クラッチレリーズシリンダ
クラッチのレリーズシリンダからのオイル漏れがあったため同部品を交換しました。走行約50,000kmの6年目の12ヶ月点検時に発見され作業もそのままディーラーに頼みました。費用は次の通り。

クラッチレリーズシリンダー …\9,100
クラッチレリーズシリンダー交換…\7,200
(合計(税抜)……………・………\16,300)

ディーラーで聞いたところ155V6ではクラッチシリンダ関係からのオイル漏れのトラブルは結構あるようで、ある意味経年劣化というところでしょうか。クラッチのオイルはブレーキオイルと共用で使われているので、クラッチシリンダ関係からオイル漏れが続くとブレーキフルードの警告灯が点くようです。…が、警告灯の前触れ一切無しでいきなりクラッチのリリースに不具合がでる場合もあるようですので要注意です。

また構造的に考えて(クラッチを踏む⇒クラッチマスターシリンダが油圧発生⇒油圧回路⇒油圧が反対側のレリーズシリンダに到達⇒機械的にクラッチレリーズ)レリーズシリンダを交換しオイル漏れが止まったので次は同じ系統にあって、より弱っているマスターシリンダーから漏れてくることが考えられます。が、ディーラーで敢えて同時に交換しなかったところを見るとそう簡単には漏れ出さない気もしますのでしばらく様子見です。