3月31日 

  もう今月も終わり。早いなぁ。
  
  最近アマゾンに続き、ヤフーのオークションというものを始めてみました。
  ちょこっと見た事はあったけど、
  なんかこわくて参加はしたことなかったの。
  
  ベビー服ってほんとに短い期間しか着れないから、
  肌着以外はUSEDのものでもええのんちゃうん・・って思ってから参加してみたの。
  人気商品は落札が難しいんですなぁ。知らなかった〜。
  初めてのお子だし、色々カタログ見て物色するのも楽しいから、
  新品もたくさん買ってしまいそうかなー。

  こんな話しながら、

   昨日届いた初めて買ったベビー肌着。

  マタニティーウェアーのカタログでパンツを注文するときに
  ベビー服のSALEの広告があったので、一緒に注文しました。
  小さくてかわいい。
  




  3月28日 

  昨日いただいた猪肉を焼肉にして食す。

  おいし〜♪

  昔、忘年会で宿泊した温泉の料理で猪肉が出て
  食べれなかったことがあったので
  いただいたときは、「私は無理かも・・・」って思ったんだけど
  これがいける☆
  前に食べたのはなんだったのだろうか?
  少々いつもと違う匂いはあるけど、OK。
  脂もあっさりしてて甘みがあるかんじ。
  タレでごまかされてる?とそのまま食べたけど、やっぱりおいしい。
  ブロックでたくさん頂いたから、まだまだ食べれるのだ。うひ。

  帰りに実家近くのケーキ屋『ガトーヴァレ』さんへ。
  立派な建物&お客さんの多さにびっくり。
  車がいっぱい停まってました。
  写真撮り忘れたのが残念なんですけど
  大きいパイシューがめちゃうまでした。
  クリームがくれでもか!っていうくらい入ってて私好みのお味。むふ。
  3日間かなり食べすぎてるから、明日から無理ない程度にがんばって動かないとね。




  3月27日 

  朝から三重県津市の陸運局へ。
  「年度末やからめっちゃ混んでると思う」とダンナさんが言うので
  近くのマンキー(漫画喫茶ね)で暇を潰すつもり。
  だったけど、以外にスムーズ。
  1時間弱で終わっちゃいました。
  
  以前津で働いてたことがあるので、懐かしかったです。
  お気に入りのお店がちゃんとまだあるとほっとします。
  帰り道、大好きなパン屋さんによって大量買い。うっしっし。
  焼きたてのベーコンエピを車でかぶりつく。幸せ〜。

  その後、お友達職場のPCをネットに繋ぐために勤務するドッグランへ。
  私だと時間かかるけど、ダンナさんがいるからまかせて早い早い。感謝感謝。
  私と友達は「すごーい」と関心しきり。
  「いちおう、これが仕事なんで」とダンナさん。
  システムの仕事をしてます。

    広いよ〜。
  
  しばらくしたら年末まで働いてたお店のお客様がたまたま来店されて、
  3人で(ご夫婦でいらっしゃってました)びっくり。
  「なんで勝手に辞めんねん」と言われ
  もともと予定だったけど「ちょいとお腹に・・・」と説明したら
  お二人とも喜んでくださいました。
  おまけにアイスまでいただいちゃって。

  帰り際、ダンナさんドッグランの社長さんとお話してて
  なんかビニールに入った物をいただいてきました。
  なんとシシ肉。しかも大量。
  実家にお泊りするので、おすそわけしよう。

  ダンナ実家へ。
  お正月にも帰れなかったから、夏以来。
  私はつきたて餅が大好きなんだけど、正月前に食べれなかったので
  餅つきしてくれました。わーい。
  やっぱりおいしいねー。
  きなこ、なっぱ、大根おろし。
  体重セーブ中なのに、たらふく食べました。



  3月26日 

  日曜だけどダンナさんお休み。
  朝から一緒に散歩。
  コメダで珈琲。
  せっかくだから、白鳥庭園でも行こうよってことで
  コンビニでおにぎり買って公園へ。
  たまにはお外でランチもよいね。
  
    庭園の池にいたファミリー風のかめさん。

  夜は焼肉♪
  いつもよりリッチなお店へ。
  名古屋の夜景がきれいに見えるお店でした。
  焼肉はおいしいけど、やっぱり胸焼けるぜぃ。

  
  



  3月25日 

  今、手芸やさんのHPを見てたら、すごく懐かしいものを発見!

