masa さん 2001年 04月 05日 21時 11分 05秒

>シンイチ
電話で竹中のことを聞かれた時は絶賛したけど、
ま、無理に行くような会社でもないと思うよ。電気にとっては。
俺がJRをどーかなーって思っているんだけど、それは、
あそこ行くと建築がメインじゃなくて鉄道がメインな事と、
向こうがこっちを幹部候補として見るため、あれこれやらされて
結局何かやった、というものが残らなそうなこと。
どっちにしろ向こうからお呼びが掛からない限り行く事もないけどね。
ま、おそらくシンイチが竹中に行く分には、幹部と言うより先駆者・研究社
としてだろうから、何やったかわからないってことはないと思うけどね。

今日、学科でめっちゃ仲いい友達が第一志望の内定決めたって電話掛かってきた。
建築系でそいつが受かったらやっぱ結構ブルーになるかなーって思ってたけど、
逆にめっちゃうれしかった。

みんなも、第一志望に受かって、俺を喜ばせてくれー。。。
何より俺が受かりたいんだけどね。

シンイチ さん 2001年 04月 05日 16時 54分 12秒

学会が終わってかなりだらけています。
でも、就職課の人に聞いたら、
これから電気系の就職活動は始まるそうです。
でも、ほとんどの会社が定員割れするらしいから、
就職活動は余裕だそうです。
まあ、きついのは、sonyぐらいかな。

竹中工務店の方は、俺に電磁環境学の研究を続けてもらいたいらしいよ。
これから建築業界も、電磁波のことなどを考えなくてならんらしくて、
売りは、
1.研究の続きができ、早い時期にドクターがとれる。
2.建築業界の電磁環境についてはこれからで、先駆者となれる。
3.会社では、比較的自由に研究ができ、これからどんどん新しい人も採用していく。(そのトップ?)

大企業だと、その歯車の一つとなるだろうし、やる内容も勝手に決められてしまう。
だから、実力を発揮しやすく、これからの分野である建築の電磁環境に来てくれないかということらしい。
後、5,6年後に必ず波がくるらしい。

そして、すぐにでもドクターとってくれって。
俺が、博士だよ。鈴木博士。
信じられないなー。というか、柄じゃないね。
魅力を感じない。
確かに、定年越えても東工大のドクターなら仕事は必ずあるらしいけど。

今から、断りの電話をします。
かなり、手紙では下手ほめだったんだけどね。
ちょっと、勘違いしそうだから早めに。

kotu- さん 2001年 04月 05日 10時 57分 23秒

>Ryu
 すまんのう.
アメリカに行っていた兄貴が
おととい帰ってきて家でも学校でも修活でも
どたばたしていたので.
 来週木曜日って12だよね.興味ありです.ただ,次の日が名古屋
行きなので,専門の試験対策しだいです.

>シンイチ
 竹中工務店か.いろんなことやっているね.
やっぱりシンイチだと電磁気系統かな.
それとも半導体?
 何やるつもりだったの?


Ryu さん 2001年 04月 05日 04時 01分 09秒

来週木曜日に
山口Bros.
森カツキ
アワムラ
内田
で飯食います。

参加者、挑戦者募集です。
折角だから、大勢で集まってみない?

Ryu さん 2001年 04月 04日 23時 42分 01秒

書き込みがなひ・・・

masa さん 2001年 04月 03日 22時 45分 26秒

>あわっち
いるいる。航空業界ばっかまわってるやつ。池田ってやつでしょ。
かなり面白い奴だよね。話でもしたのかな?

あわっち さん 2001年 04月 03日 19時 41分 16秒

>きのかん

 今日ANAの面接行ったらきのかんの同じ研究室の人に会いました。
 ちなみに筆記試験だと思って行ったら面接だったので不意打ちでびっくりしました。

シンイチ さん 2001年 04月 03日 16時 12分 37秒

俺も、早く就職したいです。
内定決まった人、おめでとう。
まだのやつ、一緒にガンバローな。
竹中工務店、明日断りのメール出します。
あまりに、熱心だからこのままだと、
心が揺れまくり。

licht さん 2001年 04月 03日 16時 05分 41秒

就活帰ってからにします。
皆様内定おめでとう。
とりあえず自分もシコシコ願張ります。

masa さん 2001年 04月 03日 03時 17分 31秒

>あわっち
時間がなかったこともあってかなり適当なESになってるんだよなー。
商社ってES重視なのかにゃ?ふにゃー。

>ウメ・RYU
これはこれで、贅沢だといわれてもマジな悩みだね。
わしは、AC進行の件と某事務所落ちの件で、自分のやりたいことってのが見えなくなったのじゃよ。
それで体重激減。食欲激減。で、licht君もうらやむ体になったってわけ。
ま、まずは選択肢を増やすことに専念することに切り替えたけどね。

