マップファイルを読み込みます

GMが参加しました

CHIが参加しました

【CHI】:はいな、遅くなりまして。

【CHI】:ちと電話を受けてまして……

【GM】:uiui

【GM】:おきになさらず。

【CHI】:あ、7話があるんですね……

【CHI】:とりあえずダウンロードだけはしましたが…

【GM】:機体データが激しく増えたのと、水中戦機の投入が早まっています(笑)<新盤

【CHI】:なぁる。

【GM】:あとはニュータイプ値の記入欄ができたことくらいかな?

【CHI】:で、7話はまだUPされてないんですね・・・・見つからない

【GM】:あ、名前が…。変更しましたです。

【CHI】:読めるようになりましたっと。

【CHI】:えっと、新キャラ作成になるのでしょうか?

【GM】:そうですね。ジオンサイドでしたら。

【CHI】:うぃ。

【GM】:いやー、イザナさんとオブライエン君に某Jさんの部下のB氏あたりからスカウトが来るのも面白いかと思ったんですがね(笑)

ごべーるが参加しました

【CHI】:ばんわ〜

【ごべーる】:うい

【ごべーる】:こんばんわ

【CHI】:前回は申し訳ない >ごべーる

【ごべーる】:撃ち殺したかったのに(笑)

【CHI】:まだ、ジオンを裏切る予定ではなかったのだけれども……

【ごべーる】:違う?

【CHI】:2人も出てきた時点で、ここで裏切らなかったら、きっとそのままジオン軍人だなぁと。

【ごべーる】:まあ結果オーライでいいです。

【CHI】:前の待ち合わせチャットでの会話だったので、

【CHI】:まさか当日に裏切るとは思わなかった(爆)

【GM】:困ったものですねぇ

【ごべーる】:あんたが言うな

【CHI】:オブライエン、かっこいいから〜

【ごべーる】:のりのりだったやん。マスターは・・・

【GM】:かっこよかったでしょう、オブライエン。

【CHI】:なんとなく、最終回直前にあっけなく死んでそうだけど……<オブライエン

【GM】:いやいや、ちゃんと殺らしてあげますって(笑)

【CHI】:きっとラスボスになれないキャラだと思う。

【CHI】:さてと、ジオンサイドで作っておきますか。

【GM】:………ボス? だれが?

【GM】:彼の役回りは83のワイアットがいいところだと思うのですが(笑)

【ごべーる】:雑魚っしょ・・・

【CHI】:ラスボス=モンシア中尉とか(爆)

【ごべーる】:いや、Zの・・・誰だっけ?

【CHI】:不死身の第4小隊を相手に…… <ラス

【GM】:そうですねぇ。ラスに宇宙に上がっていたらそういう展開もあるかもねぇ。

【CHI】:えと……需要と供給の関係で…今は何が足りないんだろう? <新キャラ

【GM】:地上だと・・・・・・。怒れるあぷさらすの砲撃でまとめて焼かれる(笑)

【GM】:ロリ馬鹿と、悩める若者と、抜けてる士官と、オトナなおねえさまがいたなぁ。

【ごべーる】:供給・・・ベテラン、日系フェチ、男。ベテラン、ロリ、男。新兵、餓鬼、女。

【CHI】:となると、マッチョで筋肉で物事を考えるキャラね……

【ごべーる】:需要・・・エレンちゃんのパートナー

【GM】:戦隊で言うと黄色だな(笑)

【GM】:赤と青と黄色と桃色がいるようだし

【CHI】:じゃぁ、久しぶりに2刀流で行きますか……

【GM】:いや、黄色はあれか

【GM】:………………乗機はいふりーと狙い?

【CHI】:ザク、ヒートホーク2刀ってあり?

【CHI】:まぁ、そんな処ですかな(苦笑) <いフリーと

【ごべーる】:私はいずれゲルググを狙ってるんですが・・・皆ザクのままっぽいし

【GM】:ザクですか。んーと、S型なら。

【ごべーる】:亜k

【GM】:ドムは? どむ。データ中最強の機体がドム系だよ。

【ごべーる】:赤い人はグフのまま

【CHI】:現状の空き機体は?

【GM】:補充兵だから、何に乗ってきてもいいですよ。

【GM】:というか、格納庫ごと吹き飛ばされたのでしばらく空き機体はない(笑)

【ごべーる】:今何日?

【GM】:3/10より前で、3/4以降かな

【CHI】:あ、ドム系で胸部拡散ビーム砲をバルカン扱いしてます。 <45分

【CHI】:まぁ、参考までに。

【GM】:胸部拡散ビーム……。使う奴はいるのか?(笑) ならバルカン扱いでもいいかねぇ。

【CHI】:くすん、ザクTしか選べれない……

【GM】:ほえ?

【CHI】:<新ツール

【GM】:日付に03月ってしてないですね?

【ごべーる】:日にち入力した?

【GM】:3月だけだとだめなのよ。

【GM】:んむむ、コンボボックスに変えようかなぁ…

【CHI】:なぁる。03月04日としないとだめなのね。

【GM】:さようなのです。

【GM】:わかりにくいか…。後で直しておきましょう。

【GM】:あ、グフでもいいですよ。<二刀流

【GM】:ヒートロッドとサーベルとかだとそのままできる(笑)

【CHI】:両手ってどうやって、表記されるの?

【GM】:逆手が出てくるはずですが

【CHI】:出てこない。

【CHI】:あ、訂正

【GM】:? 出てきました?

【CHI】:宇宙の方に適性いれてた

【GM】:0レベル扱いだったのね(笑)

【GM】:あ、そうそう。

【CHI】:です <0レベル扱い

【GM】技能数のバランスを取り直したので、レベル総数が増えてます。

【CHI】:あらあら……

【GM】:アスミも新ツールで技能取り直してね♪

【CHI】:えと……何レベルで作ればよい? 3レベル一緒?

【GM】:9レベルキャラ作ったときに、さすがに弱すぎると反省したのです。

【GM】:えと、新兵? 古参?

【CHI】:古参かな?

【GM】:古参だと…。アスミ4レベルなので、それに+2で

【CHI】:あ、3レベルでってツモリだったんですが。

【GM】:いや、それだと高すぎか…。5レベルかな。<上限

【GM】:下げるのは自由です

【CHI】:肩書きだけで結構です <古参

【CHI】:うぃ。貫禄だけは5レベル相当(爆)

【GM】:ノリスみたいな外見なのですな(笑)

【CHI】:……ノリスが5レベル相当な外見ならば、ドズル閣下な外見は何レベル相当なのだろう?

【GM】:あ、古参でNPCやPCに知り合いが欲しければ申告してください(笑)

【GM】:アスミの訓練期間中にしごいていたとか(笑)

【CHI】:それは、時期に・・・・・

【ごべーる】:トリーは3レベルなのに・・・

【GM】:トリーとダミーと三人でトリオを組んで戦ったとか(笑)

【CHI】:なぁる。

【トリー少尉】:「へ、いつまでも俺が3レベルのままと思うなよ!」

【GM】:ガルマ大佐直衛だったけど、テレビ移りが悪いからはずされたとか(爆

【GM】:ドズルは古参兵って言うよりも…犯罪者の大物っていう雰囲気が(笑)

【ごべーる】:しかし後続が古参だから

【CHI】:ツッキー……

【ごべーる】:って簡単にレベル抜かれるとなんか悲しい

【ごべーる】:5程度ならいいけど

【CHI】:トとダの間でツ

【ごべーる】:将来10とか15とかになってもそういうことされるのはやなのでルールつくってください

【GM】:簡単ではなく、相応の激戦区で戦ってきた…というロールプレイを期待しなされ(笑)

【CHI】:ツから始まって、イ音に続く……

【ごべーる】:ロールプレイが伴わなければ?