    これなのですが、知ってますか?

  って、わかるわけないかー。

    こんなかんじでビーズを1粒づつ下絵にくっつけていきます

  この猫3頭のやつ、私が小学生のときの夏休みの課題に作ったのと同じ。
  あれから、ウン十年、まだ現役(?)でこの商品があるとは、驚きです。
  久しぶりにやってみたいな〜。




  3月24日  

  ベビードレスが作りたくてちょっと前に生地を買った。
  やっぱりレースも欲しいな・・・と思ったけど
  ちょっと変わった色なのでネットでも合うものがなく、
  地下鉄に乗って名古屋で有名(?)な生地屋さんへ。
  色合わせのため生地2枚持っていったので、鞄が重い。。。
  
  ・・・ない・・・
  欲しいのはトーションレースなのに、ない。
  やっぱりこの色っていうのがだめだったの?しゅん。
  仕方ないので普通のレース(名前わからず)で探すもない。。。
  なかばあきらめ、というか腹が張ってきたので隅っこで休憩してたら
  1番隅っこに隠されるように発見。
  やった〜。
  でも、1番合う色は1種類だけ。
  幅も選ぶ余地なし。
  や、安い・・・これに決めよう!

  ふっふ〜ん♪
  布は水通しもしてあるし、カッターも買ったし、裁断でもしよっかなー。
  ?型紙の原紙がない?
  ・・・・
  あ、この間コンビニでコピーしたときに挟んできてしまったー?かもかも。
  TELで確認したらやっぱり忘れてた。まぬけ。
  夕方の散歩で取りに行ってきました。恥。

  結局今日は疲れてしまって、明日にもちこし。
  
  




  3月23日 

  交換してもらったエピソード3。
  観ようとしたらまた起動せず。WHY?
  もしかして・・・とPCとPSで試してみたら観れた。
  今までこのDVDプレーヤーで観れなかったものはなかったのに、なんで?
  仕方ないからPSで観ました。
  でもTVのスピーカーからしか音が出なくて迫力に欠ける。
  やっぱりサラウンドで聴きたいわな。
  それにしても、これだけ観れなかったっていう人、他にいないのかなー?




  3月20日 

  ランチに天麩羅が食べたくてネットでお店検索。
  よさげなお店を発見。
  
  さっそくおでかけ。
  やっぱり人気なのねー、待ち人多し。
  でも仕事の昼休みなかたが多いからか少しで席につけました。
  ココのお店は、ランチがすごくリーズナブル。
  私の食べたCランチなんて、天麩羅8品の定食で680円だよー。
  お刺身がつくAランチでも880円。
  ごま油でからっとあがっていておいしいー。
  「こんなに安くてだいじょうぶなんかなー?」って話しながらいただきました。
  しかも今日はキャンペーン中らしく半額還元クーポンまでいただく。
  100円券7枚、50円券1枚、計750円分のクーポン。
  これが、1回につき1枚使用とかのせこいものじゃなく、
  「1度に使っていただけますので」とのこと。
  すごーい。
  なんてサービスいいのー。感激。
  帰りのレジで店員さん「長い時間待っていただいてすみませんでした」
  なんて言ってくれた。もう全然長くなかったのよー。
  久々にいいお店に出会ったわいわい。

  夕方2人で散歩。
  途中の和菓子屋さんで花見だんごゲット。

  



  3月18日 

  近所のレンタルやさんは8のつく日は旧作レンタル半額です。
  なので、はりきって(?)借りに行きました。
  半額やし・・・とスターウォーズのエピソード3。その他3本。

  散歩からもどって、掃除をし、昼ごはんを食べ、
  ひと段落して、さてエピソード3をセット。
  しーん・・・・・あれ?デッキが動いてない・・・
  しかも出すこともできず・・・・あせる。
  電源を切って入れ直し、様子見る。
  開いた。
  もう1度DVDセットし直し。
  ・・・・ががーーん。
  同じことが・・・
  試しに他のソフトでやってみたけど普通に見れる。
  犯人はエピソード3だった。
  クリーナーで掃除してみてもやっぱりだめ。
  あぁ・・・
  明日交換に行かねば・・・・