Ryu さん 2001年 04月 03日 00時 26分 33秒

全く持って、同じ意見。

20代で他にもやりたいことは、いくつかあって、
それがコンサルにいった場合に、犠牲になるのか、可能なのかが怪しい。

内定が近づくと、却って悩む事が増えます。
そして、たまに血迷います。

でもね、内定が貰えて「ぐらっ」とくるのも事実。
悩ましいです。

ウメ さん 2001年 04月 03日 00時 15分 01秒

悩ましいね。
半年前だったら即断だっただろうけど。

あわっち さん 2001年 04月 02日 23時 30分 58秒


ウメとRYUと同じ学科だった人でわしのサークルの同輩。
すまんうちわネタで。

商社のESは大変だったよ。なんとか仕上げました。

masa さん 2001年 04月 02日 22時 11分 12秒

>あわっち
だれじゃ、T君って?

あわっち さん 2001年 04月 02日 19時 38分 05秒

>ウメ&RYU
うーむよかったですなぁ。っで、君らは女癖の悪いエロいT君の後輩になるの??

masa さん 2001年 04月 02日 18時 17分 46秒

かわいい新入生を一目見ようと学校に来たら、
キャンパスを歩き回る余裕すらなく研究室で雑用をこなすハメに。

>ウメ・RYU
いやぁ、うらやましいかぎりです。
わしも一つ、いってもいいかな(エラそう?)という企業から内定ほしー。

これから商社のESを書きまくります。がんばろー!おー!・・・。

RYU さん 2001年 04月 02日 17時 53分 51秒

【報告その2】

ATKearney と CDIという戦略系コンサルから
内定を頂きました。

これから、第2の就活が始まります。

kotu- さん 2001年 04月 02日 17時 10分 01秒

>ウメ
 え,マジ.よかったジャン.
おめでとー.すげぇすげぇ.
ちょっとだけエネルギーもらえた.

mademoiselle magnolia さん 2001年 04月 02日 15時 47分 10秒

もう新年度かいぃ。
私にとってはただの⊇橘世隠でしかないのがかなしい。
でもこれからは私もぼけぼけしてられん。
忙しくなりそー。

就活中の人、あまり考えすぎず気落ちせず日々お過ごし
くださいませ。

ウメ@Lab さん 2001年 04月 02日 14時 37分 49秒

【報告】

ATカーニーから内定を出したいと言う連絡をもらいました。


シンイチ さん 2001年 04月 02日 14時 02分 24秒

お久しぶりです。
学会から戻ってきて、少しリハビリしていたら、
皆さん、すごく熱い議論を繰り返しているな。
いやー、青い春だね。
でも、俺にも刺激になるよ。

今日は、竹中工務店の方とお話ししておりました。
かなり、お昼がおいしかったです。
ただの喫茶店だけど。
内容も、「これからの分野だから、是非君が欲しい!!」
という、熱烈ぶり。
相手が、女だったらイチコロだね。
正直、少しぐらっとしました。
俺って、流されやすいからなー。

俺の学科の友達は、本当に動いているやつが少ない。
のんびりしているなー。
俺も、今度IBMの試験を受けることになりました。
がんばるぜ。
とりあえず、勉強する。
英語と作文ってどんな問題が出るのかなー。

豊岡、メールアドレス教えて。

kotu- さん 2001年 04月 02日 11時 39分 52秒

>ウメ,masa
 アドバイスありがとう.でもこんな初歩的なことをアドバイスとして
受け止めている時点で既に問題があるような・・・.

ってなわけで自分の思いを告白してきます.
とりあえず確率論の話は置いといて・・・.

