masa さん 2002年 05月 20日 00時 34分 14秒

だれかウメ止めろ。

>scri
研修=課題(学校のモノにかなり近い)+現場見学+実作品見学。
課題がメインだけど、こんなに時間いっぱい拘束されて課題をやったことがないため、
いまいち調子がわからない。
でも、17時半には基本的に帰れる。
楽。
大変なのは別です。

scriは仕事を自分で全部やることになるのでしょう?
その方がよっぽど大変でしょ。
がんばって。

>kotu-・ウメ
なんだかんだいいながら、トルシエも代々フル代表の10番は名波と中村にしか
つけさせてないよね。(いちど本山もあったかな?)
10番の特殊さかな。

でも、

ゴンにはにあわん。

っていうか、10番がベンチどころか、スタンド観戦って可能性もあるのか??
うーむ。

scrivener さん 2002年 05月 19日 23時 44分 59秒

masaさん。
研修というのはレクチャーやテストがあって大変なのではないですか?
私の方はボチボチといった所です。あまり大きな仕事はなくて・・・(笑)

ところで、蹴球ネタで盛り上がっている所失礼。
ちょっと外れるかもしれないけど、W杯でどうしても気になるのは、
外国の方々がたくさん?来られること。
外国人といえば、フーリガンとパスポート紛失(外国の人の持っている)対策。
フーリガンは、スタジアム(特に地方)周辺で暴れられる雰囲気にないから、あまり心配はないかもしれない。(スタジアムの周りがのどかだったり何もなかったりする)
それより、パスポート紛失、
飲む、酔う、(パスポートごと荷物を)忘れる(はめを外すが入るかもしれない)
こっちの方が心配な気も・・・。

ウメ さん 2002年 05月 19日 20時 41分 49秒

知らないのかYO

ゴンだYO、ゴン

kotu- さん 2002年 05月 19日 20時 27分 47秒

 10番をつけた中村俊輔を試合で使い始めてから名波はもう
代表には呼ばないのかなって思ったけど,その中村まで
落とすとは・・・.
 名波がーーーいて欲しい.
 ところで10番は誰がつけるのかな?

シンイチ さん 2002年 05月 18日 09時 22分 24秒

名波が選ばれなかったのは、残念。
間に合わなかったかな。

中村は、残念だったがなんとなくわかる。

まあ、日本人の左利き系テクニシャンはだめっすな。>ウメ

ウメ さん 2002年 05月 18日 01時 15分 07秒

久保ーーーーー



名波ーーーーー



中村ーーーーー



センス系がことごとく選ばれなかったのは
悲しい限り。。。


masa さん 2002年 05月 17日 16時 08分 37秒

>scrivener
久しぶり。なんか結構仕事が大変なのかな?
俺はまだまだ研修です。
だから、まだまだこんな【ひがみ】を言ってられます。


自分はアメリカをよく知らないのにアメリカがなんか嫌いだし、
Kエンスも全然知らないのに嫌いだって噛み付いてて、
そんなことを公言している自分に自己嫌悪。

「豊かさ」求めて、がんばっていきまっしょい。


そーいや、W杯日本代表、FWとDFにびっくりですね。
こちらもがんばって応援しましょう!

scrivener さん 2002年 05月 17日 02時 24分 22秒

皆さん、お久しぶりです!
久しぶりに覗いて見ると何やら難しい事を・・・

私の職業の場合、特にどこかで社会貢献をしないと、多分存在意義がなくなってしまうと思います。
(「利益の少ない事は絶対に手を出さない!」、「お金にならないから、無料相談なんてやーめた!」などと言おうものなら、終わりです。)
それに、近頃存在の認知度があがるにつれ、社会貢献を求められる度合いが大きくなっている気がします。

多分企業も社会に認知された時点で社会貢献を求められることになるかもしれません。でも、企業は収益をしっかりと上げることを求められている。
(人件費や維持費といった経費以上に利益配当の分まで。)
そこに自ずから限界があると思います。

