【cast】:ログ見てトリーがいつ誕生したか理解しました

【GM】:わはは。トリーも成長したものです

【cast】:しかし、長いっす。とてつもなく長いです>ログ

【GM】:そうなのです。それだけの量をGMし! 編集し!(一部白寿さんだけど) その私の偉さがそこにはつまっているのです!(嘘

【cast】:9時から読み始めたのにまだ3話の序盤までしか読めてません

【縦浜】:いっちゃん始めからは無謀でしょう(笑)とりあえず五部あたりから読むとか…

【cast】:それだと、過去話に付いていけないので

【縦浜】:五部じゃだめか、四部くらいか? …あらすじくらい書いておいてほしい、と思っちゃだめかな(笑)>GM

【GM】:だめ。あらすじって、まとめるのすげーしんどそうなんだよー

【縦浜】:でも実質どのへんからネタひっぱってきてる?解決しちゃったネタもあると思うけど。

【GM】:ん? いろいろかなぁ。なにせ、みのべんとか最初からレギュラーだからねぇ

【縦浜】:GM的にPLに知っててほしい情報は、そろそろリストアップしとくべきだと思うけどなあ。何話は読んでおいてね、レベルでいいから。知らなくても大丈夫なように設計されてるならいいけど、どうもそうじゃないみたいだし?

【GM】:むーん。それこそGMとして、ならまとめられるんだけど。castさんが知りたいのはそれだけじゃなく、プレイヤーが自分のキャラに張った伏線とか…そういうのも込みでしょ?

【Yuki】:むぅん。難しい話ですな(そうか?

【縦浜】:ああ、そのへんは各PLにきいたり、自分で苦労して読んだりすればいいから、いいんですよ。

【GM】:んむ。まぁキャラクター的に知らないことはPLも知らない、というスタンスなら問題ないのだが、そうでもないなぁ

【縦浜】:ただ、GMとして、というのは重要じゃないかなーと思って。ココで「え?なに?」ってスカされたらイヤだなあ、ってことは提示しておいてもいいんでは?

【GM】:ふむ。GMとして、だと…。直前の数話とキャラ紹介読んでおいてくれればそれほど。

【cast】:まあ、そうですね。RP中に出てくると困ってしまうのが、キャラの過去を話題にされた時にそれを知らない場合ですね

【GM】:今回だと、ちょっとアジア出張を読んどいて欲しいかな

【縦浜】:りょうかーい。読み込んでおきまーす。

【GM】:Yukiさんみたく、GM以外にブラインドな設定てんこ盛りの人もいるので、困ってしまうのは私だけのせいではない! といいわけ

【Yuki】:収束『家電』粒子砲で打ち抜かれたよママン。

【縦浜】:それは…知らないよ、と言ってしまっていいと思います。知らないRPをしたくないなあ、っていうならリサーチ熱心にするしかないけど。

【Yuki】:ああ、大抵の設定は妄想回路の燃料として燃え尽きてるのでいい加減ネタは切れた。安心せよ(ほんとか

【GM】:ちなみに、ジェーンさんは裏設定があるわけでなく。その場の言葉のやり取りでどんどん捏造されているのですが

【縦浜】:まあ過去話はPLがいくら知ってても、PCは知らないから、そんなに気にしなくてもいいと思うけど(笑)

【cast】:実際は何話から見た方が良いですかね

【GM】:うーむ…

【GM】:誰をターゲットにおくかによるかも…エレンの場合は…可哀想だが全部読めと…

【cast】:そうですね

【縦浜】:色々苦労して今は整備のトップ、程度の認識でも困らないと思うけどねえ(笑)

【GM】:まぁ、それでも困らん(笑

【Yuki】:んー。ちとキツイ言い方ですが。時間がないのは解るけど読むのが苦痛になるなら知らないままで何とかするか、ブラックボックスで割り切るしかないんじゃないかなぁ…。

【cast】:いや、過去の事が出てきたときように・・・ですね

【縦浜】:ブリット君、恋人の過去にこだわらなそうなタイプだし。

【Yuki】:それを、NPCの口から聞き出すRPもまたオツかと。

【cast】:まあ、こだわりませんね(実際にそう言うキャラですし

【GM】:第二部辺りから見ると・・・ノーマン君の変貌が見所ですな(w

【縦浜】:実際、過去話が出てきてPLが分からないのがイヤなのか、PCが分からないのがイヤなのか…どっちかにもよるかな。

【cast】:そうですね、知っていれば知らないPCの対応が考えられるんですよ

【GM】:というか。まぁ、FEARゲー的やり方だと、「既にPLはしっている彼女の過去」を知らないPCがつつくという形態が主でしょうし

【cast】:しかし、知らなければその時感じたPLの言葉がそのままPCの方に流れる為、面白いRPになるんだと思うんですけどね

【GM】:おやくそくげーじゃからのう

【縦浜】:そうすると、やっぱ頑張って読んでください、ですなあ(笑)まああせらず、分からないことがあったら、流れ止めてでも解説求めたほうがいいと思います。

【Yuki】:そこをうまく表現するのはGMの腕の見せ所かと>違和感なくNPCの口からその過去を語る

【cast】:まあ、頑張ります

【Yuki】:とはいえ、PLもそれに甘えることなく予備知識蓄えて、ルールをある程度は諳んじるぐらいの覚悟をするのが良いRPのモト。かなぁ。

【縦浜】:異常にログが流れるのは早いけど、ヘルプには皆さん敏感に対応してくれるとみましたから(笑)

【縦浜】:私はそのへん網羅するのムリだと思ったから「え?なに?」って反応返しても平気なPC設計という逃げに出ましたけど(笑)

【倉本】:ノーマン出てきた!<伺か (このウラギリモノメ…

【Tsukasa】:ノーマンを裏切り者に仕立てたのは西園寺中佐です(笑)

