NICU入院中 

2000年
2月24日
誕生!
この日、3人の赤ちゃんが私たちのところに生まれてきてくれました。
小さいながらもみんな元気に産声をあげ、ほっと一安心です。
龍くん
(体重:1715g  身長:42.2cm)
なっちゃん
(体重:1507g  身長:39.0cm)
春ちゃん
(体重:1580g  身長:41.0cm)
2月25日
(生後1日目)
今日からミルクスタート。まだ3ccしか飲めません。口からは飲めないので、鼻から通したチューブを使って、
直接胃までミルクを届けてます。只今、空の乳首を吸って口から飲む練習中。
2月26日
(生後2日目)
出産してから初めて面会に行きました。早く会いたいけど、小さい赤ちゃんを見るのがちょっと怖い・・・。
お腹の傷がかなり痛みフラフラでしたが車椅子で何とか面会に行きました。
とっても小さくって、お肉も少なくてやせっぽちだけど、みんな元気でとってもかわいい!
 抱っこできないので、保育器の窓から手を入れて、人差し指で撫でてあげました。
「ママだよ」って言いたかったけれど言葉が出ない・・・・。
赤ちゃん達に面会中はお腹の痛みもちょっと薄れていた気がします。早く抱っこしたいです。
2月28日
(生後4日目)
3人それぞれお風呂に入れてもらいました。なっちゃんは光線療法中。
3月1日
(生後6日目)
3人とも口からミルクを飲めるようになりました。
3月2日
(生後7日目)
初めて龍くんと春ちゃんにミルクを飲ませることができました。3人とも鼻に通していたチューブが取れました。良かったね!
3月3日
(生後8日目)
夫が龍くんとなっちゃんに初めてミルクを飲ませました。そして、夫婦そろって初おむつ交換に挑戦!
生後8日目にして、初めて家族写真が撮れました。
左からなっちゃん、龍くん、春ちゃん 保育器の中に手を入れておむつを
替えているところです。
小さな足が見えますか?
ミルクを飲んでいる龍くん。
哺乳瓶は100cc用の小さなものです。
3月5日
(生後10日目)
私は一足先に退院することになりました。その前に夫とNICUへ。
お腹の傷が痛む私に変わって、夫が初沐浴に挑戦!室温の高いNICUの中で、暑さと緊張のため、汗だくで龍くんをお風呂に入れてくれました。看護婦さんからも80点を頂きました!

3人を病院に置いていくのが辛い・・・。本当はいっしょに帰りたかったけど、もう少し我慢! でも、駐車場で涙が溢れてきて
止まらなくなってしまいました。
3月9日
(生後14日目)
3人とも保育器から出てコットに移りました。これで抱っこもオムツ換えもしやすくなりました。
龍くんはミルクを飲むのもうまいけど、なっちゃんと春ちゃんは飲んでる間に息継ぎを忘れてしまい、顔が紫に変わってきます。
大きくなったらうまくなりますよと看護婦さんは言ってくれるけど、やっぱり怖いです。警報の音もピーピーなるしドキドキします。

母乳もだいぶ出るようになってきました。パンパンにはって、お乳が垂れてくるんだけど3人がうまく吸えないので、
絞っては冷凍して運ぶ毎日。
おっぱいには、絞るときの指の形にあざができてきました。痛いです。
3月13日
(生後18日目)
春ちゃんをお風呂に入れました。帝王切開後の傷が痛むのと、貧血気味のため今まで、お風呂は夫がしてくれていました。
小さくって、こわれそうで、こわかった。でもやっぱり途中で体力がなくなって、夫にバトンタッチ。
3月17日
(生後22日目)
なっちゃんに初めておっぱいをあげることができました。他の二人にはちょこちょこ飲ませていたのですが、なっちゃんはミルクを飲むのも
息を止めてしまうことがあったので、おっぱいはお初です! ミルクを飲むのより上手に吸うことができてました。
3人の中で一番上手かも!?
3月20日
(生後25日目)
夫が、龍くん&春ちゃんのダブルカンガルーケア(注)に挑戦! 楽しそうでした。

       注)カンガルーケア
               小さく生まれた赤ちゃんであっても、親と肌を触れ合わせていると、互いにしっかり
               と分かりあえるということが知られてます。赤ちゃんを保育器から出して、
               母親、父親の胸で直接肌を合わせることにより、赤ちゃんの体温は保たれ、
               酸素の必要性も減り、呼吸も規則正しくなり、感染症の危険も少ないことが
               分かってきました。この方法は、カンガルーの子育てにそっくりなので、
               カンガルーケアと言われています。
3月25日
(生後30日目)
生後1ヶ月になり、体重は+600g〜700gくらいになりました。
記念すべきこの日に、またまたカンガルーケアを行いました。それも今度はトリプル!!!
まず、夫が挑戦。NICUの看護婦さん、赤ちゃんの面会に来ていたお母さん達も
見にきました。赤ちゃんをいっぺんに3人抱っこしている光景は、やっぱりすごいものが
ありました。パパカンガルー(夫)はとても得意そう。夫の次に、私も挑戦! 
なんだかほわほわしていて、かわいい匂いがしました♪
一人一人は小さくても3人集まるとけっこう重い。それに熱い! 
私がトリプルカンガルーケアをするのは重さ的にそろそろ限界かも・・・。
いまのうちにたくさんしておかないと・・・・。
3月31日
(生後36日目)
3人も体重が、退院基準の2300gを超えるぐらいに大きくなり、いよいよ4月5日に退院できることになりました。
退院に向けて、脳波の検査などが始まりました。
4月5日
(生後41日目)
退院の日です。生まれてから41日、やっとおうちに帰ることができました。
お風呂に入って、ドレス(ぶかぶか・・・)を着て、看護婦さん達にご挨拶して、そしてNICUを出て、
外で待っていたおじいちゃん、おばあちゃん達に対面です!

                退院時の体重:龍くん    2749g
                           なっちゃん 2428g
                           春ちゃん  2610g

自分の子供のように、大切にここまで見守ってくれた看護婦さん達、ありがとうございました!
NICUでの出来事、3人の成長をつづってくれた『龍ちゃん、菜っちゃん、春ちゃんのNICU日記』を頂きました。
これはこれからもずっと宝物です♪