MMORPGシステムアンケート結果

過去ログ倉庫へ

2005/01/30〜2005/04/30に行なわれたアンケート結果です。

グラフィックについて
2Dが好き182 票39.6 %
3Dが好き271 票58.9 %
「その他」が好き7 票1.5 %

操作方法について
キーボード操作が好き95 票20.7 %
マウス操作が好き287 票62.4 %
コントローラー操作が好き70 票15.2 %
「その他」が好き8 票1.7 %

MMORPGの世界観について
ファンタジーな世界が好き371 票80.7 %
中国風な世界が好き16 票3.5 %
現代風な世界が好き26 票5.7 %
SF風な世界が好き27 票5.9 %
「その他」が好き20 票4.3 %

MMORPGのストーリーについて
ある方がいい352 票76.5 %
無い方がいい108 票23.5 %

ゲームクリア(エンディング)について
終わりがあった方がいい104 票22.6 %
終わりはない方がいい356 票77.4 %

キャラの職業について
戦闘職が好き341 票74.1 %
生産職が好き60 票13.0 %
「その他」が好き59 票12.8 %

キャラ成長のタイプについて
レベル制がいい222 票48.3 %
スキル制がいい210 票45.7 %
「その他」がいい28 票6.1 %

キャラの成長限界について
ある方がいい208 票45.2 %
無い方がいい252 票54.8 %

戦闘の仕様について
リアルタイム方式が良い413 票89.8 %
エンカウント方式が良い40 票8.7 %
「その他」が良い7 票1.5 %

プレイヤー同士の合意の元での戦闘について(戦争・決闘など)
あるほうがいい424 票92.2 %
無い方がいい36 票7.8 %

プレイヤー同士の戦闘について(PK・PKKなど)
ある方がいい310 票67.4 %
ない方がいい150 票32.6 %

アイテムの耐久度について
あった方が良い206 票44.8 %
無い方が良い254 票55.2 %

レアアイテムの存在について(通常のプレイでは手に入れられないような特殊で貴重なアイテム)
ある方がいい360 票78.3 %
ない方がいい100 票21.7 %

MMORPGに対するご意見・ご感想
774[2005/04/29 15:38:23]
■最近狩りゲーはまったくやる気しなくなったから戦闘しなくてもやっていけるのが増えないかな
ぺぺ[2005/04/29 01:20:31]
■シンプルかつLvが上がり易く爽快感の持てる戦闘システムのMMOが好き
a[2005/04/26 18:07:15]
■a
kei[2005/04/25 19:01:52]
■経済がインフレ一方向でないほうがいい。
tomoro[2005/04/24 17:16:38]
■荒れすぎではないですかね―
qwqwqw[2005/04/24 10:43:15]
■Lvだけもむなしい
M*A*N*K*O[2005/04/22 10:35:15]
■これが最高のMMOシステム
駄人[2005/04/22 02:36:22]
■もっと戦闘が楽しめるゲームがしたい。知略と緊張感がなさすぎ。
tac[2005/04/20 21:57:06]
■リネ2けっこう好きなんだけど飽きた・・・なんかないかの〜?
ナツ雄[2005/04/19 20:49:59]
■レアアイテムというかネタアイテムがほしい
ネオ[2005/04/19 16:46:47]
■PKは特定の場所でやるのがいいかと・・・。しつこい廃人PKにつかまると最悪なのでw
あるふぁろめお1[2005/04/17 17:09:29]
■ファンタジー風のMMO以外ももっと出て欲しい。
小川つぐみ[2005/04/15 14:03:07]
■桃の○ッ○ス 子羊絶叫 
ol[2005/04/14 17:01:24]
■p
太郎[2005/04/12 14:33:31]
■っう
wasuke[2005/04/12 14:26:36]
■すべてのオンラインゲームに、無料期間(2週間程度)をつけてほしいです。
13[2005/04/11 00:06:16]
■シンプルにレベル制がいいな
歯車[2005/04/09 21:16:08]
■まあ、ゲームだし楽しめればいいかと
jogentyoku[2005/04/09 20:54:28]