ちなみに、私の職業は、逆に社会貢献をしなければならないことを求められているという限界があります。その分収入?が自分を含めた人件費(余裕があればなおよし)と、経費を出せればよいということになります。


結局、
ある存在が社会的に認知されると、必然的に社会に貢献しなくてはならない。
それを怠れば、その存在は存在意義を失うのかもしれない。
かといって存在出来るための前提(存立に不可欠な条件)を欠けば存在出来ないし・・・。
つまり、バランスが重要ではないかと思います。
(また、どちらにどれだけのウエイトを置くかが、多分その存在の個性、価値観なのかもしれないとおもいます。)
その兼ね合いを考えて行くのがこれから求められていることなのかなと私は思いますが・・・どうでしょう?

ウメ さん 2002年 05月 17日 02時 14分 02秒

うい。

歓迎会帰りで酔っ払ってるから、
みんなの文章があまり理解できん。。。(ToT)
が、慎一がカッコイイことを言っていることだけは、
わかった。

「豊かさ」ねー、
今の社会は
【金! 金!! 金!!!】
っていう感じがしなくもないが。
ま、不況だからか。

お金が全てではないけど、大事な要素の一つであることは
間違いないかな。


あとは、、、


サッカー?





愛?





フィ●ピン?

licht さん 2002年 05月 16日 22時 51分 07秒

じゃぁ 「豊かさ」って何よってなると
それはもう 個人の世界になってしまうのよね、、、。
そうなると会社としては社会的な
最大公約数を取るしかないのではないのでしょうか。
よって、社会的な価値が高いところは 必然的に儲かるって寸法なんだよね。
ま、良い技術だけが全てとも言い切れないわけで。
ベータとVHSだってそうなわけだし、それこそkotu-氏の会社の
通信方式であるS○AとTCP/IPだと 後者が全盛だったりして、、、。
いいものが残るわけではないのが辛いところか。(S○Aは残るけどね)
結局 社会的な多数決がどの方向にあるかっていうのが問題なんじゃないかな。
で、masaとしては もうちょい金だけじゃなくてー って言うわけだよね。
「豊かさ」ね。むむ。良き問題提起ですじゃ。シンイチ氏。

シンイチ さん 2002年 05月 16日 13時 56分 34秒

俺もひがみとは思わないけど、【ひがみ】?レスに書き込み。

俺が言った優良企業というのは、勿論社会に貢献しているという意味じゃなくて、市場を独占している、潰れにくいという意味で言ったもの。
表現が正しいかどうかはわからないけど。

確かに、一般的に言われているいわゆる優良企業は、経営的に評価されている部分が強いかもね。
K社は、kotu-の言うように新しい技術を追求し、独自の技術を産み出すことで市場を独占してきた。
でも、この新しい技術によって社会は直接的ではないにしろ間接的に経済的、文化的利益を享受しているとは言えないかな?
だから、社会への貢献と言っても様々な貢献の形があって一概には言えないと思う。

Masaは企業の仕事内容が社会に貢献しているかどうかについて言っていると思うけど、風潮として利益を求めるだけじゃ会社がバッシングの的になる昨今、ある程度の規模の会社は皆、目に見える形で文化事業に参与しているんじゃない?
そこに「豊かさ」があるかは分からないけどね。。。

kotu- さん 2002年 05月 16日 09時 23分 15秒

 ふふふ、難しいことを話しておるな。

 ま、メーカーの人間から言わせてもらうと、某K社は忙しいだとか
こき使われるというのは徹底的に技術を追求しているから。
 要は研究・もの作りの類が好きで好きでしょうがない人々が
時間を惜しんで働いているから、という認識。
 当然それだけ働いてもらうには「対価」も支払わなければならない。
だから20代で1000万とかいう話も現実になってくる。

 建築という業種であれば一種の芸術(という言葉を使っていいのか知らんが)を文化的な部分として追求することもあるが、
 メーカーであれば技術をもとに学術を追及している人だって当然いるのでは?
 
