ウメ さん 2001年 03月 27日 01時 17分 59秒

キノカン、さっきはスマンね。
何せ電波が悪いもんで。

理想論を言えば、
本当に自分がしたいことをもう一度じっくり考えて、そのためには
どの業界が最適か、どの会社が最適か、を見詰め直せれば良いね。

が、これはあくまで理想論。
考えたって答えが出てこないものはたくさんあると思う。
就活なんてその最たるものだと俺は思うね。

で、じゃあ俺はどうやるかと言うと(どうやりたいかと言うと)、
とにかく色んな人の話を聞く。あまり、業界に縛られずに、色んな
業界の色んな仕事をしている人の話を聞く。

自分一人で考えている世界、自分の視野が確実に広がると思う。
そうやって、社会のことを少しずつ少しずつ理解していくことによって、
自分がやりたいこと、将来の自分が想像しやすい職業が見えてくるのでは?

自分の視野が広がって、色々見えたけど、やっぱり自分は建築が
いいと思えば、建築にすればいいわけだし、ITコンサルがいいと思え
ば、ITコンサルにすればいい。

唯一つ、問題なのは、受かるかどうかと言うこと。最大の保険である
某ITコンサルを断るとなると、最悪の話、全落ち、を考えることも
あるでしょう。

しかし、こればっかりは腹をくくるしかない。悩んでいるときとかは、
得てして悲観的に考えがちだけど、全落ちってまあないと思うよ。もちろん、
超一流企業しか受けなかったらありえるけどね。

もしかしたら本当に大事なのは、自分に自信を持ってチャレンジすることかも
しれんな。

以上、自分のことを棚に上げて書きました。

オヤスミ。

埋め さん 2001年 03月 27日 01時 17分 51秒

キノカン、さっきはスマンね。
何せ電波が悪いもんで。

理想論を言えば、
本当に自分がしたいことをもう一度じっくり考えて、そのためには
どの業界が最適か、どの会社が最適か、を見詰め直せれば良いね。

が、これはあくまで理想論。
考えたって答えが出てこないものはたくさんあると思う。
就活なんてその最たるものだと俺は思うね。

で、じゃあ俺はどうやるかと言うと(どうやりたいかと言うと)、
とにかく色んな人の話を聞く。あまり、業界に縛られずに、色んな
業界の色んな仕事をしている人の話を聞く。

自分一人で考えている世界、自分の視野が確実に広がると思う。
そうやって、社会のことを少しずつ少しずつ理解していくことによって、
自分がやりたいこと、将来の自分が想像しやすい職業が見えてくるのでは?

自分の視野が広がって、色々見えたけど、やっぱり自分は建築が
いいと思えば、建築にすればいいわけだし、ITコンサルがいいと思え
ば、ITコンサルにすればいい。

唯一つ、問題なのは、受かるかどうかと言うこと。最大の保険である
某ITコンサルを断るとなると、最悪の話、全落ち、を考えることも
あるでしょう。

しかし、こればっかりは腹をくくるしかない。悩んでいるときとかは、
得てして悲観的に考えがちだけど、全落ちってまあないと思うよ。もちろん、
超一流企業しか受けなかったらありえるけどね。

もしかしたら本当に大事なのは、自分に自信を持ってチャレンジすることかも
しれんな。

以上、自分のことを棚に上げて書きました。

オヤスミ。

masa さん 2001年 03月 26日 20時 37分 28秒

やべー。マジわかんなくなっちった。
自分がしたいこと。
みんなはどうやって見つけてるのかな?

今日面接でいてーとこ突かれた。
本当に設計に行きたいのかも疑問になってきた。
設計じゃなかったら何をやりたいのかもわからない。

ミーハーといわれようが、やっぱ有名な企業に入りたいし、
やりたくないことはできればやりたくない。

手に職をつけたいけど、なかなかつけられる世の中じゃない。

せめて一級建築士の資格ぐらいは、と思うけど、当然だけどそれには
建築会社に行かないといけないし、それなりの能力も必要になってくる。

人の話を聞いてると、それも面白いと思える仕事も中にはあるし、
でもそれを本当にやりたいのかと考えると、疑問符だらけ。

自分は何をやりたいのかが分からない上に、
例えば設計に行こうとしてもそれはそれで、
自分の能力と、需要の問題を考えるとほぼ絶望的。

おそらく憶病になっているせいだろうけど、だからといって
いろいろ興味を持って手を出しても結局どれもうまく行かない結果になるのは、
火を見るよりも明らか。


マジでなきそーなぐらい、今、放心状態。

kotu- さん 2001年 03月 26日 09時 52分 20秒

 卒業式から一夜が明ける.
久々に朝の4時まで飲み歩いて楽しかった.
本当に3〜4年ぐらい会っていない先輩
後輩に会えてよかった.
ヨーロッパの話をするとみんなびっくりしていた.

