戻る

●マップランプのLED化

ルームランプはセンター部に1個、マップランプ部左右に2個の計3個のT10型ウェッジバルブを使用しています。センターはリフレクタでキラキラとそれなりに使えるルームランプですが、左右マップランプ部分はレンズも無いただ穴が空いている状態なので、斜めからバルブ直視(指で触れることも可能(^^;))なんです。ふと、この穴の大きさを計ってみると直径20mm・・確かエーモンに丸いLEDがあったような・・そうそう、エーモンの防水ワイドLEDです!やっぱり同じく直径20mmでした。そこで、この穴に丸いLEDをはめ込むことにしました。

   

分解に必要となる道具はちょっと特殊なT8星型精密ドライバー。細過ぎて手持ちのビットセットに無く・・え?ダイソーで売ってました。お〜210円でBMWいじるって快感ですo(^o^)o

ユニット裏から固定してある星型タッピングビス10本を外すと、今度はどえらい基盤出現にびっくり!電球剥き出しの超アナログ出力に対し、超デジタル制御?・・このバランス感覚は日本人には絶対無理!(^^;)

   

   

更に基盤を外して、どんどんばらして最後の最後にマップランプ出目金パーツへたどり着きます。裏からLEDをムギュっとはめ込んで完了。恐ろしくジャストサイズでぴったりです。LEDコードにはリード線を加えてT10型ソケットに加工して装着。このLED、ありがちなストレートな眩しさではなく、マップランプらしいぼわっとした明るさで随分使いやすくなりました。

 

   

分解途中で、かくし蓋があることが判明。助手席側は完全なダミーですが、運転席側は蓋になっています。何やらスイッチでも装着できそうな基盤の模様も見えますが、ドイツ本国では何かここにオプション仕様でもあるんでしょうか?不明です・・うう、いじってみたいけど、この基盤を壊したらかなり高額な出費間違いなし。我慢します。

 

戻る