masa さん 2001年 02月 01日 15時 08分 53秒

>まどもあぜる
なんなんすか?このURL?

mademoiselle さん 2001年 02月 01日 09時 04分 11秒
URL:http://www.skip-street.net/index.html

どうでもいいけど、リクルートのパンフレットの表紙、
斎藤瞳ちゃん(初代ミス東大。もと下クラ)だと思う
のは私だけでしょうか?

…何はともあれ、就職活動頑張ってください。
私は明日から教習所生活にいそしみます。

暇な人は(暇でなくても)上のURLをチェックしてね。

kotu- さん 2001年 01月 31日 23時 11分 02秒

 みんな飛び出しているのを見ると焦るなあ.
早く飛び出したい,けどあと5日.

>あわっち
 ざんねんだにゃあ,俺が行ってきたのは
その日の午後,ちょうど入れ違いだね.
ちなみに終わった後,あれぐらい割り切った人なら聞いても大丈夫だろうと
唐突ながら質問してしまった.
「何でキーエンス辞めたんですか?」
その答えは
「はじめからキーエンスは通過点にしか過ぎないって思っていたから」
やり手は発想の始まりからして違うね.

>ウメ,Ryu,masa
 受かった会社がいい会社.まあ,気にするな.
絶対相性のいいところがあるさ.舌足らずなので
この程度のことしか言えないが・・.

ウメ@Lab さん 2001年 01月 31日 17時 20分 56秒

確かに、P&Gはキャラを見てた。
でも人間性ではないから大丈夫だよ、内田君。
社員が、プレゼンでブランドマーケティングに
必要な素養として、
・リーダーシップ
・戦略的思考
・あともう一つあったけど忘れた
を挙げてたから、これらがないと判断されたんだろなー。

まあでも、何にしても寂しい話だ。

あわっち さん 2001年 01月 31日 13時 45分 29秒

>ことぅー
わしも「メーカーを見る目を養う」ガイダンスに行ってきたよ。
結構役立ったね。ちなみにわしは昨日の午前行っていたのだがもしや
ことぅーもいた???

ウチダ邸からの2泊3日プランいいねぇ。

masa さん 2001年 01月 31日 13時 21分 37秒

おれもフジテレビ落ち。
自分が落ちると人が落ちてることを祈ってしまう。なんか悲しい。
でもまぁ、いつかどこかに受かる、って思っておいたほうがいいかもね。

RYU さん 2001年 01月 31日 04時 02分 48秒

おち確定。
ていうか、ここで躓いている場合ではないのだが・・・。

業界の知識とか前提にしない面接で落とされると、
人間性自体を否定された感じになっちゃうね。

グループディスカッションでの在り方が分らない。
面接もやばいのかな?
くそ!無念。



ウメ さん 2001年 01月 31日 03時 00分 43秒

P&G結局連絡来ず。
しょっぱなから落ちるとは…。
しょっぱなだから落ちた、と言うことにしておこう。

来た?>RYU

ウメ さん 2001年 01月 31日 02時 59分 29秒

licht君、どうもありがとう。

結局終電までやってて、
集計方法は何とか把握できたんだけど、
数値積分はまだノータッチだった。
素晴らしいねーーー。

今度帰って来るときまでにお礼何がいいか考えといてね(ハート)

licht さん 2001年 01月 30日 23時 26分 42秒

>ウメ
表から該当するものを集計

for(i=0;i<=n;i++){ ←n個データがあったら
if(なんかの条件) ←d(i)が条件に合ったら
    a=a+d(i);           ←集計
}

数値積分で正規分布を計算

何個に分割するか決めておいて,関数として正規分布g()を書いておいて
for(i){           ←iは分割数。
x1=n(i); x2=n(i+1); ←数値の読みこみ
y1=g(x1); y2=g(x2); ←g()をどっかに用意しておいてyを計算
s=(y1+y2)*(x1-x2)/2; ←台形の計算
menseki=menseki+s; ←足し算
}
合っているかどうかわからないけど,,,,。

ウメ@Lab さん 2001年 01月 30日 19時 22分 16秒

「言語はcで充分でしょう。」と言う指導教官の言葉を盲目的に信じて、
cに決定。

ポインタって何の役に立つの?って感じ。

kotu- さん 2001年 01月 30日 18時 58分 40秒

>ウメ
 そんなプログラムはやったことがないなあ.
正規分布計算は先輩が前マクロでやっていた気がするけど.
 言語もコンテンツ次第だね,役に立たなくてすまん.

