masa さん 2001年 03月 17日 00時 27分 19秒

>kotu-
メールの件だけど、どーすればいいかなぁ。
やっぱちょっと行きにくいんだよなぁ。日程的にいけない可能性も高いし。
他の人はどーすんだろう。

>あわっち
悪銭チュ亜か・・・。
グループディスカッション:
受験生7-8人、面接官1人で、ある議題について20分ぐらい話し合う。
俺の時は「森政権の存続のためのプロジェクトを考える」でした。
そんなん無理だ、と皆が皆思っていたけど、とりあえず僕らは
政治を真正面から捉えて話し合ってた。
面接官は、内容よりも自分がその話し合いの中でどういう役割を
果たしていたか、というのが問題になってたらしい。

小論文:
テーマが与えられて600-800字で書く。
俺の時は「あなたがコンサルティングしたいと思う業界とその理由」でした。
適当に書いたらOKだった。

んなかんじ。
今、最終面接の時に配られた紙を見たら、合否に関わらず連絡する、とあった。
まだ電話が来てない僕は、まだ落ちてもいない、ってことか。よしよし。

がんばってね。あわっち。

>まどもあぜる???
・・・。

Ryu さん 2001年 03月 16日 23時 17分 43秒

>kotu-

わざわざ電話くれたのにスマンな。
でも、電話すれば、何か話題が出るかもってのは、厳しいっす。

結構、自分の事で精一杯だから、
メーカーのことまで頭廻んないっす。

すまんねー。

GYAOS さん 2001年 03月 16日 19時 43分 10秒

今日会社に電話して左遷を拒否しました。
チクリと嫌味を言われたが、なんとか茅ヶ崎から通うことになりました。
ワッハッハ。
俺は茅ヶ崎に根を張って生きてくぜ。

あわっち さん 2001年 03月 16日 14時 11分 33秒

なんか書き込みが熱いですねぇ。

アクセンチュア受けてる人に質問??
 グループディスカッションって何するの??
 小論文ってなに書くの??
 
 

まどもあぜるキヨシロウ さん 2001年 03月 16日 12時 56分 21秒

なんかすごいタイトルの映画になっちゃったなぁ。
本当は
   不確かなメロディー
ですぅ。いえいっ!

まどもあぜるキヨシロウ さん 2001年 03月 16日 12時 55分 12秒

いぇ〜い! 愛し合ってるか〜〜い!!
…てなわけで。

忌野清志郎のロードムービー・坡里・淵瓮蹈妊・治が、先週末から
渋谷&池袋で始まったのであります。素晴らしいことです。
目下、一緒に行って盛り上がってくれる人を募集中です。この様子
だと一人で行くことになりそうだけど。清志郎ファンて意外に見つ
からない。ざんねん。
GW前には帰省を兼ねて、清志郎氏のイベントのために大阪まで行こう
かと計画中。東京でも同じイベントやってるんだけど、大阪の方が
ゲストが豪華だから。だって忌野清志郎と斎藤和義と山崎まさよしを
いっぺんに観られるんだよ。嬉しくって死んじゃいそうだよ。死なな
いけど。

シンイチ さん 2001年 03月 16日 10時 22分 40秒

えーと,お久しぶり。
なかなか,kotu-は熱いね。

サッカーは,行けるかどうかわからん。
先輩が,発表するらしいから下手したら聞きに行かなくてはならない。
でも,行きたいから一応聞いてみる。
行けたら,北本も誘ってみるかなー。

kotu- さん 2001年 03月 16日 05時 06分 19秒

 ・・・やっぱり長くなった,スマン.俺って結構アツいな.

>GYAOS
 3/22の11〜13時か.
今のところ,その日は視察の経費を精算することになっていて
行けないんだよね〜.予定がずらせたら行くよ.

kotu- さん 2001年 03月 16日 04時 54分 04秒

>masa
 ・・・そうか,それじゃ,

・資源からものを作るということは,ごみの塊を作ることになる
・しかも作ったものによっては(生活用品なんかは全て)使用過程で
資源を消費し,ごみを出しながら作動する
・だからごみだらけになる前に資源に戻せる仕組みを作らなければならない
→これが資源循環型社会の構築.

