7月31日

  今月から出勤時間が1時間ずれて早くなりました。
  9:00〜18:00→8:00〜17:00です。

  なので仕事が終わってから美容院へ行くということができるようになりました。
  そもそも美容院って月火曜休みが多いです。
  私も月火曜休み。
  休みの日は色々したいこともあるし。。
  朝が早いとなにかと不便だけど、ちょこっとラッキー。

  てなわけで、カットに行ってきました。
  
  前髪は切りたくなかったから、後ろとサイドをさっぱり。

  でも思うものとは違ってた・・・私の顔と頭のせいか???

  携帯で写真撮ってもらったら、『わかめちゃん』みたい。いいのか?これ・・・やばいくないか?
  いささか不安なのでした。

  



 7月27日 

  なーんてさわやかな一日。
  あたしは仕事だったけど、だんなさんが休みだったから、
  部屋の窓を全部開けて、空気の入れ替え、湿気取りしてくれてました。

  あたしが仕事で彼が休みの日はたいてい晩御飯を作ってくれるのですが、
  やっぱり彼のほうが料理が上手いんです。
  なに食べてもおいしい♪
  しかも絶対あたしが思いつかないような(?)味付けとかしちゃいます。
  毎日作ってもらえるとうれしいな〜。
  なーんて思ってしまいます。



 7月26日 

  まんが喫茶でモーニング♪
  
  オーダーを間違えて愕然とした・・・
  
  あたしが頼みたかったのはモーニングA.
  トーストにスクランブルエッグがのってておいしそうだったの。
  でもきたのはB。あれ????

  でも自分がBって言った音声が頭に残ってる。あぁ。。。

  Bもおいしいんだよ。でもAのがお得なんだって。あぁ。。。

  しばらくショックで話が頭に入らず。
  しばらくしたらそんなことは忘れて読みふけりました。



 7月25日 

  2週間ほど前、アロマオイルを買いにアロマテラピーのお店に行ったのですが、
  そこで『ガジュツ』に出会いました。
  
  手荒れによいハンドクリームを見せていただいてたのですが、
  そのすぐ横にあったガジュツの説明文「お通じがよくなる・ウエストダウン」が気になって仕方ない。
  とりあえずハンドクリームの話を聞き終わって、「これは?」とお尋ね。
  紫ウコンで、中国では昔胃腸薬として使っていたらしく、
  胃腸の調子を整えてくれるから、快便にもなるらしい。
  ちいさい袋入りで350円ほどだったので、試しに買ってみました。
  
  話に聞いたとおりにすごい香り&味です。。。。。
  「おぇ・・・」となりました、が、これで便秘が治ってウエストダウンなら!とごっくん。
  毎食後に飲んでます。
  今ではこの味にも慣れました。
  コクッと飲むコツもつかんだし。
  気づけば、最近快便まではいかないものの、苦しくはないじゃん☆
  これはもうしばらく続けねば・・・と今日新しいのを買いに行ったのにのに・涙

  わたしが購入した後、TVで紹介されたらしく、
  一気に売れてしまったそうな。
  来週の入荷らしい。
  そんな〜。わたしの快便はどうなるのーーーー。

  がっくり。



 7月24日 

  名古屋弁が苦手です。

  苦手というのは嫌いというのではなくて、話せないんです。
  こっちにきてもう1年が過ぎたのに、未だに話せません。
  たまにまねっこみたいなへんな名古屋弁もどきはでるけど、やっぱりへん。

  ちなみに一番早く覚えた名古屋弁は「でら」でした。
  名古屋店に移動して間もない頃
  お客様が仔犬を見て「でらかわいいがぁ〜」と言いました。
  ???でら??がぁ〜???
  店の外に出たときに高校生の女の子が「でら暑っ」と言うの聞きました。
  でた、また「でら」やー。
  ってことはきっと「でら」は「とても・すごく」ってことなんだなと思いました。
  (わたしはそれを「めっちゃ」って言うてます。)
  しかも語尾に「がぁ〜」がつくわけだな。ふむふむ。
  ちょっと使ってみたくて家に帰ってだんなさんに「今日はでら暑かったなぁ」って言ってみました。
  ちょいまち!「なぁ」は三重弁ではなかろうか・・・
  三重では最後に「なぁ」や「にぃ〜」がつきます。(うちだけか?)
  得意げに「名古屋ではな、めっちゃっていうのをでらって言うんやでー」と解説つけたり。
  うちの店では「でら」を「でぃら」と発音してます。みんなもそうなのかな?
  
