戻る

●アルミ合金フットレストの製作

樹脂のままのフットレストをどうしようか考えて・・BMWのフットレストって大きいんですよね。国産車用の市販品では無理なので、BMW用の製品を探せば、ほとんどが斜めストライプ。どうしても純正オプションには似合わないんです。で、自作してみることにしました。ホームセンターで100×300mm、厚さ2mmのアルミ板を購入して加工。

まずフットレストを真上から撮った画像をパソコンで拡大印刷してリアルな実物サイズをつくります。ん〜、本物は左右共に微妙なくの字に曲がっていますが、右側はストレートで大丈夫でしょう・・(^^;)ジグソーで切断してやすりで仕上げます。問題はその後のデザインです。

   

   

ヒールパッドの切断加工で余った3個の丸いゴムキャップをとりあえず直線状に配置してみます。このキャップは14mm穴を空けて差込。厚み4mm用だったので、2mmのゴムワッシャを間に入れています。あとは純正オプションのイメージも含んで、上部には滑り止めのシールを貼ってデザイン決定。もともとフットレストが左へ傾いているため、単なる長方形ではなく全体に左上がりに斜めにカットしておかないと違和感がでるんです。(純正品も文字が左へ傾いているように見える・・)

樹脂の純正フットレストもフラットなので、固定は強力両面テープで充分。ネジ止め不要。完成♪

戻る