 やり取りから見て、
「儲かっている=金に汚い」的な発想がチラチラしているように見えるが
実際は必ずしもそうじゃないと思っている。(まあ、そういう人がいないとは
言えないけど)それに、これからは理念がしっかりした会社じゃないと
生きていけないよ。(うちは金儲けが得意ですって言われてもねぇ)

 こんなんでどうでしょうか?今朝箱崎で働いている同期から来た
メールのタイトルが「かーいこーくしてくぅーださーいよー♪」
だった人より。

masa さん 2002年 05月 16日 08時 55分 37秒

>Ryu
おれの【ひがみ】にレスありがと。
ちなみにここの内容も僕が100%支持するわけじゃない。

俺のいってる貢献って、金銭じゃ置き換わらないもののこと。
建築という職種に就いている(特に設計)せいもあるかもしれないけど、
たとえばこの業界で思うのが、施主の人間性(企業性?)。

お金ではやり取りできない、表現するなら「文化的」な部分、
ナショナリズムとはちょっと違うものとしての、国への役割、
そういった目にみえない、けれどおそらく確実にあるものへの「貢献」。

もちろん企業なんだから、採算を合わせることは前提。
ただ、「企業を大きく」という思想が僕にはまったくないせいで、
こういう事を言ってられるのかも。

今、世の中経済経済で、国全体としての精神的「豊かさ」がすごい勢いで欠如してるきがする。
(ナショナリズムっぽい?)

Kエンスを、よく知らないけど嫌いだからこういった表現をしてるのかもしれない。
「経済」っていうのにみんな振り回されている事に対するイヤミかもしれない。
だから、【ひがみ】だって。

まーたわけわかんねぇことmasaが言ってらぁと思って、流してもらってもかまいません。。。

Ryu さん 2002年 05月 16日 01時 10分 00秒

ゴメン。間違えた。

2行目
「貢献」(利害関係者以外への奉仕)

利害関係者【以外】だよね。

Ryu さん 2002年 05月 16日 01時 09分 13秒

以下の書き込みの内容を、内田が100%支持するわけでは決して無いけど。


社会への「貢献」(利害関係者への奉仕とかかな?)が、
本当に必要なもので、あるいは評価されるものであるのなら、
そこには、「貢献」を享受する側の需要なり、満足があることになるよね?

それが、金銭を離れたところで行われると、無償奉仕となる。
そうすると、「貢献」享受者は殺到するので、
より需要の大きな人から争奪戦となる。

この場合じエセY「覆匹噺世辰拭∋埔豸桐CトCC覆ぞ豺腓鮟「い董「
金銭という対価を払い、「貢献」を享受することになるよね?

となると、価値のある「貢献」をする企業は、
やはり「財務的に優良」になってしまう。

だから、経営状況で優良企業を決めることに、なってしまうよ。


もっとも、経営状況が優良である事と、
今後も利益を拡大していけるかという事は、別物であるけどね。


masa さん 2002年 05月 16日 00時 11分 33秒

>シンイチ
なんか、ぴーんちな会社に行ってるおれから【ひがみ】ですが、
「優良企業」って、経営状況のみで判断されてて、
対社員、金銭面以外の社会への「貢献」という点ではどうなのか、
僕は知識がないので知らないだけですが、疑問もあります。