 ただ,後輩のほうが先に社会に出て行ってしまうというのは
非常に寂しいものであった.俺とそいつの間で
時間が入れ替わったような錯覚に陥る.

 先輩が卒業していく.そして最高学年になる.一年後には
学生生活が終わってしまう.
 時間が有限であることに気づく.時間は一定のスピードで流れていく.
留まっていられない.
それでもしがみついていたくてしょうがない時がある.
過去に戻ってみたくなる時もある.
時間軸は人間の力ではどうにもならないのだろうか?

 時に流されないように生きていきたい.
生かされるのではなく,活きていきたい.

伊達正宗もこんなことを考えていたのだろうか?

 何か意味不明だな.

GYAOS さん 2001年 03月 25日 19時 36分 58秒

ま、一対一の強さといった、個人スキルのレベルアップについては
そうすぐには解決できるもんじゃないからねー。
あと一年でどれだけ底上げできるか、って感じですね。
フラットスリーの問題点といい、
課題が明らかになっただけよかったのでわ。

licht さん 2001年 03月 25日 14時 49分 47秒

ダイレクトプレーの正確さが、、、、、
視野も広いし。完敗ですな。どうしようもな。
今のフランス代表は相当強いですな。
日本も弱いけど、、、、。

masa さん 2001年 03月 25日 13時 26分 36秒

中田はすげーな。中田一人だけがフランスDF陣を相手にできていた感じだね。
ジダンなんか、日本DFを相手にしてなかったしなー。
GKのレベルとDFの一対一のレベルのアップが必要だろうね。
取られた点はミスによる点と言うより完全にレベルの違うことによるものだからなー。
3点分ぐらいは楢崎のレベルの低さが出たしね。
でも、まぁフランスを相手にパリで試合ができたのは大きいね。
開始10分のチームディフェンスは上出来だったし。
次のスペイン戦がちょっと楽しみになったかんじぃ。

kotu- さん 2001年 03月 25日 09時 53分 24秒

 誰か昨日のフランス戦録画してない?
今日の深夜だと勘違いしていた.
試合はテレビ放送してたのかな?
教えて.

kotu- さん 2001年 03月 25日 09時 48分 19秒


本日はわがW大学の卒業式.

 午前中に式がある学部はすでに大隈講堂前で記念撮影をあちこちで.
去年のことが思い出されます.

それにしてもかわいそうなのはあいにくの曇り空.
うちらは快晴で送り出されたのが非常に幸せなことだったんだな,
などと感慨深げ.

 修論やら就職活動やらの関係で
朝9時から学校にいますが,かなり元気になりました.
 とりあえず昨日のサッカーは久しぶりで腰が落ちてなくて
かなりショボかったが,相当のストレス発散ができた.
 確かに本当に久しぶりのサッカーだった.ヨーロッパにいた間
試合を見に行ってくればよかった.研究室でもう少し体動かしておけば
よかった.

>シンイチ
 昨日はほんとにすまなかった.でも,農学部グランドと
御殿下を間違えちゃいけねぇなあ.こんどパフェでもおごっちゃるよ,
就活終わったら.
 あと,北本君によろしく.IBM一緒に行こうとお伝えください.


ウメ さん 2001年 03月 24日 13時 53分 51秒

YES.

ただ、これは会社更正法なんてどうでも良いと思う。

要は、会社がつぶれました。そして、復活してやり直すこと
になりました。当然信用が低下しているから、顧客からの
契約解除の問い合わせが来るでしょう。その対応としての
コールセンターをどうマネージしますか?

