【ごべーる】:こんばんわ

【白寿】:こんばんはー

【GM】:実は、今日は少人数のシナリオねたがないのですよ(爆) と言おうとしたら

【ごべーる】:今二股中なのでこっちはROMで

時雨が参加しました

【GM】:うに。では…。二人シナリオですね。

【時雨】:え、三人じゃ?

【GM】:今のごべーるくんは戦力外(笑)

【時雨】:戦力外通知ですか……(笑)

【ごべーる】:今別所でセンチネルやってるのですよ。RPGパート

【白寿】:RPGの二股はきついですよね

【GM】:あまりやりたくはないな(笑)

【時雨】:……そうね。PLとGMの二股もきつかったよ。

【GM】:うむ。きつかった(笑)

経験者達は語る(笑)

【ごべーる】:戦闘のみなら何とかならんこともないのですが

【GM】:無理しないでよい(笑)。では…。

【ごべーる】:改めてROM

【GM】:うちうせーき0079ねん4がつ14にち。D小隊はハワイ攻略に向かったが…。その陽動として、アラスカの連邦基地への攻撃が計画されていた。

【白寿】:ていうかなんでいっつも平仮名……<日付

【GM】:アラスカは寒い…。そして、PLは攻撃の合図が来るまでの間、寒い雪山でどうにかして時間を潰さないといけないのであります(爆)<ひらがなな理由

【GM】:マップの、右下のほうの、茶色い辺りが潜伏地点なのであります。

【カイン】:コクピットの中で暖を取る……

【爺】:「お嬢さま、お茶が入りました」

【アヤネ】:「ありがとう」

【秘書】:「カインは降りてこないのね。まだしばらく時間はあるのに」

【アヤネ】:小トレーラってのは?

【GM】:待機中に暖をとったりできる場所です。爺とか、秘書がついてきているのと、支援のための軍人さんが数名。通信とか

【カイン】:……そういえば、私の怪我やらMSやらはどうなったんだ?

【GM】:怪我…。2シナリオやったので、2d3回復していいですよ

【カイン】:2シナリオも進んでいたのか……

【カイン】(ダイス):ころころ... 2D3: 2D3: (1, 1) = 2 = 2

【カイン】:……

【アヤネ】:しかもよりにもよって1ゾロ……

【GM】:よほど、病床で気をもんでいたようですね(笑)

【GM】:MSは、量産型の機体ならどれでも結構ですが、指揮官用はちと手に入りません。

【カイン】:精神力は回復するのか?

【GM】:何か、幸せになったと主張できるようなことがあったかね? 自己申告でよいのだが(笑)<精神の回復

【カイン】:……入院中にか?

【エレン】:「カリフォルニア本部からも、まだスタンバイしろとは言われてませんから…、休んでいてくださっても結構ですよ」

【アヤネ】:「無理しないほうがいいですわ、カイン」

【カイン】:……そうだな。時間が取れたので、やりかけだったレースが編めたとか(笑)

【GM】:1点だけ回復してもいいです(笑)<精神

【アヤネ】:……そんな趣味があったのか(笑)<レース

【カイン】:いやほら……なんだ。他人と距離を置くタイプのキャラだから、人が来るわけでもないしな?(笑)

【アヤネ】:え? 避けないとむしろ、親衛隊とアヤネが詰めっぱですよ(爆)

【GM】:トレーラには爺と秘書以外に通信と整備担当でエレンがいます。

【爺】:「……ところでお嬢様。……今の生活は楽しゅうございますか?」

【アヤネ】:「あら。なぜ、そのようなことを聞くの?」

【爺】:「そろそろ、コムサイの修理も終わる頃です。お父上はさぞ、帰ってきて欲しいとお思いでしょう」

【アヤネ】:「わかっているわ。たしかに楽しい……のとは、少し違うわね。やはりここは戦場ですもの」

【秘書】:「……では、お戻りになりますか? 本国へ」

【エレン】:「…………(聞いてないふり)」

【アヤネ】:「……いいえ。まだ、帰れない。私個人の、つまらぬ意地と笑ってくれてもいいわ」

【カイン】:「……無防備なトレーラーに、君らが乗っているのであれば、なおさらな」

【爺】:「意地、ですかな?」

【アヤネ】:「いずれ、私も人の上に立つ身……ですが今の私には、何かが足りない気がするのですわ」

【爺】:「ふむ。それが、戦場でならば見つかる、とでも?」

【アヤネ】:「それはわからないわ……ただ」

【爺】:「ただ?」

【アヤネ】:「今また本国にもどって、ぬくぬくとかしずかれるだけの身に戻ったら、たぶん私はこれ以上なんの成長もできなくなる」

【秘書】:「お嬢さま…。その御立派なお覚悟。お父様もさぞお喜びになられましょう(感涙)」

【アヤネ】:「……私を買いかぶりすぎですわよ(苦笑)」

【爺】:「ふむ…。ひとつ申し上げておきましょう。将は、死を逃れることが一番の仕事です。危険の中に身をおかれるのもよいでしょう。が…。」

【爺】:「アヤネ様、御身をお大事になさってください。たとえ、凡百の部下を何名犠牲にしようとも」

【カイン】:……凡百の部下……私とか?(笑)

【アヤネ】:「……わかっているわ。将が死に時を見誤ることこそ、最もしてはならぬ罪」

【アヤネ】:痛いことを……(笑)

