GYAOS さん 2001年 06月 26日 22時 36分 01秒

ひさびさに書き込みます。
気がついたら携帯を仕事場に忘れてきました。

なので、シンイチ君の質問にはこの場で答えます。
フットサルの件ですが、微妙です。
行きたいんですが、他にも予定があるため、調整します。
近いうちに返事します。

licht、素のお前を出してこいよ。
俺達はお前の実力を信じてるぞ。

Ryu さん 2001年 06月 26日 16時 53分 00秒

みんなLichtを愛してる証拠だね。
あ、良いこと言うじゃん、俺。

慎一の言う様に、『臨機応変』は重要だよ。
それが【知的に面白い】の意味のつもりです。

licht さん 2001年 06月 26日 16時 07分 44秒

おぉ さすがにすごい反響。
ちと 金曜日まで 色々練ってみます。
やったるでー。

ウメ@Lab さん 2001年 06月 26日 13時 03分 48秒

ボソッ、、、推薦のくせに、、、(−.−)

シンイチ さん 2001年 06月 26日 09時 55分 15秒

>licht
適当で良いんだよ。適当で。
自分の言いたいことをまとめて、後は試験官任せ。
ただし、志望動機と自己PRさえきっちりいえれば、
後は臨機応変と勢い。
一番悪いのは、つまって何もしゃべらないとか、
話が支離滅裂、後自己完結だけはやらないように。
・・・と、俺は思いました。
みなさん、俺のNHK合格は、みなさんのおかげです。

ウメ さん 2001年 06月 26日 03時 08分 23秒

うーむ、みんな言いたいこと言ってますなー、特に俺。
終わったら言いたい放題だもんな。
人間てなんて勝手な生き物だろう。

こんだけ言ってもらって、うまく行かなかったら、
船頭多くして、、、って奴だな。

ま、面接するのは誰でもない豊岡理人なんだから、
自分に合ったやり方で臨んで下さい。

あわっち さん 2001年 06月 26日 02時 01分 33秒

>licht&Kotu

就活終了組の一人としてワンアドバイス。
なんだかんだ言ってわしが最も重要だと思うのは誠意、というかやる気。
これなしにうまく面接こなしても落ちることが多いのでは?
こっちがやる気なかったら向こうはもっととる気なくすでしょ。

まああくまでも私見なので。頑張って!!!

masa さん 2001年 06月 26日 01時 55分 36秒

ま、ウメ&RYUは、この話術で女心も虜に・・・じゃなくて、いきたい企業に入れたから、
参考にするといいと思うよ。
俺も結構いろいろ聞いてもらったし。
感謝感謝。

Ryu さん 2001年 06月 26日 00時 33分 07秒

梅村がいろいろ書いてくれてるから、詳細は書かないけど、

■Checkしてるのは
・気持ちの良い奴か?(対人面で)
・面白い奴か?(知的に)
・努力してきたか?(過去に)

■それを
自分の言葉で、簡潔に根拠をもって伝えられていれば、大筋OK。

●自分の言葉で=借り物ではない表現
●簡潔に⇒長いとウザイ
●根拠をもって⇒どうして?って聞かれた時に、
「○○のエピソードで…、なので僕は××と考えます」と説得できればOK.

■話す時に、論理的であることは必要条件だが、
1人で論理的に話しだしてもダメ。
相手の面接官がちゃんと自分の思考に着いて来ているかをチェックしながらね。

■笑う&自慢しない


要は、【意見をもった可愛い部下】を演じればいいんです。
気に入られてナンボです。

ウメ@Lab さん 2001年 06月 25日 20時 28分 25秒

>licht

答え:ケースバイケース


【パターン】

@ 前の集団面接の情報を個人面接の面接官が持っている
例えば、君のエントリーシートか何かに色々書き込みしている
場合などは、そのシートが次の面接官に渡されるため、
個人面接の面接官は集団面接時の君の受け答え、印象を把握できる。