【GM】:あー、やりますかねぇ。じゃあ

【縦浜】:なんか今日のメンツ華がねえよー

【Yuki】:砂のリスクは無いな(謎

【縦浜】:やろーばっかだよー(笑)

【cast】:今日も今日とて豪州隊は集合がいいな

【GM】:潜水艦で移動して、25日くらいかな

【cast】:了解しました

【Yuki】:ぎゃぁぁぁぁぁぁ…世代がまたすすむ…後6日で世代が…(ぐふっ

【GM】:んで。宇宙世紀0079年9月25日。アジア方面はいまだ混戦状態にあり、PCたちのギャロップ他の部隊は、それなりの配慮をしつつ進行していた、と。

【ジーク】:カリホルニアからアジアか…いつの間に…<まだログ読んでないやつ

【エレン】:「……あと2〜3日でギニアス閣下の基地に着きますよ。このまま何もないといいですね」

【アレックス】:「んだねー…」

【ブリット】:「そうだな」

【ラプラス】:この辺りは連邦の勢力圏だっけか? 08は粗筋程度しか知らぬのです…。

【ブリット】:ん?と言うことはあの熱血少尉もいるのかこの地方には

【ノーマン】:あの熱血少尉とか死神さんとかいます、確かに

【GM】:連邦が北京から反抗作戦をしたりしてます。インド方面がジオンの支配下、かな。

【ノーマン】:一応ジオン勢力下じゃなかったんでしたっけ?<東南アジア

【GM】:うん。現在連邦反撃中

【ノーマン】:「……この前来た時はニムバスさんもいたんだっけ…」

【ブリット】:「なんか、俺の知らない思い出がありそうだな。他の奴らには・・・」

【ノーマン】:「…ノリス大佐とかは元気だろうか…?」

【GM】:では、外を見てる人は、知覚ロールをがらんごろんと

【ノーマン】:お帰りなさいまし

【ラプラス】:おお、隊長すごい。

【ノーマン】:みんなロールが好調ですね

【GM】:最近のノーマンは一味違う…と、思ったらみんな優秀だ

【ジーク】:なんか調子悪い…

【アレックス】:ばっちり見えてる。めっずらしー。

【アレックス】:ここでハズすのがオレのキャラだというのに(笑)

【ラプラス】:隊長が気づいたとは…よほど変な物に違いない(ぉ

【GM】:15以上の人はさっくりと遠くから来る飛行機雲を発見 10以上の人はソレがドップだとわかってからみえると

【アレックス】:「あ、ひこーき雲!」

【ブリット】:「なんだ?ありゃ?」

【ノーマン】:「………ん、何か来るなぁ…」

【ラプラス】:「何か見えますか?」

【エレン】:「……なんですか? 敵!?」

【ブリット】:「見えないな・・・」

【アレックス】:「よってくるねー?」

【ノーマン】:「………ああ、ありゃ味方機です…ね。ドップです」

【ジーク】:「友軍機か…」

【ブリット】:「ん〜・・・あ、ドップだなありゃ」

【どっぷ】:(ぶーーーーん…ちかちか! ちかちか!)<発光信号

【ラプラス】:「…ジオン式のはまだ覚えてないんですよね…」(小声

【ノーマン】:「何か信号を出してますが…」

【ブリット】:「とりあえず、連絡しておくか」

【ジーク】:エレン、解析してくれ

【エレン】:「……東南アジア基地…所属…請う…着艦…」

【ノーマン】:「…少佐、着艦許可を求めてるようです」

【ラプラス】:つーか、士官学校で習ったんじゃないんですか。皆様(爆

【アレックス】:士官学校にいってるのかアヤシーんですけど(笑)

【ノーマン】:促成栽培ですが何か(爆)

【ジーク】:オペレータの仕事なんだけどね。

【GM】:なお、ギャロップに着艦などできるのはドップが頭のおかしい設計の飛行機だからです。ということにしてください(苦笑

【アレックス】:頭がおかしいってあーた(笑)

【ラプラス】:VTOLだっけか…?(謎

 揚力だけで飛ぶのではなく、宇宙機のごとくロケットを吹かして急制動をかけたり急上昇したり方向転換したりするそうです。宇宙人の考えることはよくわかりませんね。

【エレン】:ギャロップの舵輪を握ったりしているらしいです

【アレックス】:「なんかあったんかね??」

【ノーマン】:「……東南アジア所属というと、ギニアス閣下がおられる筈ですが…」

【エレン】:「行ってみたらどうですか? あたしはもうしばらく当直だけど」

【ノーマン】:「とりあえず出迎えに行ってきますね」

【ブリット】:「それじゃあ、俺は一足先に格納庫にいってるな」

【ラプラス】:ひー、ふー、みー、よー、いつ…誰かの機体はギャロップに乗ってないな(苦笑

【GM】:カーゴとかも引き連れてますので大丈夫ですよー

【アレックス】:エレンの卓越した手腕によって無理やりつめこんであるとか(笑)

【ノリス】:(すたっと身軽にドップから降り)「……やはり西園寺少佐の隊か! 行き届いた整備だ」

【ブリット】:「(気を押されて)あ、あなたは?」

【ノーマン】:「…ノリス大佐!」

【アレックス】:「…だれ?」(小声)

【ノーマン】「ギニアス閣下の腹心、ノリス=パッカード大佐です」

【アレックス】「よ、よくわかんないけど、エラい人なんだね」

【ブリット】「そうみたいだな」

【ノリス】:「…ほう、君は…中尉になったのか。君がこの隊の責任者か?」

【ノーマン】:「いえ、ちょうど当直でブリッジにいたもので…」

【ノリス】:「そうか。急ぎ責任者を出してくれ。緊急支援を要請する」

【ノーマン】:「了解しました、ブリッジまでおいでください。案内します」

【アレックス】「支援…やっぱなんかあったみたいだね」

【ノリス】:「うむ。このままで失礼する」

【ノーマン】:『ブリッジ、ノリス大佐が見えられました。緊急支援の要請との事です、ジークフリート少佐をお願いします』

【ジーク】:(俺、降格?)>GM

【GM】:確か…落ちてなかったかな?