【カイン】:それはそうとエレンに通信を返しておくか……

【カイン】:「戦うときは、常に最悪の事態を想定しなければならない……休んでなど、いられんさ」

【エレン】:「…もう! 大丈夫ですよ、休んでいる間に何かあったら起こしますから」

【エレン】:「何のために私たちがついてきていると思ってるんです? サポートにはサポートの仕事があるんですから」

【カイン】:「……君らのことは信用……いや、信頼している。だから、さ……私は、膝をつく訳にはいかない」

【エレン】:「……ふぅ…。男の人ってみんな、意地っ張りなんだから…」

【カイン】:「意地、か……意地でもなければやってられんさ、戦争など……」

などと、多少の会話パートを入れた後、今日は少し多い目の敵なので…さっさと戦闘導入へ。でも、ここからが予想以上に長かったり。

【エレン】:「……基地に動きがありますね…」

【アヤネ】:「! きましたわね……」

【エレン】:「……滑走路に、長距離爆撃機?」

【カイン】:「航空戦力……か」

【エレン】:「一体、どこへ…?」

【エレン】:「……特に、本部からの定時連絡はありませんが…。どうしますか?」

【GM】:注:定時連絡=衛星軌道上の巡洋艦からのレーザー通信です。直接、カリフォルニアとの通信は出来ませんので…

【カイン】:「……我々の役目は陽動だからな……動きがある前に、牽制を掛けるべきかもしれんが……」

【エレン】:「どうなさいますか? 敵の防衛戦力も、展開しているようですが…」

【カイン】:とりあえず、無理は言えないので機体はMS-06Jあたり、あったらいいなあと。

【GM】:ええ。ありますよ。量産グフとかザクキャノンでも大丈夫。>カイン

【カイン】:……グフだと、ザク系の慣れが使えないし……ザクキャノンは主武装がつかえん。

【エレン】:「…!? 本部よりレーザー通信、衛星軌道上より中継入ります…!」

【アスミ】:むこう終わった

【GM】:じわじわ増えやがって…(笑)

【アヤネ】:おつかれさまですー>アスミさん

【アスミ】:まあ好きでやっているので

【アスミ】:向こうもここんとこ連日だし(笑)

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):すみません、今日はちと早めに落ちないとやばいかもしれません。

【GM】(白寿への秘密通信):了解。何時くらい?

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):いやー、それこそ二時とかそんな感じで……(汗)

【GM】(白寿への秘密通信):アヤネの機体は発進直後にエンジントラブル決定。エレンを折檻してもいいです(笑)

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):つなぎはじめた後に事情が悪くなり。申し訳ないです(爆)

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):じゃあ、すみませんがそんな感じで……。

【秘書】:「…準備万端整った敵に攻撃なんてかけなくっても…。どうせ、陽動はもう少し後なんでしょ?」

【カイン】:「防衛戦力が展開している……? 計画が漏れているのか?」

【エレン】:「……こちらを警戒しているというより、むしろ…」

で、事情が変わったので、せかす為に更にてこ入れ。

【ブラスケット中佐】:「陽動部隊の諸君、サイオンジ少佐。聞こえているか…? 事情が変わった…。ハワイ攻撃は察知されていた模様だ」

【ブラスケット中佐】:「(ざざっ) ……攻撃に向かったガウは消息不明だが…、交戦の後、オーストラリア方面へ逃れたところまで確認されている」

【ブラスケット中佐】:「豪州も、いまだ連邦の手中にある…。早急に救援に向かわねばならん。この通信を受信しだい、行動に移ってくれ」

【ブラスケット中佐】:「撤退か、それとも敵基地を征圧して輸送機を呼ぶか…、その辺りの判断は任せる」

【ブラスケット中佐】:「以上だ。少佐の健闘を祈る」

【アヤネ】:「…………。言うだけ言ってくれるものですわね」

【エレン】:「……通信、途絶しました…」

【GM】:レーザー通信なので、一方通行なのですよ。いや、こちらから発信もできますが、やると潜伏がバレる罠

【アスミ】:「寒寒ー。見張りの時間終わりー」

【アスミ】:<今まで居なかった理由

【アスミ】:「でも休憩の暇はなさそう(泣)」

【秘書】:「…お嬢様、どうなさいますか?」

【GM】:知覚力チェックをどうぞ。今の通信を聞いた人です。

【カイン】(ダイス):ころころ... 2D6+4: 2D6: (1, 4) = 5 = 9

【カイン】:う、低い……まだ怪我が完治していないからか(汗)

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6+4: 2D6: (3, 5) = 8 = 12

【アスミ】:いなかったてことで

【マクロード】:居なかったことで御願いします。部屋で、微妙に飲んでいます【爆】

【GM】:……アヤネ、優秀(笑)

【アヤネ】:いぇい♪

【カイン】:体力回復の出目が1ってのはないよな……やはり

【GM】:アヤネにはわかりますが。そこの長距離爆撃機は、豪州に逃れたハワイ攻撃部隊に追い討ちをかけるためのものです。

【GM】:もしくは、手薄になったカリフォルニアに直接か。いずれにせよ、爆弾を積み込み済み(笑)

【マクロード】:「思ったよりも良いものだな、コレも」 飲んでます

【アスミ】:治るまでは無理な機動はなされないことですな>カインさん

【アヤネ】:なるほど。「ここで引き返しても、今よりもっと動きを封じ込まれるだけのことですわね」

【GM】:さらに…

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+5: 2D6: (4, 4) = 8 = 13

【グルカン中尉】:「…匂う、匂うぞ…。悪の匂いがぷんぷんと」

【マクロード】:「中尉、それは君のことではないのかね【笑】」

【アスミ】:またこいつかい(笑)

【グルカン中尉】:「こんな極地に飛ばされたときはどうなるかと思ったが…!」

【グルカン中尉】:「ジオンめ、隠れてないで出て来い! 俺は逃げも隠れもせん!」

【GM】:グルカン中尉は野生の勘で奇襲を察知したようです。彼以外は、1ラウンド目は行動しません(笑)<攻撃をかけた場合

【アスミ】:移動のみならどこまで行くと察知される?

【GM】:茶色いところから出ると、察知されます

【アスミ】:ですか

【エレン】:「…なに、あの人…」

【アヤネ】:「私にはわかりませんが、みなさま、あまりよくおっしゃらないようですわ」>エレン

【アスミ】:「あいつ・・・嫌い」

【グルカン中尉】:「俺のガンタンク砲が! 悪を討つ!」

【アスミ】:「こゆいんだもん」

【アヤネ】:「……みなさま、ただちに出撃いたしましょう。MSに搭乗してくださいな」

【GM】(白寿への秘密通信):少し動いてから緊急停止して大ピンチ、というのと発信前に動けないのとどっちが燃えます?