  子供の頃は大阪に住んでたこともあって大阪・京都弁が好きなわたし。
  関西の店舗のスタッフと電話で話すと癒されます。
 
  三重は名古屋と関西の間にあるせいか、微妙な言葉です。
  名古屋では関西弁ぽいって言われるし、大阪では名古屋弁?って言われる。
  どっちにも中途半端。
  最近三重弁がしゃべりたくてしかたない。
  家では2人で普通にしゃべってるけど
  店でできるだけ標準語っぽく話してるのがすごく疲れる。
  三重にいる頃は休憩中に普通にスタッフのみんなと三重弁でリラックス(?)できたけど
  こっちじゃできない。
  いまだにスタッフともエセ標準語ぽいので話してる。
  わたしはういた存在?とちょっと悲しい。
  昨日普通にしゃべってたら「今日はテンション高いですね」って言われた。
  !多分ほんとのわたしはもっと高いと思うぞ。
  そんなに低いと思われてるのか・・・
  もしかしたら友達に職場での様子を盗み見したら大笑いされるかも。
  それか心配されるかどっちかだな・・・。うむ。


  



 7月23日 

  ちょっと笑える話。・・というか恥ずかしい話。

  実は・・・あせもができました。あはあは。

  背中なのですが、けっこう悲惨です。

  私の仕事場は暑いです。
  エアコンが効かないわけではないのですが、
  そんなに室温を下げてはいけないのです(仔犬の体調管理のため)。
  そこでいろんな作業をしてると暑いんです。
  当然汗もかきます。
  なのでいわゆる『さらっとシート』みたいなもので、背中、首筋、脇の下などなどを拭くわけですが
  これがどうも合わないらしく、真っ赤になってしまいました。
  スプレーは好きじゃないので避けていたのですが、
  臭うのもいやだしなーって使い始めました。
  脇にシュー。背中にも汗をかくのでついシュー。

  それがいけなかったのか、すっごくすっごく背中がかゆくなってしまいました。
  ぶわーっとじんましんみたいに腫れ上がってとても気持ち悪い。
  自分じゃよく見えないのですが、だんなさん談。

  その後スプレーを止めて、汗をかいたらタオルで濡らしたふき取り、Tシャツを着替えるようにしました。
  じんましんのような腫れはなくなったものの、痒いのは治らず。
  相変わらず手アレがひどくなってきてたので、
  ついでに背中も皮膚科の先生に診てもらったら、
  あせもが発覚。
  いやん、子供時代でもほとんどなった記憶ないのに、いまさらあせも。
  笑えるなぁ。



 7月22日  

  ひょえーっ。今日はスペシャルに暑かったですー。
  名古屋は35℃超えたみたいですね。。。
  エアコンなしじゃ生きていけない〜。

  という私も数年前はこの暑さの中外での仕事をしてました。
  造園やさんのお手伝い。
  1番楽しかった仕事だったかもかも。
  
  前のペットショップを辞めてしばらくぷーだったけど、暇で。
  たまたま友達とご飯中に「うち、最近忙しくって・・・」って話から
  「私どうかな?」って言うてみた。
  友達は「え〜?!とせちゃんが〜?」(なんせ日焼け嫌いだからさ。)
  と笑ってたけど、とりあえずお試しで使っていただいた。
  これが意外なくらいマッチ。
  友達もそのお母さんもびっくりしてた。笑えるー。
  
  私はかなりの色白。だった。
  だから正直現場で焼けるのが辛かったけど、
  そんなことはよくなっちゃった。
  うちの兄弟はみんな白くて、中でも私が1番白かった。
  でも現場に出るようになってコゲコゲラー(当時こう呼んでた)で
  妹から「黒っ!!」としょっちゅう言われた。

