■ 戻る ■

●お気に入りの旅に使える本

私は温泉が大好きで〜すo(^o^)oでも、旅をする前にまず読書。旅に関する情報でも、特に新鮮度なら旅行情報誌よりも、バイク情報誌のほうが圧倒的に強いです。それだけライダーには旅好きな人が多い証拠でしょう。特にOFF関係のバイク雑誌は林道情報など、なかなか役に立つ情報が満載ですよ。一度本屋さんで眺めてみましょうo(^o^)o

 

■「中国・四国温泉大図鑑」

最近は各地域の情報誌が協力して本をまとめるのが流行っていますね。これも中・四国地方の地方誌が連携して最新情報をまとめた温泉情報誌です。平日入浴半額クーポン券もおまけでついていて、ちょっとだけお得?(^_^;)

  \1,200

 

■「源泉湯・泉質・景観で選ぶ温泉100選全国版」

ブルーガイド情報版シリーズの最新版です。よくあるのっぺりとした温泉情報誌ではなく、エリア・目的・ランキングなどで、色々な角度から全国の温泉をアタックしています。 \880

  

実は・・酸ケ湯温泉の隅っこでほっこりしてるのは私なんですo(^o^)oわはは.。o○

 

■「中・四国温泉大図鑑」「九州温泉大図鑑」

中・四国の温泉情報ならあれこれ買いあさるより、基本的にこの1冊から読み始めてOKでしょう。フルカラーの写真入りの分かりやすい説明入りです。「九州温泉大図鑑」もありまして、さすが九州!厚みも倍近くあります。見ごたえあり(^_^;)

 中・四国温泉大図鑑 \1,200

 九州温泉大図鑑 \1,950

 

■「四国日帰り温泉」

四国内の温泉情報に限定。ちょっと固めな文章(^_^;)ですが、有名な大きなホテルからあまり知られていない小さな旅館まで細かく網羅されています。日本の温泉シリーズもので、関西、中国、四国、九州、東海北陸の全5種類あるそうです。

  \1,300

 

■「温泉のうわさ話を集めた本」

各地域には恐ろしく強力な情報誌がよくあるものなんですが、これは青森の地方誌「ふぃ〜らあ」の別冊「温泉のうわさ話を集めた本」です。とにかく名前の通り、北東北の温泉情報の新鮮度はピカイチ!書店ではもちろん、青森なら道の駅などでも売っていますo(^o^)o

  \1,000

 

■「月刊ジパングツーリング」

絶対に毎月買っておくべき本の1冊!「月刊ジパングツーリング」。旅の情報満載で文句なし!下手な旅行雑誌の数百倍は役に立ちますよo(^o^)o 旅好きな人はだまされたと思って買いなさい!

 \300

 

■「ツーリングGO!GO!」

モトチャンプの臨時増刊ということですが、ほとんど毎月出ています。大きさ、内容、編集ともなんだか「ジパングツーリング」にそっくり?ですが、情報源が増えたということでヨシo(^o^)o

 \300

 

■「ツーリングマップル地図」

ライダーなら誰でも使っている「ツーリングマップル地図」は、実走調査に基づいたコメントがこれでもかと記入されていて、眺めるだけで旅がわくわくします。2度目のフルモデルチェンジで、更に使いやすくなりましたo(^o^)o やはり初期型よりは大きいですが、今まで売られていた2型のリング式よりは幅が若干狭くなっています。キャンプ場や温泉の紹介などのページも増えています。

ネット版TOURING WAVEもありますので、ツーリングの前にはおすすめルートを見てみましょうo(^o^)o

 これが最新型です

 一番上の初期型はよく見ると、マップルではなく、ツーリングマップなのだ

 

■「まっぷるマガジン・ワンダードライブ」

車の旅でのおすすめの1冊、「まっぷるマガジン・ワンダードライブ」。基本的に通常のまっぷる同様、写真入りでの各地の紹介がほとんどですが、地図にはツーリングマップルでおなじみの実走調査に基づいたコメントがいっぱい!バイク用のツーリングマップルよりは、一回り大きいので、地域全域が把握しやすく見やすいですねo(^o^)o

 

■ 戻る ■