MMO運営会社の最低条件のアンケート結果

過去ログ倉庫へ

2005/07/01〜2005/09/30に行なわれたアンケート結果です。

■ サポートの返信や対策などの期間について
■ メンテナンスやアップデートなどの期間について
■ 海外プレイヤーの受け入れについて ■ RMTの公認について
■ その他の最低条件

・ ゲームバランスの予測と調整
・ ユーザの声が反映されやすい運営体質であって欲しい。特にジョブバランスなど。
・ ハックなどに対する安全面の確保
・ チート、規約違反は厳しく取り締まってほしい、やる気が徐々に削がれる。
・ 華僑、升、RMT排斥
・ ハ ッ キ ン グ の 対 策  G M の 一 般 プ レ イ ヤ ー と の 関 わ り  運 営 R M T
・ ゲームをよくするっていう意識くらいは持ってほしい。
・ 交流をもっとしてほしいかな(ユーザーと。
・ イベントを多めにやってほしい
・ 鯖が落ちないこと、不正プレイヤーをマジメに取り締まること、修正・アップデートやるなら事前にある程度詳しくアナウンスすること
・ テンプレ以外で返事
・ GMコールしたら反応くらいはしてくれること(機能がないとか論外)
・ んまあどうでもいい
・ 不正ユーザー対策やハラスメント対策
・ 人並みでいいから知能。テンプレコピペ猿しかいないので。
・ ユーザーに最低限の仕事をしてるところを見せること
・ もっとプレイヤーの意見に耳を傾けて欲しい
・ チーターぐらいさっさと取り締まって欲しい
・ ユーザの声を積極的に調査しようとする姿勢
・ プレイヤー主体のサポートにしてほしい。 例は、プレイヤーのために睡眠時間を削ることが出来る人がGMになること
・ 不正行為者の対策は1日が本当は限度です。また、バグなどの発覚からメンテまでの期間は半日が限度です。
・ GMコールは必須
・ ゲーム内での初心者へのシステム説明の充実
・ 法律で規制されてないからと言って合法ドラッグを売ってはいけないように、ネトゲ中毒患者を囲って金を巻き上げ精神を腐らすような運営をしてはいけない。社会的責任と自覚を持て、
・ ガンホーは管理会社にならないというのを最低限やってほしい。
・ 安易なバランス変更よりもインターフェイスの改善やバグ取り(海外ゲームの場合誤翻訳の修正も含む)を優先して、バランス改善はテストサーバで実施するなどして「頻繁にゲームバランスを変更しない」でほしい。
・ no more 廃人 no more マゾゲー
・ 外人たちを入れることでRMTが悪化する可能性が高くなると思われるので(特に中国)、そのことからも外国を日本人と同じサーバーに入れることはしないほうがいいかと思われます。
・ 発展途上国の人間は入れないで欲しい。銭稼ぐから。
・ アップデートによる変更内容は些細なことでも詳細に漏らさずユーザに報告してほしい。
・ メーカーって、ネトゲは一度作れば、放って置いても継続的に金の入ってくる便利ツールって考えてんじゃないのか?
・ GM制度は重要。ゲーム内で巡回してください。
・ 有言不実行はやめろよな…
・ ユーザーから多くの要望が出てるものは極力対策して欲しい。ユーザーの望んでいない対策はいらない。
・ 利用規約項目に、自社運営ゲームに関しては、責任は必ず取ると記入する事。プレイヤーは、単なる運営資金提供者でなく、運営側にとって顧客であるという認識・自覚を持つ事。GMサポートは、バイトを使うのではなく、運営スタッフ自らが24時間体制を取り、プレイヤーの意見・報告は運営開発側に必ず報告する事。MMOを運営するにあたり、バグや不具合が発見された場合、休日だからと放置せず、365日何時でもメンテナンスを行い即時復旧作業に務める事。運営側は、行ったメンテナンス内容を正確詳細に発表し、否があれば必ず謝罪を入れる事。
・ まぁ、結局のところあらゆる不正やRMTを完全に防ぐのは無理だろう。完全が無理なら、せめてユーザーフレンドリーであってほしいものだ。なんもしない運営は論外なわけだが。
・ 不具合やバグ、BOTやチート報告を無視するのはやめて欲しい。定型文の返答で対策無しでは正直厭きれる
・ RMT非公認と規約に書いているのであれば、即刻BANして欲しい。
・ /
・ 不正BANやめろ!糞ガンホー
・ コピペしてメールで送れってのは勘弁してくれ・・・・ケスピさんあんたのことだよ
・ ゲームバランスの調整
・ 完璧なんてないんですよ・・・。
・ ID紛失、消去時に確認メールをしてほしい
・ 社員がここで自作自演しないことwww
・ あらゆる不正の取り締まり。少なくとも利用規約に反する行動は最低限取り締まるべき
・ 運営と管理がしっかりしていて、公平とまではいかなくても、各キャラの個性が出ていれば、メンテ長引くのも安心して待っていられる
・ 不具合があれば公式HPで報告。緊急メンテ終わったあとの事後報告とかはNG。
・ 正確な返答、謝罪
・ サポートやメンテ、バグ修正より不正者対策をしっかりしてるとこがいいな
・ 不正者の処分
・ 架空の住所や名前で登録されてる物は早急にBANして欲しい
・ 独自開発
・ メンテ延長するとき10分前くらいにはHPに延長すると書いてほしい。
・ 正直者が得をする仕様にして欲しい。どこぞの様に不正行為やったもん勝ちは嫌だ!
