■ 戻る ■

●リリースタイバンドの個人的満足感(^^)

タイバンドにも色、長さ、形といろいろとありまして・・・。一般的なタイバンドは使い捨てなんですが、取り外しができて再利用ができるリリースタイバンドというのも何種類もあるんです。

 他にも蛍光色のカラフルなバンドがいろいろと・・。

で、ちょっとしたこだわりなんですが、下の左右のリリースタイバンドの違いが分かります?(長さじゃないよ(^^))

 

よ〜く見てください。差込む向きが違うでしょう、ね!

ロック部分にバンド先を差込む方向が、バンド全体に対して、水平なのか垂直になってしまうかという違いです。左のバンドはきれいな丸になりますね。バイクなどはフロントフォークやフレームパイプなど丸いものが多いので、この丸くなるバンドが大変便利なのです。この違いが個人的満足感の世界では、結構大きいんですよ・・・(^^;)

 

●LAN用タイバンドにも良い物があります(^^)

最近LAN用のアクセサリもかなり普及してきていて、パソコン店にもたくさんの商品が並んでいます。特に配線関係に関しては、車のパーツコーナーよりずっとたくさんの種類があります。色区分をするためのカラータイバンドにしても、長さや色のバリエーションも豊富で大変便利そうです。

その中から1つ、ご紹介。このクランプタイは結束した後に釘で固定できるというもので、固定穴が別に空いています。サイズもいろいろありますが、例えばこの写真のタイバンドには5mmボルト&ナットで固定できます。どうしても穴が空けられない場所での利用など、応用できる可能性大(^o^)

 

 

●100円均一園芸用のタイバンドもなかなか良い(^^)

リリースバンドも100円均一で普通に売られているありがたい時代です。電気コーナーだけでなく園芸コーナーも超お勧め。通常のリリースバンドに加え、園芸特有の面白いタイバンドがあります。最近見つけたこのバンドは大きなフック付きでしかもリリースです。キャンプなどでの応用にいかがでしょうか(^o^)

 

 

■ 戻る ■