・ごみを資源にするためには「混ぜればごみ,分ければ資源」という言葉が
在るように,分別が必須である.
・しかも,ごみを分別し,リサイクル処理する作業は非常にお金がかかる
→そのために作られたのが,デンマークリサイクル情報センター(訪問先の上から2番目ね)

・自動車に関しても同様で,様々な素材からできたものを分別するために
解体しなければならない.そのために
「解体しやすい車を設計すること」
「廃車となった車がリサイクルに回るようにすること」
「再利用(資源に戻さないのでリユースという)および
材料リサイクル用に解体された部品が適切に処理業者へと流れ,
その処理費用が多くかかる業者に補助を行えるようにシステム整備しなければならない.
→このために作られたのが自動車リサイクル協会(訪問先の最後のやつ)

・環境汚染物質排出を減らすためには製品設計段階からの
再利用しやすい材料を選ぶ
加工工程でごみを出さない,単純な加工で作ることを考える
といった検討が重要である.
・しかし,環境負荷を評価するLCA手法というものは使いこなすのに
ノウハウが必要で,製品設計者には理解が難しいものである

・そのために,ある概念を打ち出し,コンサルティングを行っている
→アムステルダム大学(一番上)
・そのために,製品設計者にもわかる簡単な環境負荷評価ツールを作った
→デンマーク工科大学(3番目)

これを頭に入れてもう一回読んでみてはいかが?環境に興味があったら.

masa さん 2001年 03月 16日 02時 33分 42秒

>まどもあぜる
堀越のりは、おれも偶然『吉本ばかな』見てたらでてたから知っただけ。
何度も言ってきたが、あいどるまにあではない。

それと土木の教授だけど、わしもしらん。
なんの用件じゃろ??

>GYAOS
左遷ご苦労。

>kotu-
長々とどうも。何がなんやらわからん。教養にもならんわい。

一応第一志望・・・三菱地所一級建築士事務所。
ま、一応、ね。あっさり切られたよ。

GYAOS さん 2001年 03月 16日 00時 34分 20秒

>mademoiselle magnolia
…ずいぶんとめずらしい方の名前を出しますなぁ。
清志郎がらみで何かイベントがあるんですかな?

mademoiselle magnolia さん 2001年 03月 15日 21時 17分 51秒

つまり
   ”清志郎氏への愛ゆえに”
でいいから
私と
   深夜デート!
してくれる人なんぞ
いないかなぁぁ、
なんて。

mademoiselle magnolia さん 2001年 03月 15日 21時 15分 05秒

だれか
   忌野清志郎好き
          って人、

いません??

GYAOS さん 2001年 03月 15日 21時 13分 54秒

どうでもいいことだが訂正。
茅ヶ崎〜豊洲が1時間20分。
武蔵野台〜豊洲が1時間10分。
茅ヶ崎〜武蔵野台はほぼ2時間。

府中は東京都ではありません。あれは多摩県(圏)です。
あんなところ行きたくねぇー

GYAOS さん 2001年 03月 15日 21時 10分 23秒

>あわっち
俺にとってはまぎれもなく左遷です。
本社の豊洲からは1時間10分もかかるし。
(ちなみに茅ヶ崎からは1時間20分)

>kotu-
おかえり。
向こうは寒くなかったか?
君もシンイチと同じく3/22のサッカーは必修です。
場所も前回と同じ場所。

実はこの前のkotu-の書き込みで、ノーパソがどうも
ノーパンに見えてしかたがなかった。疲れてるのかなぁ?

kotu- さん 2001年 03月 15日 20時 11分 25秒

 視察についてだよん.まあ,教養程度に.

【視察目的】
1.環境先進国におけるリサイクルシステムに関する現状調査
デンマークにおけるごみ再資源化のための分別収集所と
オランダの自動車リサイクル推進団体および解体業者を視察

2.企業での商品開発者の観点から見た製品アセスメント(環境負荷)
評価法の研究
→アムステルダム大学傘下のコンサルティンググループでの提案と
デンマーク工科大学で開発された簡略型LCA評価法について取材

【訪問先】
・アムステルダム大学
 国の中・長期的環境政策を決定する調査を行っている.
環境対策として,排出物対策ではなく
製品設計段階での材料の質,量に関する選択を行い環境に配慮する
[Cleaner Production]という概念を打ち出している.
しかし,実際のところは評価手法が確立しておらず,各段階での
汚染物質排出量などを直接的に評価するに留まっており,全体的方針
を検討する手段ではない.