ウメ@Lab さん 2001年 01月 30日 17時 19分 33秒

いやいや、メーカーも可能性の一つには入ります。
というのは、経営企画とか事業戦略を練りたいわけだから、
いきなりそういうところでやらせてくれる企業があるなら
(恐らくないが)、志望するよ。多分内田も同じだよね?

ちなみに、プログラムは超基本的なヤツで、
・表から該当するものの数を集計する
・数値積分で正規分布を計算

今のところソートと二分探索まではできるようになった。
一週間にしてはよく成長したと自画自賛中だが、発表に
間に合うかどうかは怪しい・・・。

kotu- さん 2001年 01月 30日 16時 38分 48秒

 「メーカーを見る目を養う」
というセミナーに行ってまいりました.
けど,この中で関係ありそうなのはシンイチぐらいかな.

>ウメ
 いったい何のプログラムを組むの?
どんなもんか聞かせてちょ.

ウメ@Lab さん 2001年 01月 30日 15時 15分 33秒

プログラミングいやーーーー。
誰かc詳しい人、教えて。
お礼ははずみます。

kotu- さん 2001年 01月 30日 11時 57分 50秒

 頭がボーっとする.
働かん,集中力が欲しい.

mademoiselle さん 2001年 01月 30日 10時 18分 06秒
URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/ringo/special_news/index_j.htm

↑むしろこっちでしょう

masa さん 2001年 01月 30日 01時 45分 10秒
URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/ringo/

↑なかなか生々しいよ。

masa さん 2001年 01月 30日 00時 28分 07秒

っつーか、椎名林檎って結婚してたの?妊娠したってさ。

masa さん 2001年 01月 30日 00時 24分 49秒

>GYAOS
その勢いもあと2ヶ月だな・・・ふっ・・・*

GYAOS さん 2001年 01月 29日 20時 05分 53秒

>シンイチ
お前は理系就職するんだろうから、そんなに焦る必要ないだろう?
さあさあ、牛タンでも寿司でも食いにいこーぜ!
(試験が終了したので能天気モード突入中)

シンイチ さん 2001年 01月 29日 17時 13分 29秒

みなさん,積極的に就職活動をしていて,
そのがんばり具合が俺の心を焦らせる昨今。

まあ,今がんばっていれば,俺達電気系よりも就職が決まるのは早いんだろうなー。
うらやましい。
ちなみに,GDって何を討論するの?
ミツルや内田さんなら,上手いでしょ。

ウメ@Lab さん 2001年 01月 29日 14時 43分 49秒

某P&Gのグループディスカッション(GD)&面接でのこと。

16個テーブルがあって、各テーブルに、社員1人+学生7,8人
がついて、学生がGD40分やって、社員がそれをチェックするわけ。
でもって、その後、テーブルごとに社員と1:1で10分くらい面接
をやりました。

これを通して思ったんだけど、面接以上にGDは慣れが必要かも。

倍率的には、次に進めるのはテーブルで1人くらいかなー。
その結果が今日か明日に電話でくるわけだ。
受かった人だけにね。

というわけで、ウチラは今そわそわしているので、番号非通知で
イタ電とかしないように。

いつもは電話をかばんにしまっている俺も今日、明日は、絶えず
ポケットに入れてます。

今朝8時に電話がかかってきて、「早速来たか?」と思ったら
カテキョードタキャンの電話だった。

いと虚し。。。

masa さん 2001年 01月 29日 03時 27分 27秒

RYUのコメントの場面が想像しにくい・・・。
ま、とりあえずみんなぼちぼち面接始まった、って感じか。

RYU さん 2001年 01月 28日 03時 51分 23秒

面接での一場面

『君が若手コンサルタントになったとして・・・』
「いや、ぼくP&Gにも行きたいんですよ〜」
『でも、志望順位低いじゃない?』
「はあ」

機転が利かない場面がありました。
まあ、イイタイコトはある程度言ってきたから、いいけどね。
面接自体は、かなりいい感じだったんだけどな〜。
どうなんだろ?こわいこわい。