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):んーと……グフとられちゃう?(笑)

【GM】(白寿への秘密通信):ここで部隊が敗北し、撤退すると取られますな(笑)

【GM】(白寿への秘密通信):他の皆に期待することになりますが(笑)

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):いやーん(笑)

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):それだったら、発進してぼちぼちして止まってくれた方が楽しそう(笑)

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):あるいは爺の陰謀で、燃料ぬかれてるとか(爆)

【GM】(白寿への秘密通信):いや、爺はそういうことはしませんよ。東方腐敗なんでしょ(爆)

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):じゃあ秘書が(爆)

【マクロード】:グルカン中尉って、この前、がんたに乗っていて、コアファイターで逃げた人ですか?

【GM】:さようです

【カイン】:皮下注射の痛み止めをパシュッと打って「……持ってくれよ、この身体ッ……!」

【エレン】:「…出撃、どうぞ…!」

【爺】:「お嬢さま、どうかご自愛を…」

【アヤネ】:「あなたに言われるまでもありません! 負けを意識して戦う将が、どこにいます」

【爺】:「は。出すぎたまねを申し上げました」

で、レベルアップ。とか、NTのレベルアップとか。実はこの回から「指揮命令」技能を採用したので、その関係とかで色々発言があるんですが、割愛〜。

【アスミ】:GM.前回の私とアヤネさんは仲よかった?

【GM】:それは主観判断です<仲がいいかどうか なお、〆後の謎空間は含みません>アスミ

【アスミ】:えー。 まあいいや

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 5) = 10 = 10

【アスミ】:あがらんし

【アヤネ】:おなじくー NT

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 2) = 5 = 5

【アヤネ】:さすがに……あがらないか。

【GM】:主観判断で、アスミとのいちゃいちゃ度がめちゃ高かったと判断すればあがりますが(笑)

【アスミ】:うふふふ

【アヤネ】:謎空間を含めれば絶対あがる(笑)

【アスミ】:上げちゃいます?(笑)

【アヤネ】:うふふふふ(笑)

【アスミ】:少なくとも酒で絡んだのは普通空間のつもりでしたが

【マクロード】:ちょっと違う世界【笑】

【アヤネ】:絡んだとこまでは普通空間でしたっけ? だったら5LVに上がってよさげな気も(笑)

【GM】:お好きなように

【GM】:『オキャクサン キノウハ オタノシミデシタネ…』>アスミ、アヤネ

【アヤネ】:誰だよ!(笑)

【GM】:宿屋の主人(笑)

【アスミ】:(笑)

【アスミ】:とりあえず上げちゃえー(笑)>アヤネさん

【アヤネ】:上げちゃいますー(笑) 今までとまりっぱなしだったし、こんな出目はそう出るまい(笑)

【アスミ】:やった(笑)

【GM】:白寿さんがタイムリミット付だそうなので、皆さん急いでくださいね<作業

【アヤネ】:申し訳ないですー。

【マクロード】:リミットは何時でせうか?

【GM】:ないしょ

【マクロード】:あれま

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):もう三時ぐらいまではイケるかもしれませんが。やけくそで(笑)

【GM】:では、今度こそ、イニシアおっけー?

【アヤネ】:おっけーですー

【アヤネ】:「みなさま、参りますわよ。準備はよろしくて?」

【アスミ】:「はいはーい」

【マクロード】:「問題ない」

【エレン】:「いってらっしゃい…。みんな、気をつけて」

【カイン】:「………………ああ」

【GM】:では。グルカン中尉は例によって+1

【GM】:アヤネの佐官修正と相殺で、1d6同士で振りましょう。<イニシア

【アヤネ】:はい

【グルカン中尉】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【アヤネ】:かちっ。

【GM】:優秀だ…

【アスミ】:後でよろしいのでは?

【アヤネ】:ですね。動いても移動と回避でおわっちゃいますからね。

【アヤネ】:後番でお願いします。

【グルカン中尉】:「…敵は来る。絶対に来るはずだ…(ぶつぶつ)」

【グルカン中尉】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (4) = 4 = 9

【GM】:グルカンは移動と追加移動、回避。他の連中は奇襲効果で動けません。どうぞ>PC側

【カイン】:さすがに、仕様は落ちるな……

【アスミ】:でも地上適正高いから足とか長いですよ>陸戦

【カイン】:確かに、移動力が4になるのは助かる。

【アスミ】:今回みたいな時は特に

【GM】(白寿への秘密通信):間違い。あ、落ちる際はちょっと前に通信くださいね(笑)

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):らじゃ(笑) そういえば私が落ちてもアヤネ撃墜までは引継ぎとか考えなくていいですよね?

【GM】(白寿への秘密通信):いえいえ。ダイスを振る人が変わるので、引継ぎになりますな(笑)

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):なにぃ!(爆) ぎりぎりまで居座っちゃるぅ(笑)

【GM】:今回は移動順固定で。時間無いので

【アスミ】:敵が動けないのは1ターン目のみ?<奇襲効果

【GM】:さようです<奇襲効果

【GM】:アスミ>アヤネ>マク:カイン ですな。

【マクロード】:おさきにどうぞ >カインさん

【GM】:マクロードもカインも、盾屋だから…。あとに動いてカバーに入りたがるのか(笑)

【マクロード】:まあ、そう言うことです>GM

【アスミ】:移動、回避3回

【アヤネ】:移動、回避2回。

【アスミ】:ザクキャノン、マシンガン、グフ盾、予備HH、予備ドラムマガジン。

【アスミ】:いつものやつってやつ

【GM】:お客さん、常連だね?(笑)<いつものやつ

【アスミ】:そりゃあもう。ついに個別機体なれに手を出したし

【GM】:グルカンと撃ちあいになっても勝てるかも(笑)>アスミ

【アスミ】:まだ無理っすよ。ダメージが行かない

【アスミ】:あ、奴が機動防御7無ければマシンガンで十分か

【GM】:あれ? カインさん、落ちてるのかな?