■レベルがあがったらスキルポイントのようなものが手に入り、それを各々にふるというゲームが多いですが、それは何かおかしい気がします。技はそうやすやす習得できないと思います。なんでも練習するうちに筋力もあがり、技のコツも覚え扱えるようになる。今後はそんなゲームがでてきてほしいなぁと心から思います。あと簡単なアクション要素があったりすると、あきずにできるのではないだろうかと思います。どうしても慣れてないプレイヤーは最初はアクションというものに戸惑うかもしれませんがそれもキャラクターと同じように経験をしていけばそのうちうまくなると思うので。
sas[2005/04/09 11:57:45]
■3Dのキーボード操作は何か面白そう・・・・・。グラフィックが無駄にリアルなのは飽きる。
PKSP[2005/04/07 17:09:49]
■安くて、おもしろければどうでもいい
Hull Comannd[2005/04/06 05:12:48]
■Tales Weaver tada ni shiro!!
ゼロ[2005/04/05 14:08:09]
■最近のMMOはなかなかいいと思う。俺は3D派だがメイプルなども結構ハマッてる。
tkwvt[2005/04/04 13:51:52]
■MMOの限界。
ゆうき[2005/04/03 19:21:53]
■MMORPGに終わりはいらない!
moo[2005/04/03 17:40:17]
■アクション物がやりたいですね〜
禿損[2005/04/03 08:22:45]
■今プレイしていruf Epic
魔朧[2005/04/02 17:53:29]
■無料でやりてぇ!
HN[2005/04/02 01:17:50]
■どんなに立派なゲームを作っても、それを管理する管理会社が悪いと最悪。バグや不正ツール利用者が溢れて一気に最低のゲームになってしまう。MMOを遊ぶときは管理会社選びも慎重に。
旅人[2005/04/01 21:01:07]
■てきとー
エト[2005/04/01 01:14:32]
■ほとんどのMMOにチャットが当たり前のようについているが、どちらかと言えば無い方が良い。エモーションもしくは定型文のみにしたほうが治安は良くなると思う。
speedline[2005/03/31 15:37:16]
■殺伐とした殺し合いのゲームがいいね
sy[2005/03/30 19:10:27]
■〆
Midue[2005/03/29 01:39:03]
■低スペックでも動作するものがもっと欲しい。
鉄人28ヘクトパスカル[2005/03/27 15:38:46]
■安西先生・・・二刀流がしたいです
.ak[2005/03/27 09:40:37]
■レッドストーンのアイテムに付加能力がついているのは低レベルでも一攫千金のチャンスがあって面白いです(他はダメですけど・・・
時の門番[2005/03/26 18:56:37]
■どうもROが好きらしい BOTどうにかして〜
pawa[2005/03/22 20:52:01]
■MMOがんばれ。
マルコポーロ[2005/03/21 18:17:43]
■これ人集まるねカナラズ
自由野郎[2005/03/20 12:34:49]
■イマイチこれだっ!!っていう感じのゲームにめぐり合えない・・・
MMOプレイヤー[2005/03/19 23:40:04]
■もっと完全スキル制が浸透して欲しいですね。あと優秀なネットコードとかも
pig[2005/03/18 18:25:24]
■和風なゲームをプレイしたいです。時代劇のような。
りて[2005/03/17 13:07:48]
■運営
高3[2005/03/16 21:33:01]
■高3になったからしばらく我慢するが大学入ったら廃プレイするぜ!
kekeke[2005/03/15 09:16:33]
■TW無料.............
Kuja[2005/03/12 20:45:41]
■ん〜…最近よさげなネトゲないからなぁ…課金しか…
あひゃー[2005/03/12 16:31:21]
■糞NCJ、出稼ぎ中国人のゴミどもを消せよ。
MMO漂流民[2005/03/12 11:02:43]
■ゲームの世界に浸れるようなグラフィックが綺麗で、キャラの個性がちゃんと出せるのがいいです。レッドストーンの絵とか駄目過ぎだ〜。
fo[2005/03/11 00:36:27]
■foo
支援Lv82引退[2005/03/10 15:34:18]
■ゲーム性、コミュニティを重視した中世を描いた物語が好き


- MMO総合研究所TOPへ -
ネットゲームしま専科?
Web Qnaire 1