ウメ さん 2001年 04月 20日 13時 18分 49秒

1.MBK
2.マリーン
3.SS
4.三井不
5.MC
----------
ランク外.カーニー


ウメ さん 2001年 04月 20日 13時 17分 58秒

SS今電話来ました。
次は学生3:社員2らしい。
慶応ボーイと戦いたいぜー。
最終かと思いきや、SSは4次まであるらしい。

キレイなお姉さんランキング
1.MBK
2.マリーン
3.SS
4.三井不
5.MC
----------
ゥゥ@璽法シ

かな。

Ryu@Marunouchi Cafe さん 2001年 04月 20日 11時 15分 17秒

内定おめでとー。
でも、NRIの経営コンサルってどうなの?
商社と比べてどっちが楽しいのかな?

梅村も楽しいことやってるね〜。
きれいなお姉さんに会いたいです・・・。

ウメ さん 2001年 04月 20日 02時 21分 12秒

>あわちん

まずは、NRI内々定おめでとう!!!
初オファーかな?


MCは昨日の10:30に受けて、
今日の18:00くらいに電話が来た。

SSは今日の17:00に2次を受けて未だ連絡来ず。
まあでも一次も翌日だったからなー。

MBKは10:30に受けて21:00頃来ました。

面接無難にこなしていても、やっぱ結果は気になるよね。
ま、でも大丈夫でしょう。


そうそう、そう言えば今日のSS面接でマリーンから内定もらってる
奴がいた。しかも慶応ボーイ。
当然のごとく、俺のアンテナが過敏に反応して、
「絶対SS落ちろ」と思ったけど、受け答えもしっかりしてたし、
いわゆる慶応っぽいキャラでもなくて爽やかだったから、
俺とかぶったかな。。。
でもマリーンって言われたときはちょっと悔しくて、
「カーニーから内定もらってます。」と言っといた。
自分の大人げの無さに反省。
ま、彼とは次の面接でまた対決したいね。

さらに、東大ラグビー部で土木の4年生もいた。
まさに樫田の後輩。名前は忘れたが。。。
知ってる? >樫田

今日のSSでは、2次面接用の控え室に行くはずが、
間違って一次面接の控え室に行ってしまい、相当ヒンシュク
買いました。慎一並みのボケだなー。
しかも、そこにはGSのジョブにいた女の子がいた。恥ずい。。。
でもキレイなお姉さんが「ウメムラさ〜ん(ハート)」って
呼びに来てくれたので満足。

就活も終盤に差し掛かってきましたな。

早くサッカーと合コンしてぇぇぇ。


あわっち さん 2001年 04月 19日 23時 56分 52秒

>RYU、うめ など

MCはその日に電話かかってくるもの??
ウメはSSの2次はかかってきた??

ウメ さん 2001年 04月 19日 19時 48分 35秒

さっき、MCから電話があって明日の午後3時半から二次面接と
なりました。
何で電話なんだろ?
MLの方にも電話で連絡が来たとか言う人がいたが・・・。


MBK一次
SS二次

行ってきました。
ま、大丈夫でしょう。

あわっち さん 2001年 04月 19日 16時 22分 37秒

「報告」

 野村総研の経営コンサルタントという職種で内定をもらいました。
 待ってくれるみたいなので商社は受ける予定。


 MCは今日受けてきました。
 SCは今日2次面接でした。
 両方ともグループ面接でした。



 

RYU さん 2001年 04月 19日 00時 19分 26秒

と、おもったら、今メールが来た。
申し込みました。

RYU さん 2001年 04月 18日 23時 51分 56秒

MC来てないよ。
あんまり心配していないけど。

SSはまだTELしてないです。
カテキョーだったし
その前に、立ち寄った公衆電話で、
ネーサンがBOX占領していたし。

10分ほどboxの外で待って、終わったと思ったら、
また別のところにかけ始めた。

あまりに頭に来たので、
「1分で終わりますから使わせていただけませんか?」すら言わずに
立ち去ってしまった。

携帯からは掛けず。
明日一番だな。こりゃ。

ウメ さん 2001年 04月 18日 21時 34分 39秒

> RYU&MC受けた人達

MCから電話来た?
来ねえよーーー。
ちょっとまずったかな。

ちなみに、予想通り三井不から電話が来て、
日曜に最終面接。


SSは明日の午後5時からになりました。
何時からにした?


