1999年10月10日の例



 10th Oct 1999 in Miyoshi Hiroshima

1989年ユーノス・ロードスターのデビューから数えて10年目にあたる1999年ロードスター誕生10周年イベントが、広島県三次市にあるマツダのテストコース(プルーピングセンター?)を会場に行われました。日にちはあくまで10に拘った10月10日。対象は新旧ロードスターで確か700台近くが集まったと思います。集まった車輛は、高速外週路に会場到着順に3列になって並べれました。私は、ここに写っている緑の1800Sr.1Vスペシャルで横浜から約800kmの道程を経て、Rリミテッドの遺影(-_-)とともに参加しました。(このときばかりは155はお留守番)

マツダの全面的な協力も得られていた(当たり前ですね。この会場が使えているのですから)このイベントには様々なプログラムが用意されていましたが、ハイライトは参加車輛全体によるパレードラン。外周路に並べられたロードスターが、次々に規則正しい間隔を空けて出発し、最後には先頭車が最後尾に繋がるかたちとなり、外週路1周に亘り3列のロードスターがぐるぐる回るというものは圧巻…だったと思います。乗ってたから前後10数台しか見れなかったのですが。上の4枚目の写真は知人に撮ってもらったものです。

10周年イベントのもっとも派手な部類の例でした。