masa さん 2001年 01月 25日 02時 05分 40秒

みんなー。就活どうなってるぅぅ???
まじで不安。すごい置いて行かれてる気分。今度どこかで集まれないかい??
週末なら1、2時間ぐらい時間とれるっしょ?

ウメ さん 2001年 01月 25日 01時 02分 02秒

最近、微妙に思いつつあるのは、

【人と接した時間に無駄な時間はない。】ということ。

この前、留学生の修論の日本語チェックをしたんだけど、
はっきり言って超忙しいときで、やってらんねーよー、
って思ったわけ。
でも、一緒になって適切な表現とか考えてたら、すごい頭が
活性化してきた。彼はもちろん、俺自身の日本語のレベルも
ちょっとは上がったかな、と。でもって、俺も人間的にほんの
ちょこっと大きくなったかな、と。

まあ、ものは考えようですな。

>kotu-
ってわけだから、頑張って。

ただ、俺は慎一の日本語を訂正するのには苦労した。@EURO

kotu- さん 2001年 01月 24日 22時 03分 10秒

 ザク打というタイピングソフトを気分転換にやってみる.
またしても無駄な時間が過ぎてゆく・・.

RYU さん 2001年 01月 24日 21時 37分 45秒

俺は夜逃げはしないが、サンドバッグになる。

面接の話しは、ま、今度会った時に。
書くと、死ぬほど長いと思うし、双方向性がないからね。

>kotu-
俺は、人が喜んでくれればそれでOK。
ま、そう思わない人も多いだろうから、
後輩の指導(?)とかも遊びながらやるとか、
手を抜くとか、してみては如何?

ウメ さん 2001年 01月 24日 12時 48分 34秒

>RYU
模擬面、どういう点が評価されて1位になったの?

ウメ さん 2001年 01月 24日 12時 41分 37秒

>RYU
ジュリーのこと考えると、夜逃げしたくなってくる。


ちなみに、ジュリーとは、決して沢田研二のことではなく、

【ジュリー】=【jury】=【陪審】=【発表&質疑応答】

です。

kotu- さん 2001年 01月 24日 12時 05分 32秒

>Ryu
 最近,かなり張ってます.
単位にも金にもならなくて興味もなくなったこと
(自分に対する見返りは経験と成長のみ)
をやっているとたまに発狂しそうになってしまうだけです.

 まあ,今は大丈夫だけど・・.

RYU さん 2001年 01月 24日 06時 56分 12秒

だめみたい。

RYU さん 2001年 01月 24日 06時 55分 54秒

就職関係でいろいろやっていたら、徹夜・・・。
しかも、何故か他人のESの添削をやっている。

模擬面接を昨日受けてきた。
NO.1評価だ!!!
やったぜ!
といっても、6人中。

でも、この前は5人中1位だったし、
9人抜きは出来たということか。

でも、つかレた〜。
しかもじΦ譱漢蛙覆鵑任い覆ぁΑΑ」

>ウメ
本当にジュリーしょぼいよ。このままじゃ。
どうしよーーーー。

RYU さん 2001年 01月 24日 06時 55分 22秒

就職関係でいろいろやっていたら、徹夜・・・。
しかも、何故か他人のESの添削をやっている。

模擬面接を昨日受けてきた。
NO.1評価だ!!!
やったぜ!
といっても、6人中。

でも、この前は5人中1位だったし、
9人抜きは出来たということか。

でも、つかレた〜。
しかもじΦ譱漢蛙覆鵑任い覆ぁΑΑ」

>ウメ
本当にジュリーしょぼいよ。このままじゃ。
どうしよーーーー。

mademoiselle さん 2001年 01月 24日 01時 20分 59秒
URL:http://www.d5.dion.ne.jp/~m_ayako

失礼。わけあって、メインページに飛べないようにしてました。
もう直したからいつでも遊びに来てね。

ウメ さん 2001年 01月 24日 00時 32分 02秒

えーーーっと、、、、

>kotu-

何が?

kotu- さん 2001年 01月 24日 00時 17分 04秒

 あー,ぢくしょー.
でも,ゼッテーあきらめんぞ!!

kotu- さん 2001年 01月 23日 00時 10分 01秒

 久々の完敗.
あー,つれー.