揺れる男心。。。

さん 2001年 04月 17日 23時 49分 29秒

僕も、そうです。

っていうか、彼女とは毎日話すわけでもないのに
梅村とは毎日話しをしている気が・・・。
いけない展開にならないよう、注意しないと。


SS来てません。
でも、2人とも落ちるって事はないと思うぞ。


ウメ さん 2001年 04月 17日 22時 30分 53秒

>黒田
ご無沙汰です。
お元気そうで何より。
都市工の人と一緒にやってるんだね。
ヤスダヒラキとか、イシダセイとか知ってる?


最近、彼女と話すよりも、U田氏と話したり会ったりしてる
時間が長い。ちょっと危険なニオイがしますな。
しかも、今日恐らく同一女性からメールが来たと思われる。
でしょ?>RYU
しかも、不幸のメールに限りなく近い。

さらに、今日はせっかく待っててもらったのにスンマセン
でした。
ちなみに、SSからワタクシ未だ連絡来ず。
商社はその日のうちに来るもんなのかなー。

kotu- さん 2001年 04月 17日 12時 18分 53秒

>くろだ
 へー,ためしに「他地域から見た東京」
をのぞいてみたよ.普段何気なく見過ごしていた
風景にもいろいろな捉え方ができるんだなあ.

 時間に余裕があったらもっとのぞいてみます.
ちなみにくろだはどの企画やっているの?

masa さん 2001年 04月 16日 21時 24分 33秒

おお、五月祭、時間があれば必ずや参りましょう。。。
最近は何もしてなくても何か頭で考え込んでしまい、
逆に何もしていないとすごいつかれる・・・。
元気でやっていこー。

くろだ さん (tetsuji@bk.iij4u.or.jp) 2001年 04月 15日 22時 30分 20秒

おっす。黒田です。
みなさん大変そうですね。

ところで今度の五月祭で展示企画します。
ホームページで公開してるので
気分転換にどうぞ。
http://toshi-kenchiku.soc.or.jp/index.shtml

そんじゃ、就活がんばってくれ。

ウメ さん 2001年 04月 15日 20時 54分 51秒

いや、まだ決定ではない。
断る可能性あり。
ま、そのときはコーヒーかけられてきます。

あわっち さん 2001年 04月 15日 18時 48分 58秒

>ウメ
 
 ついに決定だね。おめでとです。
 まああと1年学生生活を楽しみましょう。

マリーンは今日2回面接受けた。もう最終らしい。

 


ウメ さん 2001年 04月 15日 02時 09分 58秒

カーニーのオファーレター送っちゃいました。
肩の荷が下りた感じがして、このまま学生生活に
戻りたくなってしまった。。。


>あわっち

マリーン落ちなかったでしょ?
そういう慣習っていいんだか悪いんだか。。。

masa さん 2001年 04月 14日 23時 19分 25秒

>RYU
本日は貴重なレクチャー、ありがとうございました。
すこーし、内定に近づいた気が・・・。もちろん、今日の筆記で通ってれば、の話です。

ウメ さん 2001年 04月 12日 23時 56分 27秒

今日はスンマセンでした。
でも、結局午後8時くらいから一人で、色々考えてた。
他のことが手につきませんな。

あわっち さん 2001年 04月 12日 18時 04分 17秒

今日はいろいろ行ってきました。
マリーンの面接は面接官と意気投合してしまい、
いろいろと諭されたり、経験談を話されました。
でもなかなか楽しかったし、すごくためになりました。
あれで落とされても別に悔いはないなぁ。という感じ。

>ウメ
 
 まあ今夜は頑張りたまえ。ほどほどに。

>きのかん

 私はどの商社でも宇宙、航空関係。それっきゃないっしょ。わしには。

>みんな

 俺も口説かれてみてぇー。
 でもわしはなかなか動じないぞ。気分はよくなるけど。

mademoiselle magnolia さん 2001年 04月 12日 12時 23分 05秒

昨日"タイタンズを忘れない"の試写会に行ってきました。
あんなわかりやすい映画久しぶりに見て、涙腺ゆるゆるで
とても感動しちゃいました。
映画に芸術性を求める人には難ありかもしれないけど、
私はお勧めします。

kotu- さん 2001年 04月 12日 11時 46分 10秒

 念のため書いておきます,
本日面接が17:30〜で状況しだいですが
その後合流できそうです.