でもって、この場合、以下のパターンがある。
@-1 これを踏まえて同じような質問をしてくる。
全く同じことを聞かれるでしょう。
この場合、整合性に注意。

@-2 これを踏まえて、同じ話を掘り下げる。
集団面接では一人当たりの時間が短いため、表面的な
話しかできない場合がある。個人になると、時間が増えるため、
面接官は一つのことを掘り下げて聞くことができる。
なので、初めのうちは集団時と同じような話をしていても、
掘り下げて行くうちに、集団時には話さなかったようなことも
話すようになる。

@-3 別に踏まえずに自分の聞きたいことを聞いてくる。


A 前の集団面接の情報を個人面接の面接官が持っていない
集団面接の面接官がエントリーシートに何も書き込みをせずに、
ただトークだけで選んでいる場合、エントリーシートが渡されても
そこに書いてある情報しか分からないから、集団面接の面接官が
感じたことは個人面接官には伝わらない。

最初の段階で、エントリーシート自体をコピーして各面接官に
渡している場合もある。
この場合、当然のことながら情報は更新されない。

でもって、この場合も以下のパターンがある。
(@と変わらないようだが、情報が伝わっていない点が違う。)
A-1 同じことを聞いてくる。
これは偶然両面接官の聞きたいことが同じだったってことやね。
ま、良くある話だ。

A-2 同じことを掘り下げて聞いてくる。
@-2と同じく、集団→個人になった分、一つの話を掘り下げやすい
からね。

A-3 違うことを聞いてくる。


【結論】
集団面接時の情報が個人面接の面接官に伝わっていようがいまいが、
また、個人面接官の質問がその情報を踏まえていようがいまいが、
大した問題ではない。
つまり、上のパターンのどれになろうが、学生にしてみれば関係ない
と言うこと。
それくらいに準備する必要があるとも言える。

まあでも、前回話したことと今回話すことの整合性だけ気にしておけば、
情報が伝わっているかどうかは全く気にする必要ない。

結局のところ、面接官は君のエントリーシートを見て、質問して来るわけで、
聞いてくる質問なんて本質的には大体似通ってしまうもの。

っていうかそもそも面接官が本当に聞きたいことは、
◆あなたはどういう人間なの?
◆あなたは何でウチに入りたいの?
◆入って何をしたいの?
くらいだろう。

ただし、
◇他に回っている業界は?
◇最近読んだ本は?
◇最近気になったニュースは?
◇自分の弱みは?
◇将来の夢は?
◇ウチの業界、会社の欠点は?
◇尊敬する人は?
とかも聞かれることはあるから、答えを用意しておく必要は
あるかもしれないけどね。

masa さん 2001年 06月 25日 19時 17分 57秒

>licht
そーだなー。
就活中、ちょっと本命企業以上は就活ノートをつけてて、
面接後、きかれたことを何となく書いておいて、答えた内容も書いておいてたよ。

おそらく同じ内容も聞かれると思うけど、それは基本的な部分で、
会社によるけど、個人面接ならではのフレンドリーな会話になると思うんだけど。

>kotu-
ま、適当に気張らししつつ、がんばれ。
せっぱつまると良くないし。あまり周りに流されないことだね。

二人とも頑張れ!

kotu- さん 2001年 06月 25日 17時 27分 38秒

>シンイチ
今度の日曜は,行きます.ただし,元気かどうかはわからない.


 次の面接の連絡が来ない,一体どうなってるんだ?
今すげー不安な時期.神経すり減らしてます.
次もしくじったらどうしよう.