【CHI】:ツイー

【GM】:古参での参入というのはそういう意味なのです。

【CHI】:ツキー

【CHI】:ツシー

【CHI】:ツチー

【CHI】:ツニー

【GM】:………そういう古参なのです。ていうか古参兵でも新兵に諭される駄目な奴を知っているぞ。フェレナとかいう…爆

【CHI】:やっぱり、月 少尉か槌 少尉かな。

【ごべーる】:ツミー?

【ごべーる】:ツリー?

【GM】:駄目な奴、取り巻き、なので…。おっかけのオカさん(日系)

【CHI】:トリー、ダミーがいるので、リとミは除外する方向で考えようかなぁと

【GM】:ツィミーシィ爆

【CHI】:ツリーは確かにココロ惹かれるものが。

【GM】:ダミー。トリーともう一人で…DTなんとかで通り名作れないかなぁ

【GM】:もう一人Dで始まる奴を作ってもらってDDT小隊とか…。

【CHI】:デニー?

【ダミー大尉】:「…そういえば、加療中の奴はどうしているかな?」

【トリー少尉】:「ああ、いましたねぇ、そんな奴が。奴には他に噂してくれる女もいないでしょうから、今頃くしゃみしてますぜ、きっと…。」

【デニー】:(くしゅん)

【デニー】:「コンナ時間にいったいダレだよ?!

【GM】:まだ登場しない4人目の小隊員とかがどこかにいるのだろうか(笑)

【デニー】:「あぁ、きっとオレサマの厚い胸板に惚れた女がウワサしてるんだな。

【ダミー大尉】:「違いない…。奴も黙っていれば歴戦の風格があるのだが……」

【デニー】:ということで、体力重視で作成しますか。

【トリー少尉】:「口を開くとねぇ…。その点、俺様を見習って欲しいものだなぁ」

【GM】:どぞw

【デニー】:能力値のルールは0079でしたっけ?

【デニー】:体力と格闘が高くて、知覚が低い。

【デニー】:反応は3D6のみ?

【GM】:さようですな、確か。

【デニー】:体力と格闘と知覚、次に射撃、操縦、反応、精神です。

【GM】:操縦が低い<男性

【デニー】:あ、操縦は普通では?

【GM】:おや?

【GM】:そうだっけ……?

【ごべーる】:体力、格闘が高い。操縦、知覚が低い。になってますな。

【ごべーる】:かじたさん提唱ルールは

【GM】:男性蔑視なルールだな、これ…。

【デニー】:女性が体力↓、射撃↑、格闘↓、操縦↑になってる。

【デニー】:あ、かじたさんルールね。

【GM】:女性は3つ高くて2つ低いのに、男性は差別されてるなぁ(笑)

【ごべーる】:女性はさらに知覚も高い、かじたさんルール

【GM】:今から直して許されるだろうか(笑)

【デニー】:まぁ、死ぬのは男と決まっているので…

【GM】:男性は2つ高くて1つ低く作った記憶があったんだけど・・・。間違ってるんです

【ごべーる】:いんじゃない?ロールプレイを強要するセンチネルだし。女性がやれない人は男をやる

【ごべーる】:そして女性PC比率の高いセンチネルに・・・

【デニー】:体力、格闘、知覚、操縦、次に射撃、反応、精神です。

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 5, 5, 3) = 15 = 15

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 2, 6, 4) = 13 = 13

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 2, 6, 3) = 15 = 15

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 2, 6, 5) = 15 = 15

【デニー】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (4, 5, 4) = 13 = 13

【デニー】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (4, 3, 5) = 12 = 12

【デニー】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 2, 4) = 8 = 8

【GM】:うい。ごめんなさいです。

【GM】:13.12.13.13.13.12.8

【デニー】:体力がまだまだ低い!

【GM】:って、全部上で計算してどうするわらお

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 5, 4, 1) = 13 = 13

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 2, 2, 5) = 10 = 10

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 3, 1, 1) = 6 = 6

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 3, 6, 6) = 19 = 19

【デニー】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 6, 4) = 12 = 12

【デニー】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 2, 5) = 9 = 9

【デニー】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (4, 4, 2) = 10 = 10

【デニー】:だめだねぇ。

【ごべーる】:13.12.13.9.9.12.8でしたな。一人め

【ごべーる】:嘘

【GM】:だめだなぁ<体力

【GM】:ていうか、二人めは振りなおし推奨ゾーンでは?(笑)

【ごべーる】:13.12.9.9.13.12.8

【ごべーる】:12.9.3.13.12.9.10

【ごべーる】:<二人目

【GM】:………一人目も76しかないのか(笑)

【ごべーる】:ぽて68

【デニー】:もう、合計を計算し始めてるし

【GM】:二人目は水子ちゃんです

【デニー】:70以下でしたっけ?

【デニー】:はいな、2人目、もう一度!

【GM】:75以下。<かじたライン

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 2, 3, 1) = 7 = 7

【デニー】:……振るの辞めてよい?

【デニー】:冗談です。

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 5, 6, 1) = 16 = 16

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 2, 3, 6) = 16 = 16

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 2, 6, 1) = 10 = 10

【デニー】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (4, 4, 2) = 10 = 10

【デニー】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (4, 3, 2) = 9 = 9

【デニー】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (6, 3, 2) = 11 = 11

【ごべーる】:6.15.10.4.10.9.11

【GM】:………いや、これも…(笑)

【デニー】:すげぇ

【ごべーる】:ぽて65

【GM】:さっさと作れ!(笑)

【デニー】:ある意味、使ってみたい伽羅ではある……

【ごべーる】:すごい・・・

【ごべーる】:操縦4を?

【デニー】:2人目は取っておきます。

【GM】:はい

【デニー】:3人目まで作ってから、再考。

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 4, 2, 1) = 10 = 10

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 6, 6, 3) = 18 = 18

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 3, 3, 4) = 14 = 14

【デニー】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 2, 4, 2) = 11 = 11

【デニー】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 6, 5) = 13 = 13

【デニー】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 6, 2) = 10 = 10

【デニー】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (6, 4, 5) = 15 = 15

【デニー】:……体力が低いのぉ。

【GM】:だねぇ。

【GM】:9.15.10.7.13.10.15

【デニー】:……きっと今日はこういう日なんだ。

【GM】:79だな。

【デニー】:ならば、デニー@マッチョ計画は挫折。

【GM】:………二人目を保留したまま4人目を作ってもいいよ(笑)

【デニー】:病院送りになった事例も踏まえ、あえて2人目を!

【ごべーる】:2人目以外全員却下して作り直しとか・・・

【GM】:ナイフのような鋭い風貌なのですな<古参兵っぽい外見

【デニー】:まぁ、センチネルマスター自らがルールを弄ってまで、足掻くのはみっともない(爆)

【デニー】:全てはダイスの導きのままに

【GM】:………あれだね。君に向いているのは二刀流ではなく、水中戦用の最終MSゾックだよ(笑)

【ごべーる】:なぜわざわざ2人目を?

【デニー】:0080のガルシアをさらに貧弱にした感じかな?

