クランクアングルセンサー・サーモスタット交換
予防的措置を踏まえてクランクアングルセンサーの交換と、だいぶ前から気になっていいた冬季に水温が上がらない対策としてサーモスタットの交換をお願いしました。

エンジンの吹けあがり不調でいろいろ調べていただいたのですが、クランクアングルセンサー含めセンサー系の異常はないとのこと。ただ自分でもクランクアングルセンサーは不安だったので、交換をお願いしたところ、消耗品なので交換も予防措置としては有効かもということなので交換することに。

一方、サーモスタットはかなり前から気になっていて、冬季高速等で水温のあがりが非常に悪くなっていました。
外気温10度以下の中、横横を20kmほど走った直後の水温計です。
70度を切っています…。

横横を降りた後、下道を2kmほど走って家に着いたときの水温計。
時間にして10分足らずです。

ちゃんと90度を指しています。油温計も連動して動いてます。
つまり、水温計は正しく動いていそう。

やはり、オーバークール気味になるみたいです。

交換したら案の定、サーモスタットが開き放しだったようです。


この2件を同時に行うことに関連はありませんが、エンジン吹けあがり不調で車を出していたついでに両方一度に頼みました。

クランクアングルセンサー交換
-------------------------------------------------------
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\12,400(工賃)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\15,000(部品代)

サーモスタット交換・LLC交換
-------------------------------------------------------
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\8,500(工賃)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サーモスタット\6,160(部品代)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・LLC(3L)\54,00(部品代)

合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\47,460(税抜き)

(2013/12作業)