・デンマークリサイクル情報センター
 国全体でのごみの減量化を目指し,政策として自治体に最低1ヶ所づつ
建設されたごみ収集所.施設の建設は国が行い,
その後の運営は民間企業に任されている.収集所には周辺住民,企業からの
ごみを集め分別したものを資源として処理業者に売ることで利益をあげており,環境とビジネスが両立した例として評価されている.
環境意識の底上げとして,住民が自主的にごみを持ち込むこともできる.
 また,海外への技術提供にも積極的で,多くの人間を研修に受け入れている.
 問題点としては,
ビジネスとして価値の高いごみしか収集されていないこと,
ごみ収集量による地域格差があること,
(人口の少ない自治体ではビジネスが成立しないため分別項目が少ないこと)
PVC,建築廃材など再利用が難しいものへの対策は未だに埋め立て処理でごまかしていること,
等が挙げられるが,将来的に家庭用コンポストの利用なども含めて
排出量そのものを抑える方向性に進めているなど目標が高い点からも
今後の進展が有望である.

・デンマーク工科大学
 製品の環境への負荷を評価する手法としてLCA(Life Cycle Assessment)
があるが,評価を行うにあたって多くのデータが必要で,計算方法も煩雑であるために専門外の人になかなか受け入れられないという問題点がある.
そこで環境負荷の評価を商品設計,開発者にも利用できる簡略化した手法として石油1kgが持つエネルギーに換算した物を原単位としたOPM法
(Oil Point Method)を開発した.
 これにより,環境負荷をエネルギー的視点(エネルギーを多く必要,消費する=環境への負荷が高いという発想)
から見るため,その表現が分かりやすく,専門外者でも理解しやすいものとなった.また,入力すべきデータが少なくてすむために簡単な調査で手軽に評価を行えるという利点がある.
 一方で,簡略化のためにDXNなど複雑な化学反応により生成する物質の
影響を考慮していない点,最終処分(埋め立て)の環境負荷を考慮していない
点などから,製品が及ぼす環境影響を正確に反映しきれていない.

・自動車リサイクル協会
 オランダ国内自動車リサイクルを推進している団体.
回収率の向上のための中古部品,材料リサイクル,の流通管理および
易解体性を考慮した設計の提案,導入
などを主な活動としている.
 マニフェスト制度による廃車管理,購入時の所有者負担制
解体業者への支援策がうまく行っており.団体指定の
18種類のパーツリサイクル率は85%にのぼっている.
今後,95%まで向上可能との見積もりが出ている.

kotu- さん 2001年 03月 15日 20時 07分 16秒

>mademoiselle
 どうもすいません.差し置きまくりました.でも,こんなチャンスめったにないし,思い切って行ってきました.
 ちなみに
パソコンは特に何も言われなかったけど
ベルトのバックルが金属探知機にやたらと引っかかってくれました.

 あと,清宮理先生は私は存じ上げませぬ.交通都市計画をやっている
浅野先生なら去年大学院の授業で習ったけど,多分違う専門でしょう.

mademoiselle magnolia さん 2001年 03月 15日 16時 52分 55秒

早稲田大学の方々>
土木の清宮理教授って知ってます?

Monsieur kotu->
お帰りなさいませ。私を差し置いてヨーロッパに行くとは許せん。しかもオランダだったっけ? ますます許せん。パソコン、スキポールの税関で引っ掛からなかった?

Monsieur masa>
堀越のり子なんて、初耳ぞい。さすがあいどるまにあだね。今度気をつけてみておくよ。ストレスは身体によくないよー。ブルーになったらあやこお姉サマがなぐさめてあげるわ♪ 逆効果?!!!

Monsieur Ryu>
いやぁ、いがらしくんは目の保養になるよぉ。
それはいいけど、仮免の技能試験2回連続で落ちちゃったー。来週3度目の正直。ほんまに免許取れるんかなぁ。

kotu- さん 2001年 03月 15日 16時 45分 16秒

>masa
 第一志望って,どこ?

masa さん 2001年 03月 15日 15時 13分 53秒

あえなく第一志望落選くさい。
なんかこーもあっさり落ちると悲しくもなれず、ただ意味もなくストレスがたまる。
うおー。

あわっち さん 2001年 03月 15日 12時 46分 53秒

ぎゃおへ。
 茅ヶ崎→府中 
 これは出世?それとも左遷?
 どーでしょ?ちなみに勤め先ってどこ?大手町だっけ?

