クラッチ交換
走行距離にして約80,000km春先から異音に悩まされていたのですが、真夏にはピタっと止まっていたので様子を見ていました。冷えるようになってきたら再発。
症状の軽い時はクラッチを踏んでいないときにシャーという音。症状が進むと踏んでいないときの音が止んで踏むとキュルキュルキャーという音に。そして最終的に踏んでも踏まなくてもキャーとかシャーとか鳴るようななりました。

春先に一度こうなってから夏に止んでいたのが10月に再発しはじめ11月に入り最終段階まで達したところで、更に音が大きくなりクラッチペダルに違和感を感じたと思ったとたんクラッチミートのポイントが異常に浅くなり、いよいよ様子見といってもいられないので緊急入場させました。

クラッチを踏んでいないときに鳴るのでトランスミッションのメインシャフトのベアリング?とも思いましたが状況によって踏んでいない場合の音が止んだりしているので、レリーズベアリングの異常で解決することも期待しつつ、クラッチ、クラッチカバー、レリーズ及びその他クラッチ関連を診てもらうことにしました。

新車で欲しい車も先立つものもないし、中古で欲しい車を買ったとしても買ったあとで今回掛ける費用と同じぐらいの費用がかかるかもしれないと思うと155をメンテして乗るのが最良の策と、無理やり納得させて泥沼へGO!

というわけで掛かった費用は以下の通りです。

フロント足廻り脱着 サスペンションメンバー脱着
マフラーパイプEXパイプ脱着 T/M廻り各部脱着
T/M ASSY脱着 クラッチO/H一式
クラッKIT(ディスク+カバー+レリースベアリング)交換
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\59,535(工賃)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\53550(部品代)

フライホイール脱着 クランクRrオイルシール交換
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\3150(工賃)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\4515(部品代)

T/Mオイル交換
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\4830(部品代)

合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\125,580

クラッチの直った155を引き取ってきました。
ありきたりですが、感想は。
・こんなにクラッチ軽かったっけ?

・ミートポイントに慣れるまでしばらくかかりそう…
です^^;

走ったり夏になったりすることで一時良化する駆動関係の異音は、クラッチレリーズベ
アリングにあるようですね。どうもグリスの温度依存性で症状が変わるのではないと。