「これが最後の質問ね」
っていってから、
「もうちょっと聞いちゃおうかな」と、
さらに3回くらい聞いてきたところを考えると、
俺に興味を抱いてはいたはず。

「リーダー論にかんしては、かなりいい評価を頂いたし」
あとは、天命を待つのみ。

kotu- さん 2001年 01月 27日 09時 24分 42秒

>Ryu
 うっし。行くぞ。
ちなみにうちの父は真鶴
にある「うに清」という寿司屋をご推奨。
場所は調べておきます、御殿場と近かったらはしごしましょう?
・・金がもたないかもね。

>masa
 まあ、いいじゃないの。

masa さん 2001年 01月 27日 01時 13分 24秒

こいつらいったいどんなアホ面してるんだろう・・・と、思わせるコメントの数々・・・。

で?内田ツアーはいつにする??

ウメ さん 2001年 01月 27日 00時 35分 10秒

風邪ひいた。
明日、面接デビューなのに、だみ声。。。

寿司いいねぇー。
就活終わるのはいつのことやら、
まあ始まる前から考えることではないな。

RYU さん 2001年 01月 27日 00時 05分 13秒

週活が終わってからでよければ、

前日:内田邸泊。
早朝:築地にて朝食
午前:移動
午後:御殿場
夕方:箱根で露天風呂
 夜:都内で食事
深夜:都内で飲む
深深夜:内田邸泊

という、2泊3日プランもあり!

GYAOS さん 2001年 01月 27日 00時 01分 57秒

>RYU
市場で食べるためには朝5時くらいまでに行く必要がありますな。
僕にはとてもとても……

でも本当に寿司食いてー。

RYU さん 2001年 01月 26日 23時 03分 41秒

寿司食うなら、三崎(三浦半島の先端)の「ちりとてちん」がお勧め。
おじさんから教えてもらったんだけど、とてもデリシャス。
ただし、場所がらマグロが専門。
一昨年学科の奴らと行ったら、大好評だったよ。


都心で食うときに意外と美味しいのが、
すし好。
チェーン店だけど、気取っていなく安い。味も良し。
築地の食べ放題の店は、夜いったら、ネタがしょぼかった。
でも、違う面子で昼に行ったら、美味しかった。

当たり外れがあります。
いっそのこと、市場の中で食べるのなんて如何?

kotu- さん 2001年 01月 26日 17時 54分 10秒

>mademoiselle
 うぉー,寿司ー,スシー,,
(やや発狂気味)
食べたいー.

masa さん 2001年 01月 26日 16時 48分 21秒

じゃぁ、まどもあぜるのコネで安く喰おう!(半額以下はいくよね?ね?ね?)

mademoiselle さん 2001年 01月 26日 16時 14分 36秒

お寿司食べたいって?
ふふ、私ゃ今から銀座の寿司屋さんでばいとさっ。
ちらしが2500円もするような高級寿司屋で、
まかないはもちろん、築地仕込みの新鮮魚介類。
これがまた美味しいんだ。ふふ。舌肥えちゃう♪

…なぁーんて、思わず自慢しちゃいました。失礼。
だってホントにおいしいんだもん。

masa さん 2001年 01月 26日 14時 09分 12秒

>れふるね
呼ばれたらいくで。去年の借りがあるし。
でも、今から矩計(矩形とはちと違うゾ)と外観パースかぁ。
終わるのか?29提出だっけ?
がんばれ。

シンイチ さん 2001年 01月 26日 13時 52分 13秒

俺も,学生の割には暇かなー,なんて。
gyaos,俺もリクナビでNTTデータからメールが来ていたから,
エントリーしてみるぜ。

そういやー,築地の寿司屋で2500円で食い放題に2回ほど行ったことがあるなー。
結構,ネタの種類も豊富だし,うまかった記憶がある。
もう一回行きたいな。

GYAOS さん 2001年 01月 26日 13時 01分 07秒

ならさー、築地行こうぜ、つ・き・じ。
2月に入ったら俺は本当に暇になるからさ。
…おごらないけどね。

kotu- さん 2001年 01月 26日 11時 58分 16秒

>GYAOS
 寿司食いて―.腹減った.

