2月28日  

  風習とかこだわってないけど、戌の日に腹帯を巻くイベント(?)は、やっぱりやりたい。
  今までも腹巻タイプの妊婦帯は冷え防止のために着けてたけど、
  やっぱりせっかくだから、サラシをぐるぐる巻いてみたい。
  あきらめきれないの〜。
  
  (別に戌の日じゃなくてもいいやん・・・・と思うがのぅ・・)
 
  で、また今度は別の赤ちゃん本舗へ行ってみた。(赤ちゃん本舗ずきです・・・)
  やっぱりないのね。しゅん。
  でもセールのガードルやデカパンツが買えたからいいや・・・
  とあきらめたとき、
  なーんと、全然別の場所で発見よ!やったー。
  なんだーこんなとこにあったのかよー。

  ゲットゲット♪

  次の戌の日は3月10日。
  たしかもう6ヶ月にかかってると思うけど、巻くわよ〜ん。




 2月27日  

  やっとだんなさんの休みに晴れました。やっとだよ。

  てなわけで名古屋城へ行ってきました。

  ほんとは名古屋農場センターとやらに梅を見に行きたかったのだけど
  月曜休みと言うことが昨日発覚(今まできづかなかったのさ)。
  天気予報じゃ火曜が雨らしいので、今日行かないと!と急遽場所変更。

  風が強くて寒い寒い。。。日差しは温かかったのに。

    天守閣。小さいけどしゃちほこがいます。

  

    しゃちほこ焼き。カスタードクリーム入りです。おいしい。

  その後行ってみたかったお店のランチの時間には間に合わなかったので、
  ずっとやってるカフェに行ってみたのですが、細い路地をうろうろしてもたどり着けず、断念。
  お腹減った。。。。
  帰り道、モス発見。
  何年ぶりかのモスチーズにご満悦♪

  ついでに隣にあったミスドでドーナツまで買い、ご機嫌で帰宅しました。
  また太るのか?!だめじゃん。




  2月26日

  
  今日は戌の日。
  1番良い日(お日柄、週)だけど、昨日ゲットできなかったので
  しかたなく今はまだ必要の無い腹巻タイプに付いてる補助ベルトみたいなのを
  一人でこっそり巻いて気分だけでも浸ってみた。
  う〜ん、ごそごそぱかぱか。笑える。

  今思えば店員さんに聞けばよかったー。
  絶対ないはずないよねー。おばか。




  2月25日 

  今日は妹たちが来てくれた♪

  ランチに麻婆豆腐を食べに。

  ついでに(?)ベビーのためにプレゼントも持ってきてくれた。わーい。

  

  竹の繊維で出来ている『竹布 Take-fu』というもの。
  ベビー毛布、バスタオル、フェイスタオル、ボディタオル。
  
  静電気がほとんど発生しないらしい。
  毛布はすっごくしなやかできもちいい。
  保温性が高くても、蒸れにくく、オールシーズン使えるそう。
  タオルはさらっとしつつも柔らかい肌触り。
  吸水性が高いみたい。
 
  いいとこいっぱいのこの品々。早く使ってみたいっす。

  明日の戌の日に備えてさらしの腹帯を買いに赤ちゃん本舗に行ったが見つけられず。
  
  ダンナさん、妹の3人が楽しそうにベビーカーやチャイルドシートを見てる中
  懸命に探したけどない。
  最近は巻く人がほとんどいないって病院でも言ってたから
  扱ってないんや・・・とあきらめて帰った。くー。。。




  2月23日

  

  今朝トップページを桜のつぼみに変えたのですが、
  昼過ぎにぼーっとしてたら咲いていました♪

  まだまだ寒いけど、春はもうすぐ、かな。
  

  




  2月21日 

  週間予報では晴れだったので、今日こそはカメラ日和かと思ってたのに
  思いっきり曇り。そういう運命なの?!とほ。

  まずは検診。
  ちびっこは今回も元気です。
  つわりも治まったし、まだ胎動も無いから元気なのかどうか心配だったけど安心。
  「性別そろそろわかるけど知りたい?」って先生から聞かれたから
  「ちょっと知りたいです」と訳の分からない返事。
  色んな角度から見ていただいたけど、今回は分からずじまいでした。うーん、残念。
  

