたいへんです。痛い。
  でもおいしかったー。




 5月14日 

  マンションのエレベーターに乗り合わせた住人のかたに
  「何ヶ月ですか?」と聞かれ「8ヶ月に入ったとこなんです」と答えると
  「このマンション同じくらいの方多いですねー」とおっしゃった。
  初耳。
  1度も妊婦さんにあったことない。

  ま、私だって1日2回散歩に出るくらいだから
  そのタイミングでないと会えないもんねー。
  あとはゴミだしくらい?
  会う人ってなぜか決まってる。
  しかも車当てた犯人によく会う。む。

  うちのマンション小さくてワンフロアー3部屋の7階建て。
  7階は2部屋だから合計20世帯。
  そのなかに夏ごろ出産の妊婦さんが何人かいるなんてー。
  なんかすごいなぁ。
  1度お会いしたいもんだ。
  
  安定期に入った頃に、安静通告を出され
  憧れてたマタニティービクスやアクアビクスに参加できず、
  ようやく落ち着いた頃には行くつもりだったスポーツクラブが改装でお休み。
  結局参加できず。
  妊婦友達ができるかもーって楽しみにしてたのに〜。
  
  今日はオークションですごくかわいい時計を落札した。
  もちろん見つけたのはダンナさん。
  古いもので状態もいいので高くなりそうって話してたら
  予定の半額以下で落札できて嬉しい♪
  届くのが楽しみ。

  ダンナさんは狙った(?)品はたいていお安く落とせてる。ライバル少なし?
  最近の私はいつも撃沈。。。
  いつも時間ぎりぎりにライバルが現れて、
  もうちょい上げようかなーって悩んでたら
  出品者のかたが時間を延長するの。
  なんかそれがいやでさめちゃう。
  気合が足りんのだろうか・・・・




 5月13日 

  雨。。。
  洗濯物がたまる。。。

  やっぱり乾燥機つきの洗濯機、あったほうがいいのかなー。
  
  かなり前から我が家ではそのネタが出てるけど、いまだ買っていない。
  今使ってる洗濯機はダンナさんが1人暮らしの時から使ってる物だから
  容量が小さい。4.3。
  毛布なんかの大物が洗えないのだー。
  
  最近ベビー布団の話になって
  「やっぱり洗えるほうがええよなー」「そやな」って言ってたけど
  うちの洗濯機じゃ洗えるお布団も洗えへんと気づく。
  うーん・・・・やっぱり買い替え?
  まだ使えるし・・・ってことになるのよね。

  1番欲しいのはナショナルのヒートポンプのやつ。
  最近サンヨーのも気になってる。
  CMでおもちゃを殺菌消毒(?)してるからだと思う。
  ベビが産まれることがなければ、ナショナル1本だったんじゃないかなー。
  おもちゃや枕を洗わず除菌。すばらしー。

  しばらく悩むのである・・・

  そうそう、先月失敗発覚のバッグ。

    かわいくできました。



  5月12日 

  ベビネタで申し訳ないですが。

  名前。
  なぜか最初から女の子の名前しか浮かばず。

  先月の検診前にそんなことをお友達に話したら、
  彼女は逆に男の子の名前しか考えてなかったらしく
  女の子ということがわかって、あせって考えたそうな。
  ってことはうちは男の子か?!とダンナさんに話。
  「いちお、男の子の候補、考えてー」って言ってみるけど
  「そうやなぁ・・・」で終わる。
  ダンナさんも女の子のつもりなのかい?

  直後の検診でたぶん女の子?というかんじだったので
  もう2人とも決めちゃってるのかも。
  用意してる服も女の子色が多い。
  男の子ですね、っていうのは100%に近いみたいだけど
  女の子は隠されてる場合があるみたいなので油断ならぬ!なんだけど。

  最近当て字っぽいかわゆい名前が多いけど
  みんなどうやって考えるんだろ?
  うちは普通。
  候補をネットで検索すると画数が悪い・・・・
  気にするとつけれなくなるから、見なかったことにする。
  某妊婦さん雑誌に名づけお試し、みたいなのがあって、
  送料の切手を送ると少し見てくれるらしい。
  「送ってみよかな」って言ったら
  「気にせんのんちごたん」と言われ
  「そやった」と答えた。

  でもせっかくなので内緒で締め切りぎりぎりに送ってみた。あは。
  どんな結果がくるのかな。



 5月11日 

  昨日アマゾンの古本が届いた。
  頼んだ次の日には届いてびっくり。
  すごーい、良いお店だわーって思ってたら・・・・

  買ったのは『8月生まれの赤ちゃん』

  

  妊娠中から生後1年の話というか、記録というか・・・
  そんな本です。
  最初と最後には手型、足型が押せるようになってます。
  でもって産まれたら名前や体重など書き込めるようになってるの。

  そこでびっくりなこと!!