でも,その分のツキは必ず取り返してやる!

GYAOS さん 2001年 01月 22日 22時 48分 19秒

ふー、卒論無事終了。
これで残すは試験と会社の課題のみ。
それさえ終わればあとはもうハワイだ!!

>シンイチ
もう実は牛タンの店にはkotu-と行って来たんだな、これが。
でも味のほうは保証するよ。
俺は2月になれば暇になるから、声をかけてくれい。
ちなみに俺の就職体験談なんて、たいして役に立たんぞ。
それでもいいならいいけど。

kotu- さん 2001年 01月 22日 20時 11分 22秒

 今から,卒論の打ち合わせです.
実際の作業はほとんど4年にやらせたけど,
緊張するね.

>くろだ
 おう,そりゃめでたい.よかったよかった.
でも・・.


masa さん 2001年 01月 22日 18時 16分 22秒

そういや、たけちゃんず 3-0 RidgeWaysだって。
たけちゃんずって、黒田のいるチーム。仇をとってくれた!

masa さん 2001年 01月 22日 18時 09分 08秒

曙引退。

masa さん 2001年 01月 22日 18時 07分 49秒

>まどもあぜる
肝心の、掲示板とかはどこから行けるの??トップページにWhat's Newしかないぞ。

mademoiselle さん 2001年 01月 22日 16時 14分 14秒
URL:http://www.d5.dion.ne.jp/~m_ayako/studio.html

おひさしぶり。
就職活動中のみなさん、がんばって下さい。
私は、まがりなりにも4ヶ月近くやってきた実験がほぼ全部無駄に
なることが今朝判明して、おっそろしくブルーです。先週末から覚悟
はしてたんだけど…ね。

上記URLに写真のせました。U田R平氏やK村M介氏のみならず、
売り出し中のアイドルまで写っています。他のページも多少リニュー
アルしたので、よかったら見てってくださいませ。

どうでもいいけど、今月末からいよいよ教習所生活です…。

シンイチ さん 2001年 01月 22日 15時 09分 42秒

>gyaos
今度,ゆっくりと就職体験談みたいなものを聞かせておくれよ。
お前が行きたがっていた,
東京の牛タンの店で飯でも食いながらさ。
エントリー候補の会社を
今ピックアップするぐらいしか就職活動していないし・・・。

ちなみに,俺は卒論大好きだったよ。
だって,それで実験しなくてもよかったし,データは一杯あったから楽だったし。
どうせ,その次の年は別の研究室だったからね。
やっぱ実験系は,日頃大変だといざという時は,楽だよ。

kotu- さん 2001年 01月 22日 12時 08分 37秒

 金曜からずーっと多方面で働きづめ,
土曜日にオランダで知り合った
人達と飲んでいる最中に寝てしまいました.
今の僕は一徹が限界です.

>GYAOS
 ふふっ,きてるきてる.
でも,この時期の4年生はみんなそうよ.
 うまく自分と付き合ってちょ.

>licht
 フットサルで(しかもサイドプレーヤーが)バイシクル?
最近東北サッカー勢に脅威を感じるなぁ.


GYAOS さん 2001年 01月 22日 01時 09分 23秒

>RYU
おおきに。
気楽に受けちゃってください。
まだまだ就活の序盤。
そんなにプレッシャーかけずに、肩の力を抜いていきましょう!

でも俺は卒論がヤバイ……

licht さん 2001年 01月 21日 16時 28分 22秒

フットサルの大会に参加も無得点。反省。
でも、雪の中でバイシクルの練習。下が雪だけに超安全。
終わって帰ったらびしょ濡れでえらい寒かった。

RYU さん 2001年 01月 21日 08時 02分 55秒

徹夜しちゃった。
おやすみ。

最近さえてないな〜。俺・・・。
生産性の低いRYUでした。

Gyaoちゃん。
NTTDataエントリーしたよ〜。
じゃね。


masa さん 2001年 01月 19日 17時 51分 13秒

いつのまにか、石川応援ページに、石川の日記の連載が再開してた。

kotu- さん 2001年 01月 18日 20時 49分 45秒

 プログラムもデバッグが消えていざ起動,
等と思ったが新たなトラブルが,やっぱりそんなに甘くなかった.
ソフトを入れなおさなければ..
 まだまだシミュレーションは俺を苦しめてくれる.