まぁ、【ひがみ】なんですが。

シンイチ さん 2002年 05月 15日 09時 46分 08秒

よく考えてみたら、D通の悪いプライベートしか書き込みしていなかった。
D通の人ごめんなさい。
でも、D通って就職四季報とか見てもあんまり情報公開していないよな。

>ウメ
噂では、Kエンスはかなり忙しいが、年収は20代には1000万にいくとかいかないとか。。。
しかし、半端ない忙しさらしいよ。
まあ、あの会社は急成長しているし、超優良企業だからね。
大学の知り合いがKエンスだけど。

kotu- さん 2002年 05月 14日 09時 57分 34秒

 小田急線は相模大野に引越しました。
駅前とかは実家よりはるかに栄えてますわ。
 遠いから来るの大変だろうけど、ひまがあったら遊びにおいで。

ウメ さん 2002年 05月 13日 23時 26分 45秒

Kエンスも給料高いので有名だよな。
あの会社はどうなの?
激務なの?


D通はがんばってる人と、がんばってない人の差が
超はげしいみたい。
前に、らすた麺@日吉で、いきなり話し掛けてきた
おっちゃんがDマンでそう言ってた。


>kotu-

どこよ?

kotu- さん 2002年 05月 13日 09時 08分 38秒

 今は家具もないしすっかすかだから
10人ぐらい来ても押し込めば泊まれるな.
まあ,布団は2組しかないから争奪戦だろうけど.

>シンイチ
 パソコン40万ってなんだ,おいこら?
そういうことはちゃんと言ってくれればうちの営業紹介したのに・・.

masa さん 2002年 05月 13日 08時 12分 54秒

>kotu-
じゃぁ、寝袋買っておいといて。

>シンイチ
D通はあまりプライベートにいい話がないってことかい。
Kエンスもあんまいい話聞かないしな。

大学より待遇がいいってのは、半端じゃないな。
大学も普通は相当待遇がよかったはずでしょ。国立だし。
まったく、おいしい道歩きおって。
ねぇ、Fピンパブに行ってる人。>○メくん。

シンイチ さん 2002年 05月 12日 23時 50分 55秒

確か、D通って
「30代に家が建って、40代には墓が建つ」
だっけ?
これってキーエンスだっけかな。
オレの弟の女友達で、D通に今年受かった奴がいるらしい。

シンイチ さん 2002年 05月 12日 23時 48分 02秒

D通って離婚率66%以上のところだよな。
それしか知らない。

最近、研究所が忙しいため、オレは暇。
やったことは、自分で使うパソコンの注文(40万円)、メールの設定、机の整理など。
待遇は、大学よりは各段に良い。
ここ数年、直接この部署に入った人がいなかったらしいので、どう扱っていいかがわからないとの事。
皆、研究に関してはすごそうな人ばっか。
3年間は好きにしていいけど、5年目には結果を出せだと。
出なかったら、首かなー。

kotu- さん 2002年 05月 11日 08時 16分 16秒

 おもろそうやな,それ.

 ちなみに,いよいよ東京とお別れです.
(といっても神奈川に引っ越すだけだが)

masa さん 2002年 05月 10日 12時 38分 07秒
URL:http://nike.jp/nikepark/index.html

先日、ナイキの人にこんなイベントをやってることを聞きました。

スコーピオン K.O.チャレンジ
3対3、3分間、2点先取、サドンデスマッチ
国立代々木競技場オリンピックプラザにて。
5/11,12 11:00−12:00

です。

ナイキのCMわかります?
中田とかダービッツとかトッティとか出て、
檻の中で3on3サッカーをやってるやつです。
あれ(そのままではないでしょうが・・・)をやるそうです。

僕は今週はちときついのですが、
NIKEPARK自体は6月末までやってるみたいなので、行こうと思っています。

3人いれば参加できるそうなので、すぐ集まるでしょう。
行ってみてはいかがでしょう?

masa さん 2002年 05月 09日 23時 49分 35秒

>おかかうめぼし
横浜・新宿にも確かバドガールの店があった気がします。
新橋は知りません・・・。
っっって、どちら様?