・ GMの常駐
・ ちょwwwwwwwwwwwwおまwwwwwwww
・ BOTとりしまれ
・ kk
・ matomono
・ チート対策
・ GMが常に常駐し不正対策(マクロやBOT)をしてほしい
・ BOT
・ ヘルプデスクの対応の迅速化
・ UPデートはどうでもいいから、バグ起こさない、可能な限りプレイ不可能時間を失くす(メンテナンス等の場合は告知事項必ず守る) 現実世界同様、時間は必ず守らなければならない
・ ガンホーよ呪われよ。
・ ウィンドウモード対応(縮小機能つきならなおよし)!
・ 癌みたいに言い訳だらけの会社にゃならんでくれ
・ 目新しい機能とかイベントとかいらんからしっかりゲームできるようにしてくれ
・ GMからPLのレスポンスを良くしてほしい
・ ラグを極力減らす
・ 中国人と韓国人と米国人お断り。
・ ゲームオンは最低な会社です。
・ バグの改善、またそれに関することの公式HPでの告知くらいは最低でもしてくれ。ネト狂はそれすらしないので。。。
・ コメントなし
・ 現状報告だけはしてほしい、無理なら無理とはっきり言ってほしい、できないことは言わないでください。
・ もうね。ほとんどの会社、ヌルポ
・ 多数からのユーザーの意見を検討し、その旨公式サイトにて報告して欲しい
・ ガキでも立派なお客様
・ ゲームでの種族やキャラの職業が多いこと。
・ 自分たちの勝手な都合で突然打ち切りにしないで欲しい。
・ BOTerやRMTerと戦う運営さんを応援します!
・ 無料MMOでのRM関連以外のイベントを一ヶ月に一度くらいは最低でもやってもらいたい
・ トラブル発生時の告知。告知ができないなら運営しないでほしい
・ 予定時間と実際の時間が変わることがあるのは仕方ないと思いますが、変更があった場合はその都度告知して欲しいですね
・ MPK対策
・ ユーザーの声をちゃんと聞きましょう
・ ユーザーの声に答える、という姿勢を示せ → ■e
・ 不正ユーザーを半年〜1年以上放置するのはやめてくれ・・・
・ 皆が楽しくやれれば文句はないよ、ただ金儲けに走っているMMOは最低なゲームだね・・・
・ 爺暮逝ってよし!!!!11111
・ ユーザーの声を良く聞き、その一つ一つにしっかりと返事をすること。
・ 不正行為の取り締まり
・ 自社にのみ頼らず、複数の運営会社による組織作りをすべき。サービス価格ガイドラインの制定、海外ソフトウェア開発会社側の運営参加、新技術に容易に移行できる体制の確立、出来ることは山ほどあると思う。
・ 謝罪
・ すべてのMMORMTマンセーになればいいんだよ。
・ GM教育の徹底。フレンドリーであったり事務的であったりは個人の差でいいが。 個人の差が対応全般の質にまでかかわる場合も多い。
・ ユーザーの意見に対し真摯に耳を傾け、姿勢を改善すること。チート、不正者、不具合を何時までも野放しにするな。できないなら運営スタッフの首を切ったほうがいい。
・ 不正ツールの厳しい取締り
・ チートや不正行為を放置するのは絶対にやめてほしい。対策する能力がないなら運営停止して欲しい。
・ バグチェック
・ 不正な事などにはすぐに対応してほしいもの・・・
・ 悪質行為常習者の取り締まりは、厳しくしてほしいです。
・ 会社としての当然の対応をして欲しい。一般の会社でありえないような、クレーム放置などがまかり通っている現状。
・ 金を延々と絞り取るためのマゾゲー化アップデートをやらない事。
・ RMTの公認ってなんですか?