  今はすっかり抜けたけど、昔のように白くはなくなったー。
  
  話はそれたけど、冷房の効いた部屋から外に出て暑さを感じると
  「あかん、死ぬぅ〜」って思うけど、
  ちょっと前までその中で働いてたんやなぁ・・・って自分がすごいなって思った。ちゃんちゃん。


  



 7月21日

  久しぶりに漫画喫茶へ。
  普通みんなは「まんきつ」と呼んでる。
  私は「まんきー」なんじゃそりゃ。。。昔から「まんきー」
  多分友達が呼んでたからだと思います。

  今読んでるのは「DEATH NOTE」。
  死神が持ってるノートに殺したい人の名前と死因、その時の様子なんかを記入すると
  その通りになるってお話。
  職場のお仲間が教えてくれた漫画でたしかジャンプから出てるといってたから
  探したけど見つからず。
  仕方なく店員さんに聞いたら人気コーナーにあった。人気なのね。

  7巻まで出てて今日は6巻まですすんだ。
  次が楽しみだわ〜♪

  ちなみにちょっと前まで「ぽっかぽか」にはまってた。
  すごくやさしい気分になれるところが大好き。
  何回も読んでた。あはは。



 7月19日 

  ついに見ました〜〜!
  もちろんスターウォーズ☆☆

  
  
  最近はこれは見たいなーって思う映画も、「DVDでいいっか〜。忙しいし・・・」
  ってな感じだったけど、これだけは見逃せません。

  20世紀フォックスの音楽が流れるだけで「うわぉ〜」

  W〜Yのほうが好きなんだけど、これもよかった。
  Wはこうして始まるのね〜って。

  私は、今→過去→今・・・みたいなストーリーが好きです。

  「あぁー、あの時こうやったんやー!そっか」ーみたいなのが好き。

  大好きな綾辻さんの小説にもそんなことがあります。
  昔はまった「ドラクエシリーズ」もそうでした。
  単純だからそういうのに感動しちゃったりします。あはは。

  



 7月18日 

  この時期は必ず「今日は暑かった〜」から始まる気がします。ワンパターン。。

  やっとVanilleさんへ送る新作と夏のイベント「お楽しみブクロ」の梱包ができました。
  というほどの量ではないのですが・・・
  実は、先月アップした新作プレビューの作品も少し送ってしまいました。
  HPではまた別のものをアップしようと思います。
  もう少したくさんできたら、オープンしよう!と思いながら進行せず。
  季節がずれても変だし・・・と少々心苦しさも感じながら・・・

  SHOPオープンを待ってくださっている方(いるかな?)、ほんとに申し訳ないです。
  最近ほんとに日記ばかりでビーズショップの看板あげてていいのかな?と思ったりしてます。

  昨日見れなかった映画、見ました。
  なんとなく予想してた展開。
  『Secret window』という、ジョニー・デップさん主演の映画。
  原作はスティーヴン・キングさんです。グリーンマイルで有名ですね。
  ↓これですっ!
  



 7月17日 

  毎日むしむし暑くてグロッキーです。。。

  去年の暮れくらいからずーっと忙しかっただんなさんの仕事が少し落ち着いてきて
  最近は帰宅時間が早くなって、ゆっくり一緒にいれるようになりました。
  で、ここのところあまり見れてなかった映画をちょこちょこ見てます。(DVD)

  昨日半分くらい進んだあたりで睡魔に襲われて寝てしまい(22時半頃、早い・・・)
  起きたら4時。
  まだ寝れる時間だったけど、なんとなく活動。
  ネットしたり、本読んだり。
  昨日の続きを見出したら出勤時間が迫ってきて、
  あと10分くらい!というところで見れなかった。

  その続きを早く見たいのに、今日は全英オープン最終日。
  ゴルフ好きなだんなさんにTVとられてます。(うち1台しかないんですよね・・)
  あぅあぅ。。。。
  しかもかなり集中して見てはるので話しかけても反応が鈍いです。
  ちょっとつまらないのでした。

  やっぱりタイガーウッズが優勝かな?