【デニー】:体力が低くて、格闘が高そうなイメージ。

【ごべーる】:なにひとつ3人目に勝ってないよ

【デニー】:まぁ、マッチョ計画に挫折したならば……

【ごべーる】:6.15.10.4.10.9.11
9.15.10.7.13.10.15

【GM】:あれじゃないの? 私がリースを選んだのと同じで。あえて弱いキャラをと…

【ごべーる】:死ねるよ

【デニー】:今回のコンセプトは、格闘戦だったから

【デニー】:格闘が高ければ…ってのと、行動ポイントが2人目で高ければ、言うことは無いんだけどねぇ。

【GM】:ていうか、別に作り直してもいいのに…。

【GM】:ルールの範囲内でやるなら、2人目降りなおしという手も一応あるし(笑)

【デニー】:なんとなく、上3つで6が出たってのをゲン担ぎにしようかなと。

【ごべーる】:だめでも3人目使えば・・・

【ダミー大尉】:「デニーの奴……そういえば、一度軍の適性検査に落ちたらしいぞ? 基礎体力検査で…」

【デニー】:格闘と行動ポイントしか使わない様な戦術スタイルで……

【トリー少尉】:「……加療中なのも、戦傷じゃなくって胃潰瘍だって噂も聞きましたが・・・」

【デニー】:えと、ザク陸戦型で考えていましたが、グフでもOKです?

【GM】:地上だと、グラブロがいいかなぁ(笑)<ひっとあんどあうぇい

【ごべーる】:えー、グフー

【ごべーる】:そのキャラに強そうなオーラが出てないからやだ

【GM】:いいですけど、生産機数が22とからしいので、それっぽい理由をつけてくださいねー

【デニー】:なぁる。ならばザク陸戦型に戻しますね。

【GM】:大丈夫、マクベだって乗ってたんだし(笑)<グフ>強そうなオーラ

【ごべーる】:マクベは偉いから・・・

【GM】:倉庫にダミーが乗ってないグフがある……かもしれませんけど

【デニー】:では、技能申請。

【GM】:デニー少佐だったり(笑)

【ごべーる】:少佐とか言うんなら、まあ

【GM】:あ、新しいツールDLしました? 技能の取り直しかけてくださいね>ごべさん

【ごべーる】:技能が多くて迷っている所です。

【ごべーる】:あとはまだSLWの方やってたり・・・

【ごべーる】:とはいえ4つしか増えないけど・・・

【GM】:あいあい。

【デニー】:地上3、ザク系1、ヒートホーク1、両腕3、移動3、予想行動1、シールド1

【ごべーる】:計算が変わった、とか言って取ってた技能を消し飛ばすのあり?

【デニー】:あ、13レベルだっけ?

【ごべーる】:誰が?

【デニー】:3レベルの合計数

【GM】:変わったんですか?>ごべさん

【デニー】:とりあえず、能力値の上昇

【デニー】(ダイス):ころころ... 7D6: 7D6: (5, 2, 2, 1, 6, 4, 1) = 21 = 21

【デニー】(ダイス):ころころ... 7D6: 7D6: (1, 5, 5, 1, 4, 5, 4) = 25 = 25

【デニー】:がぁん、体力があがらなかった〜(涙)

【GM】:(笑)

【ごべーる】:いや、10レベル到達データを既に決めてて、で優先順位をつけて無駄にならないように・・・とか取ってたので・・・

【GM】:………そんなに緻密なことを考えていたのか(笑)

【ごべーる】:数増えるんならビジョンも変わる

【GM】:10レベルが早く来たってことで満足するというのはどうです?

【ごべーる】:まあ追加で取るだけにしておきませう

【GM】:すまんねぇ。

【ごべーる】:4つ増えるでいい?<4レベル

【ごべーる】:回避と機動防御の1を消すか否かだけなので・・・

【GM】:の、はずです

【GM】:1くらいとっときなさいって(笑)

【ごべーる】:ではマシンガン3→5、移動2→3、ザク系1→2、ってことで。

【GM】:ういうい。

【GM】:………マシンガン5?

【ごべーる】:ふふふ

【ごべーる】:駄目?

【ごべーる】:どっか矛盾ある?

【GM】:いや、陸上慣れ2にザク系2だと…。4レベルまでしか使えなくない?

【ごべーる】:ごめん、移動でなく地上の書き間違い

【ごべーる】:移動はまだ1レベル

【GM】:なる

【デニー】:はいな、終了です。

【GM】:うす。

【ごべーる】:では改めて。移動1.シールド3.予想行動1.回避1.機動防御1.マシンガン5.地上慣れ3.ザク系2.

【GM】:デニーの階級、NT値は?

【GM】:あと、雰囲気(笑)。ダミー大尉やトリー少尉はどのように接したらいいのでしょう

【デニー】:えと、尉官でないとダメ?

【GM】:いや、別にかまいませんが。

【デニー】:個人的には、0080のガルシアを考えていたので。

【GM】:将官は勘弁して欲しいですが、佐官までなら(爆

【デニー】:で、あたしくバーニィが入ってきて、新人を可愛がるあたりで。

【デニー】:< 第4の隊員

【ダミー大尉】:「………とすると、俺がシュタイナー大尉で」

【トリー少尉】:「酒飲みミーシャじゃないんすか?」

【シュウ】「………入隊しようかな…」

【アスミ】:あたし?<ミーシャ

【デニー】:なぁる(爆)

【デニー】:シュウをDDT小隊に引っ張って……

【デニー】:打倒ガンダム!

【アスミ】:ガンダムって?

【GM】…そこまでキャラを立てるとなると、誰かPCにしてくれると嬉しいなぁ(笑)<シュウ

【デニー】:妥当な線では、試作型ガンダム6号機辺りとか……

【GM】:それは危険(笑)

【デニー】:だって、私がシュウをやると堕ちるよ……たぶん(苦笑)

【GM】:ピクシーとかGTfourあたりの「顔だけガンダム」を狙うのが良いでしょう…。あ、水中用ガンダムなんて狙い目ですぜ

【アスミ】:死ななきゃ許す>シュウ

【シュウ】:「お、俺は清く正しい少年漫画路線の……」

【アスミ】:「三枚目?」

【GM】:むしろ少女漫画の煮え切らない野郎のほうがあってる気がするが(笑)

【アスミ】:三角関係の最後にくっつく君?

【GM】:誰が三角関係を形成するんだ? はっ、まさかデニーが…(笑)

【デニー】:それを暖かく見守る……まちがい

【アスミ】:ダミーじゃなかったのか・・・

【デニー】:敵対心を燃やすデニー?

【デニー】:あ、技能修正。

【デニー】:シールド1→0、移動3→4に変更

【ダミー大尉】:「……俺は自ら参戦する気はあまりないんだが…。NPCで食い合ってもなぁ(笑)」

【GM】:了解。ていうか、後でメールででも送ってくれると幸いなり>CHIどの

【デニー】:うぃ。

【アスミ】:シールド0っすか・・・

【デニー】:ひょっとして、イザナの分も?

【アスミ】:死にキャラ?

【デニー】:脚で稼ぐ方が有利。

【GM】:うい。あると嬉しい<イザナ

【GM】:死にキャラは4レベル盾を持ちますぜ(笑)

【デニー】:めざせ、抜きで2刀

【デニー】:次のレベルで取得できるハズ…

【アスミ】:GM,新キャラシ陸戦にマシンガンがない(泣)

【ダミー大尉】:「……デニーが降下してくるらしいな?」

【整備員】:「ヤツは元々、地球出身でしたからな…

【整備員】:「それに色々と注文が多い……

【整備員】:「ヤレ、バーニアを追加しろだの、フットミサイルが必要だの、ヒートホークが2本欲しいとか」

【整備員】:「おかげで次の便は、ヤツの手荷物だけで、お終いですよ

【整備員】:「なんとか言ってやってくださいね、大尉。地球はあんたの観光地なんかじゃないって。

【アスミ】:で、デニーの階級決まったの?