 3月17日 

  昨日のネタのAmazon。
  古本の他にも新しいのも買ってました。
  『マタニティーヨーガの安産BOOK』。ふっふっふ。
  本屋さんで見て気になってたの。
  DVDのおまけつき。
  新品だけど、本屋で買うより安い。送料も無料だし。
  
  これが届いてからは1日2回の散歩が午前中だけになって
  午後はヨガをやってます。
  息が続かなくてまだ上手くできないけど、
  体が柔軟になりそうだし、しんどくないからがんばれそう。
  ゆっくりやるから1時間があっという間です。
  ほんとはマタニティービクスもやりたいけど、
  まだ激しいのは危険そうなので、またしばらくしたら始めようかな。

  



  3月16日 

  初めてAmazonで買い物をしました。

  探してもなかなか無かった本2冊。
  またもや綾辻さん。

  文庫本なんと1円で買えちゃいました。びっくり。
  ハード本でも105円。

  手数料が340円づついるけど、足しても安い。探しても無かったし。

  1円のほうは、汚れ日焼けありってあった物で
  まさに「古本屋さんでみつけたよ!」みたいな色&匂い。ふふふ。
  なんか楽しい。
  105円のほうはびっくり。
  帯もちゃんとあるし、すごくきれい。
  私が1回でも読んでるような物より全然きれい。
  いやーびっくり。

  やらないといけないことが色々あって、まだ読めそうに無いけど
  読むのが楽しみなの〜。わくわく。

  昨日のケーキはめちゃくちゃおいしかったです。
  最近のヒット。
  今まで食べたチーズケーキで一番おいしかったー。
  また食べたいけど、予約いっぱいなので、無理っぽい。
  でも4月に名古屋にオープンするので、
  お店で他のケーキを物色できるの。
  これもまた楽しみ〜。


  



  3月15日 

  今日の朝ごはん♪
  
  

  昨日買ってきた『ブランパン』さんのクロワッサンとセーグル・ド・ノア。
  クルミパンが大好きなあたしは必ずクルミのパンはゲットします。
  クロワッサンはさっくさくだし、クルミパンはクルミたっぷり。
  どっちもおいしい〜。
  もっと食べたくなるけど、我慢。。。

  そーしーてー。

  ついに届きました♪

    『シェ・シバタ』さんのミキュイ フロマージュ

  1月に某TVで見て予約したの。
  ホワイトデーに欲しいな〜とダンナさんにお願いして予約しようとしたら
  予約開始日の夕方にはすでに3月13日まで予約完了してました。
  ちょうど15日に欲しかったからよかったー。
  朝一のクール便で届いて、今晩いただきます。楽しみ〜。



  3月14日 

  本当は梅見に行きたかったのですが、
  日曜にアクシデント(?)があって何か異常があったら困るし←ちびちゃんに
  行くなら診てもらってなにもなかったら行こうということになりました。

  予定より一週早い検診。
  
  心配したけど、何も無くてほっとしました。ふぅ〜。
  ちびちゃんも元気、しかもでかい。すくすくだね。

  先生に「無理しない程度なら」とOKもいただけたので、レッツ梅見!

  油断したー。
  平日だからそんなに混むなんて思わなかった〜。
  あと1kmもない地点で渋滞。絶対歩いたほうが早いよ。。。。
  結局着くのに止まってから50分かかりました。はひぃ。

  今週急に寒くなったので不安だった天気。
  案の定途中暗くなってきて、雪が・・・・・
  車に乗ってた時間が長かったので、
  あまり長く歩かないように注意しながら短時間でまわりました。

    梅ってかわいいね。

  名古屋農場センターというところなのですが、
  今は梅祭りということで、青空市場のようなものがいくつか出てました。
  あと、梅の他にお目当てが。
  そこで作っているジェラード♪
  色んな味があったけど、ここはやっぱり期間限定「梅味」。
  濃厚ミルクの味にほんのり梅味。おいし。

  その後帰り道にずーっと行きたかったパン屋さん『ブランパン』さんへ。
  ここのクロワッサンは以前『どっちの料理ショー』で1番おいしいクロワッサンで紹介されたお店。
  色んなパンがあって決めるのに時間のかかること。
  結局そこで食べて、お持ち帰りにも色々買って、うっしっし。
  1つ残念なのはこれまたおいしいと噂のシュークリームがなかったこと。
  また次回に期待だわ。