と言うことだと思うよ。
だから、何かとてつもなくすごいことを言わないといけない
というわけじゃなくて、普通に考えていけば良いのかなと
俺は思った。

kotu- さん 2001年 03月 24日 11時 24分 33秒

>ウメ
 これは面接で実際に出された質問なのかな?
会社更生法の内容がよく分からない・・と言うのが最初の感想だけど
そんなこと言ったら一発アウトなんだろうな.???
 でも採用の段階でそこまで知っていないと相手にされないものなのか.
恐るべし,戦略系.

???ばかりが頭の中を渦巻く

ウメ さん 2001年 03月 23日 22時 55分 08秒

あなたはコンサルタントです。

破綻した金融機関が会社更正法を申請して、
新たに事業を行うことになりました。

以前までの契約は完全に保護されます。
しかし、契約を解除する人が出てくる可能性もあります。
また、逆に新たに契約する人がいる可能性もあります。

解除にしろ、新既契約にしろ、顧客との窓口は支店
のお姉さんか、コールセンター(電話)かのいずれかです。

コールセンターにいくつの電話を置くか(その算出方法、根拠)
、また、コールセンターを運営して行く上で、どういう
アドバイスをするか、などアイデアを提案して下さい。

5分あげるから考えてみて。。。


暇な人、考えてみて下さい。

あわっち さん 2001年 03月 23日 14時 29分 55秒

>RYU、ウメ
 大体基本的には学校にいる。
 しかもコンピューターの前にいるときは対外MSNをオンラインにしてるので
 見つけたら連絡してくれ。
 ちなみにそのCDRにはラルク以外にもたくさん入っている。


Ryu さん 2001年 03月 23日 01時 07分 36秒

落とされる。(自分の意志ではどうにもならない)ってのは、癪に障るね。

でも、そうなるんだったら、最後の面接ぐらいは
アグレッシブに行っておくべきなんだけどね〜。

外資への迷いを全面に押し出した質問してたから、
根性ね-のか?こいつは?
みたいな感じで、見られている可能性もある。

>アワムラ
-Rで欲しい。
研究室で焼きたひ。

>シンイチ
URL教えて!

ウメ さん 2001年 03月 23日 00時 39分 25秒

>アワチン

欲しい。
MDにダビングしたい。
一日ほど貸して。
大学来てる?

俺もmasaもITで受けた、よね。>masa

戦略は結構きついかも。
ITが採用300人に対して、戦略は20人くらいだからね。
しかも受験者のレベルも高そう。

>RYU

GSは23日から内定出すらしいよ。
もちろん、早い人はもう出てるが・・・。

行く気満々でなくても、落ちたらムカツクでしょ。

ワタクシ、ブーズアレンの筆記落ちてへこんでます。



>GYAOS

kotu-に連絡すれば、土曜にサッカーできるぞ。

GYAOS さん 2001年 03月 23日 00時 02分 51秒

今日、(おそらく)学生生活最後のサッカーの試合をしてきました。
結果は5-0くらいのボロ負け。
やっぱり1ヶ月運動して無いと運動量が相当落ちるもんだと実感しました。
社会人になったらさらに体力落ちるんだろうなー。
明日は卒業式で学生という身分にサヨナラしてきます。
みんなも1年後は俺と同じ道を辿るんだぜ。
覚悟しときなー。

Ryu さん 2001年 03月 22日 21時 38分 42秒

GS連絡来ません。
落ちたくさいぞ。

「内田さん2,3日の間、携帯入りますか?JOBとかありますか?」
って聞かれて
「落ちても連絡くれるんですか?」ってきいたら、
「しますよ」

見たいな事を言ってくれたんだが・・・、こない。
どうして???

あわっち さん 2001年 03月 22日 19時 44分 56秒

>ウメ  ラルクCDRであるぞ。

ACはなかなか微妙。戦略系で応募したこともありGD通ってないかも。
素直にIT系にすればよかった。。。
ウメとキノカンはIT系??

今日、某シンクタンクの面接受けてきました。
面接ってなかなかむずいね。


kotu- さん 2001年 03月 22日 19時 36分 48秒

>ウメ,masa
 うちの研究室の先輩で去年通った人は
5月に内定もらってから待ってもらって
7月に推薦の方の内定をもらって
結局その後に辞退していたけど・・.