 というわけでRyu,あわっち,よろしく.

masa さん 2001年 04月 12日 11時 17分 34秒

>あわっち
そーなの??ローソン株1700億円かなんかって書いてあったからてっきり商事がやってるものだと。

で?みんなはどういう部門に希望を出してるのかにゃ??

>ウメ
・・・。
・・・・。
・・・・・。

>RYU
まぁ、彼は女が絡むとこうなるって事やね。
RYU君、口説きテク教えて。女の心を【ぐらっ】とさせるテクを。

ん?そういえばRYU君は誰に口説かれたのじゃ??

ウメ さん 2001年 04月 12日 01時 29分 56秒

端的に言えば、、、

彼女>自分>友達

と言うこと、ではもちろんないんですけど〜。
えっと、あの、その、スンマセン m(__)m

ボクも口説き上手になりたいです。

Ryu さん 2001年 04月 12日 00時 58分 50秒

口説かれると【ぐらっ】っと来る事が身を持ってわかった。

口説き上手になってみたいなぁ。
誰かさんみたいに・・・。

っていうかさ〜。
「一人で考え」るんじゃ無かったの〜????

ウメ さん 2001年 04月 12日 00時 42分 17秒

接待って大事なんだなと思いました。
コンサル行っちゃいそうです。


>RYU&明日銀座に行く方々

えーーと、明日はちょっと無理そう。
理由は、えっと、その、彼女がですね。。。

kotu- さん 2001年 04月 11日 19時 36分 13秒

>シンイチ
 IBM明日だっけ?頑張れよ!!

ウメ@Lab さん 2001年 04月 11日 17時 31分 09秒

最近は
コンサル、銀行、商社、不動産、保険
とか。
後ろの方はこれからだな。
某都銀から迫られている。。。

kotu- さん 2001年 04月 11日 15時 36分 38秒

>Ryu
 結局明日は面接が入ってしまいました,すいません.行けません.

それよりも電話すると言っておきながら・・・.
 最近何やっているんだろ.はぁ.

あわっち さん 2001年 04月 11日 12時 08分 31秒

>きのかん

 確かローソンは丸紅とMCが取り合いしてるのんじゃなかったっけ??
 
 ちなみに英語で伊藤忠ひよってるみたいだけど、どこもみんなすげー英語できるぞ。
 MBKいってる先輩の話聞いたら、TOEIC 900点はまったく珍しくないらしい。
 まあでも入ってから格段にあがるらしい。その先輩は入社前690→920と言ってた。

masa さん 2001年 04月 11日 01時 35分 35秒

いや、ローソンに惹かれてるわけじゃないんだけど、
商社ってこれからこうあるべきなんだろうなーっていう一つのスタイルだと
思ってるわけ。

だから、新機能事業グループって他にも何をしてるのかとか、
いろいろ聞きたいわけさよ。うん。

>RYU
ぱす。ゼミです。

森ビル筆記も入って今週末4日で5社筆記+1社面接。
体が持ちますように。

最近の活動はどの辺回ってるの??>ウメ・RYU

ウメ さん 2001年 04月 10日 23時 48分 54秒

後、英語は入ってからはmustかもしれんが、
内定段階ではあった方が良いくらいなんじゃないの?
それとも、英語話せる人しか採らないの?
そんな会社、、、俺の行く会社じゃねーーー。

ウメ さん 2001年 04月 10日 23時 46分 38秒

>masa

こーやって書かれるとなかなか難しいな。
俺も各社の詳しい事業内容までは良く分からん。

MC:機械、食品
MBK:化学
伊藤忠:情報産業、繊維
丸紅:機械

が強いと言うのは聞いたことがある。

ローソンの話は、確か物流網の整備に関わったとか
そんな感じじゃなかったっけ? > RYU、あわちん

恐らく、自分が関心のある部門いくつかに絞って
情報収集した方が良いと思うよ。

何がやりたいの?

