9月28日 

  この時期鼻の調子が悪いです。
  春の花粉は案外平気なのですが、この時期はいったいなんなんだろ?
  
  外の仕事のときは平気だった気がする。うん、思い出した。やっぱり平気だった。
  今の職場に勤めてまた復活した。
  特に今年はつらいぞ。
  眠くなるからあんまり薬を飲みたくない。
  鼻に噴霧薬をシュッシュして耐える。
  でもやっぱり飲んでしまう。
  眠くて喉がめっちゃ乾く〜。
  寝てても鼻が詰まって苦しくて目が覚める。
  でもってふごーふごーと豚さんみたいに鼻をならしてしまうのだ。しんどい。

  でもねー、なぜか今日は調子がよい。
  ふと気づく。もしかして・・・・
  昨日おとといと休みで満喫。今日はリフレッシュしたことと、番長が休みだから?
  てことは、原因はストレス?そうなの?はてさてふふーーん♪(できるかな?より)

  



 9月27日 

  リトルワールドへ。

  世界の肉料理!!めっちゃおいしそうなイベント☆と思ったら土日祝日だった。。。

  でも、おいしそうなものはいっぱいありました。
  私たちはエスニック料理のサファリプラザでワニとダチョウの串焼き&ステーキを食べました。
  
  韓国のチヂミもはずせない。

  実は衣装体験もやってみたかったけど、なぜかできず・・・ちょっとしょんぼり。
  インドのサリーと韓国のチマ・チョゴリを着てみたかった。。。

  昔々、あんまり楽しくなかった・・・と友達が行ってたけど、
  けっこう楽しめました。
  ちゃんと行った気分になりましたよ。私って単純だから。あっはっは。



 9月26日 

  ついに行って来ましたー。
  『一灯庵』さん。食べたかったスープカレーのお店です。

    じゃじゃーーん。これです。おっきい野菜がごろんごろん。

  私はコクのあるタイプ。だんなさんはトマト入り。
  どっちもおいしかったですよー。
  すごくリーズナブル。
  これで390円ですよ。(パンは別)びっくりですわ。

  また行きたいな。

  そして、その後、おきにいりのお店、『IGETTAR』へ。
  今セール中で10%OFFなんだ♪

  前に買ったティッシュケースとお揃いのゴミ箱、リモコンBOXを買いました。
  ゴミ箱はマガジンラックとして使うつもり。

  次はラシックのクラチカ。
  ずっと探してるボストンバック。
  なかなか気に入ったものがなくて・・・
  吉田カバンで1つ気になるものがあったので、聞いてみた。
  なんと今回この店舗に2点(サイズ違い)しか入っていないらしい。
  次は他のクラチカへ入荷。ずずーーっと全店舗へ入れてから、
  欲しい店舗へ順に追加がはいるんだって。
  ・・・無理じゃん、なかなか手に入らないよ。。。
  すぐに旅行へ行く予定はないけど、残念なのさ。

  そんでもってパルコへ。
  いやー、名古屋のパルコ、実は初めて入りました。えへへ。
  インテリアフェアーみたいのをやっていたので見に行ったんです。
  
  あぁ、疲れた。ほんとに疲れた。
  マッサージして帰ってきたよ。じじばば。



 9月21日 

  またまた郵便が届きました♪
  モカ・カンパニーさんからです。

  モカちゃんの手作り雑貨がめちゃくちゃかわいいの。
  初めて見つけて即買いしたのは3年前。キーホルダーでした。
  お気に入りのページにも載せました。パート1の初めにあります。

  久しぶりのショップ再開で出遅れたものの、かわいいブツをゲットさせていただきました。

    財布のようですが・・・  じじゃーん 

  ソーイングセットでございます。

  いやーかわいい♪こんなセットならいつも持ち歩いちゃうよね。

  そして・・・

    ちょいわかりづらいですが、ポストカード。

  フェルトのアップリケの写真が使われてます。ちゃんとお話になってるんですよ。むふふ。

  それにしても、カメラ機能でこの携帯を選んだはずなのに、
  異様に画像が汚い・・・なにかあるのかしら?

