magnolia さん 2001年 02月 22日 16時 45分 28秒
URL:http://obakanosekai.com/index.html

このサイト、面白すぎる…と私は思うのですが。
いかがなもんでしょう。
就職活動の息抜きにぜひ。

シンイチ さん 2001年 02月 22日 16時 42分 08秒

お久しぶりです。
最近,色々とあって大学には来ていませんでした。
花粉の季節が到来という事で,
少しブルーになっております。
以上です。

俺の友達も徐々に就職活動を始めてきているね。
説明会レベルだけど。
今度,酒でも飲んで聞いてみよー。

masa さん 2001年 02月 22日 14時 30分 08秒

>RYU
元気だそーや。わしはできるだけへこまないように心がけておる。
次の面接の前には自信過剰な状態で望んだ方がいいのでは?

ついに松嶋入籍かぁ。あぁぁ・・・*

RYU さん 2001年 02月 22日 01時 03分 08秒

あーあ。
ちょーーーーーしょぼい、面接しちゃった・・・。

計り知れないショックです。
なんか、準備不足をここまで悔やむのも久々です。

コンサルの志望動機を聞かれたんだけど、思いつかないんだよね。
メーカーの企画部じゃ何でだめなの?とか
ITコンサルは?とか。

なんか、喋っていて、「俺いけてない」って思った。
悔しいし、恥ずかしいよ〜。

masa さん 2001年 02月 21日 00時 23分 09秒

うぉぉぉ。
来年までつきあっといてや。で、合コンや。

ウメ さん 2001年 02月 20日 23時 18分 32秒

K子がスッチーになりそうです。

masa さん 2001年 02月 20日 21時 02分 18秒

うぉぉぉ。
ねみぃ。

licht さん 2001年 02月 20日 20時 27分 33秒

かつて飲んだ印象だと、べろべろに飲んだ後飲んだから
味覚えてない。すばん。

あわっち さん 2001年 02月 20日 11時 20分 46秒

>きのかん
持田真樹かぁ、めちゃくちゃ懐かしい。
しかしよく見つけたね。

GYAOS さん 2001年 02月 20日 10時 01分 29秒

>licht
おいおい、ぶっこわれてないか!?

…いや、いつも通りか。
それより、そっちの(宮城の)「浦霞」って酒の
試飲レポートを頼みたいんだけど。話によると辛口。
よろしく。

licht さん 2001年 02月 20日 04時 52分 23秒

>masa
ゴメンアラシた。

licht さん 2001年 02月 20日 04時 51分 56秒

>masa
そんなもちマキに萌え。

GYAOS さん 2001年 02月 20日 01時 22分 06秒

>kotu-
今日は本当にありがとさん。
また今度会えたときに飯でもおごるよ。

今日久々に羽里から電話があって驚いた。
やつも今就活中らしい。
みんな頑張れ。

masa さん 2001年 02月 20日 00時 11分 46秒

突然ですが、ひさしぶりに持田真樹をテレビで見た。
もうすっかり昔の人だと思ってたから、めちゃくちゃ懐かしかった。
時代劇に出てて、ヅラ&着物だった分、大きな目をした顔がすごい栄えてた。

この掲示板もちょっとむさかったのでオアシスのようなコメントを入れてみた。

kotu- さん 2001年 02月 19日 22時 38分 52秒

 とりあえず一日が終わった.
学会の要旨は何とか終了.結構手間取ったけど.
滑り込みで総研の説明会入れたのであさっていってきます.

kotu- さん 2001年 02月 19日 19時 19分 43秒

 GYAOSサッカーしてきました.
久々にトップ下とか,ボランチとかやったりして結構楽しかった.
ハーフも面白いポジションだねぇ.
 とかいっても,ちゃんと修活もやっとります.
ACを受けることになりました.
エントリーシート考えなきゃ.

>GYAOS
 どうもです.結局学校で学会要旨の作成をいまやっております.