GYAOS さん 2001年 03月 15日 12時 35分 34秒

今日会社から書類が届きました。
僕の入寮先が決定しました。
武蔵野台(府中市)です。
うーん……悩むねぇ。
府中……

licht さん 2001年 03月 15日 05時 01分 58秒

実験してたら申し込みの時間過ぎてた。
ていうか ねれねー サボり過ぎ。

kotu- さん 2001年 03月 14日 16時 19分 05秒


 ・・・HP筆記で落ちてました.
視察の準備で忙しかったけど,
説明会の2日後に試験だったけど,
試験初めてだったけど,
SPIじゃなくて変な問題だったけど,
よく分からないまま試験時間終わっていたけど,

「筆記ぐらいどうにかなるだろう」
なんて甘い気持ちは見事に裏切られ,一気に背筋がゾーッとしました.
ま・ず・い
でも,とりあえず何をすればいいんじゃ?

kotu- さん 2001年 03月 14日 15時 25分 01秒

 皆さんお久しぶりです.
どうもスンません.向こうにノーパソ持っていって
メールチェックもHOTMAIL使ってできるようにしたんだけど
肝心の現地アクセスポイントにつながらなくって
結局何もできなかった.というわけで今必死に
メールチェックの最中.

 ちょっといろいろ書きたいんだけど今はこの辺で,
すげ‐色々あって楽しく,ためになり,恥もかき,
充実した視察取材でした.
 おそらくどこに行ってきたかも知らないだろうから一から
書き直します.


masa さん 2001年 03月 14日 02時 11分 06秒

いやぁ、モー娘。の石川と吉澤はかーいーなー。ほのぼの。
タンポポとプッチモニは、けっこうほのぼの見てしまうんだなー。

>まどもあぜる
そういえば、『吉本ばかな』に出てる堀越のりっていう子、
涼ちゃんに似てるよー。

RYU さん 2001年 03月 13日 22時 43分 41秒

>彼はかっこよくて目の保養になるので

僕等がいるのに???
なんてことを!!!

まったくもう!

mademoiselle magnolia さん 2001年 03月 13日 21時 45分 21秒

今日うちの研究室のセミナーに久々にいがらしくんがきてました。
もしかしたら春から一緒のチームで実験することになるかも。
彼はかっこよくて目の保養になるので痴女のおねーさんとしては
大歓迎です。よかよか。

licht さん 2001年 03月 13日 19時 38分 42秒

なんか同行者申し込みで止まった.

GYAOS さん 2001年 03月 13日 19時 25分 12秒

>licht
俺は今日郵便で送ったよ。
夕方だったから速達にした。
一つでも当たってたらいいけどなー。

licht さん 2001年 03月 13日 19時 17分 01秒

唯今ワールドカップチケットをインターネットで
申込み中.出来るのかな.
なんかサーバーダウンしてたらしいし.

masa さん 2001年 03月 13日 00時 08分 28秒

>GYAOS
めちゃセミナー中。

GYAOS さん 2001年 03月 12日 13時 42分 37秒

>シンイチ
そうかそうか、お前も頑張ってるんだなぁ。

>all
3/22の11時〜13時、横浜の三ッ池公園にて試合があります。
お暇な方はぜひご参加下さい。
ちなみにシンイチ君、君は問答無用で参加決定です。
うちのチームの連中はお前が来るのを待ってるぞ。

masa さん 2001年 03月 11日 17時 30分 41秒

>シンイチ
ん?もう最終面接か?すげぇなぁ。

シンイチ さん 2001年 03月 11日 13時 17分 48秒

エー久しぶりです。
gyaosに飯食おうと誘った日、
AGILENT(HP)の最終面接∩試験を受けておりました。
いやー、50分専門試験、120分SPI、50分重役面接は疲れるね。
でも、いい経験になったよ。
インターン時代の仲間とも久しぶりに会ったんだけど、
やっぱ東工大の奴等が一番就職活動遅れているなーって実感。
まあ、俺が一番最初に受けるのは、IBMだろうね。
滑り止めで。

masa さん 2001年 03月 11日 03時 16分 39秒

>ウメ
まじで?じゃぁこの前の面接って最終??なんかちょっと・・・。
ま、あまり構えずにすんだ事がよかったかな?いい経験でした。

>あわっち
はっきりいって悪銭チュ亜は筆記でマジで落ちたと思いました。
教科は、英国数+適性検査。適性検査が一番疲れる。
問題レベルは、阿波村の実力からしたら解けない問題は少ないと思うけど、
問題数が多いので解ききれないでしょう。けど、ま、解ける範囲で
解けば回答数+正答率が問われると思うので大丈夫でしょう。