おかかうめぼし さん 2002年 05月 09日 21時 38分 54秒

誰か、新橋のバドガールの店の行き方を教えてください。

ウメ さん 2002年 05月 09日 01時 04分 36秒

うい。
先輩に寿司&酒ご馳走になって今帰宅。
胃が悲鳴をあげてるぜ。


時間に余裕があるときにMLでも流すが、
基本的に【代表者=予約者】でいいんでない?

この前、何人かはメンバーとして名前書いたよね?
書いた人なら、そのまま代表者になっても全く
問題ないと俺は思う。

それと、MFP会員証はギャオが持っています。
ただし、4日に俺が予約したときは全く使わなかったYO

masa さん 2002年 05月 08日 23時 01分 58秒

ゼネコンに入ってようやくひとつ、おいしい思いしました。
千葉の奥地にある、ナイキの日本における総合CSCの設計・施工をウチの会社がやっていたらしく、
その施設に研修で見学に行ったらナイキの社販用の店の入場券をもらった。
入ってみるとオール半額。もちろん2002年春物も。
思わず就業時間中のはずがショッピングタイムに。
久々に買い物を満喫しました。。。

>kotu-・・・というかみんな、かな。
やっぱ、チーム名・代表者名は、統一するか、利用者本人にするか
決めた方が良さそうだね。
利用するのが面倒になると、逆にメリットなくなるし。

kotu- さん 2002年 05月 08日 21時 23分 47秒

 5/26にミズノフットサルプラザ(MFP)調布を
17:00〜19:00で抑えさせていただきました.
ありがとうございます.
着々とあいびー軍団結集中,でももう少し人数が欲しい.

「代表者の名前をお願いします」
でとりあえずウメの名前を言ったのだけど,
俺の名前を出したほうが良かったのかな?
ひょっとしたら確認の連絡がウメに行ってしまうのかな?
だとしたら申し訳ない.
 あと,MFPの会員証なるものがあるそうだが,それはいつごろ発行されるのかな?

ウメ さん 2002年 05月 06日 02時 05分 54秒

>kotu-、RYU

サンクス。

弟に伝えてみます。
やっぱ社員と話すのが一番だよね。

Dに行って、ちゃらくなる弟をちと見てみたい。
まあ、変わらんと思うけど。


ちなみに、フィリピンかどうかは知らんが、
みんな連れてかれてるはず。

でも、重要なのは、

【自ら行っているのではなく、先輩達に連れられて行っている。】

ということ。

そこらへんを勘違いしないように。

Ryu さん 2002年 05月 05日 21時 18分 35秒

電話で聞く程度なら、今晩にでも頼んでみるけど。

Ryu さん 2002年 05月 05日 21時 17分 49秒

え? みんなPUB行ってるんじゃないの?
Dかぁ。

会ってもらえる知り合いは、2人くらいしか居ないが。
それでも良ければ。

kotu- さん 2002年 05月 05日 09時 30分 06秒

>ウメ
 三井不動産のみんなはさわやかスポーツマンだねぇ.
フィ○ピン○ブで遊んでいた人以外は(^_^)

 ちなみに俺の研究室の同期が今D通の新入社員だが,
連絡とってみようか?同期は体育会系ばっかりだったって言ってた
気がする.

ウメ さん 2002年 05月 05日 00時 58分 27秒

今日はお疲れさんでした。
むちゃくちゃ楽しかったですな。
三井不の同期が、結構みんなうまいねー、
って感心してたよ。
また、やりましょう。


>RYU、他

弟がD通に行くかどうか迷ってるらしいので、
情報プリーズ。
イメージ通りの会社か否かが最大の悩みどころらしい。


シンイチ さん 2002年 05月 04日 11時 13分 59秒

うーす、一週間に一回ぐらいしか書き込みできない。。。
早く、ネットをつなげなきゃね。

新しい新居を探しました。
場所は豪徳寺というところで、駅から五分程度です。
場所はRyuさんが詳しいかな。
落ち着いた感じで、まあ五月中旬には入居します。
みんな、さびしいから遊びに来てね。

ちなみに、今日サッカー行きます!