シンイチ さん 2001年 02月 19日 11時 58分 55秒

えー,携帯見つかりました。
ただ,まだ手元にありません。
取りに行きます。

>gyaos
うーん,その時間に行ける訳ないじゃないか。
こっちは,宿題と研究が残って居るんだよ。
無理っす。

就職活動は,あんまりしていません。
俺は,推薦があるから,
逆に気軽に大企業にエントリーできないんだよね。
まず,推薦取ってきてくれって言われるんだよ。
だから,俺も,推薦が取れないところ受けてみる。
後は,興味がある会社はとりあえず全部見学は行くつもり。


RYU さん 2001年 02月 19日 00時 42分 32秒

あすからJOB。

一週間後のコメントを待っていてね。
もし、帰って来て僕がへこんでいたら、励ましてあげてください。

・辛くて、不安で、逃げ出したい日々が続くか?
・楽しく、知的で、興奮の日々が続くか?

GYAOS さん 2001年 02月 18日 19時 51分 41秒

>licht
おぬしはまず学会が先だろう?
頑張っとけ。

licht さん 2001年 02月 18日 17時 44分 47秒

>masa
譲渡の方法は特にまだ決まってないらしい。
来年当りに公式に決定みたい。でも、行けなくなっても誰かに
渡せないなんてことは絶対無いんじゃない?
結局バリバリ売買されると思うぞ。
個人的な売買だったら介入するなんて無理だし。
ちなみに、就職活動全くやっていないlichtでした。
何か書きこみ見ていると自信なくすよ。みんな頑張ってね−。


masa さん 2001年 02月 18日 03時 24分 18秒

>all
そうそう、W杯のチケット予約、申し込んだ人いる?
あれ、同行者って誰書いた?あれって身分証明するから、
たとえば彼女(いれば、だけど)の名前書いても、来年の
6月まで続いてる保証ないわけでしょ。
それに今のところ譲渡の方法が分からないから、もし行けなくなっても
だれかに売ることもできないでしょ?どうするんだろう?
分かる人いる??

masa さん 2001年 02月 18日 03時 06分 51秒

>GYAOS
すまんのぉ。わしもむりですわ。
そのじかんはがっこうですわ。

ウメ さん 2001年 02月 18日 02時 05分 49秒

>gyaos
スマン。
ほんとスマン。
が、無理そうです。

GYAOS さん 2001年 02月 18日 01時 02分 10秒

>kotu-、シンイチ、及び空いている人
ねーねー、19日、どう?
サッカーしようよー。
しようよー。

kotu- さん 2001年 02月 17日 22時 37分 11秒

>皆さんへ
 どうも様々な見解が飛んでしまい,
真意が誤解されたようなので念のために.
 昨日の書き込みの俺の中で言いたかったことは
「学科推薦が来ないところは自由で回らないと
知らないまま終わってしまうから,みんなを見習って
色々見ておこう」
というニュアンス.

 ちなみに,今日のビックサイトはなかなか面白かった.
170社ぐらいの合同の説明会で,
自分からはおそらくエントリーしないであろう企業の話が聞けて
見聞を広めるという意味でよかった.

他のスペースでやっている講演もそこそこ熱くてモチベーション
上げるのにはいいし.

RYU さん 2001年 02月 17日 21時 15分 31秒

GroupDateと聞くと、とても魅力的に感じてしまう。

そうか〜。ものは気持ちの持ちようだね。
BCG脳内検査やってきました。
CaseStudyという精密検査を受けられるかどうか?

再来院を要請されたいところ。
サッカーしたいな〜。

俺もデートしたいな〜。

kotu- さん 2001年 02月 17日 19時 59分 00秒

 まずは,18(明日)のサッカーの件から.
>masa,シンイチ
 どうやら,代表の人も結構人数集めに苦労しているらしいです.

 ただ,向こうの意向として
・明日の試合は自分のチームがどの程度のポテンシャルを持っているのか確認するため,という位置付けなので,リーグ戦通じて参加できる人に来て欲しい
・最初ッから一回きりしか来ないつもりの人だったら来て欲しくない
・それと,リーグに出るのに自分用のユニフォーム2着必要で,
部費込みで20000円かかる

ということを伝えた上で,
それでもやる気があるようだったら、是非呼んでください。とのこと.

行くつもりがあるなら
17時に京成線の青砥駅集合でそのあとは地図を頼りに.
17時半までにグランドについてアップ
18時〜20時まで試合.
だそうです.

masa さん 2001年 02月 17日 17時 49分 09秒

なんか、俺の悩みが結構伝播してしまったかな?