シンイチ さん 2001年 03月 22日 19時 02分 21秒

うー、Agilent(HP)おこっちゃった。
それも、最終面接で。

電話をかけてきた人が10分くらい
落ちた理由を説明してくれたんだけど、
面接のときに、この会社で何をやりたい?って聞かれたときに、
「まだ決めていない、入ってから考える」
と正直に言ったのが問題だったらしい。

初めて就職活動で失敗した。
というか、まだ始めていないけど。
行くつもりは全くなかったけど、
やっぱ、ショックだなー。

学会終わったら、就職志望とか考えないと。
エントリーも書かないとなー。

ウメ@Lab さん 2001年 03月 22日 18時 36分 25秒

まあ、内定1個目ということでいいんじゃない。
ただ、早急に決断を迫られる可能性があるという噂。
でもIT人間になりたい人にとってはいい会社だよ、きっと。

masa さん 2001年 03月 22日 18時 34分 21秒

>ウメ
わしも。うーん。めんどくさい。あんまし行く気ないけどとりあえず30日になった。

kotu- さん 2001年 03月 22日 17時 25分 30秒

>licht
 分科会のスケジュールをチェックするべし.
プログラムの最初の方だと終了時間をオーバーしても
質問されまくる傾向あり.
 逆の最後の方だと焦って早めに切り上げるかも.

 でも,時間内に納めるようにしないといかんと思うよ.
 

licht さん 2001年 03月 22日 16時 52分 52秒

報告
OHP 惨敗 ほぼ全手直し (ToT)

ウメ@Lab さん 2001年 03月 22日 16時 12分 19秒

>masa

Acから電話来た?
個人面談がどうのこうの、って言われたんだけど、
ジョブとかぶったから先送りにしてもらった。

内々定かなー?

licht さん 2001年 03月 21日 15時 57分 23秒

>シンイチ
発表時間大幅オーバーで、質問時間つぶす作戦で行こうかと。
っていうか、焦って早く終わりぃので地獄を見そう。

ウメ@Lab さん 2001年 03月 21日 14時 33分 33秒

>慎一

ラルク欲しい。

mademoiselle magnolia さん 2001年 03月 21日 09時 08分 25秒

Chimay は赤より青の方が美味しいよ。

シンイチ さん 2001年 03月 21日 06時 40分 24秒

えーと、今学会のパターン(OHP)の第二稿目を書いています。
またもや、気づいたら朝を迎えていました。
第一稿は、先生に提出したところ真っ赤になって帰ってきました。
まあ、こんなもんだろうけど
一生懸命やったものがあっさり捨てられるのも悲しいなー。

今、mp3で昨日落としたラルクのベストを全開に響かせております。
今日は、午前中には終わらせて夜の飲み会に備えて早く寝たいです。
しかし、まだLinuxの設定もやらんとなー。
パソコンを大幅にバージョンアップするために、色々やらんとなー。
でも、今ハードぶっ飛んだら死ぬなー。
まあ、いいやー。

>licht
がんばろうなー。
お前は応物だから、俺よりも大変だろうなー。
就職どうなるかなー。
話しようなー。

くろだ。 さん 2001年 03月 20日 09時 49分 15秒

行った国は順番に
ドイツ、オランダ、ベルギー、スイス、オーストリア
チェコ、ポーランド、ハンガリー。

スイスで友達と待ち合わせてハンガリーまで
一緒だったんだけどそいつが飲めなくて
チェコビールは飲んでません。
ベルギービールは飲んだけど。
クリックって言ってチェリーの味がして
女のコ向けです。

昨日あわむらに会った。
スーツだった。

んじゃ。
今日から京都行ってきます。

Ryu さん 2001年 03月 20日 01時 28分 33秒

えっと、
絶対通ったというのはAcのGroupDiscussionね。

で、米系投資銀行の面接は、今日が最終面接でした。
僕を含めて2,3人残っているらしく、2,3日以内に結論が出ます。

迷ってはいる。
凄く。
2転3転してる。

どこで、誰が見ているかわからないので
詳細はMessengerか電話で話そう!

ちなみに、ACのGDは
東大・航空学科です
といえば、多分通る・・・。

ごめん、嫌な奴で。
でも、多分事実。

あわっち さん 2001年 03月 20日 00時 42分 47秒

Acのグループディスカッション行ってきました。
なかなかどうして不本意でした。。。。無念。
せめて小論文ちゃんと書いたのだから面接くらいうけさせてくれー。

>RYU
 GD通ったら決定?それとも迷ってるの??