【カイン】:陸戦型ザク、マシンガンと予備弾倉×2。

【カイン】:手持ちのシールドが欲しいところだが……ザクにはないんだよな(笑)

【GM】:ありませんね。エースの特権で追加装備を手に入れるしか>手持ち盾

【アスミ】:カインさんがエースなら追加でもてますよ

【アスミ】:キャノンだってデフォではないです

【カイン】:エースと呼べるかな……落とされたしな。

【マクロード】:グフ先行試作型 固定武装以外に 盾 背中に予備盾

【アヤネ】:グフ先行試作型 盾 マシンガン ヒートロッド&ハンドマシンガン。背中にヒートサーベルと予備弾。

 で、結局PC側は移動と回避のみで、間合いを詰めます…

【GM】:で、イニシア。

【アヤネ】:はいな

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:ふ…

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【アスミ】:たーい

【GM】:なにっ!

【アヤネ】:ふふ…

【アヤネ】:もう一度ですわ

【GM】:ちなみに、技能での追加を使うときはその旨振る前に宣言ね。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【アヤネ】:らじゃです。でも今回は使いません

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:……あう

【アヤネ】:ふ……

【連邦軍】:「敵襲! 敵だ! 何であんなところに…」

【アスミ】:後?先?

【アヤネ】:先。

【アスミ】:後で言いと思うが

【連邦軍】:「爆撃機の発進を急げ!」

【アスミ】:あ、発進されたら終わりか

【アヤネ】:回避行動とかとられてもうざいかな、と思ったのですが

【カイン】:まだこちらの射程にも入っていない……

【GM】:爆撃機、1ラウンドに1機ずつ、のんびりと発進していきます

【アスミ】:てか敵は前に出る必要ないし、こっちから出ないと駄目ですね

【アヤネ】:遠距離射撃でなぶられますね。後手に回るとまずいです。

【アスミ】:では先ですか

【グルカン中尉】:「ふふふ…。前回は不覚を取ったが、今回こそは…!」

【アスミ】:AP

【カイン】:爆撃機はマシンガンで散らしていけるが……ガンタンクはやっかいだな。

【アスミ】:どれから飛ぶとかわかります?

【GM】:下の、滑走路をふさがれてない奴

【アスミ】:3,2,1と飛ぶのね

【GM】:うい

【アスミ】:落とした奴の残骸は飛ぶ邪魔になる?

【GM】:なりません。面倒なので

【アスミ】:ですか

【アスミ】:移動、180ミリ速射8つ。3に3つ2に3つ1に2つ。

【アスミ】:長物撃ち止めー

【GM】:ぬぬう。

【アスミ】:では、命中は1〜3で振ることに

【GM】:回避30です

 砲撃がぼこぼこと…爆撃機の発進間際の機体に命中が…。

【GM】:……えーと…。

【マクロード】:10距離で届くのか〜〜

【アスミ】:ふふふ

【アスミ】:あ、2番生きてる?

【GM】:お約束の、残り1点(笑)。装甲1で、耐久25なのです

【アヤネ】:さすがにマシンガンだと……もう1ターンかけて近づかないとなぁ。

二次被害に軽傷が出たが、気絶は耐え…。爆撃機の二番機はいまだに健在

【アスミ】:ちぃ

【GM】:ふ…。連邦軍人の鑑だ(笑)

【GM】:で、次。アヤネ。

【アヤネ】:移動。回避*3。アスミさんガードする体勢で。

【アスミ】:ありゃ

【GM】愛ですね

【アスミ】:・・・前回の引きずってたりします?(笑)

【アヤネ】:……ちょっぴり(笑)

【マクロード】:【笑】

【アスミ】:てかグフたちはとっとと前に出たほうが、結局守られることになるのですが・・・いいや

【GM】:では、カイン

【カイン】:愛のない男が行くぞ(笑)

【アスミ】:あらら(笑)

【GM】(白寿への秘密通信):次で行動停止? それとももう1ラウンドくらい残っておきます?(笑)

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):もう1ラウンド残りますかねー…そのほうが楽しそう(笑)

【GM】(白寿への秘密通信):うい

【カイン】:……戦車を狙うか。

【カイン】:航空機はまだ、移動まで時間があるからな……長距離砲撃可能な奴等から落とす方が良かろう。

【アスミ】:あれ?そうなの?

【GM】:次のラウンドイニシア取ったら飛ぶけどね(笑)<2番機

【アスミ】:ああ、そうか。3がいなくなったら次は2が即座に飛ぶと思っていた

【アスミ】:それなら下2機に集中したかも。多分変わらないが

【GM】:さすがに、そこまで阻止不能なシナリオにはしませんて<発進

【カイン】:移動、オート、予想行動で+1して回避×2。

【カイン】:デニーではないが……「行かせてもらうっ!」

【カイン】:4に3発、2に2発

【GM】:デニーなら回避も取らない(笑)

 と、戦車にマシンガン。さすがに技能が低いマシンガンの一発二発では…

【GM】:えーと。4は元気。3は二次被害一個

【カイン】:うーん……上昇方向でNT使用。

【GM】:…とと、失礼。こいつらは雑魚クリティカルと言う表を使うのです。2d6の合計で見るので。なお、雑魚扱いのNTの使い方は、ダメージと同じで個数を余分に振って。好きなのを選びます

【カイン】:3D6で振ればよいのかな?

【GM】:うい。

【カイン】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (5, 1, 3) = 9 = 9

【アスミ】:ねらい目は2、パイロット死亡。7,8二倍ダメージ。9、三倍ダメージ。12、熱核直撃

【アスミ】:とかが即死コース

【GM】:……5と3を選んで8と言えば…ダメージ倍

【カイン】:では、8で。

【アヤネ】:北斗な感じで<8倍

【カイン】:ぐっ、冴えがない……

【GM】:次、マクロード

【マクロード】:移動 回避*3

【GM】:……なるほど

【マクロード】:危険空域ですから

【アスミ】:そか?