  そして今日のお出かけスポットは『トヨタ産業技術記念館』
  
  トヨタってもとは紡績の会社だったんですね。知らなかった〜。
  色んな実演というか、昔の紡績工場の機械を動かしていただいたりで
  楽しかったです。

    万博では見れなかったペット吹きロボット。

  結局青空での撮影は出来なかったけど、きれいな写真がけっこうありました。よかったね。
  この日の写真はお気に入りのページにアップ予定です。





  2月18日 

  最近散歩に気合がはいってしまいます。
  今日は少し頭痛もしたので、早めに帰ろう・・・と思いつつ
  結局ぐんぐん行ってしまって帰って少ししてから、ちょこっとお腹が痛かったり。
  だめな母なのです。反省。

  作りたいものが色々あって、布を色々購入。
  それらが届きました。
  毎回、布物は大雑把な性格のため、予期せぬサイズになったりするので、
  今回はちゃんときっちり測って縫うぞ。
  



  2月17日 

  半年近くぶりに美容院へ行きました。
  いい加減行かないと・・・と思った頃につわりが始まってダブルパンチ。
  肩より下くらいまで伸びてました。

  最近の定番は前下がりのボブ。
  でもぱっきりしすぎ↓(?)だったので、もう少しナチュラルな感じにしたくて、

   (あごがしゃくれです。。。。去年の夏の写真です。)

  そのように言ったつもり・・・で打ち合わせでも伝わっているような会話だったけど
  仕上がりはやっぱりぱっきりでした・・・あは。

  でもかなりさっぱりしたので、シャンプーが楽チン♪



 
  2月14日

  今日はバレンタインデー&戌の日。
  私の計画ではお昼までに近くの熱田神宮へ安産祈願へ行き
  そこからまた近くのイタリアンへランチ、そしてお買い物。
  だった・・・・

  のにのに、朝が苦手なダンナさんは前から14日に行こうって言ってたのに起きてくれなかった。
  ばかー!ばかー!
  安産祈願は戌の日ではなくてもいいし、今日じゃなくてもいいのに、
  なんとなく計画どうりにいかないと・・・
  妊婦は情緒不安定(いいわけ?)なのだよ、泣いちゃいました。

  泣いてもお腹はすくのさ。
  起きてしょんぼり反省してるダンナさんと予定していたお店へGo〜。

  ここはランチを頼むとピザが食べ放題なんです。しかもおいしい♪
  ただ、こってりクリームが好きな私にはかなり物足りないクリームパスタ。
  次はトマトにするよ・・・オイルパスタはおいしかったです。

  ちゃんと予定してたショッピングセンターに行って、
  普通服だけどお腹が大きくなっても着れるチュニックと
  散歩用のアディダスの靴を買ってもらってご機嫌です。わーい。



  2月13日

  ちょっとというかかなりむかついたお話。

  少し前に車を擦られてたと聞きました。
  右のリアドアーにいかにも隣の車がドアを開けるときに当てたな!という傷。縦に3箇所。
  磨けば取れそうな傷だけど、1箇所は少し凹んでます。
  どこでやられたか気づかなかったし、しょうがないって言ってたのですが・・・・

  冗談で「隣の人(マンションの駐車場の)やったらびっくりやんな」って言ってたんです。
  それからしばらくして、なにげに隣の車のドアを見た。

  ・・・おいー!どうみてもうちの傷と同じ高さ3箇所にシルバーの汚れ。
  そっちは黒だからわかるんじゃい!
  しかも洗わず磨かず堂々と。
  どういうこと?!
  普通同じマンションの隣の車に当てたら言いませんか?私なら言うよ。
  部屋番号はわからないかもしれないけど、紙を張るなり連絡取れるはず。
  なんて失礼なのー!!ほんとむかつく。
  だいたいいっつもこっち側のラインギリギリに停めてるし。
  すぐダンナさんにメールした。「犯人はやっぱりあいつやったー!!」って。
  帰って来てダンナさんは「もうええさー」っていう話になったけど、なんか解せない。