【GM】:……おお、MGが出てこないなぁ…。なぜだろう? 調査開始ー

【整備員】:また曹長か……

【デニー軍曹】:軍曹にしませう。

【GM】:原因判明。

【アスミ】:アスミよりは高くして欲しい・・・1等か上等希望

【GM】:「MS武器」シートのV2からV29までに1,2,3,4、…と連番を入れておくんなさい。そうすれば直るはず。

【デニー軍曹】:うぃ。『同じ軍曹どうし、仲良くやろうや

【ダミー大尉】:「……おう、軍曹。久しぶりだな! また痩せたんじゃないか?」

【アスミ】:出ません

【デニー軍曹】:「大尉、わざわざ出迎えてくれるんですか!

【デニー軍曹】:「これは感激モノですねぇ……コイツは土産です。トリーと一杯やりましょうや。

【アスミ】:呼び捨てだ。相手はまがりなりにも一応少尉なのに・・・

【デニー軍曹】:「サーモンチップの良い品が入ったんでさぁ。

【デニー軍曹】:「わかってないなぁ、おじょうちゃん。俺が酒を持っていて、上等のおつまみまで

【トリー少尉】:「……また宴会ですか? 勘弁してくださいよ大尉…」

【デニー軍曹】:「持っている。この圧倒的優位は覆しようがないではないか!はっはっは

【デニー軍曹】:「そうですよね。少尉?

【トリー少尉】:「ああ、いいんすよ。軍曹には色々世話になってるし。作戦行動中でもなきゃ、階級の上下なんざ意味ねーって」

【デニー軍曹】:「さっすが、少尉。そんな少尉には、ほら……ジオン禁制の○×本を……

【GM】:MSシート計算 のM2 の数式に2を足してください。ていうか、なんで前まで表示できてたのか不思議だ・・・。

【トリー少尉】:「…軍曹…。俺はもう、そんなのは卒業したのさ…」

【アスミ】:M2?

【トリー少尉】:「ていうか、地球は凄いぞー。見てみろ軍曹、この見えそうで見えない絶妙の…」

【トリー少尉】:「さすがは発祥の地。ジオン製の○×本なんざ、目じゃないぜ」

【デニー軍曹】:「な、なんですと?!

【GM】:失礼、M3です

【デニー軍曹】:「……ジオンは連邦の10年先を行くと言われていたのに……

【アスミ】:足すとは?どう書き直せばよい?

【アスミ】:後ろに+2でよい?

【GM】:=DMAX(MS武器!A1:V29,22,P2:Q3)-L3+2

【GM】:さようです

【アスミ】:うい

【アスミ】:出ました

【GM】:そして新盤をアップ…。

【アスミ】:今訂正したのと同じ?

【デニー軍曹】:自分は直接入力で変更してました。

【GM】:同じです。

【アスミ】:なら次の機会に・・・

【GM】:そうしてください。<次の機会 ていうか、この変更は直接直してもらったほうが早そうだったので。

【デニー軍曹】:さてと、今日は落ちますね。

【ダミー大尉】:「…? 何の話だ二人とも…。ジオンのMSのことか?」

【GM】:うい、おやすみなさいませ

【アスミ】:おやすみなさい

【デニー軍曹】:休み明けまでは、あまり顔を出せないので……明日から旅行なのです。

【GM】:あいよ。了解です

【デニー軍曹】:月曜日までには戻りますが、今から荷物作らねば(爆)

【GM】:こんなことをしていて良かったのだろうか(笑)

【デニー軍曹】:キャラシーだけ送っときます。

【デニー軍曹】:では

【GM】:はーい。いってらっしゃーい

【CHI】の接続が切れました

【アスミ】:・・・今日は素直に落ちた方が賢明?

【GM】:それが利口な選択でしょうね。

【アスミ】:まさか1対1ではしませんよね?

【GM】:希望があればやりますが(笑)

【アスミ】:トリーリベンジ?

【アスミ】:いまからやるとえらい時間になりそうなので・・・

【GM】:いや、新ルールで作り直していないので(笑)<トリー

【アスミ】:まだ風呂入ってないし。

【GM】:やるなら戦車を掃討してもらう程度です。丁度四台いるし(笑)

【アスミ】:ではレベルを上げるか(笑)

【GM】:ま、素直に寝ておきましょうかね。それが賢い選択というものです。……って、ええ?

【アスミ】:え?違うの?

【GM】:やるのか(笑)

【アスミ】:この開始位置はいやかも(笑)

マップファイルが変更されました

【アスミ】:3番機はなぜ下がらない?

【GM】:0079年03月06日。ブリーフィングルーム

【ダミー大尉】:「ってわけでだ、敵の補給部隊が俺たちの鼻先を南下してやがる。アスカム少尉やジーク少尉の隊を呼び戻す時間もねーし、俺とお前で叩くしかない、わかったか?」

【アスミ】:「まあ待機組ってのはこんなときのためにいるようなものですし・・・」

【ダミー大尉】:「守備の戦車どもは士気が高いし、素直に引いてくれるかどうかも怪しい。お前は西の4両をやれ。俺は反対から攻める」

【アスミ】:「疑問なのはなんであたしが待機で怪我したままのアスカム少尉が出かってことなんですけどねー」

【アスミ】:「わかりました」

【ダミー大尉】:「どっちが先につぶせるか、また酒でも賭けるか?」

【アスミ】:「あたしに賭けるものがないですよ」

【ダミー大尉】:「奴は後方指揮車両でうちのお荷物の監督だ…。貧乏くじを引かせて悪かった」

【トリー少尉】:「っくしゅん! おーおー、俺様の噂してる奴がいるなぁー。はっはっは」

【ダミー大尉】:「あー……、賭ける物なんざ何でもいいさ。景気付けだ」

【ダミー大尉】:「んー…。じゃあ、最近見つけた日本酒のうまい店、あそこの奢りってことでどうだ? これならボトルとかもってなくてもやれるだろう」

【GM】:裏で盤面とデータを用意中立ったりする私(笑)

【アスミ】:「え、・・・あそこ結構高くないですか?・・・まあそれくらいじゃないと賭けになりませんよね。それで」

【アスミ】:<行ったことがあるらしい

【ダミー大尉】:「くっくっく…。そういうことなら、負けられんなぁ…」

【ダミー大尉】:「ああ、それはそうと、単機戦闘は初めてだろうが、緊張するなよ。今のように、肩の力は抜いていけ」

【アスミ】:「・・・大尉。目が本気ですよ」

【GM】:出現位置は、A4〜6です。戦車群を壊滅させるラウンドが早ければ、敵の資材を奪取できますので、なるべくとっとと沈めましょう。

【アスミ】:レベル上げてよいです?

【GM】:どぞ。

【アスミ】(ダイス):ころころ... 7D6: 7D6: (1, 3, 1, 1, 4, 2, 6) = 18 = 18

【アスミ】:ひくー

【GM】:(笑)

【アスミ】:射撃1じゃないだけだな、救いは

【アスミ】:NT

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 5) = 9 = 9

【アスミ】:駄目

【アスミ】:技能は移動1→5で(笑)

【GM】:……了解(笑)

【アスミ】:対雑魚ブースと

【GM】:雑魚とは失礼な…。

【GM】:では、イニシア。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【アスミ】:後

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (1) = 1 = 4

【アスミ】:陸戦、MG、予備弾、腰HH

【GM】:回避2回。

【アスミ】:AP・・・

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (3) = 3 = 7

【GM】:裏のダミー大尉、移動、追加移動。戦車の砲撃を受けて盾が削れ…。

【アスミ】:あ、目標ターンがあるのではなく同時進行なんだ・・・

【GM】:目標ターンは、作戦の達成に関するもの。大尉とのバトルは私的な第二目標です(笑)

【アスミ】:移動、回避2回。

【GM】:なお、大尉はグフに乗っています。ていうか、前回のままなので技能が激しく少ないです(笑)

【GM】:では。イニシア。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【アスミ】:遜色ない?