  また天気のよい昼間にデジカメで撮影してお気に入りのページにアップしますね。

  モカちゃんさんきゅーです。

  モカちゃんのモカ・カンパニーにはコチラカラ・・・  

  やっと携帯の画像がPCに取り込めるよう、miniSDカードを買いました。
  今月の日記用の写真が携帯で撮影してあったので、画像が増えてます。

  おいしそうなものもあるので見てみてください。




 9月20日  

  ついにきました!
  日曜やら祝日やらが続いて、なかなか届かなかったのー。

  YUママさんにお願いして作っていただいたリングです。
  今大人気のラリマーが使われています。

    う・・・室内じゃきれいに見えないなぁ・・・  

  はめるとこんな感じ・・・      ピンキーなんです。

  ラリマーは今ほんとに人気でなかなか手に入らないし、
  ちょっとお高いんですよね。
  でもそれだけの美しさはありますよ。
  きれいだけど、かわいい色。うーん、いいわぁ・・・

  しかもラリマーにはストレスを軽減する力があるんだって。
  これで仕事もスムーズにいくといいなー。

  YUママさん、ありがとう。大事に使います!

  YUママさんのお店にはコチラカラ・・・  

  そして、今日はお祝いの会(?)がありました。
  
  やっぱりお寿司だね!ってことで、お寿司会席を食べに行きました。

  松茸の土瓶蒸しサイコー!!
  天麩羅もさくっとふんわりでとってもデリシャス☆
  お鮨ももちろんおいしい。トロサイコー。
  
  あぁ。おいしかった♪




 9月18日  
  
  最近店でカレーの話がよくでます。
  そもそも名古屋に北海道で有名なスープカレーのお店ができて
  「行きたい〜」って話してたからだと思う。

  Linkにもあるおつうちゃんが行って来たんだって。
  いいなーいいなー羨ましい。。。
  しかも美味しいらしい。ますます行きたくなるのだー。

  来週の休みには行ってみたいな。

  でも私の勤務先のごく近所(!)にもスープカレーの食べれるお店ができたんだー。
  まだ行ってないけど、あやしいの。
  お店の名前はいかにもインドやネパールっぽいのに、
  『北海道のスープカレー上陸!!』ってあるの。おかしいーーーー。

  このお店が入る前もカレーやさんだったのだけど、
  その頃は何度か入ったの。
  ディナーセットがお値打ちでしかもおいしかった。
  なくなったときはかなりショックだったもんだ。
  リーズナブルなランチバイキングも1度も行けずじまいだったし。

  あぁ、カレー食べたい。。。
  でも今晩は豚の生姜焼きなの。。。



 9月17日

  私は通勤に地下鉄とバスを使っています。

  今日の帰りのバスで時間ギリギリに乗ってきたファミリー。
  お父さんお母さん娘。娘っこはまだ3つくらいかな?(なんせよくわからない)
  私の座席の通路挟んだ隣にお父さんと娘っ子が座ったのですが、
  娘っ子がかわいいの。
  しばらく静かだったのに、いきなり小声で歌いだしたの。
  けっこうしっかり歌ってて、だんだんボリュームがアップしてきた。
  かなり笑える、というかほほえましのか?
  いつも家でも歌ってるんだろうなー。
  そういえば、私も子供のころすごく歌うのが好きだったらしい。(母談)
  しかも当時好きだったのが森進一さんだったんだって。もうびっくりよ。
  たしかにレコードがうちにあったわ〜。私が欲しがったから買ったらしい。あはは。
  