【ノーマン】:落ちてたんで、そのようにしましたが…<呼称

【GM】:降格されてますね。ガルマ大佐がらみで

【ブリット】:みたいですね

【ノーマン】:『ただいまからそちらに向かいますので、そのようにお願いします』

【ノーマン】:なんか口調がへんだ(苦笑)

【エレン】:「うぇ!? なんか、前線指揮官がドップって…ガルマ大佐もだけど、なんでだろう…」

【アレックス】「…とりあえずジークさんがいてよかったよ…オレだったら、絶対気分悪くしてるだろうな、あの人」

【GM】:案外気に入られるかもしれん(笑

【ノーマン】:「…アレックスさん、ブリッドさん、MSのほうの準備、お願いできますか?」

【ブリット】:「ああ、わかった」

【アレックス】:「ういうい。あーまた出撃かあ………」

【ブリット】:「(すげえ貫禄あるな。間違いなくエースだよな)」

【ラプラス】:「ヴォルケンシュタイン隊長、好きこのんで戦えとは言いませんが…命を賭けて挑んで来る相手には生半可な覚悟では通用しませんよ」(後ろついて行きながら小声

【アレックス】:「ま、そりゃオレだって死ぬつもりはないよ」肩すくめ>ラプラスさん

【ジーク】:「大佐。任務ご苦労様です。」<敬礼で迎え。 inブリッジ

【ノリス】:「久しぶりだな、…少佐か。健在なようで何よりだ」

【ジーク】:「大佐も…」と返礼しておいて、

【ジーク】:「早速、大佐のご事情を、連携いただけますか?」

【ノリス】:「試作中のMAのテスト中に連邦のMSに遭遇した。MAおよび連邦機は暴走…。現在捜索中だ」

【ジーク】:「暴走…

【ノーマン】:「………」

【ブリット】:「(MA・・・か、まさかこの前のシミュレータの奴か?・・・まさかな)」

【ノリス】:「飛行部分が交戦中にだ。……なんとしてでも…連邦に先んじねばならん」

【ジーク】:「了解です。では、我々の哨戒班から、そちらの捜索作業に人を割きます」

【ミノベ】:「…ふむ。アレのミノフスキークラフトはまだ不完全だということですか」

【ノーマン】:「……博士、事情をご存知なのですか?」

【ノリス】:「うむ。では、航空隊を貸してもらおう。格納庫に一機いたようだが?」<ホァンのことらしい

【アレックス】:こうして転属への布石が(笑)

【ジーク】:「了解しました。」<航空機>ノリス

【ノリス】:「それと、警戒を厳重にすることだ。連邦もいつぞやより戦力を増強している」

【ラプラス】:…そして豪州チームに白羽の矢…

【ブリット】:一人足りないけど・・・(とほほ

【アレックス】:ジェーンさんは体調不良。

【ジーク】:「ノーマン中尉、今、出られるものは?」

【ノーマン】:MSではアレックス大尉、ブリガルド中尉、ラプラスさんが出撃可能です。

【ノーマン】:「…私も行けます」

【ミノベ】:「ムダでしょう、少佐殿。暴走したアレの飛行速度にMSでは追いつけませんな」

【ジーク】:「そんなに、早いのか?」>ミノベ博士

【ミノベ】:「航空機でなければ随伴も出来ないはずだ。設計どおりならな」

【偽ミノベ】:そして今日はドップの日。

【偽ミノベ】:「そうだ、ドップ乗ろう」 ○R・東海

【アレックス】:「さってー……ドムトロー、悪いけど今日は出撃だよー。頑張ってねー」

【ブリット】:「さて、いくとするか」

【ジーク】:「よし、哨戒をさらに強化しよう。ブリットとラプラスをスタンバイさせてくれ。」>ノーマン

【ブリット】:「了解」

【ノーマン】:「…わかりました。アレックス大尉は?」

【アレックス】:オレはいらないのか。そーか、よかった(笑)

【ノリス】:「では、私も出よう。支援を感謝する」

【ミリス】:「………」<水を出そうとしたけど相手が強面なので躊躇

【ブリット】:「システム起動、OSチェック・・・オールグリーン、よし何時でもいけるな」

【ラプラス】:ブリット君はやっ!?

【ブリット】:「ブリガルト、スタンバイ完了しました」

【ブリット】:いそいでいきましたから

【ラプラス】:UCの通信機は個人持ちじゃないんだよな…確か。

【偽ホァン】:「うー…だんだんこうやって便利使いされてくんだよな…。ホァン曹長! 出るぞー!」

【ジーク】:「無論、アレックスにも出てもらう。方位は…」と、地形図面を睨みつつ

【ジーク】:「アレックス大尉に繋いでくれ」>オペレータ

【アレックス】:「……>なぐさめる……っと……はいはーい、こちらアレックスっでーす」

【ラプラス】:「さてと…ユーラ。見回りに行きますよ」 コックピットに腰を下ろしつつ。

【ノーマン】:「…私も出ます、格納庫にいきます」(ブリッジから退出ー)

【ノリス】:『ではな、後ほど基地で会おう』(発艦)