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【アスミ】:<今の自分

【GM】:負けてる(笑)<大尉 ただ、グフの足の速さが有用だね。

【アスミ】:先に。

【GM】:うい。

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (3) = 3 = 7

【アスミ】:移動、オート>戦車3

【アスミ】:死ねい

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (83) = 83 = 106

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (37) = 37 = 60

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (12) = 12 = 35

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (48) = 48 = 71

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (99) = 99 = 122

【アスミ】:側面+5、1ズレ

【GM】:回避42

【ダミー大尉】:「ふ、新型を使う以上…こうだ!」抜きヒートロッド×2→移動→抜きヒートロッド×2(笑)

【アスミ】:使わなくていいや。

【アスミ】:抜け

【GM】:うみ。

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 5) = 7 = 7

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 4) = 5 = 5

【アスミ】:右手?

【GM】:腕はないぜ(笑)

【アスミ】:予備弾装?

【GM】:も、ないな

【アスミ】:では、ダメージ。てかダメージで死ぬわ

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (5) = 5 = 8

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (5) = 5 = 8

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (5) = 5 = 8

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (1) = 1 = 4

【GM】:大尉のダイスは裏でリアルで振るよ。うざいし。

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 2, 2) = 5 = 5

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 1, 1) = 4 = 4

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (5, 1, 4) = 10 = 10

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (6, 3, 6) = 15 = 15

【GM】:撃墜〜。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (3) = 3 = 6

【アスミ】:弾の無駄だったかも・・・

【GM】:戦車ども、移動、速射

【アスミ】:どぞ

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-20-9: 1D100: (26) = 26 = -3

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-20-9: 1D100: (83) = 83 = 54

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-20-9+5: 1D100: (44) = 44 = 20

【アスミ】:側面は?

【GM】:最後のには足した。

【アスミ】:では4は最後ですか・・・2番目はNT2個使う。回避。

【GM】:うい。

【アスミ】:いにしあ

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【アスミ】:あ

【GM】:大尉は一機撃墜。もう一機は気絶してます。……しかも起きない(笑)

【アスミ】:さすが

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】:ふ…。やるな(爆)

【アスミ】:あ(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【アスミ】:(笑)

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【アスミ】:負けー

【GM】:一応先。

【アスミ】:うい

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (5) = 5 = 8

【GM】:全機、速射4つ。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-20-9: 1D100: (88) = 88 = 59

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-20-9: 1D100: (88) = 88 = 59

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-20-9: 1D100: (38) = 38 = 9

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-20-9: 1D100: (14) = 14 = -15

【アスミ】:うひー

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-20-9: 1D100: (14) = 14 = -15

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-20-9: 1D100: (60) = 60 = 31

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-20-9: 1D100: (9) = 9 = -20

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-20-9: 1D100: (94) = 94 = 65

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-20-9+5: 1D100: (11) = 11 = -13

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-20-9+5: 1D100: (66) = 66 = 42

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-20-9+5: 1D100: (22) = 22 = -2

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-20-9+5: 1D100: (15) = 15 = -9

【GM】:この目のぬるさは何だ(笑)

【アスミ】:3つ。ダメージどうぞ

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+4: 2D6: (2, 1) = 3 = 7

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+4: 2D6: (6, 1) = 7 = 11

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+4: 2D6: (3, 3) = 6 = 10

【アスミ】:シールド、2個目と3個目NT1ずつ・・・

【アスミ】(ダイス):ころころ... 5D6: 5D6: (5, 1, 2, 3, 6) = 17 = 17

【アスミ】:1個目つかえず

【アスミ】:ミッションは?

【GM】:2です。

【アスミ】:うい

【アスミ】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 3, 6) = 10 = 10

【アスミ】:こない

【ダミー大尉】:「先攻! とりあえず止めと…近づいて終わりだな」ハンドマシンガン→移動→抜きヒートロッド

【アスミ】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (6, 6, 5) = 17 = 17

【アスミ】:シールドこわれ、最後1点抜けて、こない

【GM】:了解。ではそちらだね

【アスミ】:うい。AP

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (5) = 5 = 9

【アスミ】:1機ずつ確実に行くか・・・移動、オート>5

【アスミ】:で回避1回

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (83) = 83 = 106

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (86) = 86 = 109

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (66) = 66 = 89

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (48) = 48 = 71

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (40) = 40 = 63

【アスミ】:側面+5・・・意味無いね

【GM】:全部当たってるわい(笑)

【アスミ】:ダメージ

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (5) = 5 = 8

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (6) = 6 = 9

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (3) = 3 = 6

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (1) = 1 = 4

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (3) = 3 = 6

【アスミ】:抜け・・・

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 4) = 6 = 6

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 4) = 10 = 10

【アスミ】:生きてます?

【GM】:………たぶん死んでるなぁ。

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (6, 5, 6) = 17 = 17

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 1, 4) = 6 = 6

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 6, 4) = 11 = 11

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 4, 1) = 6 = 6

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (3, 2, 2) = 7 = 7

【アスミ】:1ズレも意味ある?

【アスミ】:しぎ

【GM】:あるけどね。

【アスミ】:えいしょん

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【アスミ】:ぐは

【GM】:大尉のほうは、気絶にとどめ、次の一機はヒートロッドで気絶、起きない(笑)。ていうか、雑魚には強いな…、ロッド。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:先。

【アスミ】:賭けは大尉の勝ちか・・・

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (4) = 4 = 7

【GM】:速射2つ 単車1つ

【アスミ】:うい

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+12-9: 1D100: (72) = 72 = 75

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+12-9: 1D100: (23) = 23 = 26

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+12: 1D100: (17) = 17 = 29

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-12-9: 1D100: (86) = 86 = 65

【アスミ】:む?今回は別々?

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-12-9: 1D100: (49) = 49 = 28

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-12-9: 1D100: (74) = 74 = 53

【アスミ】:と思ったら・・・

【GM】:距離が5と6なの(笑)

【アスミ】:回避取ってたので53ははずれ

【アスミ】:で、65にNT2個

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 1) = 2 = 2

【GM】:あ、すまん。最後のは単射なので+9してくれ。

【アスミ】:無理(泣)

【アスミ】:あ、それは話が違う

【GM】:ていうか、最初の3つ、全部6低い・・・。

【GM】:69.20.23.65.28.62

【アスミ】:もっと話が違う

【アスミ】:NT使いなおしてよい?

【GM】:もう一度やり直してください

【アスミ】:今53+6で59

【アスミ】:・・・いいや。どのみち65には2個使ったろう。そっちは失敗。で62に1個・・・

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【アスミ】:よけ

【アスミ】:2発

【アスミ】:落ちたか?

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+4: 2D6: (1, 1) = 2 = 6

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+4: 2D6: (4, 5) = 9 = 13

【アスミ】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (3, 3, 6) = 12 = 12

【アスミ】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (5, 1, 5) = 11 = 11

【アスミ】:2発目来た・・・

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 6) = 10 = 10

【アスミ】:うわあ

【ダミー大尉】:「……先手をとられたか…。盾も、良く持ってくれるが…。脱出装置がやられたな。反撃は…」抜きロッド3つ、移動でさらに一機撃墜。残り1.

【アスミ】:これって直ります?

【GM】:同じところかよ(笑)<二次被害

【GM】:直るとは?