  そんな思い出に浸りながら到着。
  降りようとしたら、そこでバスを待っていた子供たち(6〜7人はいたかな)を見て
  その娘っ子の言ったセリフが最高に笑えた。
  

  「わぁ、子供がいっぱいバス待ってるよ〜」

  なんてかわいいやつ。きみはもっとおこちゃまだよー。
  
  良い気分ですぐそばにある地下鉄の入り口に向かう途中にいやなものを見てしまった。
  
  高校生がいちゃいちゃしてた。しかもちゅうまでしてた。おえ。
  私が言うのもなんやけど、あまり美しいカップルじゃなかった・・・・

  ほんわか気分が一気に吹っ飛んでダークな気分になった。



 9月13日

  朝からショッピングセンタ-へお買い物。
  平日の朝やというのにすごい人に驚く。
  食材だけ買ってそそくさと帰ってきてしまった。

   ついにだんなさんのほうの鉢にも花が!やったね。


    なんか私のより色が濃くてきれい?むむむ。


  しかし、地味なベランダだな・・・

  ちょこっと新作アップしてみました。
  きらっと光るブレスがお気に入りです。

  なんとかもうちょいきれいな写真を紹介できるようがんばります。


  



 9月12日

  ほんとは万博に夜行くつもりで休みを取ってくれただんなさん。
  でも、なんなの?あの人の多さ・・・
  さすが最終月。
  駆け込みがあるって本当だったのねー。
  
  もう9月なのに今日はめちゃくちゃ暑いし、
  リニモの待ち時間は45分。
  行く気がなくなっちゃいました。

  そこで・・・

  まず近所にあるめちゃうまの中華料理屋さん、『日月楼』さんへ。
  ここのランチは超お買い得なの。
  お友達や家族が昼間来てくれたら、必ず連れて行きます。
  ランチの中でのオススメは『日月楼ランチ』
  前菜・スープ・サラダ・お粥・メイン料理2種・デザート・ドリンク。
  これだけあって、1200円+Tax。いえーい。
  メインは週代わりで4種類。だから2人で行けば全種類食べれるの。むふ。

  この日のメニューは・・・

 

       まずは前菜。3種盛り。
 いつもきれいなの。おいしいし。
そして、スープとサラダ。
サラダとご飯ははお替りOKなんですよ。
  お粥。
  これもおいしい。
  ご飯かお粥が選べます。
今週のメインは・・・

サーモンのマヨネーズ和え。
海老のピリカラ。
  青梗菜の・・・。
  牛肉の・・・。

  ごめんなさい。
  名前忘れたの。
そしてデザートは杏仁豆腐です!!
ここの杏仁豆腐大好き。

最後にドリンクで終わりです。

ごちそうさまでした。

  その後ハウジングセンターへ。レッツゴー♪

  ずっと行ってみたかったんだー。

  ちょっと出発が遅かったから
  見る時間が少なくて、4軒しかいけなかった。
  でも楽しかったです。

  ずっとモダンな家に憧れてた(モダンリビングの読みすぎ)けど、
  いざ、そういう部屋にいると、なんだか似合わなーい。。。
  しかもなんだか落ちつかなーい。。。
  やっぱりナチュラル系がいいのかな。

  



 9月11日  

  昨日はいやなお話をしてしまってごめんなさい。

  でもその後があるんです。もうちょっと書かせてください。

  うちのお店のHPでは犬種や性別で各店舗のわんこにゃんこが見れます。
  わが店舗ではまだ1度も「HPで見ました」っていうお客様がいなかったんです。

  なのに!なのに!なぜ?なぜ今日なの!!

  今朝「HPでみたのですが・・・」とメールが来たようです。

  例の彼女は嬉しそうに「初めてメールで問い合わせが来たよ」と言ってきました。
  大人気ないですが、まだムッとしてたので冷たく返事したのですが
  他のスタッフに「あーよかった、かわいく撮り直して」って言ってたみたいです。