【ブリット】:「さ〜て、なんか忙しくなりそうだぜ」

【エレン】:「いってらっしゃい、ノーマン君。…パイロットがいなくなると急にさびしくなるわよねー、うちの隊・・・」

【ジーク】:「アレックス大尉、ノリス大尉が付近で連邦と交戦している。連邦との遭遇が考えられるから、NE2324エリアを重点的に哨戒してくれ。ブリット、ラプラスが準備できているはずだ。

【ノーマン】:大佐っす、大佐<ノリスさん

【偽ノリス】:「……若造が」

【ジーク】:(失礼<ノリス大佐

【ブリット】:「何時でもいけますよ」

【アレックス】:「はーい、がんばってみまーす。(ほんとは哨戒ってジェーンさんの得意分野なんだろーけど)」

【ラプラス】:「…システム問題なし。整備の皆さんのおかげですね」 指示待ちの間にシステムのチェック

【アレックス】:「…つか、ジークさんは出ないの?」

【ブリット】:「お、って事は久々に隊長の指揮がでるのか」(からかうように笑う

【ジーク】:「アレックス大尉、君の部下達が期待して待ってるぞ」(笑)

【アレックス】:「………ジークさんのあほー!?………あうう……せつないニャ」

【ノーマン】:「……よっと、僕のドムも準備できてますか!?」

【整備兵C】:「ガトリング・ドム。いつでもいけるであります」

【ノーマン】:ガトリングはいらーん(笑)

【整備兵C】:なんですとぉぉ!!!!

【ジーク】:ノーマンは、勝手に動くんだよな、そうなんだよな…

【ブリット】:「そういや整備C、ガトリングの調子はどうだ?」

【整備兵C】:「ふ…今日も完璧であります」

【ジーク】:アスミ居ないから、うちの小隊俺だけか…(TT

マップファイルが変更されました

【アレックス】:まじでどーなってもしらんぞー。何しろ今日はレベルアップしないので、指揮もあがりよーがないからなっ

【ノーマン】:(アヤネちゃんがいないと僕は独立愚連隊みたいになります(笑))

【ブリット】:下の方にギャロップが

【ラプラス】:階級的には上なんだけど…組織的プレイを重んじるならアレックス旗下に一時的に入る…ってとこですか?

【ジーク】:哨戒の報告を受けてから、ジークは出る。ってゆうかギャロップをカラには出来ないし…

【ラプラス】:小隊長としてはタメですからね。

【ノーマン】:一応出てない人が控えてるって感じになるんじゃないんですか?<ギャロップ

【アレックス】:…単にジークがこりゃ駄目だ、とおもって鍛えにかかってるRPなんじゃないの?(笑)

【ラプラス】:…ちっ。思惑を見抜かれたか…(謎

【ジーク】:と、なると、レスト少佐にキャプテンシートを譲るか。

【ノーマン】:そんな感じになるんじゃないかと思うんですけど…

【偽レスト】:「ああ、私は本体がバイト中だからな。少佐の手並みを拝見しよう」

【ノーマン】:中の人、か<本体

【ブリット】:そうなると、ギャロップからなんマスいないですか?

【GM】:ギャロップから5へクス以内に好きに配置してください

【アレックス】:5ヘクスー?うーんジークさん、どのへん重点的に哨戒してほしいんだっけ?

【ラプラス】:「隊長、陣形はどのように?」

【アレックス】:「んー、目端のききそーな人、てえあげてー?」

【ジーク】:お任せー<哨戒範囲 >アレックス

【アレックス】:「オレ、こーゆーの苦手だから、目のいい人のあとくっついてくー」

【ブリット】:「さって、哨戒哨戒っと」

【エレン】:「…哨戒って言う割に団子よねぇ……」

【ラプラス】:「この人数ならツーマンセルは無理ですね…危険ですがある程度散開するしか無いかと」

【ジーク】:では、レスト少佐にキャプテンシート譲って、自分も格納庫へ。

【アレックス】:「じゃ、テキトーにみてまわってよ。

【ラプラス】:じゃぁ、各員行きたい方面に走れ(爆

【ラプラス】:ジークさんか私のどちらかはギャロップ側にいましょうか。即ち楯ズ

【ジーク】:うん、俺残るからいいよー

【ラプラス】:む…この位置なら船も部隊も全員守れるなぁ…でもいいや。歩こう。

【エレン】:「渡河するとき、多分目立ってましたから…。待ち伏せもあるかもですね」

【ブリット】:「やっぱあるのか?」

【ラプラス】:ぁい?後ろ、川なのね

【アレックス】:海だとおもってたー

【ノーマン】:アジアの大河、メコン川ですか

【ジーク】:「各機、山岳沿いの荒地には注意しろよ。」

【ノーマン】:「…了解です」

【ブリット】:「了解〜」

【ラプラス】:「…ユーラ。気を付けてくださいね」 (一瞬通信切り

【エレン】:「いつもの勘はなんていってるの? ブリット君」

【ブリット】:「そうだな・・・あ〜!あるって言ってやがる!」

【ジーク】:「ドップを貸してしまったのが裏目か…こういう地形は不利だな…

【ノーマン】:「救援要請を断るわけにも行きませんし…今ある戦力でどうにかしましょう、ジーク隊長」

 で、レベルアップ。ジークがNTチェックで微妙な目を振っています

【ジーク】:アスミと、小隊二人だしーとかクダ巻いて朝まで飲んだり(笑)

【ノーマン】:恨み言言われてそうだ(爆)<くだを巻く

【アレックス】:酒のんで乱れるジークさんってどんなんだろう

【GM】:脱ぐ(嘘 <乱れるジーク

【アレックス】:うらやましーなあ。

【アレックス】:ジークさんが脱ぐのか。女性ファン狂喜乱舞。

【GM】:ああ、そういえば…ジーク、グフカスタム受領してるんだっけ?