がんばってちょ。っていうかあわっちならほぼまちがいなく受かるよ。

最近はどこ受けてるの??
ま、またどこかで会うでしょうな。

あわっち さん 2001年 03月 11日 00時 19分 01秒

ACは私は今週筆記試験です。
どんな問題出るの??教えてちょ。

わしはまだまだ決まらなそうです。

ウメ さん 2001年 03月 10日 23時 54分 06秒

ACは多分2回で終りだよ。

→筆記
→グループディスカッション
→マネージャー面接
→パートナー面接

で終わりのはず。

GYAOS さん 2001年 03月 10日 11時 08分 58秒

>ウメ
よーし、じゃあ3月中に決まりそうだな。
決まったら遊ぼうぜい。

ちなみに、本日大学で卒業者の氏名が発表されまして、
なんとか無事に卒業できることが確定しました。
あー、一安心。

masa さん 2001年 03月 10日 05時 01分 30秒

>ウメ
ほほほほほ、3月生まれだってのは覚えてるんだけど何日生まれかまで
覚えてないよー。
ま、もう年を取りたくないっていう時期だけど、、、
誕生日おめでとう。

悪銭チュ亜って、何回面接あるの?2回受けたけど、まだ2回目分は電話来ず。
さすがにもう落ちるだろうと思ってるんだけど。

ウメ さん 2001年 03月 10日 01時 20分 16秒

ちなみに、ワタクシ、3月9日をもってめでたく23になりました。
これからも男を磨き続けて行きます。
慎一君、惚れないように。。。

ウメ さん 2001年 03月 10日 01時 19分 25秒

えーっと、
アクセンチュアとGSのIBD部門の最終面接が、近日中にあります。
一応、報告まで。

masa さん 2001年 03月 09日 23時 17分 04秒

なんか最近この掲示板に出てこない人が多くて、
そういうやつらが
”実はさー、○○の内定でてんだよねー”
”あぁ、もう就活終わって遊んでて忘れてたー”
とか突然いいそうでこえー。

みなさん、内定出たら第一志望でなくても書いといてね。
突然いわれてもびっくりしないようにっていうのと、
周りに気を使っていえねーなんていう<俺みたいな>気のいいやつのためにね。(はーと)

あわっつ さん 2001年 03月 09日 20時 27分 07秒

みなさまお元気でしょうか??
ギャオは暇なのかな??どこか海外とか行かないの??

そろそろ就活も本格化。みんな頑張りましょう。

シンイチ さん 2001年 03月 08日 17時 46分 57秒

えー、昨日初めてSPIなるものを受けて見ました。
推薦での入社がほぼ決まっている俺にも、
やっぱSPIは必要でしょうということで。
隣の奴は、慶応、京都大学(何故?)などの奴でした。

一応、合格しました。
電通国際情報(ISID)という会社名だったような。
面接は、受けないだろうなー。


mademoiselle magnolia さん 2001年 03月 07日 22時 46分 44秒
URL:http://www.d5.dion.ne.jp/~m_ayako/christoph.html

このURLで、栗氏から頂いたお写真が見られます。
でも、はっきり言って結構重いです。でぞれ。
ついでにHPもちょこっとだけ更新しました。ていうか、
私の使い勝手が良くなっただけであんまり大きな変化
はないけど。
でもまぁ、また遊びに来てくださいませませ。
おねーさん、もう少しで仮免さ!

masa さん 2001年 03月 07日 21時 33分 59秒

ついに中澤裕子もモー娘。をやめるらしい・・・。

masa さん 2001年 03月 07日 04時 11分 31秒

つんけんしてたり、強気なところがまた、かーわいかったりするんだよなー。

ウメ さん 2001年 03月 07日 00時 28分 33秒

>gyaos

後、2ヶ月待っててね。
あ、もう社会人か。

外資系、カッコイイ(かつ、ちょっと恐い)人多いです。
後、学生では、慶応がやっぱり多い。
しかも、慶応ガール微妙にカワイイし。

GYAOS さん 2001年 03月 06日 19時 16分 29秒

ひ・ま…

Return