戻る

●GPSレーダーについて

2010年の7月中旬に、オートバックスで安売り\9,800だったセルスターのASSURA VA-115Eを購入。5バンド受信等の必要最小限に機能を絞り込んだシンプルモデルですが、microSD(1G以下)経由でセルスターのHPよりデータ更新が可能。インフォメーション多彩なおしゃべりGPSレーダーでした。

  

ソーラータイプではないので、2.2インチIPS液晶のかなり小型の本体サイズ 90(W)×19.9(L)×50(H)mm。操作はリモコンのみ。時計表示を期待して本体はダッシュボードど真ん中に。イルミは赤めのアンバーでいい感じ。ただ、もうちょっと時計の文字が大きければ見やすいのに・・(^^;)

ところが2012年の6月の更新後、突然電源が入らなくなりました。きっと配線上のヒューズぐらいかなと軽く考えて調べてみると、配線にはきちんと電圧がきていました。あ、本体が壊れた・・と(ToT)/~~~

 

急遽オークションでセルスターのASSURA AR-750ATを中古で購入。17バンド受信にGセンサー、2.86インチIPS液晶で、同じくmicroSD(1G以下)経由でセルスターのHPより最新データの更新が可能。

  

  

マウントベースもVA-115Eと共通で、単純に本体の差し替えのみの作業です。ボディは97(W)×20.4(D)×54(H)mmとわずかに大きくなりました。なにより時計表示が実用的サイズ!ところで、更新に使用できるmicroSDは1G以下のFAT16なんですね。今では容量が少なすぎて、なかなか最近は店頭にも置いていません。なので今まで更新には中古のmicroSDを使っていたんですが、やっとPC-DEPOTにて新品の1G発見!無事にAR-750ATの最新更新も完了。起動画面は240px x 240pxでオリジナル作成しました。

 

 

壊れたはずのVA-115E。突然死する直前に使ったmicroSDを引き抜くと・・(o) なんと問題なく起動するようになりました。このmicroSDカード、パソコンにかけてもデジカメにかけても再フォーマットできず・・。どうやらASSURAは、起動時に真っ先にmicroSDを読みに行くみたいで、ここでエラーだと起動すらしなくなる・・これが原因でした。

ああ〜はやまった。本体は壊れていなかった。どうしよう〜余った(^^;)

 

戻る