・ 顧客を楽しませようとする姿勢。現状を少しでも良い物にしたいという情熱。
・ メールは一ヶ月以内に返してほしいもんだ('A`)
・ GMコールから30分以内の対応
・ プレイヤーを廃人をすることを目標にしないで楽しませる事を目標にしてくらはい
・ ユーザーへの誠意が感じられる行動
・ 個人情報は漏洩しない(・∀・)
・ 返信が遅れるのは仕方ないけど不正行為者の対策までは早く欲しいですね…
・ ユーザーの希望をゲーム内に可能な限り実現
・ サポートにメールしても、返信が全部同じ文章ってのやめてほすぃ。
・ 純粋にゲームを楽しめる環境を作ってほしいですね
・ 返答がテンプレじゃない
・ どうせ相手はガキだし…意識は捨てろ!
・ 過疎対策をちゃんとしろ〜
・ バグの報告などをした場合に、定型文での返事は絶対にやめていただきたい
・ ユーザーに真摯である事
・ 公平なサポートと違反に対する厳正な処罰
・ RMTとかBOTとかゲームをゲームとして楽しんでいない人たちは排除して欲しい
・ イベントを盛り上げて欲しい。
・ 真摯にユーザーの声に耳を傾けるという、サービス業として最低限の行為
・ ネットゲームは、最低限繋がるようにはして欲しい。動かないゲームは要りません。
・ メンテナンス延長は構わないが、その時間に会う対応をしてほしい。告知時間をさりげなく摩り替えて延長はやめてほしい。
・ 不正行為を放置する所では遊びたくない
・ ユーザーあってのMMOde
・ 垢BANしない運営会社は糞
・ どの会社もメンテ延長やサーバーダウン告知(特に復旧)が遅かったりいいかげんだったり。もっと告知をしっかりしてほしい。
・ GMの対応の早さ
・ 致命的なバグの告知
・ バグだけは勘弁してほしい。
・ 普通にログインできるようにしてくれ
・ 物事に迅速に対応。
・ 運営サイドで決めたルールを破るのはよくないよな。な!KOEI!!
・ 頻繁なサーバーダウンはやめてほしい
・ 運営者としての自覚を持ってくれれば助かります。
・ 海外接続、チートのBAN
・ BOT・寝マクロ・出稼ぎ接続の連中の排除(BOTの酷さ→(例)RO、出稼ぎ→リネシリーズ)
・ 時間はかけてもいいからさ、不正プレイヤーとかちゃんと処分しようぜ!な!!
・ PvPあってこそのMMO
・ 明らかにRMT目的のプレイヤーの排除。ゲームという雰囲気を壊すだけでなく、狩場の独占など他のプレイヤーの邪魔になる。≒中華
・ 1週間掛かってもいいから、ちゃんと対応してくれればそれでいい。
・ 目先の利益にこだわり、ゲーム自体の未来を破滅させるようなモラル崩壊をおこさない事。
・ とりしまりをきちんとしてホシイ
・ 不正ユーザーへの徹底的な取り締まり
・ 不正行為をしているプレイヤーを発見した場合の対処を分単位で迅速にしてほしい
・ 普通のサービス業としての運営 今はどうせガキ相手の商売だしという意識が見え見え
・ 色々イベントとか汁
・ LV上げ、戦闘だけがすべてのMMOはやる気がしないな。
・ 中国人UZEEEEE
・ ユーザー:企業利益=7:3ぐらいの対応(現状1:9ぐらいに思えて仕方がない
・ 個人情報の徹底した管理 正直、クレカ課金は不安
・ 規約を守ってプレイしているユーザーを馬鹿にしないで頂きたい
・ ゲーム内の環境を整える為に、不愉快な発言・行動を繰り返す人の取り締まり。
・ 嘘をつかない。潜水艦Patchはしない。癌砲と孫は死ぬべきでR!
・ まあ普通に不正者とかの除去。
・ RMT・BOT…黙認すればいいさ。運営側がMMOの将来を潰してるんだから^^
・ 責任を持って欲しい
・ チート取り締まれ。
・ 時間内にメンテ終わりそうになかったら早めに告知だしやがれ、時間オーバーしてから「延長します」とかふざけるなと
・ テンプレだけかえすな
・ 約束は必ず守ること。うそはつかない、よけいなことはしない
・ 当然ながらゲームが出来る環境、ログイン可能。(例:Ultima Online毎日短時間メンテ、GMコールで数分から数時間で対処)
・ 嘘をつかない
・ 対応遅すぎ(´・ω・`)b
・ チート放置だけはやめれ
・ d
・ カスピみたいなユーザーを3日も待たせるのはやめてほしい、こっちが悲しくなる、出来ないなら一回停止して再度サービスにしてほしい、客をなめるのもたいがいにしてほしい、修正の優先順位をちゃんと勉強してほしい、まともにゲームもできないのに先に新規登録を直すのはオカシイ(ある意味詐欺)そこまで個人情報がほしいのか!ドラゴンラジャーさっさと開幕させろ糞運営が!
