戻る

●ストリーム純正センターコンソール流用

現行型ストリームに装着されているシャッター付大型コンソールを流用してみました。もともとクロスロードとストリームのセンターコンソールは共通パーツだったんですが、ストリームがマイナーチェンジ後に大型化したんです。ならばクロスロードもマイナーチェンジするのかな・・と期待を裏切って(_)エッ……?クロスロード生産中止だそうです。仕方ないので、こつこつ自分でマイナーチェンジしていきましょうo(^o^)o

さて、部品はグレーと黒がありますが、私は内装に合わせて黒を注文しました。正確にはグラファイトブラック。ドリンクホルダー部はそのまま移植できますので、必要となる主なパーツは3点です。

HONDA 83401-SMC-J01ZB ベース,センターコンソール*NH167L* \6510

HONDA 83432-SMC-J21ZA ボツクスCOMP.,シヤツター*NH167L* \6720

HONDA 83413-SMC-J01ZA マツト,コンソールボツクス*NH167L* \1082

  

 

まず、純正のセンターコンソールを外します。前側ドリンクホルダーの底のゴムをめくり、タッピングビス1本を外します。同様にしてボックス内の底にある2本のボルトを外します。さて、ドリンクホルダー部は共通パーツですので、5本のタッピングビスを外してストリーム用へ移植します。私の車両はイルミの無いただの黒ですが、上位グレード&オプションのイルミも完全移植できます。なのでオリジナルのアンバーをストリームのブルーやレッドに変更することも可能です。次にシャッター部分の固定。ここも底からタッピングビス7本&サイドから4本で固定。この部分のタッピングビスは注文しなかったので、手持ちのない場合は追加注文しておきましょう。私はくだらない自己満足のために青アルマイトビスで固定してみました。(装着すると、サイドの1本すら見えない・・(T_T))

  

  

  

  

 

幅がギリギリなので、真上からコンソールを入れるとサイドのビスで座席側面に傷がついてしまいます。座席は前にずらして、後部座席側から入れるがベター。ストリーム用コンソールを置いてみると、2本のボルト位置はぴったりです。問題はドリンクホルダーのタッピングビス、穴の位置が全く合いません。高さも足らず更に後方にずれてしまうため、4mm穴をあけてスペーサーを入れて固定しました。使用したものはバイクパーツの18mmスペーサーと35mmのタッピングビスです。たまたま手元にあっただけですので、サイズはこの程度ということで・・(^^) ここはストリームのオーナー達も位置が合わないらしく、みなさん同様の処理で交換しているようです。

  

  

  

シャッターがあるだけで、見栄えがこんなに違う・・。かなり高級感がでました(^o^)/~~~

戻る