licht さん 2001年 06月 25日 15時 37分 31秒

今度 JTB出版部の個人面接です。
集団面接で言ったことをもう一回聞かれたりするの?
アドバイスカモン。

ウメ@Lab さん 2001年 06月 25日 15時 07分 29秒

1日(日)はサッカー部OBチームの試合があるので、
行けません。

あしからず。

ユニバースの方々に宜しく言っておいて下さい。
あまりショボイプレーして迷惑かけないように。。。

シンイチ さん 2001年 06月 25日 13時 11分 01秒

忘れた。
場所は二子玉川。
以上です。

シンイチ さん 2001年 06月 25日 13時 10分 03秒

えー、今度の日曜日の午前10:30〜12:30に
フットサルがあります。
これは、ユニバースです。
来たい人はここに書いて。
ちなみに、ウメは無理で
俺と北本と木村は、行きます。
kotu-は、必ず書き込んでくれよ。
内田さんとgyaosも是非来てくれ。

Ryu さん 2001年 06月 25日 01時 20分 12秒

>ウメ
わっかりました。


Freeで足元へドンピシャの『デリシャス!!』なのを待ってます。

masa さん 2001年 06月 25日 00時 30分 28秒

>RYU
じゃ、今の内に了承を・・・。
でも、僕の恋花はダメです。

ACは、、、ま、ゼネコンの方がマジやばいから、
ぎりぎりまで持っておこうと。
ちょっと親もナーバスになってるから、
簡単に切れないんだよねー。

ま、合コンネタになるのかもしれないし・・・。
ただ、決してこちらがメインの目的ではありません。。。

>all
kotu-が内定決まったらどっかで飲もうね。

ウメ さん 2001年 06月 25日 00時 27分 33秒

聞こえてたのは分かってたけど、もうそろそろカミングアウト
しちゃっていいんじゃないかなーと言う気がしたから話しちゃった。
スマンスマン。

酔っぱらって口が軽くなるのは悪い癖やね。

これを解決する方法。

【誰も知るはずのない新しい話を作る。】

応援します。
サポートします。

Ryu さん 2001年 06月 25日 00時 07分 35秒

>ウメ

飲み会でウチダの恋話をする時は、
本人にの了承をとってね!

全部聞こえてたよん。
しかも寄りによって、KとかSに!!

ううぅ・・(泣)

>masa
ACはまだ手中にあるんだ?
如何するのかな?
大分方向性が異なるけど。

近いうちに集まろうぜい!

masa さん 2001年 06月 24日 13時 38分 43秒

AC懇親会+フジタ作業所見学会。
うーむ。
リクルートスーツ(冬用)はもう着たくない。。。

>kotu-
どうよ?会社はいつ決まるの?

ウメ@Lab さん 2001年 06月 22日 18時 44分 15秒

と思ったら署名のところにあった。
失礼。

ウメ@Lab さん (ume@ua.t.u-tokyo.ac.jp) 2001年 06月 22日 15時 58分 57秒

何?

では、新しいアドレスをば。

あわちん さん 2001年 06月 22日 12時 04分 21秒

>ウメ
 古い方のアドレスだからだと思う。
 金曜でいいんじゃん。

ウメ さん 2001年 06月 22日 00時 09分 19秒

> アワチン

なんでそんなに届くの遅いんだろ?


テニスコートの予約状況からして金曜かな〜。

あわちん さん 2001年 06月 21日 19時 12分 51秒

とどきました。

あわちん さん 2001年 06月 21日 18時 39分 29秒

>うめ

届いてないよん。

ウメ@Lab さん 2001年 06月 21日 16時 00分 04秒

> あわちん

メール見た?
レスちょーだい。
場所は、芝公園にあるコートが有力。

あわちん さん 2001年 06月 21日 14時 32分 30秒

わしは木曜でもいいぞ。ちなみにどこのコート取る予定??

masa さん 2001年 06月 21日 11時 49分 10秒

昨日、今年一匹目、蚊を殺害。

masa さん 2001年 06月 21日 00時 32分 40秒

>あわちん
久しぶりにダブルス組むか?