【ノーマン】:えーとですねえ、ガルマ閣下恩賜の先行試作グフから乗り替わる気があるかどうかという話だったはずですが<乗り替わり

【ジーク】:いや、先行試作のままです。

【ラプラス】:カスタマイズパーツで改良されるという手もあり って話は?>拝領グフ

【GM】:うん。改造は許可。まぁ、ゲーム内での扱いでですが。

【ジーク】:佐官で追加改造ポイントってホント?>GM

【GM】:うん、そういえばそうです<佐官偉い

【ラプラス】:とのことですのでジークさんご自由にどうぞ>拝領グフ改造してカスタムグフ

【ノーマン】:改造ポイントでグフカスタムには出来んだろう、さすがに

【ジーク】:今のところ、先行試作のまま、ガトリングシールドを装備します。

 で。ゲームに戻る。今回は敵が隠れて待ち伏せしている中に突っ込む話。

【GM】:さて、各員、知覚ロールして、10越えたのの半分が達成値〜。自分の周囲の伏兵がみえるーぞ

【ラプラス】:出目の距離見通せるってとこかね…。まぁ、やるだけやるのみよ…。

【ジーク】:「指揮官だからな」<出目がよかっただけ…(^^;

【アレックス】:「なんもいないよー…と思う。たぶん」

【BD】:「あ、ご飯だ」

【アレックス】:節穴だな、オレの目(笑)

【ブリット】:「隊長、12時の方向に敵一機見つけたぜ」

【アレックス】:「あ、ほんとだ。木がいっぱいで見えなかったよー」

 アレックスの2マス先に敵が伏せてました(笑

【連邦兵】:「くっ! 枯れ木を踏んだか!(嘘)」

【ブリット】:「単にお前がドジなだけだぜ!」

【ジーク】:「そこかしこにいるはずだ、各機、注意せよ!」

【ラプラス】:「了解」

【GM】:イニシアです。なお、今回は移動の最終地点でもう一度知覚ロールしてくださいな

【ブリット】:その後、見つかった奴を攻撃しても可ですか?

【GM】:見えてない敵は撃てませんぞ?<目標宣言

【ノーマン】:えーと、移動後の知覚チェックで見えたら反応撃ちが可能?

【GM】:あー、だめ。その人のあとの手番の人は可

 この辺、うまく伝わってなかったようで。後でもう一回説明してます。ほんとは

【ジーク】:俺の小隊俺一人〜ノーマンもじぶんでふればー

【ノーマン】:一応指揮技能5ありますが何か(笑)

【アレックス】:バラす、と。

【ブリット】:ノーマンある〜

【ジーク】:嘘です。私がイニシア振りますー。

【アレックス】:「…じーくさんのあほ・・・」

【ブリット】:お願いします

【アレックス】:「…オレを困らせてよろこんでるんだ…(いじいじ)」

【ラプラス】:「隊長…敵機の前です。気を引き締めて」

 イニシアは連邦が取得。

【アレックス】:殴りにくるだろうなあ(笑)

【ジーク】:「敵の様子を伺う。各機警戒を厳にせよ」

【ノーマン】:「了解です」

【ブリット】:「了解」

【ラプラス】:「了解」

【アレックス】:「りょおーかい」

【ラプラス】:現在日中戦ですか?

【ラプラス】:それとも夜間戦闘?

【GM】:日中です

【ラプラス】:らじゃ。目立つなぁ…黒いの。

 なお、日中戦といわれて第二次世界大戦の対中戦線のことかと一瞬思ったのは内緒。

【GM】:んー、先行、かな

【ブリット】:敵の攻撃から・・・つらいな〜

【連邦兵】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (5) = 5 = 10

【ノーマン】:しかも元気だ…まずいな

【ラプラス】:待ち伏せされてるならむしろ好都合。でもそのAPは嫌。

【アレックス】:あう、けっこうきられる。

【ジーク】:ラプラスに期待かな…

【ブリット】:陸ジムだし

【ラプラス】:まぁ…そのための楯10です。

【ノーマン】:見えている奴の武装はなんですか?<ジム

【GM】:盾、MGです<見えてる子

【ブリット】:わお

【ノーマン】:マシンガンか…盾が使えれば問題はないはずだが…

【アレックス】:MGか……手数が怖いけど、装甲では目があるな。

【GM】:で、それ以外の2機が今から見えるので。設置盾と180mmです

【ラプラス】:「…あの距離ではアレの当たり目は墜ちます。とは言え、気を付けて」>180

【ノーマン】:360度盾か…まずいな

【ラプラス】:…設置楯…

【ジーク】:設置楯って、100%出現なアレか…

【BD】:「じゅるり」

【ブリット】:どうなる事やら・・・

【GM】:移動、おまけバルカン、MG連射、BS抜き。目標あれっくす

【アレックス】:「あうあう」

【ジーク】:BSは抜いただけ?>GM

【GM】:ぬいただけ

 が、盾の人にほとんど止められ。

【ラプラス】:きん。

【ラプラス】:楯ころっと削れ。

 残りの二発がクリーンヒット

【連邦兵】:「あそーれ、にっじひっがい♪ にっじひっがい♪」

【アレックス】:4点5点とくらった…

【Gトロ】:「アレックス、気合いを入れるニャ!!!」

【アレックス】:命中-3なら甘んじてうけときまっす。

【アレックス】:「あいたあ……ごめんね、ドムトロー」

【GM】:はい。じゃあ後続

【連邦兵】:「あれが敵の防御の要か…砲撃を集中する!」

【GM】:ラプに単射合計4つ

【ノーマン】:盾壊れそうだな

【GM】:かすりもせず

【ノーマン】:あらら

【GM】:どうぞ

【ラプラス】:「…運が良かった。ユーラ、行きますよ!」

 残りの奴らは隠蔽中なので回避。とはいっても動いているわけではないのですが。で、PCの番

【アレックス】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (2) = 2 = 8

【アレックス】:目がふるわなーい。

【ラプラス】:隊長からガスが抜けてる…(苦笑

【GM】:ドムトロに冷たくされたんだ

【アレックス】:スネちゃったみたい(笑)まあ殴りごろに敵がいるからいいや。

【ラプラス】:敵はBS抜いてますからね。落とさないと、危険ですよ。

【ノーマン】:えーと、他の奴の姿ってのは見えてないんですよね?

