準備事項

 当方で遊んでいただく際には、ジオン公国への熱い愛国心と暇以外にも必要なものがございます。実は、あつき様が作成されたチャット用のプログラム「HexChat」がないと遊べません。

「HexChat」公式ホームページ

 上記サイト様へ伺って、最新版の「HexChat」をダウンロードし、解凍して使える状態にしておいてください。

HexChatをつないでみる

 まず、HexChatを解凍したフォルダをあけ、「Hexchat.exe」を実行します。
 続いて、ツールバーより[ファイル][新規接続]の順で選択します。入力画面が開きます。「名前(キャラクター名か、プレイヤー名いずれでも可)」、「IPアドレス」を入力してください。「IPアドレス」はゲームを行う際にGMより告知します。当方の場合、 <待ち合わせチャット>にて、かじたが言うIPアドレス(数字三桁を4つ、ピリオドで区切ったもの)をコピーペーストしてください。それから「接続」を選択すると、GMの用意したサーバに接続ができます。

HexChatの簡単な会話

発言してみる

 発言は、ウィンドウ最下段の空欄に文字を入力し、右の「送信」ボタンを押すことで行えます。また、相手を限って秘密通信がしたい場合、「送信」ボタンの上にある名前一覧から、相手をクリックしてから送信すると、その相手以外には見えない秘密通信が行えます。

名前を変えて発言してみる

 「HexChat」画面上部のツールバーに、自分の名前が表示されているところがあります。ここをクリックし、名前を入力しなおすと別名で発言ができます。また、右のA」ボタンを押して選択することで発言者名の表示色を変えることもできるので、合わせて使用しましょう。GMの様に多数のキャラクターを使い分ける必要がある場合、ツールバーから「表示」「簡易発言」をクリックしておくと切り替え作業が楽です。

ダイスを振ってみる

 このゲームでは、判定に乱数を利用します。「HexChat」画面上部の空欄部分をクリックすると、1d6〜4d6の4種類のダイスが表示されますので、それをクリックし、白いダイスのアイコンをクリックすると、チャット上で皆に見える形で乱数を表示します。このとき、秘密通信のように相手の名前を選んでからさいころを振ると、その結果はその相手にしか見えません。
 また、それとは別に、ダイス選択欄に直接数式を入力することで自分の使いやすいダイスを登録できます。1d100などがそうです。「d」以外に、「+」「-」「*」「/」及び「()」などの記号が利用できます。
例:「(2d6+2)*2」「1d100+14-9+5」など

HexChatの簡単なユニット操作

移動、旋回

 画面の上にある、へクスマップ上では、ユニットを動かしてシミュレーションパート(MSでの戦闘)を行います。ユニットを操作する方法ですが、まず自分のユニットをクリックして選択します。ユニットの向きを表す赤い矢印が明るくなったらおーけーです。
 マップ上の任意のますをクリックすると、ユニットはそこへ移動します。また、ユニット以外のところで右クリックすると向きを示す赤い矢印が右クリックした方向へ向き直ります

追加、削除

 ユニットを追加で作成する場合、「HexChat」画面上部のツールバーにある黄色い放射状のボタンをクリックしてください。新規でユニットを作成するためのウィンドウが開きます。
 ユニットを削除する場合、削除したいユニットをクリックして選択した後、HexChat」画面上部のツールバーにある赤い×印のボタンをクリックしてください。

その他

 ユニット上で右クリックを行うと、そのユニットの名前、画像ファイルなどの変更画面が出てきますので、変更したければそちらから行ってください

HexChatの簡単じゃない使い方

ユニットを画像表示してみる

 マップ上のユニットを画像で表示する方法があります。まず、「HexChat」のフォルダを開き、「images」という名前のフォルダを新規に作成します。
 続いて、<ここ><ここ>にあるファイルをダウンロードし今作った「images」フォルダに解凍します。これで準備は完了です。(キャラアイコンは時雨さん作成)

 ユニット上で右クリックし、画像ファイルを登録しましょう。他のメンバーが「imagesフォルダ」を作り、同じ画像ファイルを登録している場合、他のメンバーのPC上でもあなたのユニットは登録した画像に変更されます

呼び出し機能を使う

 シミュレーションパートだと特に、自分に関係なさそうな場面で睡魔が襲ってきます。目を離しても大丈夫なように、呼び出し機能を使って「他のメンバーが自分のキャラクターの名前を呼んだときに」音声で知らせてくれるように設定しましょう。