【マクロード】:がんた、マムートから6距離

【GM】:では、こちらのばん。

【GM】:戦車1、照準、単射>ぐふ

【マクロード】:そうくるか

【マクロード】:かかってこい!!!

【GM】:あたるものか(笑)

【マクロード】:はずれ

【アスミ】:てか7距離だよ

【マクロード】:いや、カインさんがです

【アスミ】:ああ、庇いにいったのですか

【マクロード】:近距離しか攻撃出来ない機体なので、庇いに入るのです

【GM】:ふふふ。命中

【マクロード】:勿論、庇いに入ります

【アスミ】:愛ですねえ(笑)

で、ダメージはかなり大きかったり

【GM】:ふはははは! 痛かろう!

【GM】:順番としては。庇うほうが先。庇うのに失敗してから本体の盾受け

【マクロード】:了解。では、庇いに入ります

【カイン】:グフはまだ盾があった方が良いと思うのだが……

【マクロード】:盾は合計3つあるのですよ

【アスミ】:グフ盾はその一撃では飛ばないから効率いいし

【マクロード】:庇い成功

【アスミ】:あ、先行試作はさらに性能いいのか。素敵だ・・・

【マクロード】:シールドは装甲5 耐久15です

更にカインに集弾するマムート。

【マクロード】:で、17ポイントダメージですが、盾で受けきれるのは10ポイントまで

【マクロード】:残りのダメージは何処に行きますか?

【GM】:ちなみに、残りのダメージは庇った人にいきます

【マクロード】:盾を二つ使って受けるのは駄目ですね? >GM

【GM】:ちなみに、駄目です>盾2つ

【GM】:距離間違えてた。当たってないや(笑)

【GM】:マムート1と2の距離を間違えてました、

【GM】:で、マムート2。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-2+9: 1D100: (96) = 96 = 103

【アスミ】:鬼ー

【GM】:ふはははは!

【アヤネ】:ひど

【GM】:クリティカルー

【カイン】:盾。

【マクロード】:ダメージ見てから庇いに入るかどうか検討

【GM】:クリティカル効果は庇った人が受けますので、愛の量が測れます(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6+6: 3D6: (2, 5, 2) = 9 = 15

【マクロード】:愛の量ですか【笑】

【GM】:さぁ、愛を見せるのか、マクロード!(笑)

【マクロード】:愛が足りませんな【爆】

【アスミ】:せっかく男2人女2人いるのに、男男、女女でくっつくのか・・・

【カイン】:君の愛は、この先で会う女性のためにとって起きたまえ(笑)

【GM】:その誤字の数が、カインの動揺を表している(笑)

【カイン】:と言うわけで、自分の盾で受ける。

【GM】:あい。

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【アスミ】:なんか視聴者層のターゲッティング間違えてないか、このセンチネル

【GM】:盾受け失敗ー

【カイン】:ミッションレベルは?

【GM】:2

【マクロード】:あう...

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【カイン】:装甲は5点。10点ダメージ。残り8点。

【カイン】:二次被害?

【GM】:うい。

【カイン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 2) = 8 = 8

【カイン】:二次被害無し

【カイン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 4) = 5 = 5

【GM】:14 右腕破損

【カイン】:ぐあー

【GM】:ふっふっふ…。

【アスミ】:当然右手で持っていた武器も

【アヤネ】:武器も破損?

【アスミ】:下に落ちたりする?<武器

【GM】:武器も破壊されます

【カイン】:マシンガンは両手持ち……

【GM】:どっちを基本の手にしていたか

【カイン】:基本は右手か

【GM】:では、壊れますね

【アスミ】:カインピーんち

【アヤネ】:あちゃ

【アスミ】:あと残ってるのはフットミサイルだけか。こんな時に体当たりがあれば(笑)

【カイン】(時雨からの秘密通信):なんか、最後に砲撃の雨を浴びて死にそうな展開ですよね(笑)

【GM】:では、最後。グルカン中尉。

【GM】:さて、今回のテーマは愛か…。では、グルカン中尉の目標はアスミだな(爆)。

【アスミ】:どぞ

【GM】:爆撃機をまもらないかんし。…って、大砲弾切れだっけ?

【アスミ】:うい

【アスミ】:全部撃っちゃった

【GM】:……そんなことを知るはずは…ないよなぁ

【アスミ】:まあね

【GM】:目標15

【グルカン中尉】(ダイス):ころころ... 2D6+5: 2D6: (1, 3) = 4 = 9

【アスミ】:馬鹿っぽい出目

これは、ザクキャノンの弾切れを見切れるか、というチェック。ザクキャノンは新鋭機なので難易度高め。

【グルカン中尉】:「ふはは! jこれ以上させんぞ!」

【アヤネ】:次のターンで私のマシンガンの射程に入りますけども。<戦闘機

【GM】:馬鹿っぽく。アスミに速射2、アヤネにも2

【アヤネ】:いやん

【アスミ】:いやん

【GM】:アスミ>アヤネの順で判定

【アヤネ】:私のはあたんない。

【GM】:さ、次か?(笑)

【マクロード】:全部はずれ?

【GM】:ん、61は…当たるかも

【アスミ】:回避54だけど

【アスミ】:マスター、結局NTの回復はいつ?

【GM】:自分の手番

【アスミ】:むー

【アスミ】:まあ回避に2個

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 5) = 6 = 6

【アスミ】:負け

【GM】:あたるな。

【アスミ】:うい

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6+7: 3D6: (5, 2, 2) = 9 = 16

【アスミ】:手盾

【マクロード】:で、愛の量は?