【GM】:そうですね

【ジーク】:他にも潜んでるかも。

【ノーマン】:行動順どうします?

【エレン】:「後退します…援護砲撃は不要ですよね?」

【ラプラス】:「楯を設置したRGM-79の射撃は危険です。伏兵に気を付けて」

【ブリット】:「後退・・・そんなにやばいのか?」

【GM】:180mmの射程内です

【ジーク】:「ギャロップは離脱して構わない、敵が砲撃戦を挑んでくるようだからな」

【ノーマン】:「長射程武器に艦をさらすのは得策ではありませんからね」

【ブリット】:「ま、そう言うことだな、俺達がしんがりをしている好きに早く」

【GM】:ん、最近のルールで入室順ー<行動順

【ブリット】:了解

【ラプラス】:楯オヤジとしては後手万歳。

【ノーマン】:って、私が一番先か

【GM】:ノーマン、アレックス、ブリット、らぷ、ジーク…+α、か(謎

【ラプラス】:誰か来るのかしらw

【ノーマン】:陸ジム1番はどうにか出来ます?<ALL

【アレックス】:一応背後とれるけど、出目しだい。

【ラプラス】:布陣によっては特攻偵察考慮。

【ブリット】:陸ジム2か3をどうにかしようとしています

【ラプラス】:特攻して回避やるだけやればよほどの目でなければ当てられないはず…。

【ノーマン】:とりあえず哨戒作業を行うため敵さんの真中(だろう)ところに行こうかと思うのですが。

【ラプラス】:ノーマンさんより回避のあげやすい私が行った方が良い…けど私の行動順ではダブルMoveをとれないと痛いですね

【ノーマン】:そこらへんはジーク隊長に期待しましょう<DM

【ノーマン】:じゃあ行動するよ。移動は一歩ずつ行うので何かあったら警告してください<GM

【ラプラス】:敵と重なるとかな(w

【GM】:はいな<重なる

【アレックス】:ぶ(笑)

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6+6: 2D6: (5, 6) = 11 = 17

【ノーマン】:成功度7

 で。実はノーマンの移動地点を囲むように敵がいたり。

【ラプラス】:うぁ…

【ブリット】:おわ

【ブリット】:ぐは

【ラプラス】:流石にまずいか…

【連邦兵】:「気づかれたか!」

【GM】:いやー。直進してたらぶつかってたところだ(苦笑

【アレックス】:けっこう数がいるんではこれ(笑)

【GM】:ちなみに、こちらの連中はライフルトリオです

【ノーマン】:BR?

【GM】:うむ

【ブリット】:はうあ

【ノーマン】:盾は?

【GM】:手持ち

【ラプラス】:やっば…。

【アレックス】:いやーん。

【ラプラス】:片手打ちなら当たり目はあんなもんか…やばいなぁ…DM取り損ねるとかなり高確率で墜ちるで…。

【ノーマン】:えーと、そっちの三機を先にやっちゃってください。

【ノーマン】:ギャロップがやられると事ですし、180mmはダメージが洒落にならない。

【ブリット】:いいんですか?

【ラプラス】:私がカバー行きましょう。流石に墜ちられるとまずい。

【ノーマン】:ラプラスさんは180mmをやっちゃってください。

【ノーマン】:あの盾は壊しておかないと後々面倒です

【ブリット】:じゃあ、俺は陸ジム3を狙いますね

【ラプラス】:…むぅ。秘策ありと信じます。

【偽ノーマン】:「秘策? このスイッチが…」

【アレックス】:手番きてたか…えーと移動、格さん、速斬り3

 拡散、切りも出目は振るわず

【アレックス】:今日のオレはダメだ。

【GM】:ひとつあたり。

【アレックス】:後の人たのんだー。今日、オレ調子わるーい。

【GM】:ドムトロの機嫌が悪いらしい

【アレックス】:「ごめんよドムトロー」

【ノーマン】:ジェーンさんが来たか、こんばんは

【菊地】:こんばんは

【ブリット】:今夜も全員集合

【菊地】:よっぱらってま〜す

【ノーマン】:豪州隊は集まりが良いですね。

【GM】:1時だよー! 全員、集合ー!

【ノーマン】:ノーマンが危機一髪です(笑)

【ラプラス】:DMとれないとちょりんちょりんぱりん。

【ブリット】:GM、出現位置どうするのですか?

【GM】:ギャロップの周囲<ジェーン。 行動は次ラウンドから…じゃなくてもいいや。別に

 の、タイミングでアヤネさんも登場。

【GM】:最後に動いてください

【白寿】:こんばんはー

【GM】:ギャロップの周囲です>あやねん

【ブリット】:よっしゃあ!2人も援軍が

【GM】:ていうか! こうなることを見越して私は! 明日は休日だしな!

【ラプラス】:師団長到着…。

【ジーク】:DMは、アヤネ大隊長に期待ということで…

【ブリット】:現在状況:ノーマンが限りなくピンチです

【白寿】:あーらまあ…

【アレックス】:現在状況:ドムトロがぐずってます。

【ノーマン】:現在状況:1vs3(1のほう)

【ドムトロ】:「なみだがでそうニャ!」

【アレックス】:「>なぐさめる」

【ノーマン】:増援が来るかどうかわかります?<GMサイド

【GM】:さすがにこの時間からやるのに番外をだしたりしません…

 が、まだ見つかってない伏兵はいたり。

【right】:ばんわ〜

【ジーク】:こんばんはー

【ラプラス】:入れ替わり立ち替わり…伺か!?

