RMTユーザーアンケート結果

過去ログ倉庫へ

2005/01/14〜2005/04/14に行なわれたアンケート結果です。

あなたはRMTという行為をどう思いますか?
良い事だと思う49 票36.6 %
悪い事だと思う15 票11.2 %
どちらとも言えない70 票52.2 %

あなたはRMTをする時、売り手側の時が多いですか?
それとも買い手側の時が多いですか?
売り手70 票52.2 %
買い手64 票47.8 %

あなたはRMTを何回利用したことがありますか?
(売り、買い、両方の数でお答えください)
1回37 票27.6 %
2.3回36 票26.9 %
5回以上20 票14.9 %
10回以上11 票8.2 %
数え切れない30 票22.4 %

詐欺にあった事がありますか?
ある22 票16.4 %
ない112 票83.6 %

一度の取引でいくら使った事がありますか?
または、いくらで売った事がありますか?
1〜1‚000円17 票12.7 %
1‚001〜5‚000円18 票13.4 %
5‚001〜10‚000円24 票17.9 %
10‚001〜50‚000円43 票32.1 %
50‚001〜100‚000円13 票9.7 %
100‚001円以上19 票14.2 %

今までRMTで合計いくら使いましたか?
0円41 票30.6 %
1〜10‚000円29 票21.6 %
10‚001〜50‚000円34 票25.4 %
50‚001〜100‚000円12 票9.0 %
100‚001〜1‚000‚000円9 票6.7 %
1‚000‚001円以上9 票6.7 %

今までRMTでいくら儲けましたか?
0円59 票44.0 %
1〜10‚000円10 票7.5 %
10‚000〜50‚000円27 票20.1 %
50‚001〜100‚000円7 票5.2 %
100‚001〜1‚000‚000円16 票11.9 %
1‚000‚001円以上15 票11.2 %

あなたがRMTで主に取引するのはどれですか?
ゲーム内通貨91 票67.9 %
ゲーム内レアアイテム34 票25.4 %
ゲームアカウント6 票4.5 %
キャラクター育成代行3 票2.2 %

運営会社になんらかの処罰を受けた事がありますか?
ある17 票12.7 %
ない117 票87.3 %

RMTの為にした事がある行為を選んでください
(複数回答可)
BOT・マクロ等(無人操作)32 票
チート行為16 票
アカウントの共有19 票
ゲーム内での詐欺14 票
他プレイヤーへの嫌がらせ行為11 票
どれもした事がない98 票

RMTに対するご意見・ご感想
wasuke[2005/04/12 14:21:04]
■最近のゲームでは、課金が無料でアイテムをお金(リアルマネー)で買うシステムを導入している運営会社があります。これってRMTと変わらない気がするのですが?
^Д^[2005/04/09 18:36:18]
■お金と時間どっちが大切かってことだよねぇ。金無しは限りある時間無駄にしてな。
癌報[2005/04/07 15:46:09]
■RMTは別に悪いことじゃないですよ
mumumu[2005/04/07 05:28:10]
■ダメオン
NEET[2005/03/28 13:45:25]
■貧乏な廃プレイヤーを見下す瞬間が最高だねぇ、やめられないよ^^
( ・ω・)=3[2005/03/25 06:02:46]
■引退時に便利ですよね。使わないデータは屑でも、換金すれば後に残りますから。
合成倉庫さん[2005/03/24 19:42:05]
■人それぞれです。
rouge[2005/03/22 14:54:42]
■そもそもインフレが起きやすいアイテム至上ゲームな仕様がもう駄目なんだ目を覚ませ開発会社、と言いたいところ。
くみ[2005/03/19 21:25:03]
■RMトレードのおかげでゲーム時間を自制できる
通りすがり[2005/03/19 12:33:36]
■別にいいんじゃないかな? 買いたい人は買えばいいし、売りたい人は売ればいい。 
引退者[2005/03/16 12:31:30]
■引退するときにゲーム内通貨売りました。
房ですけどなにか?[2005/02/27 20:50:05]
■人生諦めが勧進
もけけ[2005/02/23 15:08:36]
■時間の無い人はお金で、時間のある人は時間で勝負すれば良い話で、反発より共存を心がけるのがベストじゃないかと思ってます。
RMTer[2005/02/14 16:34:16]
■どんどんやってくれ^^
ヴァルタ[2005/02/05 11:46:52]
■こんちゃ
ぼりん[2005/02/05 11:41:53]
■いいじゃん、RMT されないような糞ゲーはいらないんじゃ?
かう[2005/02/05 10:06:20]
■RMTは商行為にあたるので、未成年かどうか確認できないまま行われるの疑問あり
.のぶりん[2005/02/02 21:57:30]
■RMTしてアカウントBANされました
Eques[2005/02/01 08:51:10]
■RMTするもしないもその人の価値観次第だが、人として詐欺だけは止めてほしいな…
タク[2005/01/29 21:57:49]
■RMTする人は気づいてないかもしれんが一言、言わせてもらいます。おまえら金の無駄だw
13[2005/01/26 16:33:39]
■RMTされるぐらいのおもしろいMMO作れよ、もちろん中華お断りは最低条件
ore[2005/01/26 04:49:29]
■ゲームの金がなけりゃゲームの中じゃ何もできないこれ常識
ss[2005/01/23 22:26:33]
■建前上は運営側は禁止するほかないが、禁止すれば買い手の社会人・売り手に見限られるので積極的に根絶は出来ないでしょう。ゲーム内通貨がなければ何も出来ない仕様、そして市場が形成されてしまっている現状を考えるとRMTを根底から否定する事も難しいでしょう。必要悪だと思ってます。
あひゃー[2005/01/23 05:08:38]
■RMTするほどリネージュが好きだったのに、NCJの管理のせいで俺も友人も皆引退。モウダメポ
七氏[2005/01/20 18:38:35]
■賛否両論だな・・詐欺がなければ運営も放置すると思うし・・・
たまちゃん[2005/01/14 23:45:32]
■運営側に逆らっちゃいけない!これだけっすね。
RMT信仰者[2005/01/14 22:18:59]
■RMTしてぇ・・・今からアカウント1個もらってくるわ。5万で。
悪きゅーれ[2005/01/14 15:09:14]
■公式に禁止してるならやらないが、例えばUOは初期ではどちらかというと推奨する立場をとっていたからねぇ。。。


- MMO総合研究所TOPへ -
ネットゲームしま専科?
Web Qnaire 1