戻る

●ドリンクホルダーについて

1シリーズ共通の悩みはドリンクホルダー。センターコンソールにある2つのうち、手前の1つはアームレストボックスがかぶさっているため、実用的なホルダーはただ1つ。で、汎用品を追加するわけですが、エアコン噴出し口が大きく斜めになっていることや、フィン自体がブラインドみたいに湾曲しているため、ドリンクホルダー側の取付けフックに相性があるんですね。

で、いくつかの手持ちのドリンクホルダーをあれこれやってると、うまくいったのが、星光産業のEB-48 A/Cホルダー。かな〜り昔からありますよね、このドリンクホルダー。かぱっと上に開くやつです(^^;)

   

取り付けフックが金属で、これも裏表で相性があったんですが、既にどちらが表だったのか記憶にありません(^^;) とにかくガチッとはまる向きです。取り付けフィンの位置は下から2本目限定。ここなら、噴出し口すぐ下にある開閉ダイヤルにも干渉せずに本体を取り付け可能。本体幅もぴったりで、両面テープで固定すればぐらつき無し。ドアのアームとも干渉しません。ただ、デザイン的にそのままではちょっとレトロ感ありましたので、木目フレックスフィルムでちょっと化粧して取り付け。

 

またまた見つけました。やはり星光産業のSW-68 アクセントA/Cホルダー。取り付けフックが金属で、安定感抜群。このドリンクホルダーなら、取り付けフィンの位置は下から1本目限定で、エアコン開閉ダイヤルにも干渉なし。これなら高級感あるでしょo(^o^)o

   

 

そして、もうひとつ紹介。ナポレックスの本革調 FE-6ドリンクスタンドです。本来は平面部分に貼り付け式なんですが、全体の構造が単純なコの字型のため、そのまま助手席マットの足元へ挟んで置けます。あえてマジックテープ等で固定せずに、ただ挟んで置くだけにしておけば前後にスライドできるので助手席の足の邪魔になりません。黒革なので見栄えも上々、ただしマットの厚さ分だけ深さが浅くなりますので、細長い缶は要注意(^^;)

   

 

 

 

 

 

戻る