今日ようやく、ふられたと思ってた悪銭チュ亜からグループデート(GD?)のお誘いをいただきました。
でも、一度落ちたと思ってた所だから、逆にもう割り切ってしまってて、
あまり乗り気でなかったりもしてるんだな、これが。でも、いけるところまでは
行きたいね。

電博はマスコミ受けるのと同じ勢い。企業・業界を知りたいし、どういう人が居るのかも面接すると
結構分かるし、試験が面白そうだから受けるというのが大きいな。受かる気ぜんぜんしないし。
でも、もちろんES書いたり面接受けてる間は、そこに入ってやる気満々に洗脳はするけどね。

一応、ポートフォリオづくりで自分に、地に足を着けようと言い聞かせてるところ。
いまさらだけど、みんな就活がんばろう!

あわっち さん 2001年 02月 17日 14時 45分 16秒

夕方から筆記試験@BCGです。

GYAOSさんの書いている通り様々な企業の人の話を聞いて判断の材料にする
というのはいいと思っています。実際わしはそうしてる。
ただ、全部の業界に行くのではなく、ある程度絞ってるけど。

あと、いろいろな意味で興味のある会社とかは行くようにしてる。
例えばわしはIT系には興味ないが、NTTドコモは携帯という観点で興味を
持っているので説明会は行きます。

スーツになれるという意味もある。

あとRYUさんの言っているとおり流されて受けても受からないでしょう。
受けるなら試験のときはその会社に行きたいと自分を洗脳して受けないと、
そこが第1志望のひとにかなうわけあるまい。

僕自身は説明会もそんなにたくさん行ってませんし、エントリーもそんなに
たくさんする予定はないです。

だからKOTU−さんは別にあせる必要はないと思うよ。

ちなみにこの前全日空の技術職(整備する人)に話を聞きました。
最近はエンジニアとは関係ないところをまわっていたので、新鮮でした。
業務内容も待遇も非常に魅力的でかなり惹かれてます。
KOTUーさんは機械学科としてこっち方面は興味ないの??

>GYAOS サッカーしたいけど忙しいのよ。
     流山まで来てくれるなら考えるが。
     でも暇なのときはしたいっす。




GYAOS さん 2001年 02月 17日 12時 29分 15秒

やや消極的な考えだけど、
色々な企業の説明会に出たり、人に会ったりして
自分の適性を見極める、というのもアリでは?

ただ、試験を受けたり、面接の時には「自分はどうしてもここに入りたい」
「俺こそがここに富(成功)をもたらすんだ」と強く念じることは重要だと思います。
電博受けるなら受けるで、その会社で自分は何がしたいのか、
会社に何をもたらすことができるのかを考えてから受けたほうがよろしいかと。
ちなみに僕は、(とっぴな意見ではあったものの)大学でいままで自分が勉強してきたことを活かして会社でこれこれこういうことをしたい、と主張し続けて(エントリーシート&面接で)今の会社の内定を得ました。

以上、建前論でした。

それから、くどいようだが皆さん、気分転換にサッカーでもどう?
待ってるよー。

RYU さん 2001年 02月 17日 03時 49分 43秒

俺も外資金融はつられて動いているからな〜

RYU さん 2001年 02月 17日 03時 48分 52秒

だから〜。

「周りが受けるから俺も受ける」では、受からないってば。

だろ?
電博受ける奴が、周りに多いなら、
その中で1,2に入ってないときついわけジャン?
その中で、「周りが受けるから俺も〜」って言っている人がなれると思う?


自戒の念もこめて言ってみました。
俺もこ飴餠睛擦呂弔蕕譴篤阿い討襪里如ΑΑΑ」

うーん。俺が悩みだしたぞ〜。

masa さん 2001年 02月 17日 01時 23分 17秒

ふはははは、はははははー、ふはははははははははぁぁぁぁぁぁぁ。

あしたは再び自信喪失系頭脳検査BCG。
まっきんぜーも勢いで受けとくか、って思ってたけど2時間半の英語と聞いて却下決定。
ただいま建築系受けるためにポートフォリオ(作品集)作成中。

ま、俺の場合は1月3日に自己分析会(ウメ&RYU)に参加してから、
やっぱやっとくべきだなーと、思ってコンサル受けてる。
受かる可能性最大だった悪銭チュ亜玉砕故、コンサルは終了。
もう、ディベロッパーほぼ一筋にするかなー。
電博は周りも受けるからたぶん受けるし、商社もたぶん受ける。
どーこもうからんかったらどーしよう。あーんあーん。

それでは、再び玉砕して参ります。

ウメ さん 2001年 02月 17日 01時 14分 15秒

確かに就活やってると、良くへこむよ。
今日、自信回復しようと思って、グループディスカッション練習会
行ったけど、回復しなかった。
アクセンチュアどうしよーーー。

ウメ さん 2001年 02月 17日 01時 13分 10秒

さよなら、さよなら、さよならぁーーー、
もうすぐぅ外はぁ白ーい冬ーーー、

でもさっきの感じだと何とかなりそうじゃん。
某K氏は自信回復してた?