・ GMを募集するな、質が落ちる
・ データ原理主義からストーリ重視へ!!!
・ 最低でも不正行為の取り締まりは厳しく対処するべき
・ どこのとは言わないが、GW中にメンテするな。
・ こっそり修正ではなく、公式発表もちゃんとして欲しい。
・ 年齢制限15才以上等を設けるべき。精神年齢の低いプレイヤーはよくトラブルメーカーになります。
・ KOの運営に一言 はっきり言って糞すぎ KO自体は最高に面白いのに
・ RMT目的の中華を取り締まってくれwたのむww
・ 正常なバランス感覚と普通の社会的常識範囲内の対応。サービス業としての自覚があるとは思えない。
・ メールでの意見や要望への返答 
・ ゲームバランスを崩すキャラ間調整
・ 不正プレイ、ハラスメント行為、一部プレイヤーのモンスターキープ等の取り締まり。
・ アクセス集中でログインしづらいならサービスを停止しろと。じゃないと不公平で裁判沙汰になる
・ プレイヤーの不満をしっかり聞き、ゲーム制作に生かしていくこと。
・ 開発側(特にスクウェア・エニックス)はユーザあってのMMOであることを理解し、もっと真剣にユーザの意見にもっと耳を傾け、真摯な態度で開発作業を行ってもらいたい。
・ 中華RMT何とかしてほしい、奴らはゲームをつまらなくするだけ。対策しない■e
・ FFXIがいい反面教師、ダメな例になっていると思う。ゲームはあくまでも遊びであり気軽に出来るものであるべき。見苦しい延命策とサービスという名の締め付けはユーザーの反感を買うのみ。自由な時間に気軽にこつこつ遊べるのが理想だと思う。
・ 知ってると思いますが、同じ人間が一日一度投票してるようなところの集計なんて当てにならんです。
・ RMTは確かに自分の稼いだお金かもしれないが、ゲーム内ではゲーム内で成長したりするのが楽しみだと私は思うのでゲームの中では禁止して欲しい。
・ クレジットカードの情報とか個人情報だけは死守してほしいな・・・無理かなぁ
・ プレイヤーからの要望を実現できない時は、理由を明確にして欲しい
・ のめりこんでないゲームなら、メンテの時間なんて何時間でも。RMT公認しちゃえば、横暴するだけだし。黙認がいいな。
・ チート対策
・ ツール対策・不正行為ができないような仕様
・ チートなどの不正の排除
・ サーバーの徹底管理
・ やると一度言った事については行動するべし。撤回や、無かった事にする行動は論外。
・ すると言ったら必ずやれ
・ たのむから俺が思いついたアイディアは実装してくれ;;
・ 中華削除
・ ゲームの幅を狭めることだけはやめて欲しいです
・ ユーザー側にたった運営をするべき
・ 不正ユーザーの取り締まり
・ 自分でプレイしろ!話はそれからだ
・ 新機能よりもバグつぶしを優先させてもらいたい。
・ None
・ チートやツール使用者を排除する姿勢
・ 放置はしないこと。
・ 不具合、バグ、実装予定等で一週間と付けたやつ、いっぺんプログラミングの勉強してみろ。人が作るものにはバグはある。予定なんざ「こうしたいな」と思ったときに書くことが殆ど。直した後作った後に書くわけじゃないということを頭の隅においておこう。
・ 不正利用者(業者・チートツール使用者)の徹底取締り、アカウント剥奪
・ 厳重なデバッグ、外部ツールによるチートなどへの早急な対応。ゲームが壊れないように、ゲームの寿命が縮まらないように細心の注意を払って欲しい。
・ MMOでは、ゲームバランスが非常に重要だと思います。自分のキャラのオリジナリティも出せるし・・。
・ 公式ページの管理。更新が甘かったり、雑だと、やる気の無さを感じてしまう。
・ 不正行為やハラスメント行為に対しては、断固たる措置をとって欲しい。
・ 不正の取り締まり
・ GMの巡回
・ 過疎サーバー閉鎖して合併させてくださいと言いたい
・ カプコンみたいに開発者もユ〜ザと言う心構えで製作して欲しい それ以外なし
・ GMコール機能、BOT対策
・ バグとか不正などの管理を、しっかりやってほしい。運営だと言う誠意を見せてもらいたい。
・ きちんと納得のいくサポートを('A`)
・ RMTを公式でとりしきり、なおかつアイテム・拝金主義なシステムでない限りRMTは必ずしも悪ではないし、海外の人が来たところで問題はない筈。だけど、それが出来てるMMOは今のところ皆無だね……。
・ ゲーム内の掲示板への、適切とは思えない書き込みを、随時チェックして欲しい。
・ ('A`)
・ 英語圏の人くらいは歓迎して頂きたい
・ やれることはすべてやる。どうすれば楽しんでもらえるかを常に考える。
・ BOTやチート作ってる奴らより頭良くなってくれ
・ RTM
・ 真面目にやってる人が不快になることはやめてほすぃ
・ ユーザーからお金を取ってる訳だから、メーカーとしての責任と義務を果してもらいたい。(要望、意見、等、無視&放置しないように)
・ アカウントハックによる、被害救済を、2週間以内に出来るようにしてほしい
・ MMORPG運営はサービス業だということを忘れないで下さい
・ 下手なイベントでアイテムばらまくのは無策の証拠、かえって飽きるの早くなるっていい加減気が付けよ!