【アスミ】:うみ。相性よいのです(笑)

【アスミ】:あ、待った。2発目却下。

【アスミ】:ダメージ間違えてた。ぴったり落ちてる・・・

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:却下か。了解。

【アスミ】:ぐは

【GM】:……、悲惨だな。だがここで手を抜くのは武人として成し得ぬこと…。死んでしまえ!(爆)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-12-9: 1D100: (98) = 98 = 77

【アスミ】:当たる

【GM】:……俺は鬼か?

【アスミ】:うむ

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+4: 2D6: (6, 5) = 11 = 15

【アスミ】:鬼でないと思ったことはない。ダメージも増えてるし・・・

【GM】:いやぁ、鬼だな…。

【アスミ】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (3, 5, 1) = 9 = 9

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 3) = 5 = 5

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6+4-1: 2D6: (6, 5) = 11 = 14

【アスミ】:うーむ・・・

【GM】:気絶はしてないか。

【アスミ】:で、機体は落ちてる

【GM】:………おかしい。あんなに当たるはずはないのだがなぁ…<戦車砲

【アスミ】:ええい、大尉の酒を手に入れられれば1点くらいは回復する。

【GM】:……あ。

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【アスミ】:てことで。

【GM】:………待たれよ。ダメージが全部一点低い…。2d6+3だった。

【アスミ】:・・・それ最初の却下が存在しない

【アスミ】:落ちないもの

【GM】:すまん。それで頼む。前のラウンドまで戻るとややこしいので…。

【アスミ】:では精神全快。残耐久2点

【GM】:うむ。

【GM】:そちらの番。

【アスミ】:前のラウンドまで戻ると、盾がからんで結構耐久戻ってくるけどね

【アスミ】:AP

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (1) = 1 = 5

【アスミ】:やる気ねー

【GM】:うむ、では計算できそうなら戻ってよいです(笑)<前のラウンドまで

【アスミ】:めんどくなったのでやめ

【アスミ】:5〜6点は違うとみたが

【アスミ】:残2点でよい

【アスミ】:オート>1

【アスミ】:あれ?なんで5距離と6距離で命中ちがうの?

【アスミ】:<戦車

【アスミ】:距離ってどうだっけ?

【GM】:1-2、3-4、か、そういえばそうだな。……いや、申し訳ない。

【GM】:このラウンドやりなおす? そのほうが早そうだ。

【アスミ】:うい。

【アスミ】:まって。

【GM】:み?

【アスミ】:1発目がはずれになるだけでよい?

【GM】:一応そうだけど。

【アスミ】:なんか・・・正確に計算したら半壊してない気がしてきた・・・

【アスミ】:1発目は簡単なのでそれを無しだけでいいや

【アスミ】:残4点

【アスミ】:やってよい?

【GM】:あいよ。

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100-7: 1D100: (70) = 70 = 63

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100-7: 1D100: (20) = 20 = 13

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100-7: 1D100: (93) = 93 = 86

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100-7: 1D100: (54) = 54 = 47

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100-7: 1D100: (57) = 57 = 50

【アスミ】:4発

【GM】:4つ、

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (1) = 1 = 4

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (4) = 4 = 7

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (1) = 1 = 4

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (4) = 4 = 7

【アスミ】:ぬる・・・

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (4, 6, 5) = 15 = 15

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (6, 1, 4) = 11 = 11

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 6, 5) = 13 = 13

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (3, 5, 5) = 13 = 13

【GM】:……惜しいな。あと少しで助かったものを(笑)

【アスミ】:落ちましたか・・・

【GM】:次ラウンド。

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【アスミ】:鬼

【GM】:ふっふっふ。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (1) = 1 = 4

【GM】:はにゃあ。

【GM】:速射2つ。

【アスミ】:前言撤回(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-12-9: 1D100: (23) = 23 = 2

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-12-9: 1D100: (13) = 13 = -8

【アスミ】:こちら

【GM】:けっ。

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (6) = 6 = 10

【アスミ】:移動するより手数だな・・・オート2セット

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100-7: 1D100: (24) = 24 = 17

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100-7: 1D100: (67) = 67 = 60

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100-7: 1D100: (14) = 14 = 7

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100-7: 1D100: (19) = 19 = 12

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100-7: 1D100: (1) = 1 = -6

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100-7: 1D100: (44) = 44 = 37

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100-7: 1D100: (100) = 100 = 93

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100-7: 1D100: (99) = 99 = 92

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100-7: 1D100: (48) = 48 = 41

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D100-7: 1D100: (19) = 19 = 12

【ダミー大尉】:「……こっちは殲滅完了。アスミのほうは大丈夫か?」

【アスミ】:41に1個。命中に。37に2個。

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 5) = 10 = 10

【GM】:あいよ

【アスミ】:命中

【アスミ】:5発?

【GM】:5発か、それは死んだな。

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (1) = 1 = 4

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (6) = 6 = 9

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (6) = 6 = 9

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (6) = 6 = 9

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (2) = 2 = 5

【アスミ】:死ね

【GM】:死んだ死んだ(笑)

【アスミ】:「今、殲滅完了しました」

【アスミ】:なかったことになったとはいえ落とされたかと思ったしな。容赦なしで。

【アスミ】:「・・・死ぬかと思いました」

【ダミー大尉】:「ほう…、だが、その機体の状態では追撃は難しいな。お前は帰還しておけ」

【アスミ】:「すいません」

【GM】:大尉、盾が残り2点だけど本体は2点くらい込んだだけ。

【アスミ】:さすが大尉ということで。

【アスミ】:てかそろそろ防御も固めるか(笑)

【アスミ】:車両相手にMG5、移動5ってやりたかったんですよ。

【GM】:機体の性能差はでかいけどね(笑)

【アスミ】:多分現時点で一番えげつない攻撃かなーt。

【アスミ】:いやあ、こっちの敵は武器が優秀だったから(笑)

【GM】:確かに。MGのレベル高いのはねぇ。

【GM】:いやぁ、二次被害は大尉も受けてるんだけどね。予備弾装とか、左手携帯武装とか。おかげで主つるむファウストが(笑)

【アスミ】:結果として2次被害はなしです。こういうキャンペーンだと下手なダメージより残りそうだし・・・

【アスミ】:<機体に

【GM】:いや、この手のおまけシナリオのは反映させないですよ。時間軸の管理が難しいので。

【アスミ】:なんだ

【アスミ】:いやしかし、途中はまじで死ぬかと思いました。3月10日を前にして(笑)

【GM】:いや、一瞬でも殺せると思った(笑)

【アスミ】:もう一時は精神残7とかで、ここで落ちると残り2点かーとか・・・

【GM】:いい夢を見させてもらえました(笑)

【アスミ】:やっぱああいう引きで終わってその前話やるからには死ぬのかーと(笑)

【アスミ】:結果は精神削れなしですが

【シュウ】:「……幽霊かよ−」

【死にアスミ】:「一生あなたについて行くわ(笑)」

【御神楽老人】:「ふ、照れるのう」

【アスミ】:もちろん憑く、ですが

【GM】:まぁ、死ななくて結果オーライですな。大尉も面目を保ったし(笑)

【アスミ】:こっちの腹も痛まなかったし(笑)

【アスミ】:せっかく早く終わったのでとっとと落ちますか?

【アスミ】:一応明日も会社だし・・・

【GM】:うみ、それもいいですな。追撃戦は大尉に任せて(笑)

【アスミ】:なんか敵の物資奪取できたんですかのう?

【アスミ】:ガンダムシールドあるとうれしいな(笑)

【GM】:食料とか、弾薬とか(笑)。

【アスミ】:あるわきゃないが

【GM】:まだこんなところに出てくることはないですよ

【アスミ】:61式の砲塔をもぎ取って61トップカノンとか・・・

【GM】:マゼラ主砲のほうが強いって(笑)

【アスミ】:もうマゼラあるの?