>ウメ
フットサルは、時期を選べばいけるのでは?
夏休み始めとかの時期(7月下旬ぐらい)なら、
一晩行くなら全然行ってしまえるかもよ。
大会っていっても、おそらく負けたら負けた同士で試合とかできるでしょ。
暁星仲間で、泊まりでどっかいったこともないし、いい機会かもね。

シンイチ さん 2001年 06月 20日 18時 09分 48秒

フットサルは、記念にやってみたいね。
みつるか内田さんの車を使って。
ただ、みんなの予定が合うかなー。
後、豊岡やgyaosもいた方が絶対にいいしね。

Ryu さん 2001年 06月 19日 21時 57分 41秒

木曜は研究室会議があるので・・・避けられるなら避けて欲しいかも。

ウメ@Lab さん 2001年 06月 19日 19時 07分 57秒

じゃあ、俺くらいか。フッ。

テニスは来週の木曜とかいかが?

ちなみに、俺のところに来たフットサルの案内は、
1泊で1人1万5千とか取られる。場所が御殿場とか
河口湖とか遠くなのよね。
と言うわけで使えないかな。
まあ、卒業記念にそういうところで遊びつつ、
大会に出ると言うのもアリな気はするが。。。

シンイチ さん 2001年 06月 19日 18時 44分 17秒

サッカー部の奴らは、みんなレギュラーや中心選手だったらしい。
まあ、北本は補欠でレギュラーにはなれなかったやつだしね。
フットサルの大会は、暁星最後になるかもしれないので、
出てみたいと思っているけど。

Ryu さん 2001年 06月 19日 16時 37分 05秒

テニスいつやるの?
サッカーもやりたいな。

でも、日曜日は避けてね。

ウメ さん 2001年 06月 18日 22時 33分 59秒

フットサルいいねぇ。

と思ってたら、何か大会案内が送られてきた。
ちょっと高そうだけど、やってみるか。。。


> あわちん

それは無理。
と言うわけで、公共施設を狙うか。
クレヨンがやってる隣あたりを狙いますか。。。

kotu- さん 2001年 06月 18日 17時 34分 26秒

>シンイチ
 ずいぶんグルメになったな.実力上昇のほどが窺い知れるね.

 さて,サッカー部のOBだろ.北本以上ってことか.
結構手ごわいな.まあ機会があればやってみたい.

シンイチ さん 2001年 06月 18日 17時 03分 41秒

お久しぶり。
今週の土曜日に、うちの研究室の助手とかが
フットサルの大会に出ようと言うんだけど、
こいつ等が致命的に下手だから、俺は断るつもり。
というか、動けない奴らだから。

うちの研究室では、音楽とサッカーが出来るやつが多くて、
特にサッカーの方は、うちの助教授の一人がサッカー部のコモンなんで、サッカー部のOBが多い。
だから、そいつらがでれば、多分一般のフットサル大会ならベスト3には入れると思うんだけど。
kotu-、やってみるか?

俺も、明日テニスをやるぜ。
晴れたら。
東工大のコートなら、とれるけどね。
まあ、みんなは遠いか。

あわちん さん 2001年 06月 18日 00時 51分 16秒

>うめ

学内のコートは1週間前にあさ8時すぎに御殿下いかないととれません。

RYUさんの言ってるように適当な公共施設を平日昼間に使うのがいいと思ふ。

kotu- さん 2001年 06月 17日 18時 59分 37秒

 お,知らぬうちに書き込みが.
面白雑学辞典みたいなタイトルの本(実在するかは知らないが)
に載ってそうな書き込みだね.どこで調べたの?

 今日は研究室の仲間とフットサル大会に出てきたよ.
結果は・・・.2回戦負け.
でも,16チーム参加だからベスト8と言えば聞こえはいいか.
どうしてどうして勝てないのか.勝負事は難しいね.
2回戦の相手は
普通にやっていれば勝てたであろうに
自殺点で先制を許し前半が終わったら
0−3.
後半必死の追い上げも実らず2−3で負けちゃったよ.
勝てるときはきっちりと勝たないとね.

Ryu さん 2001年 06月 17日 04時 14分 39秒

金はかからない。

登録は出向いてやる必要アリ。
だから、コートを最初は僕がとって、
やるときに登録すれば手間が省けていいんじゃないかな?


