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●ヘッドライト関係について

■ヘッドライト(LO)のHIDバーナー交換について

4、5年前にはかなり高価な部品だったHIDパーツも、今は安価に手に入る時代となりました。新車でも標準装備車が当たり前、HIDバーナーも普通のホームセンターで売られるまでになりました。私のクロスロードは1.8なんですがHID装備車となっており、標準でオートレベリング&オートライトコントロールが装備される純正HID仕様(D2R)です。HID周りの部品もかなり小型化&簡素化されており、バーナーも従来のハロゲンバルブ等と変わらないぐらい簡単交換できるようになっています。

  

奥にあるLOビームの丸いカバーを左に回して外し、中に見えるコネクタを回して外せばOK。あとはバーナーの固定フックを外して落とさないようにゆっくり交換。

 

 

イエローバーナーや特売6000Kバーナー等、色々と交換してきましたが、外見上は全く原因不明の点灯不良になったバーナーも数本あります。

今回、明らかに物理的なトラブルでバーナーが切れました。安価なバーナーはガラス管を金属で固定していないため、劣化&振動で、根元部分にヒビが入りガラス管がぐらぐらになっていました(^^;)・・でも、どうせまたすぐに交換しちゃうと思うので、懲りずに再び安価な6000Kバーナーを使っていますo(^o^)o

 

■ヘッドライト(HI)のHB3バルブ&ポジションについて

エンジンルーム内は本当にスカスカなので、ヘッドライトユニット裏側からソケットをひねるだけ(^^)と実に簡単に交換できます。ハイビームはボッシュのHB3を選びました。

  

ポジション球はT10型、内側ハイビーム内にあります。13連SMDを装着、クロスロードのレンズはクリアなのでバルブを直視することになり、ポジションにしては少し眩しく感じますね。

 

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