でもこうやってルーチンを組んで
(といっても先輩のを見ながら打ち込んでいたようなもんだが)
思ったのだが,プログラミングとはあくまで言語に過ぎず,
その”言語”で何を表現するかはやはり人間様の
頭にかかっているのだなあ,と.
 昨今のIT流行でプログラミング信仰が
取りざたされているがやはり何をプログラミングで表すのかが
分かっていないと役に立たないんだなあ.

 一段落してやれやれと思うこともなくため息が出てきてしまった.

シンイチ さん 2001年 01月 18日 15時 08分 11秒

俺も就職活動用の靴と鞄が欲しい。
そもそも,就職活動なんて何もしていないけど。

>RYUさん
サッカーは,大学でたまにやっているよ。
週に2回ぐらい。
主に体育の授業と昼休みの40分間ぐらいかな。
結構,上手い人が多くてそこそこ楽しい。
でも,やっぱ正式な真剣試合がしたいね。
また,暇があったら一緒にやりたいね。


RYU さん 2001年 01月 18日 03時 25分 48秒

サッカーやりたい。
内定ほしい。

なんて分りやすいんだろう。
赤ちゃん並だなこれは。

高いスーツを買った時はスペアのパンツを購入することを強くお勧めします。

>あわっち
A山のスーツだって何の問題ないよね〜。
ブランド品と品質かわら無いし、そもそも外見じゃ俺らには見分けつかない。
予備のスーツ買おうかな〜?

去る一件でロングコートが遠のいたRYUでした。

あわっち さん 2001年 01月 17日 12時 53分 50秒

U田君、お気の毒様です。
こういうときのために洋服のA山などのお手ごろなスーツを用意しましょう。
って自分も新しいスーツを着て出かけたときはかなりどきどきでした。
まずはスーツになれなくては。。。と感じる今日この頃です。
まあこういうこともあろう。今度飯でも食べましょう。

今日ひさびさにサッカーした。うちの学科vs獣医学科。
60分やって0-0だった。むむむ。


kotu- さん 2001年 01月 16日 20時 03分 48秒

「あ゛-------っ」
研究室に潜む悪魔が俺のパソコンに訪れた.つい10分前のこと.
Cでプログラムを組んだいたときのこと.
注釈をつけるために全角文字に切り替え,"しーた"入力としたその時,
"C田-田"と怪しげな文字を画面に映し出したかと思うと,

「このプログラムは不正な処理を行いましたので
強制終了します(だったかな?)」

「あ”―,データ保存してない!今日一日の成果がゎぁぁ・・・」
研究室にいるということも忘れて大声で吠えてしまった.
本当に自分にしては珍しかった.ホント,ホントに珍しかった.

 しばし放心状態,仕方なく再起動.その間隣の部屋に行きしきりに愚痴をこぼす.
俺  「おー,プログラム消えちまったよ」
友人A「ふっ,実は俺が影で操作をしていたのさ」
俺  「・(嘘だと分かっていても腹の中は沸々)」
こんなやり取りをして再び立ち上がる・・.

「お,おや?」
再び画面に目をやると
プログラムは最後の1行以外は消えることなく残っていたことが判明.
どうやら無意識のうちに保存をしていたらしい.
冷静に考えれば消えていたとしても致命傷まではなかったのだが,
消えた,と思った瞬間に
不幸のどん底に落ちていったあの感覚はなんだったのだろう.
というわけで,気まぐれな悪魔は去っていく時に天使の微笑み
を浮かべていましたとさ(いまいち締まらないなあ).