RYU さん 2001年 02月 17日 00時 56分 08秒

ちなみに、僕はGoldmanにサヨナラの可能性大です。

RYU さん 2001年 02月 17日 00時 53分 25秒

kotu-へ。

TARGETが全然違うんだから、
焦る必要はゼロだと思います。

実際僕等の周りも、コンサルに興味ない人は全く動いてないです。
人につられて就職活動していると、
自分の行きたいところも逃してしまう可能性もあるので、注意。

セミナー・筆記試験の数で勝敗が決まるのなら、誰も苦労しません。
逆に、いきなり受けても、落ちて自信を無くすだけだから、
やめたほうがいいと思うよ。

まあ、最後はKotu-が判断する事だが。
どんな方向に行きたいかは有る程度考えてから受けた方がいいよ。

説明できなくてもいいとは思うが、
Masaさんが、この時期の企業に受かったら、
建築を捨てる事になるわけで。

Kotu-も機械を捨ててもいいなら、やるべきだし
機械を活かしたいなら、今動いても無意味だと思うよ。

GYAOS さん 2001年 02月 17日 00時 53分 07秒

えーと、正式に要請します。
2月19日に予定の空いている方、サッカーに来てください。
場所は横浜市鶴見区三ッ池公園、時間は午後1時からです。
よろしく。

kotu- さん 2001年 02月 17日 00時 01分 59秒

 セミナーがそんなに入ってなくて予定が空き気味.
もう少し情報を集めた方がよいのかな?
どうもRyuやウメ,masaが筆記を受けまくっているのを
聞くとこれでいいのかと思ってしまう.
というわけで明日はビックサイトに行ってくる事に決定.

>シンイチ
 18日のサッカーはどうやって連絡しようかな.
まだ返事が確認できてないんだけど,
まあOKだったら明日の夜にもう一度ここに書き込もう.

シンイチ さん 2001年 02月 16日 16時 55分 57秒

携帯を一応止めました。
番号を変えなくても,機種変更はできるそうです。
ただ,警察に紛失届けを出さないと,
割引が効かず,1万ぐらい高くなるそうです。
買い換えるつもりだったので,丁度良いのですが,
今までのメモリーが・・・。
これで,確実におれと縁の切れた人々が何人居るでしょう。
見つかると良いね。

mademoiselle さん 2001年 02月 16日 14時 35分 45秒

もとの携帯がなくても番号そのままで
機種変更はできるはず。
…少なくともDocomoは、だけど。
昔友達がやらかしてたよ。

GYAOS さん 2001年 02月 16日 13時 39分 36秒

>シンイチ
何やってんだよお前は。
自分の携帯に電話かけてみたか??
元の携帯がなきゃ機種変更はムリだろ。
頑張って探してみ。

シンイチ さん 2001年 02月 16日 13時 12分 34秒

えー,またもや書き込み申し訳ありません。
俺の携帯が一時的に行方不明となっております。
俺に連絡したいよーと言う方は,メールもしくは掲示板じゃないと,
無理っす。
もしくは,実家か下宿の電話かなー。
皆さんの番号も分からない状態なので,ちと辛い。

番号を変更しないで,機種変更(元の機種は紛失)
ってできるのかなー。
新規は嫌だなー。
もうすぐ,買い換えるつもりだったんで。
エントリーとか変更しなくちゃ行けないのは,嫌だしなー。

シンイチ さん 2001年 02月 16日 02時 46分 32秒

えー,みなさんバレンタインちっくな書き込みだらけで,
なかなか季節感あふれていますな。
ちなみに俺は,一個もらいました。
でも,本命ではない。
何故なら,暇が今の所ないから。
お楽しみは後で。

皆さん,やっぱタコ分析は気になるようですな。
しかし,みんなの分を一斉に書くのは,
かなり骨が折れるのー。
なんとかならんかな。

今日は,B4と修士2年の発表が明日にあるので,
手伝いじゃー。

>ウメ
おめでとー。
おごれよー。
おすそわけー。

RYU さん 2001年 02月 16日 01時 29分 16秒

何故か今日チョコが一個増えた。
しかも、嬉しい増え方。

YEAH!

