梅酒の素がいっぱい ★03/03/16

今日は青梅の吉野梅郷に行ってきました。
関東一の梅の郷とゆうことで、めっさ楽しみにしててんけど、
たまに日差しが差す程で肌寒く、しだいに雲も厚くなってくる天気;
しかも電車が全然なくて、青梅で30分くらい待ちぼうけ。
ホームで中央線車両と一緒に記念撮影とかしてました。
でも今日は日曜やし、「観梅市民祭り」とゆうこともあって、そりゃあもうスゴイ人。
健康的なおじ様おば様の団体にまみれて、ふっさ〜駅を通り越し、
なんとか目的の日向和田駅に到着。
多摩川でタマちゃんを探しつつたどり着いたメインストリートは、既に大変な賑わい。
へそまんじゅうや梅干や鮎の塩焼きや屋台がモリモリあって、誘惑されまくり。
とりあえず、生こんにゃくの試食にとどめておいて、梅の公園に入園。
しかし最近寒かったせいか、梅は二分咲き〜六分咲き。
コレが満開やったらもっとキレイやったやろうな〜。
ちょっと物足りない、もったいない感じでした。
でも赤や白やピンク、その他変わった梅の花などもあって
小ぶりなそれは筆で点々と色をつけたようで、山の上からの景観は見事。
また、メインストリートでは、
警視庁&少年少女隊パレードでお馬さんがカッポカッポ歩いてたり、
粋な和太鼓に合わせて、獅子舞をかぶった少年が踊ってたり、
お祭り気分でワッショイワッショイでした。
                            
花の季節はあっとゆう間。
一番キレイな瞬間を見るのはそれこそ難しいけど、
そのはかなさ故、人々を花見へと誘うんやろな〜
梅が終わればスグ桜!
飲みすぎ注意!!

★梅の枝,持って帰りたかった★

PAST★   TOP