  これは1週間くらい前の話だけど、なぜ今書いたかというと今日もその運転手に腹が立ったから。

  2人でお出かけして帰って駐車場に停めるのに、きりかえしてたら(うちはケツから入れてるので)
  たまたまお隣さんが帰ってきて、
  こっちはまだ動いてる状態なのに、ぐわーっと頭から入ってきた。
  びっくりして止まったけど、向こうもスペースに入って止まったので
  バックしだしたら、いきなりドアを開けて下りだした。
  これにはほんとびっくり。
  普通動いてる車が止まってから開けますよね?
  そっちの車はどうなっても勝手やけど、うちの車に当てて文句言うなよー!と
  ほんとに腹がたったぜぃ。

  奥様とはたまにエレベーターで会ったりして挨拶するし悪い印象派ない。
  しかーし、ご主人はほんとに感じ悪し。

  ちなみに黒のハリヤーで買ってかなり経つけどいまだにシートにビニールがかぶってます。
  へんなやつ!

  いやな話で失礼しました・・・



  2月11日 

  今日の散歩ルートは初めての本屋さん。
  欲しい本があるのですが、いつも行くところにはなくて、
  タウンページで調べた、歩ける距離のお店に行くことにしました。

  遠くに調べた名前のパーキングの看板が見えます。
  お。もうすぐだに〜と思いつつ進むと、そこにあったお店は・・・
  
  ・・・名前は同じだけど、電気屋?どう見てもなにがあっても電気屋さん。
  おかしい・・・ちゃんとネットで住所から地図も検索したから間違いないはずやのに・・・
  タウンページだってまだ今年度版やで。どういうこと?
  
  本屋への旅は失敗に終わりました。

  
  私はおおざっぱ。なんでもおおざっぱ。
  
  いつもそうだけど、焼きソバやチャーハンを作るときのコンロ周りはすごい。
  いっぱい散らばってる。
  これはおおざっぱとかじゃないか?
  今日も夜に焼きそばんを作ったらコンロのうえも床も汚い・・・
  もやしとにんじんが〜。
  みんなもそうだと思ってたけど、同じ量で同じフライパンでも
  ダンナさんがやるときれい。しかも美味。
  いったい私のなにがいけない?
  でも毎回そうなるから学習しようとは思ってないらしい・・・あは。

  



  2月10日 

  つわりで一気に体重が減ってしまったけど、
  体調が良くなるにつれて、当然食欲がもどってまいりました。
  もともと、おやつ大好き、大食い。
  体重増え過ぎたらやばいけど、減ってラッキー♪なんて甘いこと考えてたら戻ってきた。早。
  これ以上一気に増やしてはいけないのだ。
  
  体調良くなってきてからちょこちょこ散歩に出るようになってたけど、
  ここのとこ気合入れて昼にはゆっくりだけど1時間半散歩。夕方はストレッチ。

  風が強いと挫折しそうになるけど、がんばるのだ。
  
  働いていたときは食材も安いものを安いときにまとめ買いしてたけど
  今は毎日散歩の途中にその日のコースにあるお店で安い食材を
  少しだけ買って帰ってます。
  今日は胸肉とトマトが安かったので、イタリアン風の晩御飯でした。
  かなり好評。いえーい。



 2月8日 

  今日は母親教室。
  当然私が1番年上なんだろうな・・・・と思ってたらやっぱりそんな雰囲気。
  若い方がほとんどでした。

  最後にアロマテラピストのかたが妊婦によいオイルなどのお話をしてくださって
  すごく勉強になりました。
  普段使っていたのはラベンダーなのですが、
  妊婦さんにはあまりよくないみたいです。
  血圧が下がりやすいそうです。ほうほう。
  
  こういうイベントがあった夜は
  だんなさんは私の「あんな、あんな・・・」から始まる聞いて攻撃に合うのでした。

  マタニティーウェアーのカタログを頼んでいたのですが
  今在庫がないらしく、届いたのは内祝いカタログでした・・・・
  ちょっと早すぎるよ・・・
  暇つぶしにはよいから、見ちゃうんだけどねー。