【GM】:ええい! 後から後から!

【ブリット】:移動、ガトリング×2、回避 です

【整備兵C】:「私のガトリングはぁぁぁぁ…世界一ぃぃぃぃぃ!!!」

 で、かつかつ命中。クリ1。設置盾なのでそうそう効かないと思ったのですが…

【GM】:あと二次被害を

【ブリット】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 1) = 2 = 2

【GM】:どちくしょおおー!

【ラプラス】:あ。ずどんだ…。

【ノーマン】:雑魚表はコクピット直撃です<11

【GM】:コクピット直撃。なむ

【ブリット】:「おっしゃあ、一機撃墜!」

【ジーク】:(やるな、ブリット…いや、ガトリングなら俺だって…っ

【ブリット】:「こちら、ブリット。キャノン持ちを一機撃破!」

【ラプラス】:少佐が見かねて船から出てくるのですね

【レスト】:でていいんですかい

【アレックス】:オレがあんまりダメな機動してるから(笑)

【アヤネ】:「…いやん…」 回線切れまくってるから?(笑)<見かねて

【エレン】:「皆さん、頑張ってくださいね!」

【アレックス】:「……はあーい…なんかすでにボロボロなんだけど」

【整備兵C】:つーか、普通にガトリングのキルマークが多くてびっくりなんですが(爆

【ノーマン】:「……こち…ノーマ………GM…増援……三機は……」

【ノーマン】:(<ミノフスキー粒子で通信がいまいち不調)

【ブリット】:「くそ!ミノフスキーの影響か?ほとんどわからねえ」

【ラプラス】:それ聞いたら走るかもなぁ…(苦笑

【連邦兵】:「ええい、敵の新型MAはこの際どうでもいい、敵はエース部隊だ! 金星を挙げるぞ!」

【ラプラス】:って、私か。

【アレックス】:やっちゃってくだせえ、センセイ。

【GM】:やっちゃって、く、だせぇセンセイ

【アレックス】:つまらん。

【GM】:切り捨てられたのニャ…

【ジーク】:哀れな…<GM

【ジェーン】:おろかぶ

【ラプラス】:ジークさんに期待して…撃たせて貰う…。

【ブリット】:次はラプラスかな

【ラプラス】:アレ、アレ、旋回、アレ、アレ、旋回、借金2で回避合計4

【ユーラ】:(Hey! HurryUp! Acht!)

【ラプラス】:やっとるがなw

【偽ユーラ】:(Hey! happy new year!)

【アレックス】:早いだろう。そりゃ

【ノーマン】:鬼が笑います。

【GM】:で、うってきなさい

【ラプラス】(ダイス):ころころ... 1D100+15: 1D100: (98) = 98 = 113

【ラプラス】(ダイス):ころころ... 1D100+15: 1D100: (78) = 78 = 93

【GM】:ひー

【ジーク】:笑ってるみたい。鬼が

【ブリット】:笑いまくってる

【ラプラス】:「ユーラ、狙うのは楯で良い…戦意をそげれば…充分なんだ」

【GM】:でも、どうせ盾だ…二次で変なものが出なきゃ…

【ラプラス】:さよなら>楯

【GM】:二次被害どうぞー

【ノーマン】:5は頭です

【ブリット】:命中へった

【GM】:命中-18か

【ラプラス】:砲台無力化。

【ラプラス】:楯は脱がせた。後よろしく。

【ブリット】:了解、次の番になったら蜂の巣決定です

【ラプラス】:「船に近づかせる訳にはいきませんね」

【GM】:くそう…アヤネが出たらイニシア取れるとは思えない

【アヤネ】:私が落ちてもレストさんいるしね<イニシア

【GM】:じーくぱぱ

【ラプラス】:(尚、次ラウンドは弾換えあるので攻撃出来ないと思います)

【ジーク】:アレックスがやれるだろうから、ノーマンの方へ行こうっと。

【GM】:知覚ロールをどうぞ

【GM】:うい

【ジーク】:駄目か…

【GM】:……この時間から本気で出すか、微妙ではある(最後の伏兵

【ラプラス】:最後の伏兵…ややなぁ。

【GM】:ジェーン、アヤネ、レストは…出て終わりにさせてください。二転三転して申し訳ない。多分、このイニシアで終わるので

【アヤネ】:ん。でしょうね。

【連邦兵】:「ここが先途だ! 指揮技能の+1を投入する!」

【アレックス】:もってんのかー指揮技能ー

【GM】:おうよ。でも、複数部隊の連携なので直属がナイの

 佐官は5.尉官は3前後を所持しています。

【ジーク】:「アヤネ大佐、指揮をおねがいいたします!」

【アレックス】:イニシアとってくれないとBSの洗礼をあびる(笑)

【アヤネ】:「任せなさいっ!」

【アヤネ】:こちらも+1投入いたします。

【アヤネ】:今回は全員が直属扱いになるのかしら?