というわけで皆さんもバックアップはマメに取りましょう.

kotu- さん 2001年 01月 16日 19時 06分 22秒

>masa
 すまん,書き忘れてた.
これは心理テストじゃなくて,
何故こういった順位付けをしたのかというのを自分で考えた上で,
他の人と意見を比べて意見交換をする方が目的なんだ.

いわばディスカッションのネタに過ぎないんだ.

masa さん 2001年 01月 16日 17時 56分 19秒

わしゃ、
1.少年2.ナニも積まない3.ばずーか4.てろりあん5.金
だ。
分析してくれ。

kotu- さん 2001年 01月 16日 15時 03分 56秒

>ウメ
 話をざっと書いておくと,
自分が用心棒をやっていて,「テロリストから人質を救出する」
任務を引き受け,見事テロリストを倒した.

さあ,これからヘリに乗って帰るというときに人質以外に
あと一つなら乗せて帰れる.このとき,あなたは
どれを選択しますか?順位付けをしてください,というもの.
選択肢は
・人質を誘拐したテロリスト(警察に突き出せば名声をえられる)
・追手が来た時のためのバズーカ
・テロリストのアジトの場所を教えてくれた少年
・テロリストが持っていた大量の金品
・何も積まない
(何も積まない場合は,ヘリが墜落する可能性が減る)

 そして,同じテーブルの他の人と意見交換をして班全体の
総意を作る,という課題.

 まあ,これを頭に入れてもう一回見てみたら話が見えてくるよ.

ウメ さん 2001年 01月 15日 22時 35分 10秒

慎一といいkotu-といい、何の順位なの?
何か心理テストチックな答えだけど。

kotu- さん 2001年 01月 15日 21時 51分 45秒

 いやー.もうだめ.今日は帰ります.
9時ぐらいから頭が働かん.
こういうときはさっさと帰ろう.

licht さん 2001年 01月 15日 21時 35分 58秒

どこに就職しようかな?
全くメドたたず。とりあえずアルバイト生活も視野。

kotu- さん 2001年 01月 15日 21時 02分 16秒

 タダイマ,プログラム修正中.でもこれがムズイんだな.

>シンイチ
 そうそう,それそれ.
オイラ午前.へー,内田もいたんだ.
全然気づかなかった.内田は俺のこと気づいていたのだろうか?
 それでなくても学科の知り合い2人いたし,結構世間も狭いな.

ちなみに俺は
少年,テロリスト,バズーカ,金,積まない
でした.
 班内ではバズーカ一位に流れかけたけど,とりあえず少年で押し切ってみた.俺はあまチャンなんだろうかね?

 そう言えばうちのテーブルの女の子で今日のセミナーのために
山梨から泊りがけで来ていた子がいたなあ.
メモもマメにやっていたし,非常に気合入っていた.
 この後はどうしよう?とりあえず一段落したから
卒論指導に専念した方がいいのかな?
・・やっぱりいろいろな方向に興味が行っちゃって
宙ぶらりんになってるな.

あー,C言語は難しいなあ.気分転換に何か楽しい遊びをしたい.
 

シンイチ さん 2001年 01月 15日 19時 19分 48秒

>kotu-
俺も,そのセミナー行ったよ。
土曜日だろ。
俺は午後の部だった。
内田さんもいらっしゃったよ。
午前だったけど。

まあ,面白かったんじゃないか?
他己分析では,俺の自分でも知らなかった意外?な一面が。
まあ,行ったことがない人にはわからんかもしれんが,
1.金 2.何も積まない 3.バズーカ 4.テロリスト 5.子供
でした。
子供が最下位は,俺だけだった。

シンイチ さん 2001年 01月 15日 17時 13分 23秒

そういやー,昨日ダイレクトメールを見ていたら,
P&Gも混ざっていたなー。
開けずに捨てちゃった。

>Uさん
それは,神があなたに与えた試練ですよ。
多分,あなたはキリストの如く復活し,
我々愚民共の中で,その尊い行動は
永遠に語り継がれることとなるでしょう。
あなたのことは忘れません。
・・・慰められました?