  3月13日 

  今日は寒いけど天気はよい。
  でも、ゆうべの心配もあるので1日安静に。
  横になってぼーっとDVD観てました。

  一日寝てたからかもう張ることも無くほっ。



  3月12日  

  今日は昨日から一転。
  寒い。しかも雨。
  でも、近くのスーパーで日曜朝市があるの。うひ。
  卵が98円のはず。毎週日曜は安いもんね。
  うちは新聞を取ってないから広告無くてちょっと不便。
  小雨だし、少し回って買いに行く。卵ゲット。
  お店から出ると本格的に降ってた。
  昼からも止まずにいたので、
  夕方は部屋でDVD観ながら足踏み30分。
  久々にマトリックスを観た。なつかしや。

  夜。
  いつもよりお腹が張ったり、痛かったりで心配。
  明日はじっとしてないといけないなぁ。




  3月11日 

  昨日の腹帯そのままで寝てしまったら暑かった・・・・
  普通は外すよね・・・
  当然ゆるゆるになってたけど、ほどけないのねー。
  朝から巻きなおしてみた。

  暖かくてよい天気。
  洗濯済ませて9時くらいに散歩に出かけた。
  土曜だからか公園にはたくさんの人。
  わんこのお散歩やウォーキング、ジョギングする人たち。
  
  うぅ〜ん、のどかだわ・・・
  と、ついいつもより時間長く歩いた。
  気持ちいいなぁ。

  部屋の掃除もはりきる。
  ちょこっとビーズも触ってみた。
  でも集中すると少し張ってくるので、あまり進まない。
  次の新作はいつ?
  ほんとにごめんなさい。

  15時くらいにもう1度散歩へ。
  のんびり歩く。

  さてー。
  ついに安楽椅子探偵の解答編。
  毎日のように色々考えて、考えれば考えるほど、もうわからんくなるー!!

  結局、犯人は1番最初に「これしかないんちゃうの?」っていう人だった。

  余計なことは考えてはだめだね〜。

  正しい正解になるにはちょいと足りない部分もあったけど、
  結構いい線いってたやん♪
  応募して無いくせに得意げ。あはは。。

  



  
  3月10日 

  腹帯巻きました。

  疲れて半寝のダンナさんに無理やり巻いてもらいました。
  ふふふ・・・・
  
  めんどくさいし、もう巻かないだろうな〜って話してたのだけど、
  ぬぬ?!なんか楽チン。
  腰がしゃきっとするのかな?なんか楽な気がする。

  太い腹がますます太くなって笑えます。

  でも、もっと笑えるのは、普通にしてるとフィットしてるのに、
  横になると腹がだれーんとたれるせいか、隙間があきます。

  腹帯いいじゃん♪
  




  3月8日 

  日曜の夜(夜中)から昨日まで実家へ帰ってました。
  ダンナさんが恒例のスキーに行くので、私はお友達に会いにいけるしって。

  1日目は今1歳半のおこちゃまがいるお友達のところへ。
  たーくさん聞きたいことや話したいことがあって、
  忘れないようにメモしたのに、いつもながらそのメモを忘れてしまって・・・オバカです。
  
  夜には妹たちとご飯。
  相変わらずすごい食欲の2人に圧倒されつつ、おいしくいただいてきました。
  例の安楽椅子探偵を妹と鑑賞しつつ、推理を言いっこ。
  2人の推理は正解するのかなー?

  2日目は四日市時代の職場のお友達のところへ。
  彼女も同時期に退職してて、今は新しい職場、ドッグランにいます。
  ドッグランって行ったことなかったけど、
  みんなすごく楽しそうでした。
  ぽぴちゃんと一緒に来たかったな〜なーんて思ったり。

  2日間満喫しましたー。

  ダンナさんもお友達と楽しく過ごせたみたいでよかったよかった。

  




  3月4日  

  おはようございます。
  今朝はダンナさんの出勤時間が早かったので、早起きです。
  なので朝から更新。

  見ましたよー。安楽椅子。いえい。

  1:45に携帯のタイマーセットして仮眠。
  ぱっちり目が覚め、録画準備。
  スターーート!