【GM】:捕虜にエリサさんが(嘘)

【アスミ】:敵の物資を流用できる事に意味があるんです

【GM】:あるよー。ドップと同時期に送られてきて、いまではカリフォルニアで増産中。<マゼラくん

【アスミ】:増産すか・・・ザクを増産せい、ザクを・・・

【アスミ】:まったく大佐はマゼラとかドップとかむやみに好きなんだから・・・

【GM】:ザクも作りかけてますがね、とりあえず戦車は数が揃うので…(ギレン理論)

【アスミ】:ではいずれキャラシにもマゼラトップカノンが選択可能に?

【アスミ】:<武器

【アスミ】:あれってバズーカ?カノン?

【GM】:欲しいの?<マゼラ

【GM】:バズ扱いだろうなぁ。使い方からいって。

【アスミ】:いや、物を見てみないとなんとも・・・

【アスミ】:カノンならカノン技能を取りうる武器だなーと。

【アスミ】:将来ザクキャノンやゲルキャノンなどに乗りたければ

【アスミ】:前出たくないし、射撃高いし・・・

【アスミ】:あれば乗れるかなーと

【アスミ】:でなきゃどっかで振りかぶりを取り始める

【GM】:残念ですが、ざすがにカノン技能で取り回す武器ではないでしょう(笑)

【アスミ】:うい。ではアスカムさんにまかせた。

【アスミ】:・・・なんかみな技能の住み分けが出来てる?

【GM】:のようですな、機体のすみわけもありそうだし。

【GM】:アスミはNT機体に乗ったら強くなりそうなんですがねぇ。

【アスミ】:まあいずれアスカム君にはS型でも・・・

【アスミ】:NT機は量産されないから回ってきますかねえ?

【GM】:ただ、ジークは地上から離れると悲しいだろうけど、アスカムの最終機体は宇宙のR2なんだよな(笑)

【GM】:NT3でしょ? 5くらいまであがればあっちからお呼びがかかりますよ(笑)

【アスミ】:アスカムさんザク系から離れる気はない?

【アスミ】:毎回念じてるんですけどね、NT.

【アスミ】:まあ控えめに地上はザク系でがんばって宇宙でゲルググに乗りたいなーと。

【GM】:エルメスとかに乗ると、攻撃修正がNT/2なので洒落にならないですよ(笑)

【アスミ】:それは・・・(笑)

【アスミ】:MAに乗ると単機運用とかさせられそうで・・・

【GM】:ゲルググか…。下手するとザクR2に劣る(笑)

【アスミ】:あとはここ離れるまでにシュウをジオンに・・・

【アスミ】:そうなんです?<ゲル

【GM】:いや、性能的にはさすがに上なんだけど、10レベルくらいになると、機体慣れ取得が間に合わないかも(笑)

【アスミ】:いや、それを見越してべったらで取るつもりで、10レベルまで計画立ててたんですよ。

【GM】:ていうか、ギャンを選ぶ奴はいないのか、ギャンは(笑)

【アスミ】:さすがに宇宙ですぐに乗り換えると死ねるのでまずFZくらいに乗って・・・

【GM】:でもねぇ、乗ったことのない機体慣れは取れないからね(笑)

【アスミ】:てか宇宙慣れ0なんですもん

【アスミ】:だから、旧データでは10レベル時5オールとかだったんですよ、計画では。

【アスミ】:で、宇宙なれを取りきったころにゲルのって・・・と

【GM】:だろうなぁ、大尉のデータって9レベルで技能は3しかない(笑)

【アスミ】:そんかわし絞りきって慣れ以外は6種類

【アスミ】:種類は2レベル時から増えてないし

【GM】:ふ、ルウム以来の古参はそんな計画的な真似はできんのだよ(笑)。バズーカ技能とか無いと大変だしね。

【アスミ】:NT上がればなんとかなるかー、と。

【アスミ】:唯一の新兵だからいいじゃないですか。古参は新規で入っても私よりレベル高くなるらしいし・・・

【GM】:とは限らんけどね。

【アスミ】:なの?

【GM】:今のPCの最低レベルがわからんので、便宜上使わせてもらった。

【アスミ】:今回開始時ではアスミの4は最低タイのはず、ジークと

【アスミ】:アスカムがもちっと高い。

【GM】:ふむ。

【アスミ】:で、今はジークの4が最低

【アスミ】:てか2回しかやってないしね、くらもとさん

【アスミ】:<戦闘

【GM】:ジークは底上げに引っかかる可能性があるのかな。

【アスミ】:最低の2分の1とかだから今のルールでは当分ない

【GM】:んと、そうだね。

【アスミ】:あと5回くらい出なければ、かな

【GM】:アスカムが5か6だとしたら、今日のデニーのレベル上限5は正しいのか。

【アスミ】:まあ結構

【GM】:そろそろ戦車じゃ話にならなくなってきたなぁ…。

【GM】:ところで、水中戦の需要はないのかなぁ。機体データとシナリオの状況はそちらへ進んでいるけど(笑)。

【アスミ】:6だな、アスカム。0話で3、1で4、2で5、3が上げなくて4,4.5が不参加、6は話で7で6.

【GM】:ふむ。

【アスミ】:5が話で6が6.が正解

【GM】:新規参加、しばらくはいないだろうけどね(笑)

【アスミ】:お望みならSLWのサルどもを勧誘しますが(笑)

【アスミ】:よりどりみどり(笑)

【GM】:……いや、さすがに忙しくなりすぎないか?(笑)

【アスミ】:まあ、無理にはしません

【アスミ】:他のメンツが引くとやだし

【GM】:それもあるし、何よりもこっちと二股かけることで、負担が増えすぎて両方衰退、って言うのがありそうな話だ(笑)

【アスミ】:まあ向こうはほぼ戦闘ゲームなので、敵つくればゲームができる・・・

【アスミ】:最近、てか今日大幅なルール改変があって混乱してるが・・・

【GM】:ふ、こちらだって敵さえ作れば…。戦車じゃ相手にならんから状況を作ってるけど。

【GM】:こちらの話?<大幅なルール変更

【アスミ】:いえ、むこう

【アスミ】:技能の主要なのがいくつかなくなった

【アスミ】:で、色々変わった

【GM】:ほへー。こっちは変更があるとしても、データ面だけだからなぁ…。

【GM】:陸戦型以外でフットミサイル装備できなくなったとか(笑)

【アスミ】:もともとガンダムW用のルールだったのを使いまわしてますから、派手だったんですよ

【GM】:B3グフが鬼神の如き強さになっているとか(笑)

【アスミ】:それを南麟さんのイメージの世界に合わせようとしても無理が・・・

【アスミ】:で、齟齬をただすために・・・

【アスミ】:B3ってなんだっけ?

【GM】:グフカスタム。ノリスが乗ってた奴。

【アスミ】:カスタムっすか・・・じゃあ量産機じゃないからこっちにはまわってこないのでは?

【GM】:いやー、他のジオンの終盤機体が全部宇宙が主要戦場だから、ゲルググ指揮官用と回避でいい勝負…。武装に至ってはヒートロッドの基準命中が洒落にならん(笑)

【GM】:グフの現地カスタムタイプだから、エース用で少数生産されてるのです。

【アスミ】:無茶苦茶してますな(笑)

【アスミ】:マクベのも型番はカスタムでしょ?確か

【GM】:B型だけど、B3だったっけ?

