ももくり商店街入口  まるも堂入口  うちの人形たち  人形の服  営業日誌

うだうだ

 NEXT PAGE
・・・お人形等についてあれこれ



 
田舎に帰った時、妹が昔遊んでいた人形をうちの娘にと母にもらった。
人形は5〜6体あったが、服を着ているのは2体くらいであとはみんな裸だった。
服を買おうとおもちゃ屋へ行ったが、あまりに高いので買うのをあきらめ
(当時はコーディネイトドレスなんてなかったし)
確服を作る雑誌があったと図書館でJeNnY誌を借りてみた。
1枚縫ってみて、着せてみたが、もらった人形はジェニーではなかったのでサイズが合わず、
折角作ったのだからちゃんと着てくれる人形が欲しくなり、
 はじめましてジェニーを買ってしまった。

本末転倒。




供の頃 
子供の頃、私は殆んど男の子だった。お人形は1体も持っていなかった。
いとこの家に遊びに行くと、リカちゃんとリカちゃんハウスがあり、それで遊ばせてもらった。
おもちゃ屋さんでピンクレディーの人形や、リカちゃんの双子の赤ちゃん(年がバレルか?)
を眺めていた記憶があるので、人形は欲しかったのかな。親には買ってと言ったことはなかったけど。
今、こんなに人形が好きなのは子供の時に自分の人形がなかった反動なのかも。





eNnY誌(季刊で発売されていたジェニーの服作りの本。)
最初は、まだ人形の服を作っていない時、本屋で見つけた。
「え〜、こんなことするの」とちょっとあきれて見た。
その後、全巻揃えてしまうことが誰に予測できただろう。

自分でもこうなるとはビックリである。
本が出るたびに何か作ろうという気がでて、少しずつだか服を作った。
95年春号で休刊となってしまい、私のやる気も一緒にお休みしてしまった。




ドーブックJeNnY誌のあとに発売になったお人形のドレスの本。
ジェニーが1〜12、リカちゃんが1〜8まで発売中。)
最初に見たときはがっかりした。こんな本を出すよりJeNnY誌を復活させて欲しい思った。
(それは今でもそう思っているが)
ジェニー5でロングドレスの本が出るまで買わなかった。
服を作るのも、人形の情報もずっとお休みしていた。





ロングドレスの本
すばらしすぎて眺めるだけしかできない。同類項にジェニー8ピンクハウスがある。




CREATE
    パソコン通信ニフティサーブの手芸フォーラム。
 ここの某会議室(部屋)で着せ替え人形の服を作るのが好きな人たちが集まりおしゃべりをしている。
ここを見つけ趣味の同じ仲間とたくさん知り合えた。ずっとお休みしていた服作りも再開した。
年に1回作品展もあり、98年、99年と参加することが出来た。
ドレスの交換会があり、素敵なドレスをいただいた。(私のが行った方、ごめんなさい)
もっとがんばらねばと励みになる。




ももくり商店街入口  まるも堂入口  うちの人形たち  人形の服  営業日誌