>GYAOS
 そうかそうか,社会人第一号か.
ちなみに,先輩で末永さんって人がいるから
めぐり合って知り合ったらご挨拶のひとつでも.

masa さん 2001年 04月 02日 10時 07分 14秒

なんか高校時代からは考えられねぇな。自分たちが社会人になるということが。
ま、精一杯がんばりましょ。>GYAOS

ウメ さん 2001年 04月 02日 00時 09分 15秒

>GYAOS

健闘を祈る。
暁星の名を汚さないように、田崎を調教してやってくれ。



>RYU

例のブツ送ったんで、よろしくお願いします。

GYAOS さん 2001年 04月 01日 23時 11分 18秒

明日から社会人…
戦ってまいります。

ウメ@Lab さん 2001年 04月 01日 21時 26分 11秒

面接はホント馴れだと思うよ。
女の子に告白するときだって、人生で初めてのときは緊張したけど、
回数を重ねればそれほどでもなくなるでしょ。
それと同じだよ、きっと。

ただ、必ず反省して次につなぐ努力は必要だな。
これも告白と同じだと思います。。。

masa さん 2001年 04月 01日 20時 55分 51秒

そういえば、最近面接自体は慣れてきたなぁ。
とりあえず面接前に志望動機とやりたいことを整理した紙を見て自分を洗脳して、
あとはなるようになるぜい、ってなぐらいでいくようになった。
それでダメな回もあったと思う(良く覚えてない)けど、だいたいうまく行ってるから、
そんなに構えないって方向でいいんじゃないかな。

まだ内定を一個も取ってない(←笑えない)masaより。

kotu- さん 2001年 04月 01日 17時 35分 11秒

 昨日初めての面接に行ってきた.
緊張してしゃべっていたことめちゃくちゃだった.
修論の内容を説明する時でも言葉に詰まったりして
勝手に自分の中にパニックになったりしたよ.

 落ち着こうとすればするほどどんどん手の平から
脂汗が出てきたりして,大変だった.
正直,落ちたと思った.俺が面接官だったら採らないだろうな,
というイメージしか持てなかった.

 そのあと,2回目の面接で結構年配の人としゃべったときは
開き直ったせいかゆっくりしゃべろうと思って逆に落ち着いて話ができた.
そして,明日また行くんだけど.果たしてどうなることやら.

ウメ さん 2001年 03月 31日 10時 58分 48秒

おーい、騒がせすぎだ。

が、面接何回目?
マネージャー、パートナーの二回で終わりじゃないの?
と言うことは、俺も次ぎ無人島行ったらどうするの?
とか聞かれるのか。
かったりぃ。

masa さん 2001年 03月 31日 02時 07分 37秒

>RYU、ウメ
散々お騒がせいたしました例の外資系、ただの面接でした。
パートナーとの面接で、
1:二十年後の自分の自己紹介 2:無人島に一人いたらどうするか
3:今年の夏休み、何をするか 4:今一番興味のある国は?なぜ?
5:Q&A
を聞いてきました。20分です。おそらく彼独自の質問なのだと思いますが、
参考までに。がんばってにゃん。

>licht
会いたいのは山々山々山々。
精神的なものからか、食欲激減・体重激減で
おそらくlicht君がうらやましがる体型になっております。
予定は詰まっているので、むしろ突然連絡をくれたら会えるかもしれないので、
連絡待ってまちゅ。

kotu- さん 2001年 03月 30日 22時 52分 20秒

 キーエンス.電気系問題は完敗に等しい・・.
だって,無記入は0点で,間違えたら減点で,
強運の持ち主以外は書かないでくださいなんてかかれた日には・・・.
周りもかなり困惑していたのが唯一の救いか?

>あわっち
 いやー,結構元気そうにしていたよ.
学会が終わった開放感に浸っていたらしい.
ちなみに彼は4月8日までこっちにいるそうで
(しかも学校の就職ガイダンスをブッチするらしい)
まだまだ彼に会うチャンスは結構ありそう.
 久々に電話でも入れてみたらいかが?

あわっち さん 2001年 03月 30日 21時 34分 50秒


今知りました。豊岡君元気??


kotu- さん 2001年 03月 30日 06時 34分 32秒

>Ryu
 電話で面接で聞かれた内容とか,心構えとかを
聞こうと思ったんだけど,疲れていたので寝てしまった.スマン.

 そう言えば,今日は豊岡と会うんだけど,みんなには
連絡回っているの?
夕方6時に新宿東口に集合って言われたけど.

 今日は,伝説の会社(?)キーエンスの説明会&筆記を受けてきます.


kotu- さん 2001年 03月 29日 18時 14分 27秒

 はあー,気分が乗らない.
でも,ES書かなきゃ.無理やり書いてもいいのが書けなさそう.
こんな気持ちなんだけど,皆さんこんなとき
どうやって対応している?