下の書き込みいいね。
こういう、【不真面目な真面目さ】って結構好きです。
んじゃ。

ウメ さん 2001年 06月 17日 02時 18分 59秒
URL:http://www.sports.metro.tokyo.jp/

>Ryu

東京都のオンラインで申し込める奴って事前に出向いて
いって登録が必要だよね?
登録したの?
俺もこの際だから、登録しようと思っているんだが、金かかる?
だとしたらうざいな。
誇り高き神奈川県民だし。


> あわちん

学内でも簡単にとれるんだ?
知らなんだ。。。


来週か再来週の木曜はいかが?

ウメ さん 2001年 06月 17日 02時 14分 11秒

【トマト】

●学名:
Lycoopersicon esculentum Mill
(リコペルシコン エスクレンタル ミル)

Lycoper = 狼のことで「強い」ということを意味する。
Sicon = 「桃」。
esculenyum = 「食用」つまり食べられる。
トマトとは、「精」 のつく食物であることをあらわす。

●発祥地:
トマトの原種は、ペルーを中心とするアンデス高原に分布し、
それが北方へ広がってメキシコで栽培トマトに転化した。

つまり、完成された栽培トマトの発祥地はメキシコであり、
最初に馴化された発祥地はペルー。

●果実⇔野菜:
植物学的には「果実」に相当するが、
1893年、アメリカ合衆国連邦最高裁判所で
「トマトは野菜の一種である」という判定がくだされた。

理由は、「トマトは家庭で副産物としていろいろ料理に
使われたり、スープやソースにも広くつかわれている。
果物は、こんな使われ方をしない。」から。

●栄養:

ビタミンA、C、E、ミネラル、食物繊維、クエン酸、
リンゴ酸などが含まれる。

●ここでの使われ方:

東京大学において数少ない学内系サークル(男女とも東大生)
の一つ。あわちんが所属していたグリーンと並んでその知名度は、
テニサー以外のものにまで知れ渡る。

菊川伶もかつて所属していた。

かなり強い(人もいる。)。
サークルとは思えないほど熱心にテニスに取り組む(人もいる。)。

また、お見合いサークルとしても有名。

Ryu さん 2001年 06月 16日 17時 11分 05秒

あ、だから、
日程さえ決めてしまえば、コートの手配は俺がやっても良いよ。
そうやって、研究室の先輩とテニスやりました。

トマトの先輩からサービスエース取ったぜ!!
(その前の腐るほど多い、ダブルフォルトは見逃して・・・)

RYU さん 2001年 06月 16日 17時 09分 43秒

東京都の施設でよければ、オンラインで申し込めて、
しかも、平日の昼とかなら大体取れるよ。

ただいま、アナリスト中。
作業量が半端じゃない。

折角の土曜日なのに泣きそうです。

あわっち さん 2001年 06月 16日 15時 31分 23秒

>うめ

そんなことないんじゃん。コートによるよ。
1週間前くらいならOKのとこ多いよ。



ウメ@Lab さん 2001年 06月 15日 20時 07分 11秒

何か、某テニスサークルの友達によると、テニスコートの予約は、
人気があるから、並ばないといけないらしい。。。

>あわちん

そこらへんどうなの?



ちなみに、テニスは、学科の連中に声をかけたところ、
俺、内田を含めて4人集まったから、あわちん、キノカン
も来て6人くらいでやるとちょうどいいのでは?と考え中。

ま、君らの替わりに女の子を呼んでもいいんだけど。。。
なーんて。

masa さん 2001年 06月 15日 17時 53分 15秒

>あわっち
そーかー。東大のテニスコート借りれるの??
借りれるんであれば参上つかまつります。。。
ウメ、RYU、やろーぜ。

あわっち さん 2001年 06月 15日 01時 43分 51秒

おひさしぶりです。

昨日パリから帰ってきました。
全仏はかなり盛り上がりました。ファイナルセット12-10でした。

>masa
テニスやりたいの??いつでも相手しますよん。

Return