  嗚呼。。
  なんてタイミング悪いの?いやだーーー。

  イライラすると体に良くないから気にしないぞ・・・
  と、思っても腹が立つ。

  明日は休みだ、リフレッシュするぞーー。



 9月10日 

  普段できるだけ職場での腹立たしいことや辛い事はここには書かないようにしてます。

  が!!今日は書かせてくださいっ。

  うちの店は毎週末に新入りさんがデビューします。
  なんかあやしいお店っぽくなっちゃうけど、ペットショップです。

  デビュー前にちびっこたちの写真を撮ります。
  HPの紹介ページに載せたり
  プライスポップの横にその写真を貼ったりしています。

  いつも撮影係りは決まってるのですが、
  今週は彼女が連休のため「撮影しといて」との伝言メモがありました。
  (お願いするなら前もって直接言ってください←これも不満)
  なので、昨日私ともう一人のスタッフとでがんばって撮りました。10頭近く。
  いつもフラッシュを使って撮ってるらしいのですが、
  私たちはナチュラルな写真が好きなので(本物の色に近くないですか?)
  フラッシュなしできれいに写るよう明るい場所で撮影しました。
  バックも明るく見えるよう、淡いブルーのシーツを使いました。
  自分たちで言うのもなんですが、
  なかなかかわいく撮れたと思いました。
  わんこたちのかわいい雰囲気もでてたし。

  なのに!なのに!!

  今朝その写真を見たらしいいつもの撮影係りはその感想を私たちに言うことなく
  よその店舗の(同じ会社です)人に電話でこう言ってました。

  「休みだから写真撮っておいてって頼んだら、全然使えないのー。
   こんな写真じゃ見て客が欲しいって思わないんだよねー」

  なんですとー!!!
  まさか私たちの力作をそんな風に、しかもよその人に言うなんて。
  最悪です。
  それならよその人に言わずに私たちに「へん」って言ってくれたらいいじゃないですか?
  なんで?

  もうこれはセンスの違いなのでしかたないけど、
  ほんっとに納得できませんでした。
  あなたの写真のがよっぽど買う気せんと思いますよ。と心の中でつっこみました。

  私も写真撮るのが上手いわけではないし、ましてちょこちょこ動く仔犬。
  でもそのこらしい写真が撮れたと思ってます。
  一緒に撮影した人は冷静で
  「なんか文句は言われると思ったけどさー・・・」と言ってました。
  (いつもなにかと一言多いタイプなんです・・・)

  私は500発くらい殴ってやりたいくらい腹立ちました。くぅぅぅーーーーー!!!
  いまだに腹の中が煮えてます。

  ちなみにこの写真係りはうちの店の店長です。

  長々いやな話ですみませんでした。。。



 9月5日 

  今年も行ってきました。

   夏の定番。赤福氷♪ 

  ・・・なんて汚い画像。すみません。。。
  
  もちろんこれまた定番のチーズ棒も。
  今回揚げたてじゃないのはなんで?かなり不満。ぷりぷり。

  台風がきてたので、心配だったけど、小雨でした。涼しかったしよかったです。

  帰りに前の勤務店に遊びに行って満喫。
  ちょこっと戻りたい・・って思っちゃいました。。。

  



 9月3日

  ついに咲きました♪

   ハート型に作りました♪ 

    まだ早い時間で開ききってないのが残念。

  いや〜、嬉しいもんですね♪
  
  だんなさんのほうはまだなんですよ。いひひ。




 9月1日 

  ついに夏休みも終わりですね。
  店に朝から来る子供たちもいなくなる・・・とちょっとほっとしてます。

  9月に入ったのに・・・と少し心配事。

  それは・・・

  朝顔。

  植えるのが遅かったから、仕方ないかもしれないけど、
  いまだに咲いてません。
  もう寒くなっちゃうよーと心配してます。
  もしやこれはつぼみ?!という物体を見つけてもう何日か経つけど
  全然大きくならないし。

  2人で別々の鉢に植えて競争じゃないけど、どっちがうまく咲かせるか、
  楽しみだったのに〜。2つとも全然。なんで?

  今から咲くのかな?

  ↓ 今店でデビュー待ちのかわゆいスコティッシュフォールド。

   かーわいいーー♪

  即席トイレを作ったら小さすぎて笑えます。
  体のほうが大きいじゃん。

  今はちゃんと大きいのを使ってますよん。


  



close