でもな〜。

GYAOS さん 2001年 02月 16日 01時 04分 24秒

えー、まだ未確認情報ですが。
2/19にサッカーの試合があるのですが、人数が足りてない模様。
空いている人に応援を要請する…かも。
場所は横浜市鶴見区三ッ池公園です。
無料駐車場がある…らしい。
相手は弱い…はず。

確証がなくて歯切れが悪いなぁ…

kotu- さん 2001年 02月 15日 17時 13分 48秒

 ちなみに,オイラは母親から1個.
非常に惨めな気分になった・・.

masa,君はもう親からもらってうれしがっている状況ではないと思うが?
まあ,いいや.

>18日のサッカーの件
 とりあえず,代表の人に2人ほど行ってみたいやつがいる
と打診しておきました.返事をお待ちを・・.

mademoiselle さん 2001年 02月 15日 14時 37分 44秒

ちょこれーと…例年はあげたりしないんだけど、アメリカ
の友人が大量に送ってくれたのの残りを幾人かにお裾分け
しました。でもあげた5人中3人が女の子…なんだかなぁ。
しかも今年は自分で買って自分で食べる、という大変寒い
こともしてしまいました。だってベルギーチョコ、おいし
そうだったんだもん…ぶつぶつ。
でもちゃんと買ってプレゼントした人もいるよ。一応…ね。

masa さん 2001年 02月 15日 13時 09分 11秒

いいなぁいいなぁ。おれも本命チョコほしーよー。

>あわっち
研究室の友達にたこ分析やってもらったけど(ウメ&RYUにやってもらったやつ)、
「向いている職業」は、どっちかというと高校の友達より専門の勉強を一緒にしている大学の友達の方が
シビアに答えてくれると思ったよ。専門分野での自分の実力や日頃仕事に対する考え方とか
たぶん大学の友達の方が話すから、その辺も判断してくれると思うよ。。。

>kotu-
たこ分析はほとんど前に書かれたかんじ。
まぁ付け加えるなら、リーダーというよりも参謀タイプかな、といったところ。

なんかたこ分析はやってるけど、すげーなー。
いつかたこ分析木村編をよろしく。

そういえば、BCG頭脳再検査種目は何があるのか知っている人いる??

あわっち さん 2001年 02月 15日 12時 01分 48秒

たこ分析Kotu-バージョンです。

長所 ●みんな書いているけど負けず嫌い。
   ●几帳面で真面目である。
   ●自分の考えをちゃんと言葉で表す(まあ顔や態度にも出てるが)。
   ●細かいところやいろいろな人に気を使う。
   ●ちゃんと考えて行動している。
 
短所 ●細かいところを気にしすぎ。 
   ●自分の思った通り事が運ばないと不快感を表に示す
    (シンイチの書いている通り長所でもあるんだけど忍耐が必要な
     事もある。)
   ●会話においてアドリブ、婉曲などがあまりできない。同じ事を伝え
    るにもよりソフトな言い方があるはず!と感じることがたまにある。
   ●自分の意見が通らないときの柔軟性があまりない。

  という感じかな。
  
  おまけ 
   初対面の印象
   ●中1のときなどであまり記憶がない。たぶん「でけー」
   その後
   ●なんでこいつまだ背がのびるんだ??
   成長した点
   ●高校の時に比べるとずいぶんといい意味で大人になったと思う。

   向いてる職業
   ●エンジニア

  ということです。
  コトゥーが大学で打ち込んだものというのはやはりサッカーだよね?
  そのことに関しては誇りを持っていいと思う。
  たしかに世の中にはサッカーの上手い人は星の数ほどいるけど。
  コトゥーは真面目に練習していたみたいなのでその点では、私はすごい
  と思ったし、一つのことに真面目に熱中できて羨ましいとも感じたよ。

 ではでは。ウメ編はまた書きます。

 あわっち辺もよろしくです。特に向いてる職業は知りたいかも。
   
     

Return