もりTの「たの授」ホームページ

ようこそ、もりTの「たの授」ホームページへ(仮説実験授業研究会員、『たのしい授業』読者対象ホームページ)
ありがとうございます

このホームページでは、「たのしい授業」関係の雑多な情報を皆さんにも知ってもらいたくて,そして色々教えていただけないかなと思い作っています。「もりT」とはペンネーム、僕が生徒さんから、呼ばれているニックネーム?のようなものです。   
札幌市 中学校教員 森永幸夫  作成した僕の簡単自己紹介

目次 最新2011.8.16

 行きたいところをクリックしてください。また、このページに戻りたい時には<表紙へ>をクリックしてください。各ページの最後にあります。なお下線のついたところをクリックすると読みたいところへリンクできます。また、戻りたい場合にはメニューバーの<戻る>をクリックしてください。また、新しいところだけ見たい方は更新情報をまずクリックしてください。直接新しいところへリンクできます。もっと手短にという方はオススメからジャンプしてください。(「オススメ!」とボクが思うもののみにジャンプできます)

最近の公開ファイルは、全てPDFファイルで開く時にパスワードを設定させていただいております。これは本来、「たのしい授業」の読者および研究者限定のサイトですので、私が認証した方のみにお読み頂いています。

研究棚一覧NEW11.8.16

僕のがらくた研究レポートへのリンクあり。要するに今気になっていることです。またプランもあります。

授業書・授業プラン関係

NEW11.3.20ここは僕の好きな授業書についてとか、ほぼ完成したと思うプランについてのコーナーです。

役立ちそうな?もの作りについての情報&レシピ

NEW07.11.26

今のところ5つほどあります。お役に立てればいいなあ・・。

更新情報NEW11.8.16

更新情報に変化のあった場合はNEWをつけます。更新情報から新しいところにジャンプもできます。

授業とその周辺の諸問題・組織論など資料集

NEW11.8.16

ここは授業書の周辺の諸問題の僕のレポートです。

その他よろず情報NEW10.1.11

売り物情報もこれから充実させていきます。

札幌仮説サークルニュースOLD99.4.24

サークルニュースを載せています。しかし3月で終わり。様子を知りたい方はここをクリック。1.2月号あり。(休止中)

お便りコーナー(皆さんからのお便りを承諾を得てから載せてもらうこともあります)

北海道はみだしたの

北海道関係はみだしたのです。しかし、皆さんの反応などがあったり、やや詳しいはみだしたのです。冊子にしましたが、継続します。

ちょびだしたのNEW08.7.28

ほんの疑問や発見

自由コーナーNEW08.7.5

新設しました。なんだかわからないけど知らせたいコーナー

近況などなどNEW11.8.16

最近の学校生活や研究の進み具合なんかもいいかなと思って良かったら読んでください。

更新オススメトップ記事  
■2011夏の研究資料
・これでも家庭訪問へ
・10mの高さに水をあげることはできない実験

■2011年3月のかわら版や科学のつぶやきアップ
科学のつぶやきへ    学級かわら版へ
結婚式挨拶3 アップ

■2010最後学級かわら版?科学のつぶやき
授業とその周辺へ
■未来の自分への手紙
授業とその周辺へ
■50歳突入教師論NEW09.1.17
授業とその周辺へ
■お茶会NEW08.5.5
自由コーナーへ
■マッキーノや教科書授業 NEW08.5.5
授業とその周辺へ
■卵スッポンを1時間ものに NEW08.1.21
自由コーナーへ   

新しいイカ授業道具 <イカ>プレゼンテーションが完成!
売り物へ
イカのすすめ
常駐


*パスワードは、森永までメールをいただければと思います。仮説実験授業研究会員&『たのしい授業』の読者限定です。最近の資料ではほとんどパスワードをかけさせてもらいました

■リンクコーナー

清田中学校 科学部サイトへ
このホームページを閲覧した感想やご意見をお待ちしています。特に研究上のことで何かありましたら mxc00113○■tim.hi-ho.ne.jp  まで
(迷惑メールが多いので○■のところは@を入れてくださいね)
このメッセージは僕へのお便りのつもりで気軽にお願いします。もちろん僕のお返事も出しますのでよろしくお願いします。
なお感想文などで生徒さんの名前が出てきますが、全て仮名です。

◎研究はたのしくすすめたいものです。当ホームページからの引用,当ホームページへのリンク等は,必ずご連絡をくださいますようお願いいたします。(リンクは基本的にお断りしています。)

◎当ホームページは検索サイト等には登録していません。もしロボット型検索エンジンで発見されましたら、仮説実験授業研究会や『たのしい授業』関係者を対象に作成されたホームであることをご理解ください。そのため,仮説実験授業研究会や『たのしい授業』関係者以外に,このホームページのアドレスを公表することは,ご遠慮ください。オネガイシマス!