【アヤネ】:かばうー。

【アスミ】:あ、愛が(笑)

【GM】:アヤネは愛を見せ…る(笑)

【アヤネ】:NT1個つかう。

【マクロード】:愛の量は十分のようですねぇ

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 6) = 8 = 8

【アヤネ】:盾受け成功。

【グルカン中尉】:「ぬうう! 愛など!」

【アスミ】:「あ・・・ありがと」

【アスミ】:グルカンはサウザーな発言してたし、「愛などいらぬ」?(笑)

【GM】:ギニアスかも(嘘)<愛など

「愛など粘膜の生んだ幻想に過ぎん」という名言を残したお人です。OVAのMS08小隊(DVDだと4巻目)参照

【アヤネ】:ダメージ16点? 5点ひいて盾に11点くらって残り4点。

【GM】:で、イニシアですか

【アヤネ】:はーい

【マクロード】:ここで勝ってほしいところです

【アスミ】:正念場ですねえ<イニシア

【GM】(白寿への秘密通信):本当に大丈夫? このラウンドまでいて。

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):もういいです。やけくそです(泣笑)

【GM】:+1を使いますか?(笑)<正念場

【アヤネ】:つかいまーす。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:おのれー

【アヤネ】:(笑)

【アスミ】:勝ちー。おみごと

【マクロード】:やったー

【アスミ】:ではAP

【アヤネ】:先番ね。

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (6) = 6 = 11

【アスミ】:ふふふ

【GM】:この殺戮マシーンめ(笑)

【アスミ】:気合じゅーぶん

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (4) = 4 = 9

【アヤネ】:ほほほ

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (4) = 4 = 9

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (6) = 6 = 11

【GM】:おお、こちらのカップルも負けず劣らず調子がいいですねぇ

【カイン】:……いや。死に目が見えたんで死にセリフを考えていた(笑)

【アスミ】:ちょっと無謀な機動取るのでフォローお願いね>オール

【アスミ】:移動、追加移動、マシンガンオート。爆撃機2に3つ。戦車4に2つ

【アスミ】:1点借金

【連邦軍】:「なに!」

後方にいたザクキャノンが一気に敵への間合いを詰めて乱射…。かなり激しい機動です。目標の爆撃機、戦車とも撃破され…。

【GM】:で、次。アヤネさん

【アヤネ】:移動、マシンガン(オート)爆撃機1に全部。

【GM】:うー。3つ辺り

【マクロード】:これで沈むかな?

【アヤネ】:のこりは……NTで当ててもしょうがないな(笑)

【GM】:甘い。装甲は1だけど耐久が25もあるので…。実は結構固いのよ

【アスミ】:結構耐久ありましたよ

【アヤネ】:ダメージ1ぱつめ+2はつめに、NT各1点。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6+1: 2D6: (1, 1) = 2 = 3

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6+1: 2D6: (1, 3) = 4 = 5

【アスミ】:あら

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (4) = 4 = 5

【アヤネ】:スカでした

【GM】:……それは(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 5, 3) = 10 = 10

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (6, 2, 5) = 13 = 13

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (3, 4, 1) = 8 = 8

【GM】:あ、一個二次被害が

【アスミ】:2次被害で殺すんだ

結果は

【GM】:気絶チェックー2…です

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+3-2: 2D6: (5, 2) = 7 = 8

【アヤネ】:うー。気絶してくれたらいいなあ

【GM】:ふ…。

【アヤネ】:したっ。結果おーらい(笑)

【アスミ】:おみごと

【カイン】:間に合ったか……

【GM】:次。カイン

【アスミ】:1ターン発進準備が遅れる?

【GM】:ていうか、次のラウンドまで持つのか?(笑)

【アスミ】:遅れるなら他の撃つだろうし

【カイン】:……うーん。

【GM】:次のラウンドに、起きれば飛び立ちますよ

【GM】:起きて、自分の番になったら(笑)

【アスミ】:ですか

【カイン】:マムードとガンタンクには、マシンガンでは歯が立たないんだよな……

【アスミ】:技能は?>カインさん

【GM】:二次被害で殺す(笑)<マシンガン

【カイン】:……予定とは違うが、私が爆撃機を狙うしかないか

【アスミ】:まあヒートソードの次くらいに有効な武器かも(笑)

【アスミ】:<2次被害

【カイン】:武器技能は……マシンガンのみ(笑)

【アスミ】:マシンガン5あればマムートにはある程度効くかな?

【GM】:効く効く(笑)

【カイン】:マシンガンは4なのだ……(笑)

【アスミ】:あらら

【カイン】:E8に移動して、オートを2回叩き込むか……

【アスミ】:あ、私は庇えませんからね

【GM】:爆撃機、耐久結構あるからね。

【カイン】:期待はしてない。

その後、カインの位置取りについて物言いが入ったり。いえ、援護を受けれない位置に入ってしまっていたのです。

【GM】:死にーゆくー男たちはー♪

【アスミ】:F7でE8より悪い理由はない

【カイン】:……ふぅ

【アスミ】:ガンタの中距離に行くくらいか<悪い理由

【GM】:さては、姫をアスミに取られたので、人生を悲観しているのだな!

【アスミ】:だな(笑)

【アヤネ】:罪な女ね(爆)

【カイン】(時雨からの秘密通信):……いや、何となく今回で死にそうな気がしたから(笑)

【GM】(時雨への秘密通信):わざわざ死に安いところに行かなくても(笑)

【カイン】(時雨からの秘密通信):戦いに負けるとは……という(笑)

【GM】(時雨への秘密通信):それは、むさい親父中尉以外の敵にやられてください(笑)

【アスミ】:ほっほっほ

【マリ】:「ふふふ。これで貴女も悪女同盟の一員ね」>アスミ

【アヤネ】:そんな同盟が……

【アスミ】:「結局あんたたちとつるむことになるのね・・・」

【アスミ】:上のは不思議空間の発言てことで

【カイン】:移動、オート×2、予想行動で+2。

【GM】:オートの目標は?

【カイン】:爆撃機はどれくらいやられてる?