  元の持ち主さんの書き込みがあるーーーー!!

  ショーーーク!!

    峻輔さんらしい。。。

  名前やら産まれてからの状況(うんち何回、ミルク・・・)や
  お子に向けて一言やら・・・・

  1番大事なとこやん!!!

  書き込みがあるなんて説明なかったもん。。。。

  うぅ。。。

  やっぱり予約して新品買えばよかった。しゅん。

  ダンナさんは「修正ペンで消しちゃろ」って言うけど
  なんか解せぬ。。。。
  
  わたしが悪いの。そうなのよ。くすん。

  気を取り直し、買ったばっかりのレタスクラブに載ってたお菓子にチャレンジ。
  大好きな甘食。知ってますか?
  低い円錐形のカステラのようななんとも表現できないけど。
  びっくりするくらいたくさんの砂糖を使いつつ(なんてったて甘食だし)焼いてみた。

  ・・・オーブンを開けたら巨大なクッキーになってた。唖然。
  ふっくらしてない、ぺったんこ。
  しかも固い。どういうこと?
  でも甘くておいしい。
  これは甘食ということを忘れてクッキーを焼いたことにしよう。そうしよう。うむ。
  写真撮っておけばよかったなぁ・・

  




 5月10日 

  お知らせが遅くなってしまったのですが、
  お世話になっているVanilleさんとのお取引が終了しました。
  納品がきちんとできなくなってしまうので。という理由です。
  
  大好きなお店でいつかヴァニさんに置いていただくのが夢・・・
  って日記かBBSに書いてあったのをさくらさんが見てくださり
  お声をかけていただきました。
  ほんとに嬉しかったです。
  
  ここに書くのもへんな話なのですが
  さくらさんご夫婦とうちの夫婦、なにかと縁があるんです。
  まず、最初にさくらさんのご主人が私の高校の同級生。
  私の友達とさくらさんの元お勤め先が同じで、
  しかもそれが主人の会社で。
  よく聞けば、さくらさんと主人が同期。
  ほんとに世間は狭いです。

  うちの夫婦2人とも知ってることもあって結婚式のお友達用の引き出物と
  お式を見に来てくださったかたへのプチギフトはヴァニさんにお願いしました。
  とてもかわいいラッピングで満足。

  ・・・と話はそれてしまいましたが、
  少し残った作品を引き上げることになり、
  SALEをしようと考えています。
  またのぞいてやってくださいませ。




  5月9日 

  

  安楽椅子探偵のDVDをお安くゲットしたので
  今日は2人で推理合戦よ!とはりきってポップコーンまで作ったの。
  でもダンナサンが頭痛でダウン。
  1人で見ればいいんだけど、せっかくなので本を読んで過ごす。
  ちょっとさみしい一日。
  




  5月8日 

  7回目の検診。
  いつもは火曜日に行くのだけど、今回は月曜。
  いつもの先生はお休みなので院長先生だった。

  ・・・めっちゃ眠そう・・・大丈夫か???

  ばーっとエコー見て、ちょっとお話して終わり。
  なんか聞きたいこともあまり聞けずに終わっちゃった。。。
  悲しいことに散歩禁止令が出た。ショック。

  やっぱりいつもの先生がいいのであった。
  次から2週に1回。

  その後ランチに。
  ラシックのカレーうどん♪
  いつもはどのお店もけっこう人が並んでるのに
  GW明けのせいか並ばずに入れた。ラッキー。
  カレーうどん、いとうまし♪

  見たい時計があったのでぶらぶら。
  そんな中ですっごくかわいいのを見つけてしまった。
  タグホイヤー。
  シャラポアさんがイメージキャラのよう。ぴったりね。
  普段時計見ても何も思わないけどこれだけはびびっときた。
  リクエスト聞かれたらこれって言おう。言われるわけないけど。
  と思ってたら、「欲しいのない?」と聞かれたので
  「タグ」と答えたらちょっと納得してないみたい。
  やっぱりグランドセイコーやらジャガールクルトのようなものが
  好きなのでそっちと答えて欲しかったのかなぁ。
  確かにジャガールクルトカッコいいよ。
  でも買える値段じゃないよー。