新機能グループであれば、MCのページ見れば載ってない?
具体的にどうこうって言うのは俺も良く分からん。
スマン。


>RYU

微妙です。
ちょっと考える時間を作りたいんで。
ただし、1人で考えるのがブルーになったら、行くかも。
お店予約してたりするの?
だとしたら、はっきりさせるべきだな。。。
→欠席の方向で。

Ryu さん 2001年 04月 10日 22時 39分 54秒

木曜日に山口Bros(弟)と森カツキ・・・など総勢7名ほどでお食事します。

興味ある方は内田までTEL下さい。

それから、きのかんへ
ローソンをやりたいの?

masa さん 2001年 04月 10日 01時 20分 47秒

>kotu-
わしは別に得意分野なんてなかったけど、
具体的に何か一つを考えてみて、それを書いたよ。
つっこまれても一応それなりに考えたから、
おかしな答えをしてたかもしれないけど、一応の対応はできたし。

>ウメ・あわっち・RYU
さんきゅ。

>三菱
「新機能事業ぐるーぷ」とやらを死亡中。みんなはどこ死亡?
どんな仕事をしてるのか、具体的な活動を知りたいと思ってるんです。
ローソン事業とかをやってるのは知ってるんだけど、具体的に社内で
どういう作業をして、外でどういう作業をして・・・というのが分からない。
問題点とか、他社より先駆けてる点とか。
>三井
はっきりいって全く知らず。これかなり危険!?
>住友
マルチメディアが強いっていうことぐらいしか知らず。
熱ーいOB一人と会ったぐらい。その人もメディア関連の人だった。
>伊藤忠
英語できないと話にならないって聞いて、受けないことを決意。
総合商社数多く回るのもどうかと思って。
>丸紅
ここも受けるの微妙。ソフマップのことしか知らず。

そういえばみんなは商社を受けたりするの??
就活らしきことをはじめて4ヶ月目、業界研究らしきことをするのは
これが初?
みんなで少し情報共有しよう。あ、でも電話はするかも。

土曜日は腹痛-嘔吐-坐薬-点滴-下痢-発熱と忙しい一日でした。
みなさんもお体に気をつけて。

あわっち さん 2001年 04月 10日 00時 01分 38秒

>ことぅー

 わしは自分の得意な自動車業界で攻めました。
 ちなみに面接では小論に関してはほとんど触れなかった。わしの場合。
 自分の詳しい分野や好きな分野で書けばいいんじゃん??

>きのかん

 そんなMLあったことすら知らんかった。
 まあわしはマイペースで攻めるよ。
 きのかんもあんまし周囲を気にする必要はないのでは??
 建築ということで特殊性は充分あるのだし←自分のこと棚に上げてる。

Ryu さん 2001年 04月 09日 23時 05分 34秒

えっと、個人的見解。

この時期の人数が膨大になっているMLに入るのはナンセンス。
情報の質が疑問な上に、出所がわからないため、信頼性にかなり疑問です。

MLで何を知りたいのかな?
筆記試験の話とか、面接の話とか出てくるだろうけど、
そんなの、どこも変らないと思うよ。
日程とかならHPにのってるし。

MLで流れるその他情報も所詮学生の見解なので、
自分の目で出版物とかを通じて知るのが良いのでは?

どういう出版物があるのか?とかは、
もしかしたら、MLで流れるかもしれないけど、
僕は、実はチェックしていないのでわかりません。

電話で聞いてくれれば、解る範囲で答えます。
書き込むのは、結構大変なので、口頭のほうが説明しやすいかも。




>kotu-
僕も業界絞れず、梅村に相談したりしました。
でも、結局自分の価値観を出さないと、
文字数を埋めきれないし、面接でも使い物にならないと思う。

ネタで勝負するのではなく、
Kotu-の考えで勝負しましょう!
そして、そこにネタがあるはず。

ウメ さん 2001年 04月 09日 21時 51分 13秒

>masa

商社MLは、一日に何通もメールが来る(来てた)ような
MLだから、全てを転送するのは不可能。
かつ、その8割以上はジャンクメールです。
だよね?>RYU

よって、君が知りたいことをここに書いて、それに対して
分かる人が答えると言う形式がいいのでは?
と、偉そうに言うほど知らないんだが。



>kotu-

小論文のネタはなかなか悩ましいね。
コンサルタントによって、突っ込む人は突っ込むから、
自分の得意分野がいいかも。
君の場合、メーカーかな?

後、筆記〜GDのスパンは、確か1週間くらいだったような
気がしたが、ちょい怪しい。

kotu- さん 2001年 04月 09日 19時 03分 21秒

>あわちん
 ありがとう.どういう結果になるか分からないけど
連絡来るのを信じてるよ.

 あと,コンサルの仕事って抽象的なのが多くて小論文のネタに
結構困ってます.タイトルはみんな覚えていると思うけど
「あなたがコンサルティングしたいと思う業界とその理由」
なんだよね.