>GYAOS
てめー,俺も常夏の島ハワイに行きてーよ。
北本とかも,何故か冬に南野氏まで日焼けすることを
目標にしていたから,聞いたらうらやましがるだろうな。
くそー,学生の間に一度は常夏してー。

masa さん 2001年 01月 15日 03時 45分 09秒

P&Gって、やっぱり社名良くないよ・・・。
そんな会社にはいいことないって。

プロクター&ギャンブル さん 2001年 01月 15日 01時 01分 20秒

U田君、かわいそうに。
まだまだ就職活動の序盤だというのに…
しかし、大丈夫!
悪いことがあればいいこともある!!
きっと君は思いやりのない
U村君なんかよりもずっと早く、ずっといいところに決まるはずさ!


……でもその前にスーツなんとかしなきゃね……

U村 さん 2001年 01月 14日 22時 46分 50秒

今日、某U氏と共に帰ってきた者です。
彼は私の前では明るく装っているもののショックは相当らしく、
ラーメンは麺大盛りにしないし、エスカレーター恐怖症とも
思われる反応を見せるし・・・。

その横で大盛りにがっついていた私、タバコをプカプカ吸っていた私。
日ごろの行いの差ですかねぇ。

慎一君、慰めてあげなさい。。。

匿名 さん 2001年 01月 14日 17時 17分 11秒

今朝9時頃、某外資系企業の説明会に参加するためTFTへと急いでいたU氏に異変が起きた。

前日、時刻表で乗るべき電車もチェックしてある。
予定通りのスケジュールで会場へ向かうだけに思われた。
ところが、財布の中身を確認せずに家を出たUは、電車に乗る直前になり、
気付く。財布に現金がない事を・・・。

そう言えば、前の日にお金を使ってしまっていた気がする。
慌てて、彼は善後策を練る。
家に取りに帰っていたのでは、往復で20分はかかる。
しかし、そこまでの余裕は見ていなかった。
時刻表で調べたからこそ10分の余裕しか見込んでいなかったのだ。

お台場へ向かう途中でお金を調達するしかない。
彼はそう決意した。
幸い、五反田には日本で最初にATMを設置したAMPMがあると記事で読んだ。
たしか、駅前にあったはず・・・。

五反田につくや、猛ダッシュで駅を出る。
1分もムダに出来ない。
階段を駆け上がり、大急ぎでAMPMへ。


しかし、ATMなどどこにも見えない。
「どうしてだ????五反田のAMPMだろ???」
店員に聞く。

「ATMは東五反田のAMPMだよ」
「どれくらい遠いのですか?」
「5分位かな。」

5分・・・往復で10分。
そんなにかけていられない。
ただでさえ、電車を一本遅らせているのだ。

付近に三和のATMを発見。東京三菱は開いていなかったが、三和はあいている。
「助かったよ。流石大阪商人!! 顧客の心をつかんでるぜ!!」
ATMの前に立ち、トウミツのカードを入れる。
暗証番号を押し、希望金額を入力。
ガ〜、ガ〜と音がする。
やったぜ!!、クリアー・・・・・・


と思ったその時、明細しか出てこないことに気付く。
(ゥ?)転゙?
明細を読む

「この時間帯ではこのカードは利用できません」

ふざけるな!!くっそー、そんなサービス精神だから、潰れるんだよこの野郎!
なになに?
クレジットカードでも引き出せる?
おもしれぇ。ちょっと高くてもいいから、引き出すか。


しかし・・・
またもや、この時間帯はご利用になれません・・・
だったら、機械に入らないようにしやがれ!!
期待もたせやがって。

慌てて、次なる対策を考える。

@交番に泣きつく
A東五反田のATMに行く
B諦めて家に帰る(グレる)

あーあ、本郷の東大正門前のファミマなら、、、トウミツ使えるのに・・・
「って、、、」
「ファミマ??」
「そうだ、ファミマだ。」
「俺にはファミマがある。」
五反田駅前のファミマに行く。ある!!!!!
おれはそこでお金をおろす。助かったよ。「貴方とコンビには」嘘じゃないんだ。
これからは、ファミマ第一主義にするよ。

地下鉄に駆け込み、新橋へ。
目指すはユリカモメだ。
もう、本当に一分もムダに出来ない。
今なら、ぎりぎり間に合う。

新橋駅に到着。
エスカレーターに駆け込む俺。

そ、そこに、、、行く手を阻む「おばさん」&「幼稚園児集団」がいるではないか?
負けてられねぇ。大丈夫今の俺は、神が味方している。
大外から回り込んで、集団を追い抜き、
角度のないところからエスカレーターに乗り込む。(割り込みではないです、最短距離で移動したのです)

勝った。
そう思ったその時、

えっ????

