戻る

iPhone4sホルダーについて

残念ながら、外部モニター出力でも日本語表示が全くできないパイオニア1DINのDVDデッキでは、リモコン操作は全く意味なし。素直にiPhone4s側で選曲するしかないですね。そのためにはiPhone4s本体の固定が必須。何種類もホルダーを試してきましたが、現在たどりついているのが、SEIWAのフリーアングルスタンドTL[W720][W788]の合体技。

  

逆スラントしたセンターの中央付近に吸盤用ベースを貼り付けて、フリーアングルスタンドTL[W720]を取り付けてみます。のせてるだけってのがお気軽でしたが、取り付け場所の関係で、ちょっとiPhone4sが立ち気味なのが不満。

 

2012年の年末に同じくSEIWA製の新しい吸盤ホルダー[W788]を発見。フリーアングルスタンドTL[W720]の大型進化型みたいです。カーマウント部分の吸盤は同じサイズですが、アームの長さや角度が異なります。ホルダー部分にも粘着ゲルを採用、やはりiPhone4sをのせるだけで固定できます。ですが、のせるだけだった2本の支える爪部分が大きな穴あき爪になったため、Dockコネクタを通しておく必要があり、これが使い難い。IPhone4sを手にとって、また置いて・・ができないんですね。

そこで、ボール部分に互換性があったので、ホルダー部分を入れ替えて使用することにしました。

  

  

  

今回購入した吸盤カーマウント+旧ホルダーなら、かなりiPhone4sを寝かして置けます。ホルダー側の粘着ゲルもかなり強力なので、滑り落ちる心配はありません。かなり使いやすくなりましたo(^o^)o

 

  

そして、旧吸盤カーマウント+新型ホルダーは、ガラスに貼り付けてiPhone4s横置きでカーナビとして使用します。使用するアプリは主にマップルナビか、MapFanです。マップルナビはメニュー等がポータブルカーナビに似ていて使いやすいですよo(^o^)o

 

戻る