 俺が見た限り(と言ってもみんなの足元にも及ばないだろうが)
だとどこ行っても「顧客のニーズ,問題点を正確に把握し・・」
ってお決まりの文章だけで具体的な事例に触れる機会が少ないんだけど.
何かいいネタないかな.
お願いいたします.

あと,GDは筆記からどれぐらいの日程で設定されるのかな?

masa さん 2001年 04月 09日 18時 32分 20秒

だれか、ジョブウェブの商社のML、転送してくれない??
あれ1000人制限だって知らなかったよ。
おねがいします。
あと、三菱&三井あたりの人と会った人、ちょっとお話聞かせて。
三菱と住友は一人ずつ会えたんだけど、なかなか仕事の内容まで分からなくて。

昨日は風邪でぶっ倒れ、今週末4連筆記。死にそー。

あわちん さん 2001年 04月 09日 17時 38分 38秒

↓ なんら問題なし。そんなもんだ。
  ちなみにわしは国語も数学も半分くらいだったが筆記は受かったぞ。

kotu- さん 2001年 04月 09日 15時 32分 17秒

>masa
 まじぃ.筆記の英語かなりできなかった.半分も取れていない.
時間15分ってどういうことだよーー.
・・・はぁ.

masa さん 2001年 04月 09日 11時 02分 26秒

>kotu-
まったく一安心でないんだなー。
はっきりいってこれからはACに行かないようにがんばらないといけないから。

ACの筆記は、前から言ってるけど、普通に受ければ心配ないよ。
1次面接はESに沿った質問だけど2、3次はそんなことはなくて面白い面接だったよ。
がんばって。

kotu- さん 2001年 04月 08日 03時 00分 13秒

>masa
 とりあえず一安心なんだね.おめでとう.
ちなみに俺は月曜日にACの筆記を受けるんだけど不安だね.

 そうそう,聞きたいことがあるんだけどACってどんな面接するの?
GDはいろいろ話を聞いた結果,極端にコミュニケーション力が
欠けている人を落とすという結論に落ち着いているんだけど.
 面接はエントリーシートの内容に沿って話すのかな?

この間受けた銀行では合計で4回やったんだけど
4回ともひたすら書いた内容と面接で話した内容に
矛盾がないかをチェックされていたような感じだったんだよね.

どうもコンサルの面接ってその時その時で
突拍子もないことを聞かれて
とっさの機転を問われる方が多い感じなんだけど,
エントリーシートってちゃんと見ながら話をされるのかな.


 一昨日まで受けていた某銀行はすっげぇ惜しいことをした.
入社してからこういうことがやりたい,ということは言えたのだが
どうも気持ちをこめて話せていなかったところで敗色濃厚.
連絡が入る期限は一応あと5日間だが,
もう内定をもらっているやつもいるので再チャレンジは
ないなあ.


masa さん 2001年 04月 08日 01時 57分 39秒

なんか、親とか研究室のやつとか、ACの事を言うと、
まるで就活終わりの用に感じられてる気がして、逆に落ち着かねー。
とりあえずITとかSEまで手を広げて就活する必要がなくなっただけだね。

これからディベロッパー&商社。
英語勉強せねば。来週は商社筆記4連チャン。
みんなもがんばらう。


ウメ さん 2001年 04月 08日 01時 22分 14秒

俺はまだ切ってないよ。

ただ、次の面接をあまりに引っ張ってたら、
今度はあっちにドタキャンくらった。
ありえん。

追いかけられてると、安心しちゃうけど、
逃げられるとちょっと悔しいのってまるで恋愛ですな。

あわっち さん 2001年 04月 07日 23時 56分 59秒

>きのかん

内定よかったじゃん!
わしも早く内定欲しいのぉ。誰かくれないかなぁ。
ちなみにACは面接後1週間がたったが連絡来ず。やはり戦略系は無謀だったか??

masa さん 2001年 04月 07日 01時 56分 38秒

【報告】

ACから内定を出したいと言う連絡をもらいました。

>ウメ
まず誓約書を郵送で送ってきて、それを書いて送り返すことになるらしい。
君とRYUはもうACは切ったのかにゃ?

ウメ さん 2001年 04月 06日 23時 30分 08秒

>masa

おめでとう。
いつまでに返事するの?
結局3回も面接したんだよなー。
あーだりぃ。

Return