mademoiselle magnolia さん 2001年 03月 29日 13時 33分 24秒

> 浮気モンの僕ですが,お茶でもしましょう。

女の子はあんまり浮気しないよーにね♪

あわっち さん 2001年 03月 29日 12時 58分 45秒

>masa よかよか。お話しましょ。

今日ACの面接行ったら10分くらいで終わった。
一発ヅモなのかツモ切りなのかわからん。

masa さん 2001年 03月 29日 12時 44分 12秒

商社を受ける人&受けた人,ちょっとお話でもしませんか?
最近は建築離れの志向が強くなってしまって,白羽の矢が立ったのが商社というわけです。
浮気モンの僕ですが,お茶でもしましょう。

ウメ さん 2001年 03月 29日 03時 09分 58秒

>masa

じらしてる。


サインするの?
いつ行くんだっけ?

masa さん 2001年 03月 28日 22時 04分 16秒

自分で自分の首を絞めることになってるのに、人に頼るの結構情けねーな。
某外資系は、おそらくサインする可能性51%。
する可能性がちょっと高いのは精神的なものです。おそらく。

ウメはいつ?どうするの?

mademoiselle magnolia さん 2001年 03月 28日 18時 55分 47秒

元気になったかい?

kotu- さん 2001年 03月 28日 16時 10分 10秒

 今日から新しいデスクに移って
お仕事.
 ちょっと張り切り気味.かも.
でもメールの設定がうまくいかなくて疲れたよ.

masa さん 2001年 03月 28日 02時 41分 44秒

>all
ども。ありがと。少し元気出たぜい。

ウメのセリフは含蓄あるな。

ま、とりあえず色々企業を受けるきにはなってるので、
がんばってみます。
みんなもがんばろうぜい。


ウメ さん 2001年 03月 28日 02時 12分 57秒

gyaos wrote・・・

欠点の全く無い会社なんてあるもんじゃないしね。

これはまさにそうやね。
女の子と同じ、でしょ。

GYAOS さん 2001年 03月 28日 00時 54分 34秒

とりあえず…
mademoiselle(以下略)と同じような意見なんだが。
まだ20歳そこそこの年齢で、自分はこれをやりたい、って
確信をもって言える奴なんて、そうそういないと思うんだ。
大多数の人は、あれもやりたいけど、これも面白そうだ、とか
興味があっちこっちにまとまりなく分散してるんじゃないのかな。

だったら、その興味のある分野について、できるかぎり
あちこち首を突っ込んでみるのもいいのでは?
いくつか内定もらった後で、気に入らない会社はすぐに
断りを入れて、絞り込んでいくとか。

あと、色々理由をつけて会社を敬遠してる様に見えるが、結局のところは、
その会社の欠点を、自分がどこまで許容できるかじゃないかな、とも思う。
欠点の全く無い会社なんてあるもんじゃないしね。
むしろ、その欠点を俺が改善してやるぜ、ぐらいの気持ちで構えてみたら
どうだろう。

俺にしては珍しく長々と書いたけど、最後に。
就活をする際は、ぜひ、
「俺はこういうことができて、これこれといった貢献ができるが、
お宅ではそれに対していくらの値をつけてくれるんだ?」
というように、ちょっと尊大なくらいに、自分を売り込む
姿勢で臨んでください。(あくまで心の中で、ね)

まーそう心配せずとも、最後には、落ち着くところに落ち着くと思うよ。

kotu- さん 2001年 03月 27日 23時 54分 27秒

>masa
 へっへっへ.
なーにしょぼくれてんっだ.
泣くから悲しくなる.
笑顔見せなよ.

・・とりあえず優しくて優秀な頭脳を持っていて
的確なアドバイスを与えるコンサルタントがいるらしいから.

後は は・あ・と でしょ.

てって−的に落ち込んでごらん.枯れるまで涙流してごらん.
その後誰かから電話でもかかってくれば気持ちなんてすぐに浮かぶもの.
走ってきたら.

研究室の連中に見られてしまった.恥ずかしい.

mademoiselle magnolia さん 2001年 03月 27日 22時 06分 43秒

個人的な考えだけど…

20代そこらで本当にやりたいことなんて、見つかってる人の方が珍しい
んじゃないかな。もちろんそういう人たちを否定する気はないし、それ
も一つの生き方だとは思うけど、別に羨ましいとも思わない。負け惜しみでも何でもなくね。だって、いくらやりたいこととは言っても、その
若さで自分の可能性を限定してしまうのは勿体ないと思うから。歳を取
れば、よほどの自由人でもない限り否が応でも落ち着いた(地に足のつ
いた?)生活を余儀なくされるし、そんな現状を憂え、打破しようとす
るエネルギーを維持することすら難しくなっていく。頭も堅くなっちゃ
うしね。だったら感受性も瑞々しく、失敗も許される今のうちにあーで
もない、こーでもないって悩めるだけ悩んで、節操ない位いろんな世界
に飛び込んでみたりした方が、やりたいこと見つけてまっしぐら!って
生き方より、長い目で見たら充実してるんじゃないかな、って気がす
る。少なくとも私にとっては。なんか最近やりたいこと見つけることが
即自分らしさの発見、充実した人生みたいな風潮があるけど、そんなのに流されてたら気ばっかり焦っていつまでたっても惨めだよ。