【GM】:残り16点。

【アスミ】:待ち給い>カインさん

【アスミ】:あなたマシンガン右手といっしょにとんだやん

【マクロード】:そう言えば、そうだったよね

【GM】:……おお(ぽむ)

【カイン】:予備を装備する場合は?

【アスミ】:フットミサイルしか残ってないすよ

【アスミ】:予備って弾装宣言してなかった?

【GM】:武器取り出す(技能無しならAP4)

【マクロード】:片手で取り出す場合のペナルティはなしですか?

【GM】:ないよ。

【マクロード】:利き手?じゃなかったとしても?

【GM】:むー。予備のマシンガンを宣言してませんな。まぁ、いいでしょう。次からちゃんと宣言してくださいね>カイン

【GM】:機械に利き手はないので。

【マクロード】:了解

【カイン】:次が有れば……な。

【アスミ】:もうそんなにやばい?

【GM】:そんなに落ちたいか(笑)

【カイン】:右腕がないって事はシールドもないんだよ。あっはっは(涙)

【アスミ】:あれ?右肩だっけ?

【GM】:左肩だよ

【アヤネ】:盾なくても、かばうのにー。それにまだマクロードさんもいるよ。

【カイン】:絵だと右肩ですよ。

【アスミ】:てか肩のも飛ぶの?

【GM】:ルール的には、腕部の装備ではないので消えません<肩固定武装

【アスミ】:多分31、固定武装で飛ぶ

【GM】:おや? J型で肩盾が左右逆になったと言う話は聞かないな

【GM】:…失礼。右だ(笑) 左右間違えてた。<絵を見てるのに

【アスミ】:手元のガンダムTHE ORIJINでは右だ

【カイン】:ガンダムRPGアドバンスド参照(笑)

【アスミ】:かじたさんお箸持つ方の手左だし・・・

【GM】:違うぞ

【アスミ】:あれ?れいこさんでしたっけ?

【GM】:お箸を持つほうだよな、とかいって左折して間違えたことはあるが(笑)

【カイン】:……そうなると、移動、武器装備、オート×1……だな。

【GM】:うい。目標は?

【カイン】:爆撃機を撃つ。

【GM】:回避は30です

【アスミ】:寝てても?

【カイン】:片腕だから、−2して15だ。

【GM】:ええ。もともと地上だと回避行動とってないので、機体基本値(笑)<30

【マクロード】:おちろーーーー

【GM】:全部当たってぬけ2つ

【アスミ】:全弾ですな

【GM】:ダメージからください。

まぁ、5発受けて生き残るはずも無く。

【GM】:ええい、どう間違っても死んでいます(笑)

【カイン】:このあと十字砲火にあって落ちるんだな、きっと……運を使い果たした気分だ

【アスミ】:死にたいらしい(笑)

【GM】:いや…。爆撃機が沈んでまで戦ってもなぁ…。夜遅いし(笑)

【マクロード】:がんたの処理を済ませないと、話的におかしいのでは

【アスミ】:まあどうせ次くらいで終わるけど

【GM】:えーと……マクロードが許してくれたら、停戦交渉に入りたいのですが(笑)

【マクロード】:話的に上手く纏めて貰えるのでしたら問題ありません

【GM】:アヤネさんのタイムリミットを2時間過ぎているので、掃討戦をやるのは勘弁して欲しい(笑)

【アヤネ】:もうこれだけ過ぎちゃうと、どうでもよくなってきますけどね(笑)

まだマクロードの行動が終わってなかったのです

【グルカン中尉】:「……なんとっ 爆撃機が全滅だと! 3分(ラウンド)も持たずにか!?」

【カイン】:「……あとは……まかせる………………すまない」

【アヤネ】:「カイン、しっかりなさい! まだお暇をとらせると許した覚えはありません」

【グルカン中尉】:「ぬうう…。おい、お前ら!」

【グルカン中尉】:「われわれはもはやこの基地を守備する理由がない。どうか見逃してください!」

【アスミ】:(笑)

【マクロード】:ヒートロッドで殴りたくなってきた【爆】

【アヤネ】:「……どういたします、みなさま?」(くす)

【連邦軍】:「た、隊長…」

【グルカン中尉】:「もしも、出来ないと言うならば…われら一同ここで徹底抗戦の上燃料庫に火を放つように部下に指示を出すが、いかに?」

【アスミ】:「…こんなの相手にむきになっても(笑)」

【マクロード】:「出来れば、相手の機体は手に入れたいねぇ」

【アスミ】:「投降しろってことです?」

【カイン】:捕虜にはなりたがるまい。

【連邦軍】:「隊長、なぜです! 連邦軍人らしく戦って散りましょう」

【グルカン中尉】:「馬鹿者、私は2歩動けるからマップ端まで逃げ切れるかも知れんが、戦車とマムートにはその芸当は無理だ!(笑)」

【連邦軍】:「隊長…俺たちのために、敵に土下座までして…(注:してません)」

【アヤネ】:「……わかりましたわ。私たちは敗走する兵の背に銃を向けることはいたしません。どうぞお好きになさいませ」

【グルカン中尉】:「うむ、騎士道に満ちた処遇、感謝する。そちらの指揮官は……」

【グルカン中尉】:「………女……子供……?」

【アスミ】:なんかグルカンの下の名前、コボルイッツとか言う?(笑)

【GM】:……なんだっけ、それ?

