いらっしゃいませ!ここは西野徳之とその家族のホームページです!

お時間のある方は、わが家でいっぷくして下さい!

命名/龍(りょう)

我が家に新たなメンバーが加わった

 

利枝、よくがんばったね

元気な男の子だよ

翔、今日からきみはお兄ちゃんだ

赤ちゃんの名前を呼んでごらん

「りょうくん」

そう龍くんだ

 

翔という名はどこまでも青く澄んだ空からもらった

おおきな心をもってほしいと願ったからだ

龍という名も大空を悠々と泳ぐ姿をイメージした

自由な心をもって欲しいと願ったからだ

 

龍という生物はまだ誰もみたことはないけれど

みなそれぞれの姿を心に描いている

またあるときは寵愛、希望そして夢の使者として

 

きみはいったいどんな龍になるのだろうか

そしてどんな夢を持つようになるのだろうか

 

きみがいつか夢を持ったとき

自分で選んだ道は迷わず歩くことだ

どんな夢でも勇気と英断をもってそれに向うのは

素敵なことだしそれは男の浪漫だ

それは単に結果を追求するのではなく

探求してゆく過程が大切なのだ

夢を追い求める時きみは多くの人に出逢い

教え励され感謝することだろう

また多くを経験し挫折し苦悩するかもしれない

だがそうしてきみはたくましく成長してゆくだろう

 

いつかきみにもわかる時がくるだろう、夢は得難く

それゆえ得るための努力は喜びに変わるのを

そして願わくは

他人に夢をわけてあげられるひとにならんことを

 

『 ← 家族の紹介へ戻る 』