GYAOS さん 2001年 01月 26日 11時 34分 50秒

>kotu-
すまん、俺は暇だ。
誰かどっかに遊びに行こうぜー。
築地とか御殿場とか色々さー。

kotu- さん 2001年 01月 26日 09時 53分 43秒

>れふるね
 がんばれ,
それしかアドヴァイスできん.
何せこっちも八方塞で・・.
まあ,この時期忙しいのはみんな一緒ってことだな.

れふるね さん 2001年 01月 26日 02時 09分 13秒

こんちは
みんなおひさしぶりだす。
卒計つらいです。
のこりは矩形と室内展開と外観パース…終わるかな?
なんかアドヴァイスを!

masa さん 2001年 01月 26日 01時 32分 23秒

じゃぁ、もっと関係ない話。
今週のナンバー、東大ラグビー部の特集あり。写真に樫田らしき生物が写ってるよ。

GYAOS さん 2001年 01月 26日 00時 50分 52秒

試験終了!!
早く会社の課題終わらせて遊びます。
遊びまくります。

…ちょっと他の書き込みから浮いてるなぁ。

kotu- さん 2001年 01月 25日 17時 30分 08秒

>ウメ
 いや,意識じゃなくて事実なんだろ?
やいこら,白状せい!

>masa
 うれしそうだね.

masa さん 2001年 01月 25日 17時 20分 19秒

うふっ---*

ウメ@Lab さん 2001年 01月 25日 16時 32分 43秒

>慎一
何か俺への発言の1,2行目に含みがあるように感じるのは、
自意識過剰のせいかしら?

Shinichi さん 2001年 01月 25日 15時 54分 03秒

えー,Shinichiです。

みなさんは,大変そうですな。
俺も就職活動は,何もやっていません。
とりあえず,エントリーしています。
でも,結構面倒くさいね。

模擬面接というのは,なんなんすか?
俺も,面接は不安です。
インターンの応募の時,面接の準備をなにもしないで臨んだら,
結構,しどろもどろになっちゃった。
まあ,答えを用意しないで正直に自分の気持ちを述べたのも,
よかったのかも。
就職活動の時は,そうはいかないだろうなー。

>ウメ
人との出会いは,本当にためになるよなー。
それが,どんな奴だとしても。
俺の日本語は,お前の日本語よりはましだろ。

ウメ@Lab さん 2001年 01月 25日 14時 22分 17秒

今週末は予定いっぱいです。
あしからず。

kotu- さん 2001年 01月 25日 14時 11分 19秒

 意外にも暖かい言葉をいただき感謝感激.

まあ,発表まで残り2週間を切ったし,自分のレポートも
就活もあるけどああしておけばよかった,
と悔いの残る結果にはならないように
頑張りまッす.

 まあ,ここ最近で自分のストレスとうまく付き合うコツみたいなのが
少し分かった気がする.
今まで人を不快にさせるものの言い方,ということには
すごく気を使っていたけど,それにだけ気をとられていて
逆に自分の気持ちを伝えることを拒んでしまっていた
ッてことに気づきました.

>masa
 結構賛成,でも今週末は日曜日の夜とかじゃないとダメそう.
来週も日曜の夜じゃないと研究室から抜けられなさそう.
その時間でよかったら付き合ってやってください.

GYAOS さん 2001年 01月 25日 13時 52分 22秒

>masa
週末って、ESの内容をじっくり考える時間じゃない?
ちなみに今は私立大学の連中は、試験期間中で就活は一時中断している頃だと思うよ。
そんなに焦らなくてもいいと思います。
今やるべきなのは(今だけじゃなくてこれからも継続すべきだけど)、
まずなによりも自己分析&面接の経験を積むこと、だと思います。
頑張って。

Return