ただ、やりたいことが何もないっていうんならちょっと話は別。これは
重症かもしらんね。まぁ、自覚があるだけましかな。逆に○○をやって
みたい(興味ある)けど××だし…って理由つけて諦めてるんならそれ
はただの言い訳。本当に諦めるに足る理由なんてそんなにないはず。自分の萎えた志を周囲のせいにするのは良くないよ。もちろん会社の雰囲
気、方針を見きわめる目は大切だけど、それに染まるも自分、染まらず
に飛び出すも自分なんだから。少しでも「ここなら…」と思える人や場
所に出会えたら、若気の至りくらいの気持ちで飛び込んでみてもいいん
じゃないかなぁ。ダメなら転職もできる時代なんだし。納得ずくで選ん
だところがベストとは限らないし、そうやって選んだ結果ダメだった時
のショックはかなり大きいと思う。

…なーんか、えらそうなことたくさん書いちゃったけど、とにかく元気
出してくださいね。深刻になりすぎず。自分自身に真摯でいれば、結果
なんてものは後からついてきます。たぶん。

masa さん 2001年 03月 27日 16時 47分 15秒

>ウメ・licht
マジさんきゅ。

なんか、まーだ鬱状態。

今やりたいことが見つからなくて、将来見つかる保証もなし。
一生やりたいことが見つからない可能性もあると思えてきた。
どこで踏ん切りを付けるのか、それが疑問。
こんな精神状態じゃ、どこ受けても落ちるし。

住宅メーカーは、1社受けてみてるけど、説明会にいた社員や、面接した人が
合わなそうで、断る。仕事も面白くなさそうだし。
リクルートっていう会社も受けてるけど、その会社でやりたいことがない気がするので断る。
某外資系コンサルは流れで受けたし、あまり面白くなさそうなので断る。
JRは体制古いし、建築メインじゃないからなにかと不自由しそうだし、
組織がでかすぎるからちょっと嫌悪感。人間に活気も感じられないんだよなー。
将来自分がどうなりたいかというビジョンも見えてこないし。やっぱ
JRは却下かな。
都市公団は体制古い&転勤しまくりで、仕事もハンコ押しだらけらしいから却下。
設計自体そんなにやりたいのか?と思う毎日。

なーんて言ってると、どこもうけられないじゃん。っていう状態。
今受けている会社すべて、行く気なくなってしまっている状態。

みんな、よく、自分がその仕事をやりたいとおもえるなーと思う。
迷いも感じられないし、うらやましい。
だいたいやりたい仕事の方向性が決まっている人がうらやましひ。

ベクトルってやつすら今は見出せない状況なんすよね。
会社に面接に行くときは、どの会社も自分をだましだまし行ってて、
面接終了後にすごいストレスがたまる&自己嫌悪。開放感がなし。

あーーーーーん。なんか、俺一人すげー取り残されてる。
見捨てないでね(はーと)。

licht さん 2001年 03月 27日 12時 31分 06秒

今日そっちに帰ります。暇な人よろしく。

>masa
ベクトルだけ合っていれば良いのでは?
転職したって良いわけだし,そのうち自分のやりたいことと
やるべきことの定常状態に落ち着くと思います。
そのやりたいことのベクトルっていうのを譲らなければ
いいのでは?うーん 理想論。

ウメ さん 2001年 03月 27日 01時 22分 21秒

あ、そうそう、某ITコンサルは3月中に決断を迫られる
と言う専らの噂です。せめて、その場ではなく、自分の
家にオファーレターを持ち帰れれば、じらせるのにね。

ただし、俺がお前の立場だったら切ると思うよ。
だって、そもそも某ITコンサル受けたのって、周りが受け
てたからでしょ?と言うことはほぼ興味ゼロで、ただの
保険でしょ?

それにあまりいい噂聞かないし。。。

お前なら全落ちはないと思うよ。
例えば住宅メーカーとかだったら、受かりやすそうだし、
やりたいこともできるのでは?

99%先入観です。

ウメ さん 2001年 03月 27日 01時 19分 10秒

スンマセン・・・。

Return