戦争と平和と阪神 ★03/09/16

阪神優勝や〜!!
嬉しい、ホンマ嬉しい。
今すぐ大阪に飛んで帰りたい気持ちやが、
道頓堀川付近の空撮映像を見て「いいや」と思いました。
だって人人人でエライことなってたで。
戎橋落ちるんちゃうかな。
アレはダイブする前に、まずあそこまで辿り着けへんわ;
パレードの時に、帰ろうと思います。
阪神の優勝が決まるかも、そんな大事な時に私は映画を観ていました。
しかもトータル約7時間5分もの!!
文豪トルストイの不朽の名作を完全映画化した超スペクタクル・ロマン『戦争と平和』です。
オードリー・ヘップバーンの方しか記憶になかってんけど、ロシアのこっちが本場らしいです。
その完全版で4部構成になってて、
間に10分ずつ位の休憩があって、昼の12時から夜の8時半まで!
睡眠時間より長いって。
いやでも「名画!」「超大作!」「日本最後の1日限りの一挙上映!」とか言われたら
観てみたいと思うやん。
お客は「若かりし日の思い出よ、もう一度」的な中高年の方たちがほとんど。
ロシア映画って多分初めて観たけど、正直ダルかった。
ムダなシーンや演出が多くて、もっと編集できたやん、みたいな。
歴史もめっぽう弱いので、時代背景も大きく関連してたから話わかりずらかったし。
でもでも、壮大な戦闘シーンとか豪華絢爛な舞踏会シーンは圧巻。
それがまたCG一切なしやからスゴイ。
多勢の軍隊や爆発、セットに衣装、、、撮影大変やったやろな〜。
今でゆう500億円かけたらしいよ。500円置くんちゃうで。
ナターシャ役の女優さんもめっちゃかわいかったし、ロシアの風景や言葉も美しい!
夕方の1時間程の休憩で出たロシア弁当もなかなかウマかった。
中盤とラストの印象的なシーン、ピエールのセリフがステキです☆
その後、おケツに痛みを感じながら銀座をブラついていた、その時ですよ。
友達からのメールで阪神優勝を知ったのは。
「あ〜川に飛び込まな、ビールかけな。」と気持ちは逸るいっぽうやのに、
銀座の街はサッパリ静かでガッカリでした。(当たり前か)
帰ってテレビつけたら仙ちゃんのインタビューが!
そして胴上げシーンとかも見てたら、もう泣けてきたわ。
ホンマよかったなぁ〜おい。
アンタらすげぇよ、エエ顔してるよ、輝いてるよ、かっけぇよ!
しかし「すぽると」が終わると、どのチャンネルまわしてももうやってへん!
どうゆうこと?!
前々からぜんぜん阪神戦を中継してへんことに不快やってんけど、
こんな時くらい特番せぇよ〜
どおしたらエエねん、トラっ子の押さえ切れないこの気持ち。
関西ではどこも朝まで特番やってたみたいで、うらやますぃ〜限りでした。
川藤が酒飲んで顔真っ赤にしながらテレビでしゃべってたらしい。。。
今日は会社でも広島ファンや巨人ファンの方々が
「おめでとうございます。。。」と悔しそうに言ってくれました。
でも「まぁ、今年だけやから、来年はウチが、、、」って絶対言うよね、野球好きは。
そして昼休みには生まれて初めてコンビニでスポーツ新聞買いました。
「デイリー」です。伸ばし棒のトコがトラのしっぽになってました。
大事にします!
夢をありがとう!
来年もたのんまっせ!

★記事によると、新宿ではギャルも胴上げされてたそうです★

PAST★   TOP