Ryu さん 2002年 05月 04日 04時 10分 19秒

内田です。
今帰宅。

>kotu-
明日寝過ごすと嫌なので
1430にTELくれると、すっごぉく嬉しいです。

駅では無く、直接会場行きます。

ウメ さん 2002年 05月 03日 23時 08分 04秒

今日、阿部圭に電話したら、
「現在使われておりません。」
となってガックシしていたが、
MLに参加表明していたね。

よかったよかった。

人数はtotalで15人くらいになりそう。
3チームにするか2チームにするかで迷うとこだな。
まあ、明日様子を見ながら決めよう。








あ、忘れてたけど慎一もきます。

masa さん 2002年 05月 03日 20時 33分 57秒

あう・・・。

kotu- さん 2002年 05月 03日 20時 16分 58秒

 明日あべけいがくるらしい.多分Ryuあたりに
電話をして一緒に来るに違いない,うん,そうだ.
それじゃ,よろしく.
 ところでシンイチは?

kotu- さん 2002年 05月 03日 13時 50分 23秒

>masa
 オトコか?それはやめとけ.

Ryu さん 2002年 05月 02日 21時 54分 51秒

僕等の友情より大切な先約って・・・???

masa@Office さん 2002年 05月 02日 08時 24分 07秒

>ウメ
な〜んもいいことないって。
悲しいぐらいに。
付き合い悪そうにみえるだけ〜。
休日は先約が多いって事っす。

きのう電話出られなかったのは飲み真っ最中だったため。
家に帰って予定を調べてから電話しようと思ったら、意識飛んで朝になってた・・・。
5/4は、やっぱり無理かと。人数カウントはやはりナシで。
いけそうになったら連絡いれるよ。すまん。

>キタモト
暁星=焼星?

キタモト さん 2002年 05月 02日 00時 21分 09秒

ども、最近あんましカキコしてなかったかも。反省

焼星のみんなとはフットサルでは会ってるんだけど
色々あってあんまし話できなかったなぁ。
まぁサッカーという共通項がある限り、
会う機会はたくさんあるとは思うけど。

ところで4日の件なんだけど
まだよくわかりません。
何か部活の友達にもフットサルやろうって言われてて、
トリプルブッキングくらいしてる。
前日までには連絡するが、よろし?

ところで今日CLでレアル対バルサが朝4時くらいからあるんで見る予定
なんだけど、それまで起きてられるかしら。。。


kotu- さん 2002年 05月 01日 23時 35分 02秒

>ウメ
 人数(フットサル要員)が足りなければうちの連中に声を
かけてみるが,いかが?
まあ,明日の夜ぐらいまでMLの反応を見てみるか.

・・・はぁ.

ウメ さん 2002年 05月 01日 23時 25分 47秒

うーむ、、、まじでちと対策を練らねばなー。

女の子を5人くらい呼んでみるか。

kotu- さん 2002年 05月 01日 23時 25分 27秒

 しかも会社の同期から飲むかBBQがってメールが・・・.
ううっ・・・.くそー.

kotu- さん 2002年 05月 01日 23時 23分 43秒

もう一度書いておこう.
>ウメ
 キタモトは大学時代の友達(大学の友達ではないところに注目しているが)と飲むらしく行けないと思われる.

 もう一回チェックしてくれー.

ウメ さん 2002年 05月 01日 23時 23分 18秒

飲むのは7時からで充分だろ!!!

ってのをやんわりとお伝えいただける?

北本このページ見てるんだっけ?

来てくれ。



雑魚レスで掲示板汚してスマソ。
あんまり寝てないからハイテンショーン。

ウメ さん 2002年 05月 01日 23時 21分 52秒

今気づいたけど、豊岡とタイミングかぶってたんだな。。。
ってか来ないの?

北から?

ふーん、、、もしや、、、?


Return