Ryu さん 2001年 03月 19日 23時 02分 09秒

>【シ・メ・イ・ノ・ア・カ】

こういうネタが出てきたら、
大王様の出番でしょ?

最近ナリを潜めているけど、
出てらっしゃい!

GDは、通ると思う。
あの会話では、俺を採らざるを得ないでしょ?って感じ。

でも、午前中にあった、某外資戦略コンサルでは、
俺はいけてなかった。

っていうか、眠いし、後の事考えてたし、
なんか、「どうでも良いや」って感じで、
傍観してました。

Acの小論文書いたの深夜4時だもん。
力の配分が、違う気がするが、まあ、いいでしょ。

ウメ さん 2001年 03月 19日 22時 47分 08秒

おいしいビールと言えば、

【シ・メ・イ・ノ・ア・カ】

だっけ?

あれはベルギーだったか・・・。

今日、桂花ラーメン行ったら横で、姉ちゃんが一人黙々と
持ち込んだと思われる銀河高原ビールを飲んで、ラーメンが
来るのを待っていた。
しびぃ〜。

masa さん 2001年 03月 19日 18時 35分 54秒

>くろだ
東欧いきてー。マジで魅力的。しばらく住みたいぐらい。
どの国いった??話聞かせてやー。

>licht
あおーぜー。

>Uchida
どーだった?今日はGD?面接?ま、どっちにしろ心配無用か。

kotu- さん 2001年 03月 19日 18時 15分 41秒

>くろだ。
 おお,旅行に行ってたのか,しかも一ヶ月も行ってたのか.
どこの国を回っていたんだ?
チェコのビールがすげーおいしいって聞いたんだけど,飲んだ?
いいなあ,いいなあ.

シンイチ さん 2001年 03月 19日 18時 03分 43秒

>licht
俺は,27日出発。
でも,教授が25日に出発するから,それまで実家で療養かな?
もしくは,就職活動。
でも,どちらにしろ勉強しないとと質問されたらやばいからな。
まあ,その時会えたら会おう。

ちなみに,学会って学会の期間中はずっと居るものらしいね。
自分の発表の日だけだと思っていた。
残りの日は遊ぶものらしい。
でも,俺の友達は就職活動で忙しいって。
なんだかなー。

くろだ。 さん 2001年 03月 19日 11時 11分 22秒

昨日まで中欧と東欧を一ヶ月間旅してました。
明日からは学科の京都研修旅行です。
3年生なのに就活してなくてちょっと不安です。
でものんびり生きてきます。

んじゃ。

licht さん 2001年 03月 19日 06時 20分 39秒

>シンイチ
帰る日取り決まったよ.おそらく26or27日.
キミは草津で学会だったね.僕は明治大学.
草津の方に行きたかった.京都近いし.明治なんて高校のときにしょっちゅう
通っていたような気が,,,,.(アキバにいくときなんてねぇ)
ということで,情報色々教えて.そっちの方行かないと思うけど
今のたらたら就活だったら学校推薦でそっちになる恐れがあるので.
んじゃ.東京で会おう.
ちなみに学会の発表練習わしは22日.で,学校には今自分ひとり.
いずこも同じ景色ですな.

mademoiselle magnolia さん 2001年 03月 19日 01時 20分 52秒

先日はテンションの高い書き込み、失礼をばいたしました。
24日、みんな東大に来るの? サッカー? 昼間? 観に行ったりできるの?
昼間は暇だから行っちゃおっかなぁぁ。へへ。うひゃ。

…ごめんなさい、またハイテンションね。
お酒入ってるの。でぞれ。

kotu- さん 2001年 03月 18日 20時 29分 24秒

>masa,ウメ,シンイチ
 24日は12時から御殿下.
ソックスに関しては
人のを借りて履くってのをあまりやっていないから
借りるのが抵抗感があったら買ってくださいってことだと思う.
返事については登録申請してからリーグに参加できるまで2週間かかるはず
だから開幕2週間前ぐらいまで(結構すぐだな)に返事すれば最初から
出られると思う.