  寝るつもりが結局最後まで2時間、見てしまいました。
  おかげで、テープが終わってしまうアクシデントに対応できました。ほ。

  普段3倍録画なんだけど、この番組だけは標準で撮るの。
  何回も見るから、こっちのほうがいい気がして。はっきり見えるし(うちだけ?)
  結婚してから録画することなかったけど、妹にお願いして撮ってもらったビデオの
  空きがけっこうあったから買わずに済んでラッキーってそれに撮り出したけど
  途中でふと気づく。

  ・・・このテープ120分よね、ってことは標準で撮ったら1時間半分しか撮れないよ。
  もうすぐ1時間だけど終わりそうに無い・・・
  あ・・・この番組たしか2時間。ぐぐぐ。
  急遽CM中にもう1本あるテープの消しても良いところを頭出しする。
  次のCMで交換だわ。
  ちょっとどきどきしながら見てたらCMに行く前にガチャン!あぁーーー。
  あせって交換。1分後にCM。。。。
  CMカットして録画しとけば余裕やったのにー。後悔。
  まぁ、仕方ない。読みが甘かった自分がわるいの。
  でも寝てたらめっちゃショッキングやったー。よかった。

  今からまた見て本格的(?)に推理するぞーーーん。




  3月3日 

  今日は大好きな番組があります。わくわく。

  その名も『安楽椅子探偵』
  
  推理ドラマで犯人を推理する番組です。
  大好きな作家さん、綾辻さんと有栖川さんが出題します。
  そして、1番すばらし〜い回答のかたには賞金が出ます。
  それを目指すわけではないですが・・・・

  もともと関西ローカルの番組で、見たこと無かったのですが
  数年前はまっていた推理クイズのサイトでこの番組を知り、
  そのサイトたちのメンバーと親しくしていた妹が
  大阪のオフ会でビデオを借りてきてくれたのが最初に見たものかな。
  ついに第3弾では全国ネットになったのかうちでも見れることができ、
  ビデオに撮って100万回(ウソ)は見ました。
  とっくに締め切りは過ぎてたのですが、めっちゃ真剣に推理して
  正解だったときはそりゃーもう嬉しいもんんです。
  「あたしって天才っちゃうの〜うひひ」なんて思ったりします。ばか。
  確か4回5回はタイムリーには見れずにビデオで見ました。

  今回、推理クイズサイトさんにも行ってなかったし、やることは全然知らなかったのですが!!
  
  お世話になってる生地のサイトさんの日記で安楽椅子探偵のネタとリンクがあったので
  見てみたらなーんと3日に!しかーも、この地域でもあるじゃーーん。すっごーい。
  急いで妹にメール。
  
  もちろん妹は今でも推理クイズサイトのみんなとお付き合いがあるので
  やることは知ってたけど、関西だけだと思ってたらしく、
  こっちでもやることを教えてあげたら大興奮してました。
  当日スキーに行くらしく、録画しておくわ!と。
  これで私も万が一見逃してもみれるな・・・うしし。

  だって放送時間がa.m1:50・・・むりだよ・・・

  だってだってうちのビデオ、タイマー録画できないの。
  というか、使い方わからないの。時間設定の仕方すらわからない。
  録画するなら起きて始まったらボタン押さないと・・・悲惨。

  さて、どうなるかなー。

  忘れてたけど、今日はお雛様ですね。
  やっぱりチラシ寿司です。
  今回はちょっとリッチにイクラをたっぷりのせてみました。
  おいしかったわーん。



 
  3月2日  

  久々の青空ですわー。
  やっと散歩に行けるー。
  ここのとこ1日3回じみーに部屋で足踏みしてたから、気分良かったです。
  あ、でも途中でぱらぱら雨が降ってきてびっくり。
  ちょいと買い物している間にやんだけど。
  きつねの嫁入りだね。←歳がわかるなぁ。

  ただ・・・前回の検診で無理しないように・・・と言われてしまったので
  検診前までは1回1時間くらいを一日2回歩いてたのを
  30分に減らしました。しかも超スローペース。
  つい、また張り切ってスピードアップしてしまいそうになるけど、
  抑えて抑えて・・・ゆっくり歩きます。
  おかげで、お腹の張りも減りました。
  やっぱりいきなりやり過ぎだったのね。反省。



close