  帰ってきてからDVD鑑賞。
  『ハイド』
  タイトルどうり2重人格のお話。
  普通。もりあがりにかけたな・・・






  5月5日  

  ダンナさんの連休最後はゆっくり過ごそうと、起きて来るまでほっておいた。
  
  その間におやつ作り。

  先週炊飯器で焼くチーズケーキがイマイチのできだったからリベンジ。
  今回はオーブンで焼く。

  ・・・ちょっぴり焦げ気味・・・香ばしいぜぃ。。。

  冷蔵庫で冷たくしていただく。
  おいし〜。
  やっぱりベイクドチーズはおいしい。
  作り方も簡単だし。
  ただもう少しクリームチーズや生クリームが安かったらいいのにな〜。
  あと、生クリーム100mlサイズが出て欲しい。

  先週近所で半額レンタルしてたことを忘れてた。
  期限が明日なので見る。
  しまった・・・
  これもまたホラー。。。
  『多重人格探偵サイコ』
  しかもこのお話、妊婦さんを殺すの。
  ただ殺すのじゃなくて、お腹を切って赤ちゃんを出して連れて行ってしまうの。
  1番見てはいけないものなのでは・・・・しんどかった・・・・
  
  見終わった頃にはかなりどんより。
  また腹がキューっと張ってしまった。。。

  夜は2人とも大好きなハンバーグ。
  昨日のTVであまのっちが作ってたのがおいしそうで
  「明日はハンバーグにしよっか」って言ってたの。
  ほとんどダンナさんが作ってくれました。
  腹が張ってた私は申し訳ないがゴロンちょ。
  肉汁たっぷりのおいしいハンバーグでした♪ごちそうさま。


  




  5月4日 

  ドライブレッツゴー!

  出発は6時です。早。
  なぜなら渋滞しそうだから。
  私たちは2人とも平日休みでGWにお出かけなんてないので
  渋滞状況がよめないの。
  なので、かなり混みそうなビーチランドはあきらめて
  ぐるりドライブにした。

  まず、行ってみたかった刈谷オアシスへ。

  

  オープンとともに豚慢、たこやき、はんぺん等々食べる。うまい。
  ダンナさんは仕事で何度か来たことがあって、
  『デラックストイレ』というものがあると話してた。
  ほんとにあったー。
  せっかくなのでソファーに座ってきた。へへ。

  それから南知多へ向けゴー!
  
  ちょっとキレたまるは食堂でのランチも済ませ、
  ドライブは気持ちよかった。
  
  これが妊婦最後のドライブになるのか?と考えつつ
  いやいや、絶対京都に行くんだ!
  そんでもってお友達に会いに行くのだ!!
  
  夜。
  最近レンタルDVDをネットで頼むようになって
  ちょうどきたから見たのだけど
  『SAW U』
  妊娠中はホラーやスプラッタは避けたほうがよいね・・・
  腹がキューっとなるなる。




  5月3日 

  なんてさわやか。
  まさに行楽日和よのぅ・・・

  私は家で掃除。いいのよいいのよ。

  お昼休みにいつも電話をくれます。
  今日もいつもどおりかかってきて
  「急なんやけど、帰るわ」
  なんですと!?
  なにがあったのだ?体調不良?朝は普通やったのに・・・
  聞いてみたら
  「明後日までリフレッシュ休暇を取った」とのこと。
  なんせGW、取引先等が休みだから暇になるらしく、
  今のうちに連休を順番に取ろうということになったらしい。

  明日はドライブに行くぞー!

  




  5月2日 

  ちょいと前にダンナおかーさんから電話があって
  「ろそろベビー用品揃えなあかんやろー1回見に行こうか」という話になって
  この日実行されました。

  チャイルドシートは早めに買っておいてもいいかなと思ってたら
  結局ベビーカーまで買ってしまった。
  とーさんかーさんが買ってくれた。ひーん。
  しかもベビーカー、私が欲しかった高いやつ。
  1番のお気に入りやったけど、高いからこれはなし!っていってたやつ。
  おとーさんは1万くらいしかかわらんのなら欲しいの買い、と。
  悩んでる間におかーさんが店員さんに「これ」と頼んでた。ひーん。
  
  うちに帰って、部屋の中でくるくる回ってみた。ふふふ。

  まだ使うのは4ヶ月も先なんですけど・・・

  

close