俺の体は、バランスを崩し、勢いに乗った体を膝が支える状態に。
転んでしまった・・・。格好わりぃ。
恥ずかしさをこらえ、後ろから来ていたであろう視線を振り払い、
目的地を目指し不死鳥のように立ち上がったその時、

や、破れてる--------

俺のスーツがぁぁぁぁ。
そう、そこには親指のつめぐらいの大きな穴が。
高かったのに〜。

俺が何したって言うんだ。
就職活動初日。
内田は(あ、言っちゃった)転んで、敗れた(破れた)。

はぁ〜。

この金は高年収の仕事をGETする事で埋め合わせてもらうぜ!!
頼むぞP&G!!

ちなみに、この甲斐あって、奇跡的にも、遅刻せずにすんだが、
会場が分かりにくかったのか、遅刻してる人だらけだった。
俺は、何のために必死で頑張ったのか???

5分のために、走って、ころんで、やぶれて。
スーツ代も馬鹿にならない・・・・。

なんか、いい事ないかな???


RYU さん 2001年 01月 14日 02時 25分 48秒

コンサル要の志望動機が思いつかん。
ウメ氏はなんかかけた?
IBDとの差別化はどうすればよいのだろう?

誰か広告業界に知り合いいない?

kotu- さん 2001年 01月 13日 20時 26分 21秒

 ほー,ほっほー.ハワイですか.
まだ未踏の地ですな.
リゾート地でのんびりするのもまたよしですな.
うらやましい.

 さてと,今日はセミナーに行ってきました.
「理系学生の自己発見セミナー」と銘打っており,
協賛企業(NEC,大日本印刷,アクセンチュア,IBM,など)
の採用担当の人の話が直接聞いてきた.
結局出てきた結論は
「情報を集め,選択し,感性を磨き,付加価値を生み出すことで
キャリアを築いていく」
というごくあたりまえのものだった.
まあ,当たり前といえば当たり前だが,
それを確実にこなすのが一番の道ということなんだろうな.

ウメ さん 2001年 01月 13日 19時 59分 43秒

いやいや、俺は後2回くらいはビーチで泳ぎたかったんです。
っていうかホントに泳いだのは1回もなかったんじゃない?

俺的に最も良かったのは、内田の書きこみにあるサンセットビーチ
とその周辺の雰囲気。ホントオススメ。

RYU(訂正) さん 2001年 01月 13日 17時 27分 16秒

ビーチは遠ざけられた ⇒ ビーチだけで済まなかった

RYU さん 2001年 01月 13日 16時 40分 44秒

ハワイじゃなきゃ出来ない事ってあまり無いんだけど、
ハワイで出来ない事が殆ど無い。

だから、結果として、ビーチは遠ざけられた。
でも、オアフ島北部のサンセットビーチとか、凄く感じが良かったし、
行くといいかも。

僕等はレンタカーでドライブのついでに立ち寄っただけです。
多分、俺らが男だけだったから、某ウメ村が、ビーチに興味なかったのかな?

GYAOS さん 2001年 01月 13日 12時 46分 56秒

早速のレス、ありがとさんです。
でも、泳いだのは1日だけなんだ。他にも色々と楽しみがあるワケね。
うちらは泳ぎまくる予定なんだけど、少し変更しようかな。
ちなみにホテルが確保できなかったため、僕らもコンドミニアムに宿泊します。
多分夜は料理を作るんじゃなくて、つまみを買って酒盛りだね。むふ。

>kotu-
奴はふられたんだよ。
やっぱりあのはげそうなところがダメだったんだろうなー。

Return