【アスミ】:Bだけ。ていうか私の資料は古いので当時B型に数字バリエーションは無かった模様

【アスミ】:南麟さんのMSVのカードもらった

【GM】:………………あ、グフ系機体が宇宙にもいた…。

【アスミ】:なによ?

【GM】:なぜかケンプファーの機体慣れがグフ系(笑)。確かに、グフくらいしか考えられないのだが。

【アスミ】:ほほー

【アスミ】:機体系統単独じゃないんだ・・・親切ねえ

【GM】:すさまじく潔い設計ですよ。ザク並みの耐久に最高級の回避性能。武装はほとんど近接用(笑)

【GM】:ギャン系ですな(笑)<機体系統単独

【アスミ】:いや、もう(笑)<潔い設計

【GM】:ギャン→ギャン改 のみ(笑)

【アスミ】:だから誰も乗らんのです(笑)

【GM】:MAは全部共通なので、一度とると結構幸せだよ。共通部分が少ないけど(笑)

【アスミ】:将来的には?

【GM】:ケンプファーも一応グフ系分類だけど、使える系統慣れは2レベルだけか(笑)

【アスミ】:何のればいいの?83あたりで

【GM】:MAっすか? んーと、ヴァル・ヴァロとノイエジールが最後だねぇ(笑)<MA

【アスミ】:現役でブラウブロとか乗ってそうだけど・・・

【アスミ】:ノイエはオールド用ですやん

【アスミ】:・・・体当たりをとれと?

【GM】:確かに、攻撃力は低下しないのでMAなら逃げつつ攻撃でなんとかなるかも、

【アスミ】:Zにくと?

【GM】:オールド用だと弱いということはないですよ。

【アスミ】:Zにいくと?

【アスミ】:ノイエは・・・眉間に皺がよりそうだし・・・

【GM】:Zでは……………、もうMAはないな。可変MSという分類が増えると見た。

【アスミ】:ぜひジーク隊長に<ノイエ

【GM】:データ作ってないけど、作ったらおぞましい数字が出そうだなぁ(笑)

【アスミ】:・・・逆に83まで系統があるだけ幸せと見るしかないか

【GM】:ドム系はドワッジ改でZZの時代まで…(笑)

【アスミ】:さすがにZにはザク系とかないだろう・・・ハイザック別っすよね?

【GM】:連邦系は実は統一されてしまう予定なのです(笑)

【アスミ】:ガンダム系?

【GM】:ガンダム系と、量産系、機動兵器系、それと可変MS…。かな。

【GM】:ああ、サイコちゃんとか化け物系は別ね(笑)

【アスミ】:そのころになると・・・可変形でギャプランかなあ・・・

【アスミ】:でもキュベもすてがたい・・・

【GM】:連邦のプログラムは非常に優れているらしいので、乗換えが容易だったらしいという説を採ってみました。<連邦系

【アスミ】:ああいかん。ティターンズに流れる気はない。乗るならネオジオンだ

【GM】:クィンマンサは?(爆)

【アスミ】:とか言いながらパプテマス様のそばにはべったり(笑)

【GM】:「私は女性の起こす革新が見たいだけなのだよ…ハァハァ」

【アスミ】:てか、11レベル以降技能数1は変わらず?

【アスミ】:はぁはぁはいらん

【GM】:いや、2こになってます。

【アスミ】:おや?1でしたが

【GM】:ああ、失礼。11以降は1ですね。

【アスミ】:なんだ

【GM】:足りないかなぁ。足りなさそうだったらまた考えましょう。

【アスミ】:では後半機体乗換えはきついですね・・・

【アスミ】:10くらいにはあっという間になりそうですし・・・

【GM】:厳しい時期になると機体がなくなるんですよ(笑)

【アスミ】:あるものに乗るしかないのに技能が・・・とか泣くのですな

【GM】:83の頃に撃墜されて、補充機体がなくて泣きながらドラッツェに乗るとか(笑)

【アスミ】:ザク系?(笑)

【GM】:…まだザク最終生産型とかがあるか

【アスミ】:ヴァルヴァロをしこしこ手作りで直す(笑)

【GM】:ザク系です。実はザク系の隠れ最強機体かもしれない(笑)<ドラッツェ

【GM】:でもMA慣れがなくて困る(笑)<ヴぁるヴぁろ

【アスミ】:うひー(笑)

【アスミ】:宇宙を3取ってれば、参加した回で1とれるので・・・4レベルべったら?

【アスミ】:時代や機体を転々とするのでしたら技能数1のタイミングは泣きそうかも。

【アスミ】:でも時間が流れるの遅いし・・・そこまでいかない?

【GM】:ですね<泣き

【アスミ】:1年戦争終わる頃には30レベルとか言ったりして(笑)

【GM】:そういう人は、戦争終結して三年後に義によって立とうとすると悲惨(笑)

【GM】:機体慣れが取れん! とかで。

【アスミ】:当然カスタムしまくった旧ザクで(笑)

【GM】:ガトーはたぶん、月艦隊つぶしたりしてる間にMA技能をがすがす上げたんだろう(笑)

【アスミ】:やっぱ先を見るなら1年戦争のうちにゲルの機体慣れは欲しいな

【アスミ】:現時点で宇宙慣れが無いのが微妙にきつい

【GM】:ゲルググも先はないよ? リゲルグくらいじゃん。

【GM】:やはり男はドム。

【アスミ】:そこまで言ったら先の在る機体慣れなぞありません。

【GM】:うむ。ジオンの宿命だね

【アスミ】:ガリバルディとかはゲルではないの?

【GM】:ああ、それが…って、それはそんなに先じゃないし。

【アスミ】:リックディアスってドム系?

【GM】:最後まで使えるのは…ドライセン、リゲルグ、ザク3(笑)

【アスミ】:ザク3をザク系といいますか・・・

【GM】:うーん…機体系統は連邦系だろうなぁ<ディアス系

【アスミ】:ならザク系もってりゃ安心か?

【GM】:それをザク系といわずしてどうする。……多分、系統適応1くらいだけどね(笑)

【アスミ】:ではやはり地域慣れをオール3にするは必須か・・・水中以外

【GM】:ザク3系って作らないと駄目かもなぁ。ザク3改との互換が…

【アスミ】:大幅に時代が流れる前後には機種転換訓練とかさせてもらえるとありがたいです。

【アスミ】:でないと死ねる

【アスミ】:83くらいまではいらない。既存の系統が淘汰されるころに1度くらい・・・

【GM】:大丈夫大丈夫。時代が流れた時の最初の敵は雑魚だから。

【アスミ】:まあそんな先の話考えても仕方ないか・・・

【アスミ】:生きてる保障ないし・・・

【GM】:機体慣れがすかでもミンチにしたりできますよ(笑)

【GM】:引退して新キャラとか、死ぬとかいう手もありですね(笑)

【アスミ】:NTは機体慣れにひっかからない!

【アスミ】:やはり1年戦争のうちにNTを二桁に・・・

【GM】:そりゃそうですけど(笑)

【GM】:……一年戦争の後なら連邦の捕虜になれば簡単に二桁いけますよ。ふふふふふ。

【アスミ】:お注射ちうー(笑)

【アスミ】:やだ。

【アスミ】:再会したアスカムをお兄ちゃんとか呼ぶの?(笑)

【GM】:ダミー大尉を(爆)

【アスミ】:だから素地のあるのは強化せんでもいいですって。

【アスミ】:別のオールド君をしてあげなさい

【GM】:いやいや、洗脳して手駒にする過程で少し強化を…

【アスミ】:で、そろそろ寝ます。

【アスミ】:結局1時間駄弁ってるし・・・

【GM】:うい

【アスミ】:おやすみなさい

【GM】:おやすみー

【ごべーる】の接続が切れました