【アスミ】:ベルセルクにでてきた鯨団長

【アスミ】:コボルイッツ家700年に伝わる奥義・・・とか言うやつ(笑)

【アヤネ】:ああ。いたような気がします、そんなひと(笑)<コボルイッツ

【アスミ】:上の名前はアドン(笑)

【マクロード】:あ、アレか【笑】

【アヤネ】:名前ききたいのではないのか。名乗り台詞打ちそうになってた(笑)<ぐるかん

【グルカン中尉】:「うぬう! なんたること! ジオンめ、かのような可憐な娘にまで戦をさせるとはっ! 武門の誇りはないのか」

【マクロード】:「...取りあえず、死んどくか? 嫌だったらこのまま去るんだな」>グルカン中尉

【連邦軍】:「あのー。話し込んでないで、早くひきかえしませんか? 隊長…」

【グルカン中尉】:「ぬうう。わかった。今日のところは借りておく」

【アスミ】:うい

【カイン】:……ザクが片膝付いて、コックピットの気絶中……

【カイン】:傷が開いてるんだよ(笑)

【GM】:むむ、では騙まし討ちをしないといけないじゃないか(笑)

【アスミ】:それは次の機会に(笑)

【アヤネ】:どんどんステキな性格に磨きがかかってますね(笑)

【マクロード】:で、連邦軍基地は空き家になったわけですね?

【GM】:では、コボルイッツさんよりは部下思いな彼は、一般兵の退去まで見届けてから撤収します

【アスミ】:機体ごと逃亡を許したの?

【GM】:えーと。ここ、北極圏なんですが。機体とか、輸送機取り上げたら逃げられませんって(笑)

【アヤネ】:お前ら基地から出てって直ちに死ねってことになりますね(笑)

【アスミ】:ジープ一台与えるとか(笑)

【GM】:ジープ一台に200人とか人をつめて(笑)

【アスミ】:目の前で殺すのは勘弁してやろう(笑)

【カイン】:……よく考えたら、吹雪とか吹いてたら、片膝付いたザクが横倒しになるな(笑)

【アスミ】:さすがにいいです

【アスミ】:基地取れただけで。残っている資料は全て回収しましょう

【アヤネ】:「まずは、基地の内部をあらためるといたしましょう」

【GM】:ああ、彼も仁義を知る人だったらしく、基地に自爆装置はつけてません。さすがにコンピュータとかは破棄してますが

【アスミ】:じゃあコボルイッツじゃない

【GM】:だから、違うと言っている(笑)

【アスミ】:「カインさんの様子がおかしいようですけど?」

【アヤネ】:「参りますわよ……カイン」

【カイン】:返事はなく。

【アヤネ】:「カイン!?」

【アスミ】:ただの屍のようだ(嘘)

【エレン】:「……? 何かあったんですか?」

【アヤネ】:「わかりませんの。カインから、何も応答がなくて……キズが開いたのかも……」

【カイン】:脇腹当たりから血が流れてるんでしょう。

【アスミ】:「カイン大尉が無理しすぎちゃったみたい。すぐに手当てを」>エレン

【エレン】:「わ、わかりました!

【マクロード】:この状況で、外に人間が降りることは可能ですか? >GM

【アスミ】:でコクピットこじ開けて人だけ出した方が早いかな?

【カイン】:……2d3ふって2点じゃ、ホントに傷口を塞いだだけだったね……

【アヤネ】:こんだけ基地に近ければ盗まれる心配はなかったでしょう。

【マクロード】:トレーラーでも回して貰わないと危険では? 人が降りられないのなら...ですが

【爺】:「ふむ…。無理をしたから反動が出ただけじゃ。大事はあるまい」

【アヤネ】:えと、可能ならばカインのザクによじのぼって、カイン出してあげたいのですが。

【GM】:ノーマルスーツを着てます? 服で操縦席にいます?

【アスミ】:服だと寒いんじゃあ?

【カイン】:誰!?(笑)<爺

【アヤネ】:うちの私設部隊。ちなみに東方不敗似です(笑)

【連邦軍】:「隊長、本当になぜ引いたんです? らしくない」

【グルカン中尉】:「ふふふ…やつらだけならば我が奥義で葬ることも可能だったやも知れぬ。だが、あの後方の車両にいた爺は東方腐敗…(笑)」

【カイン】:地上でノーマルスーツは着ないので、服ですね。

【アスミ】:あ、落ちないで帰ってくる主義の人だ(笑)

【GM】:コクピットは保温されてますが。外に出ると服だと寒い…ていうかむしろ、装甲が零下なので手の皮剥けます

【アヤネ】:はい? たぶん私設部隊がうるさいので従うと思いますが……どっち?

【アヤネ】:じゃあパイロットスーツ着てる可能性が高いですね。

【爺】:「戦場では何があるかわからぬものゆえ、スーツをしっかり着ておくのです」

【偽私設部隊】:「このような優雅でない格好、お嬢様が着るべきではありません」

【アヤネ】:どっちやねん!(笑)

【マクロード】:いや、特注パイロットスーツでしょう

【秘書】:「そんなこともあろうかと特注の」

【アスミ】:おお、それだ!

【アヤネ】:(笑)

【カイン】:特注……モビルトレースシステムの?(笑)

【アスミ】:それは(笑)

【アスミ】:レオタードですやん(笑)

【アヤネ】:えーとえーと。……よけい寒そう?(笑)

【マクロード】:究極石破天驚拳でも出来る人以外は、かなり寒そうですね【笑】

【秘書】:「……お嬢さま、」この素材は完全防温。寒くなど…」

【マクロード】:顔が防護されてませんな>秘書

【アスミ】:顔は視聴者の都合で剥き出しなのです

【エレン】:「お湯をわかして…。傷口用の清潔な布を…って、アヤネさんの連れの皆さんも手伝ってくださいよっ!」

【アヤネ】:問題はカインね。普通に服を着てるらしいので(笑)

【秘書】:「ふふふ…庶民は知らないでしょうけど。主役級のキャラは顔を隠せないのよ」

【秘書】:「顔を隠すのは、雑魚の証ですわ」

【アスミ】:顔を隠すと誰だかわからなくなってしまう

【カイン】:マスクがなければやられていた……

【マクロード】:特注パイロットスーツで個人認識を

【アスミ】:あれは専用の色付だし・・

【GM】:トレーラの中に搬入すればよいのです。一応、ギャロップ級なので。

【GM】:……と、カインが倒れて困ったぷー、というあたりで、今日は〆ときましょうかね