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●スピーカー交換について

オーディオレス仕様はフロントドア2スピーカーのみ。純正フロントスピーカーはリアドアに移設し、ナカミチのコアキシャル・2ウエイスピーカー[SP−C16II]を使用していました。ナカミチとはいえ高価な商品ばかりではなく、このスピーカーは2001710日発売のモデルで定価9800円と、当時のナカミチとしては考えられない価格破壊的なスピーカーでした・・どこかのOEMっぽい(^^;)

定格入力:30W 最大入力:90W 再生周波数帯域:35Hz〜25kHz 出力音圧レベル:87dB/w/m 重量:680g

   

 

 

2012年夏、オートバックスでクラリオンの17cmセパレート2WAYスピーカーシステムが格安で手に入ったので、交換することに。

SRT1700S 定格入力 40W 瞬間最大入力 160W

【ウーファー】使用ユニット 17cm TM-MIPPコーン 再生周波数帯域 28Hz7,000Hz

【ツィーター】使用ユニット 2.5cm アルミ蒸着PEIバランスドライブ 再生周波数帯域 2,000Hz50,000Hz クロスオーバー周波数 6.000Hz-6dB/oct.

   

なんかホンダ車用(Bタイプ)スペーサや変換コードも同梱されていて、ホンダ車にはお得なセット。

 

各ドア内装の脱着については、フロントの場合のみドアミラー裏の黒い三角ガーニッシュを先に外しておく程度の注意点があるぐらいで、それぞれアームレスト内のビス1本を外すだけの簡単脱着です。なぜかアルパインの車両別取付方法にはドアノブのビスを外す指示があるんですが、ここは全く外す必要はありません。が、ドアノブ周囲には3箇所のクリップがありますので傷をつけないよう気をつけて・・。

   

   

ツィーターは内装に直接タッピングスクリューで固定。内装裏に純正位置の十字マークがあるので、位置決めは楽勝。スピーカーコードを通す穴とタッピングスクリュー用の穴をドリルで空けてから装着。付属のネジでは長過ぎるので手持ちの少し短いネジに変更。17cmスピーカーは付属のホンダ車用(Bタイプ)スペーサを使用してスピーカーの固定。その際、干渉する内装部分をカッターで切り取っておきます。材質はやわらかく薄いので意外に楽に切り取れます。

 

純正スピーカーはボルト(5×40)1本の固定と超簡単。フック状になった専用ナットも外してそのままリアドアへ移設です。もし純正品を購入する場合は下記のパーツとなります。

HONDA 39120-SLJ-901 スピーカーASSY.(17cm SINGLE フォスター) \4,000

HONDA 90109-SLJ-003 スクリュー5×40 \100

HONDA 90309-SLJ-003 ナットASSY.,スピーカー \250

   

 

リアの穴は固めのスポンジで覆われていますが、この素材はなかなか良いですね。捨てるのはもったいないので、フロントのスピーカー端子コネクタのカタカタ対策等にリサイクルしちゃいましょう(^o^)

HONDA 39122-SYA-000 シール,スピーカーホール \350

   

 

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