  



 7月16日

  今日のトリミングに来たダックスがすごくかわいかったの。
  頭にうっすら伸びてるぽよっとした毛がチャームポイント。
  うちうちでは「ぽよ毛」と言ってます。

  うちのスタッフが新しく携帯用HPを作って
  そこへ載せるために写真を撮ってたのだけど、それがすごく可愛く撮れてたからいただいちゃいました。
  彼女は写真撮るのが上手いです。
  やっぱり写真には愛がないとね。ふふん。

   うぅ〜ん、男前☆『ダットくん』です。
  
  カーソルをのせてみてね。かわいいぞー。
  ナイスでしょ?




  
 7月11日 

  めちゃくちゃ久しぶりの更新です・・・

  ここのところPCにも触ってない日々でした。
 
  かといって体調不良とかそういったものではないです。

  楽しかった出来事やら色々あったのになー。

  毎日の日課のようだったのに、まったく近づかなくなってしまってた。
  せっかくPC新しくなったのにー。

  Vanilleさんへの委託新作作成。

   

  うぅ〜ん。。。わからなーい。
  仕上がったのが夕方で、部屋でスポットのライト、しかも携帯のカメラで撮った画像・・・
  
  popico*ではあまりない3連じゃらじゃら系。
  右はダイヤレーンも使ってるのできらっとしててかっこいいです。

  白シャツやカーキ、ベージュにも合うお気に入り作品です。

  過去日記、ちょこっとふりかえってみました↓


 



 7月9日

  職場の前のスペースに『富士サファリパーク』の移動ふれあい動物園が!
  ポニーがいました。かわいかった〜。(遠巻きに見に行ってきた)
  ウサギやモルモット、ハムスターごふれあいコーナーに・・・

  移動で疲れてるのにみんなに触られてかわいそう・・って思うのは変かな?
  かなりのストレスだと思う。
  もしかしたらその道のプロ(?!)だから意外と平気だったりするのか?
  中には触ってほしいコもいるのかも・・・と自分に言い聞かせたりした。

  うちのスタッフがあちらのスタッフさんから車1台招待券をもらってきてくれた♪
  夏の旅行を考え中だったから候補に入れるのだー。ラッキー。

   これもいただいたシール♪

  「ほんとに ほんとに ・・・・ふじーっサファリパーク♪♪」の音楽が頭を回ってました。


 
 7月4日

  やっと万博へ☆

  あいにくの天気で写真がほとんどないです・・・
  三脚まで持っていったのに・・・

  だんなさん&だんな父母の4人で行ってまいりました。
  憧れのリニモには乗れなかったのですが・・・
  4人だと車のほうが便利かな?と。
  リニモだと待ち時間や乗り継ぎ時間がかかるし。

  車の場合シャトルバスに乗れるのですがなんて便利。
  ゲートの手前まで行ってくれます。楽チン。
  人数多ければ車&シャトルバス、お勧めです。

  お友達が通訳の仕事をしてて、万博内でお仕事してます。
  お昼の休憩に会えるよう約束してたので楽しみでした。
  スタッフONLYの部屋へ通してもらってコーヒーごちそうになって
  ちょっとVIP(かわいいもんだ)気分でした。

  それとは別に楽しみにしてたスペイン館&オーストリア館。
  スペインはロエベとスペイン料理が、
  オーストリアは前に行ったお友達のお勧めのイチゴのワインの試飲。
  ところが友達がいるのはコモン2(知らない方が聞いたら、なんじゃそりゃ?ですね)。
  彼女のオススメのネパールのチキンカレーをランチにいただき満足。
  ネパールがコモン1だったので「じゃあ1からまわろうぜ」ってなわけで
  この日はアジアDAYとなりました。
  楽しかったからいいんだけど、私のスペインとオーストリアはー?くすん。

  

  また夜に行くのだー。夜は半額になるんだもんね。いえい。

  恐ろしかったのは夕方に見たお土産コーナー。
  人間って怖い。。。

  買い忘れたものがあったのでちょっと見に行ってみたけど、
  ぐいぐい押されて負けた・・・
  その日は雨だったので傘が凶器です。
  おいおい傘は立てて持てよ!横にしたらつっかえるだろー!!
  おもっきり横になった傘で太ももぐいぐいされました。痛かったよ。

  お土産はかならず昼の空いてる時間に買いましょう。



close