  2月7日 

  また雨だよ・・・

  落ち込んでるよ〜。
  今日は一日ぐたーっとすることに。

  夕方雨が上がって日がさして来たので、散歩に行くと言い出した。
  私も行きたかったけど、なんか喉が痛くて嫌な予感&風が強くて寒そう・・・
  でパスした。ごめんよ。
  でも1人のほうがゆっくり撮影できると思うよ。

    国際会議場横の公園の夕日。



  2月6日 

  雨だよ・・・
  
  新しいカメラになってから、休みの日(ダンナさんの)はかならず雨です。
  私はルルゥちゃんの撮影がしたかったのに、暗くって無理でした。残念。

  今日は栄へお買い物。
  手帳のケースを買いたくて。
  カタログや赤ちゃん用品やさんのものはかわいすぎて。
  シンプルで革製のものが欲しいのですが、なかなかないです。
  色々まわったけど、やっぱりみつからない。
  ブックカバーでもいいのか?と思ったけど
  ポケットがないから他に何も入れられないからだめー。
  といって革製を作るほどの道具も知識もないので、あきらめモード。
  だいたいサイズがでかいのがいけないんだって。
  もっとコンパクトにしてくれー。

  あと、雑誌を見てて気づいたの。
  名古屋の手帳は地味なんですー。
  よその地域はミッキーやキティちゃんやかわいいイラストが入ってるの。
  カバーはかわいいのは嫌と言いながら、手帳はかわいいほうがいいなんて
  ちょっと変だけど、中身はかわいいほうが子供ちっくでいいな。




  2月5日 

  一足早く(?)我が家にベリーキュートなベイビィー・・おっとベアーがやってきました♪

  Little MIty
 さんでひとめぼれ♪
  ふーふーさんの愛情いっぱいの手で生まれたRuruuちゃんです。
  だんなさんが戻るまではラッピングのままで待機。
  そこですごくきれいなラッピングを記念に・・・・

   ルルゥちゃんです♪

  どうですかー?
  めっちゃかわいい〜〜。
  うぅ・・・お顔よくわからない・・・でもわかる私にはこれだけでもかわいいのだ。

  今日は全体像がまだ出てないけど、明日天気がよければもっとかわいい写真撮りたいな。
  そのときにはもちろん『最近のお気に入り』のページに載せちゃうぞー。

  


 
 2月4日

  ブレスレット完成。

  

  さっそく使うのであった。

  夜ご飯に久々、トマトたっぷりのカレーを作る。
  まだにんにくは受け付けないので、入れられないけど、
  おいしかったー。
  もっと食べたいけど、食べすぎは危険。
  明日も食べるぞ。


 
  2月3日 

  妹が名古屋に買い物に来るということで、栄で待ち合わせすることに。
  恒例のチョコ買いです♪

  妊娠してから近所以外(歩いていける距離)1人で出かけたことがないので緊張です。
  地下鉄で10分くらい。混んでなかったのでよかったです。

  私はこの間のPS(中京TV)で紹介された『シェ・シバタ』さんの
  トリュフが食べてみたかったのでソレをゲット!

    外はぱりっと中はなめらか。

  妹は職場の先生用にたくさん、自分用にもたくさん買って大荷物になってました。

  それと、前から食べてみたかったお豆腐やさんのお菓子もゲット。

  『おとうふ工房いしかわ』さんのきらず揚げ。

    ちょっと固めの歯ごたえが最高です。

  ランチにはラシックの『まるは』さんのエビフライ♪
  何回もチャレンジしたけど、いつも待ち時間が長くて断念してました。
  今日は早く着いたので並ばずに入れました、ラッキー。
  でかいエビフライとサラダのセットにしたのですが・・・
  妊婦にこの量は多かった・・・
  普段なら絶対楽勝なのに、一度に食べれる量が減っていることを忘れてます。
  今は一日4〜5回に分けて少しづつ食べてるやん・・・
  少し残してしまいました。ごめんなさい。。。

  そんな満腹から数時間。
  疲れてきたので、ちょっとお茶。
  紅茶だけにしておけばいいのに、たくさんのケーキが誘惑。
  結局サツマイモタルトをいただく。おいしーーー♪♪

  超久々のお出かけはちょっと疲れたけど、すごく楽しかったです。

  ・・・案の定、夜はダウンでした。自業自得ですな。


close