ワイパー不調
ワイパーの動きがおかしくなりました。1、2年ずっとおかしかったと思います。ガガガと動き始めガガガと止まる…。間欠機能のついたロー側で動かすと間欠のどのインターバルを選んでも、まともに動かない状態にまで悪化してきました。悪化する前は、一度ハイ側で何度か動かしてローに戻すと正常になっていたりしたのですが、どうも、もはやロー側ではまともに動かなくなってしまったようでした。

とりあえずハイで動くからいいやと思って放っておいたのですが、ハイもなんとなく怪しくなってきたそんな折に点検に出したら「ワイパー駄目ですね。どうします?」といわれたので、雨の日の安全に関わる部分だし完全に動かなくなる前に抜本的な対処をするかと思い修理をお願いすると、モーター含め結局全取替えで戻ってきました。…まぁなんとなくそうなるとは思ってましたが。

ワイパーリンクASSY…\51,600
ワイパーアームLH…\6,900
ワイパーアームRH…\8,400
工 賃………………\18,000

計 \84,900!?ウソでしょ!?

というわけでワイパーごときにこんな額に…。分解清掃で対処している方もいらっしゃるようですので、どうせ全取っ替えするなら交換前にダメ元でも一度トライしてみる価値はあると思います。

錆びが発生し始め、いかにも8年落ち車の風合いを見せていたアームが新しくなってきたので、ちょっとリフレッシュした感覚です。ワイパーアームが新しければ新車に見えるという定説なんて…ないですね。

今までワイパーの調子がおかしくなるクルマなんて乗ったことがなかっただけに、耐久性低いなぁと思いましたが、 155のワイパーの動きをよーく考えてみたらたら…要は動きが無駄に速すぎるんじゃないの?…違いますか^^;

同時にこれもよくある、モーターは回っているのにウィンドウウォッシャー液が(なかなか)出ない件も発生してましたが、これまた良くある対処でチェックバルブを\330也で交換。「よくある」不具合対処も3桁ものから5桁ものまで様々です。