・ IP規制などによる中華労働者の排除
・ 不正行為者の対策
・ 別に・・・ただスクウェアのような会社が、スクウェアみたいな会社になって欲しくないだけです
・ 滝川クリトリス
・ RMT、チート使いを徹底排除。外国人でも日本人でも徹底排除
・ 1プレイヤーとして一度とことん遊んでみー、こっちの気持ちがわかるから
・ 面白いゲームを作ってくれ
・ 変更点、メンテは全て告知。公式軽量化。イベント
・ アイテムで金かせぐな
・ 疑わしきものは罰する態度
・ 致命的なバグがあった場合はちゃんとバグ以前の状態にデータを戻して欲しい
・ 言語または国籍別の鯖振り分け、規約の徹底した「公平適用」
・ FFのように海外MMOを運営の手本にしてるケースだと、日本では圧倒的にサービス不足。GMに接客教育もされてないバイトを置くなどの奇策はユーザーの支持が得られず、ゲームの崩壊に繋がる。サービス産業は信用がすべてである。
・ 告知通りのアップデート
・ パッチ等での仕様変更の事前告知はすべきだと思う
・ 弁解や隠蔽はやめましょう
・ ユーザーは馬鹿ばかりではないって事を解っておきましょう
・ 認める・償う・改める これが守れれば完璧ではないか?
・ 不正や規約違反をちゃんと取り締まってくれるだけでもすごいと思う。放置するのが基本みたいになってるし
・ チートやBOTやRMTなどは半分諦めてるが、個人情報の流出だけはなんとしても守ってくれ!
・ BOT、チートの撲滅は必須
・ やる気と誠意。これが一番大事だと思う。
・ イベント
・ リンジメンテは構わない。ただ告知しろ。
・ ちゃんとした対応をして欲しい・・・切実に思う
・ 一にラグ改善二にラグ改善、三・四抜かして五にラグ改善
・ nai
・ 公式での告知は必ずしてほしいね
・ 公式Webでのはっきりした告知
・ GMコール:荒れてる時とかいるのか不安になることが・・・
・ いいかげんな運営多すぎる。真面目にやってくれ。
・ とにかくまともな運営をやってほしい
・ 詐欺、MPK、誹謗中傷行為などについてもっと厳しく規制して欲しい
・ プレイヤーの異見は聞いてくれ
・ RMT中華対策しろ!
・ 某MMO、復旧申請してからもう半年たってるのに対応なし。いい加減にして・・・
・ もう求める物なんて無い
・ G M コ ー ル!!
・ 延期などはしっかり直して良い物が作れればヨイ。いやなのは金を巻き上げるシステム。
・ メンテナンス内容の告知、誠意ある対応
・ まともな運営
・ バグを残したままメンテ終わるくらいなら1日でも延長認めます。どれも1週間〜1ヶ月くらいは待てる
・ もっとユーザーの意見を真剣に聞いてほしい。
・ 何処も運営会社糞
・ 不正行為者の取り締まり、規約で禁止しているのに現状全く取り締まっていない。

- MMO総合研究所TOPへ -
ネットゲームしま専科? オンラインゲーム系使えるリンク ネトゲブックマーク
△ネットゲームサイトランキング△
Web Qnaire 1