 まあ,どうするか決まったら返事ちょうだい.

シンイチ さん 2001年 03月 18日 04時 41分 52秒

えー,ようやく発表の準備が一段落しました。
どうせ,月曜出しても教授に真っ赤っかになって返ってくるんだろうなー。
大学には,俺一人しか居ません。
まあ,当然か。
今日は,朝早く出かけるので,もう寝るぜ。

>licht
いつか,就職活動で帰ってきたら,電気会社や電気の将来について語り合おうぜ。

masa さん 2001年 03月 18日 02時 27分 56秒

>kotu-
24日って何時からじゃ??
あと、メールじゃちょいわかりにくいんだけど、
ユニホームは買う必要がなくって、ソックスだけ買えばいいってこと?
あとは3000円ってかんじなのかな?
でもほとんどいかなそうだしなー。たぶんあのチームの雰囲気だと
kotu-とかシンイチとか行かないと行きにくいだろうし。
いつまでに返事が必要なんじゃろ?

シンイチ さん 2001年 03月 18日 00時 12分 48秒

昨日は,三菱重工に行って来ました。
今日は,月末の学会に向けて準備中であります。

>kotu-
わりー,返事遅れた。
最近,大学に来ない日が続いたものでメールが見られなかった。
うーん,重要なメールが来ていたらどうするんだろう。
リクナビは見れるんだけどね。

後,俺もちょっと今のところ忙しい。
ただ,24なら行けるかもしれない。
その日までに発表の準備が終わっていたら。
後は,俺の努力と教授の妥協点だろうなー。
来月から,会社巡りまくろー。
学会は今回で最初で最後だなー。

ウメ さん 2001年 03月 17日 22時 12分 52秒

>kotu-

仕事早いねー。
いい営業マンになれるよ。
っていつの話だって感じだな。

ちなみに、24日は先輩の結婚披露宴の2次会があるんだけど、
どうせ夜だから行けるかも。
ただし、就活が入らなければという条件付きで。

って言う曖昧な返事はあまり好ましくないんだよね。

kotu- さん 2001年 03月 17日 22時 00分 28秒

>ウメ
 というわけでメールを転送したので読んでみるべし.

何気に次は3/24の土曜日に御殿下だけど,予定はどう?

ウメ さん 2001年 03月 17日 21時 41分 01秒

昨日、一ヶ月ぶりくらいに、サッカーやったら、5分でバテた。
王様か。。。
懐かしい響きだな。

一回行ってみたい。
東大農学部だったら何気に知り合いとかいそうだな。

kotu- さん 2001年 03月 17日 19時 49分 03秒

>ウメ
 お前からすれば低いと思う.多分王様気分が味わえるだろう・・・,
体力落ちてなければ.
 最近運動してる?

ウメ@Lab さん 2001年 03月 17日 15時 50分 46秒

>kotu-

レベルはいかほど?

kotu- さん 2001年 03月 17日 15時 32分 37秒

>GYAOS
 根を張っていくんじゃなくて,根っこが張りすぎて
引越しできなかったんだろ?違う?
ちなみに,その電話で内定取り消し,などというむごいことには
なったりしないのか?チクリの裏には・・なんてならないようにね.

>masa
 俺は,あのサッカーチームには行ける時に行く.と返事をしておいた.
就職活動との兼ね合いがあることも話しておいたし,
むこうもまず人数が揃わなければ話にならんだろう.
だから来てくれたら歓迎されると思うよ.
ちなみに背番号は一桁張る方が楽だろうから4番頼んでおいたよ.
ただ,就活終わらないと毎試合ちゃんと行けないから最初は
センターライン入らないだろうなあ.ひょっとしたらサイドハーフかも.

 ちなみに,サッカーやりたい人他にいる?東京都社会人リーグ4部
に新規登録した東大農学部のサークルのOBチームなんだけど.
ひょんなことから知り合って助っ人みたいな感じで行くことになった.
興味もった人にはチームから来たメールを転送します.

>Ryu
 いえいえ,こちらこそ.意味不明な電話をして申し訳ない.
さぞかし困惑しただろう.

まあ,一番の目的といえば,
視察帰ってきてから頭の切り替えがうまくいってなくて
もう少し緊張感というものを持っておきたかった,ってことかな.

Return