【アレックス】:なるでしょ。

【GM】:直属ですねー。カインとかいないし。ホァンとか…

【偽ジーク】:よかったな、のーまん。

【アヤネ】:らじゃあ。じゃあ技能で+2、佐官で+1、直属で+1で…さらに+1

 勝てる気が起きませんな…。

【アレックス】:やたー

【レスト】:さすが指揮の鬼

【ジーク】:強すぎる…

【アヤネ】:もちろん先番ですわ。

【GM】:ずりー! あそこにずりー生き物がいる(笑

【アヤネ】:ルールを作ったのはGMですわよ(笑)

【ジーク】:AP振りなおしもあるしね…<指揮

【アレックス】:ドムトロ機嫌なおしておくれよー…

【アレックス】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (1) = 1 = 7

【アレックス】:だ、だめだああ…

 ノーマンの方がAPは更に大変でした。が…

【ナレーター】:ボーリング大会。スタート。

【ノーマン】:移動、体当たり>5番 旋回の後、単射 目標4番

【偽ラプラス】:「牢記せよ、貴様らはピンであると」 >ジム

【アレックス】:ひどいな(笑)

【ノーマン】:体当たりっと

 精神で振りなおしつつ

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+16: 1D100: (99) = 99 = 115

【ブリット】:こえた

【レスト】:クリ〜

【GM】:なーむー

【ノーマン】:それは沈むな

【ジェーン】:OK

【GM】:盾が出れば生きてたのにねぇ…

【ノーマン】:旋回の後、単射

 クリティカルでこちらもヒット。

【ノーマン】:倍ダメージ

【GM】:センセイ。AP1振ったのに殺しまくる鬼神がいるんですが…

【ノーマン】:…にします

 でも、それだけでは死なない。が、次の二次被害で

【ノーマン】:さらに倍。

【ジェーン】:おそろしい

【ノーマン】:借金4で終了

【ラプラス】:鬼や…。

【ブリット】:おそろし

【GM】:ちなみに、3倍にしといてね…<二倍が重なった

【ノーマン】:「……何とかなったか…でも、まだまだだ」

【ブリット】:次はアレックスか

【アレックス】:んとーこのまま速斬り4回借金1

【GM】:ひとつ

【アレックス】:ひどい目だ…

 でも、既に傷ついてますから…

【GM】:ちゅどむ…

【アレックス】:「ふう……BSで斬られまくるかと思っちゃった…」

【GM】:初期の面子でバランス組みましたからな! 後はやられるだけさ!(笑

【GM】:次! ぶりっとくん

【ブリット】:移動 ガトリング×2>陸ジム2

【レスト】:南無

【ラプラス】:さいなら

【GM】:ちゅどむ

【ブリット】:「こちらブリット、キャノン持ちを1機撃破」

【エレン】:「…ブリット君、調子イイみたいね」

【ジェーン】:エレンさん気を使っているなあ

【ラプラス】:よし…撃墜数稼いでない…。次、私ー。

【アヤネ】:やること無く終わりそう(笑) 何しに出てきたのやら。

【GM】:イニシアを取りに…(恨めしそう

【ラプラス】:「さて、かくれんぼですよ…」

【アレックス】:まだ敵さんが隠れてるかもしれないよ

【ブリット】:判定

【ラプラス】:移動、回避×6、借金返済。

 で、索敵ロールをするも、出目がダメダメ…。

【ラプラス】:…おっさんダメチック。

【アレックス】:オレよりは(笑)

【GM】:ユーラもやるかな

【ユーラ】(ダイス):ころころ... 2D6+7: 2D6: (5, 3) = 8 = 15

【ノーマン】:端まで見えたな

【ブリット】:5ヘクスか

【ラプラス】:…私は機体のおまけなのかしら…(遠い目

【レスト】:あははは…

【アレックス】:自分の出目を恨むがいい!!

【ラプラス】:「…ユーラ、良く見つけました。お手柄ですよ」

【ユーラ】:(今日はチェック2回と…)

【ラプラス】:ええい、やはりチェック回数カウントしてたか…(苦笑

【偽ユーラ】:(ダメオヤヂのサポートも疲れるわねぇ)

【アレックス】:あ、なんかいるよう(笑)

【ブリット】:いた〜

【ジェーン】:とうぜう

【ノーマン】:ガンタンクが三機ー?

【ラプラス】:最悪な物がいる…。

【ラプラス】:コアファイターよこせ…。

【GM】:量産型ね

【GM】:NPCに裏切られる私…

【ラプラス】:「隊長、砲撃用MSを山中に確認。警戒してください」

【ラプラス】(Yukiからの秘密通信):んーむ。別にチェック回数を減らしたいとかそう言う意味とは別に、あんまり他の方と判定の所で有利になりやすく(RP的には追い込まれるがw)なると皆さんに悪いれす…。

【GM】(Yukiへの秘密通信):あー、あなたが有利なわけではなく。私が有利なだけなので<発見チェックなど

【ラプラス】(Yukiからの秘密通信):同じSLGのGM経験者としてそれは解るのですが…他の方から見るとどうかなぁ…とちと心配で(苦笑)。まぁ、こっちもそれを軽減すべくのたうち回りますが

 まぁ、ご本人の心配もわかるので。さっくりラプのサポートから排除の方向に方針転換。よって暴走ポイント算定は今回で中止…。

【GM】:つぎー

【ジーク】:迷うことは無いか…

【ノーマン】:あと1機なんでやっちまってください

【ジーク】:移動してヒート剣×2>ジム6

【GM】:よし! 盾!

【ジーク】:「ちっ、弾かれたか…っ!

【GM】:……盾が消えて…抜けて、二次被害

【ジーク】:「斬れたか…」<初じめての

【ジェーン】:さすが中佐

【エレン】:「…イイ機体ですね。グフは」

【ラプラス】:とりあえず走って目標に近づいてください、皆様(苦笑

【アレックス】:遠い道のりだなあ(笑)

【ラプラス】:<撃たれる人

【GM】:……このうえ交戦してもムダだ。撃ち込んでから盤外に逃げよう。とガンタンクは思った

【ラプラス】:って、出ただけ損かい!!!(苦笑

【アレックス】:予告が入ったぞ…見つけないほうがよかったか(笑)

【ノーマン】:裏切り者を放置して逃げるのか<がんた君

【GM】:回避6回でしょー…

【ラプラス】:ナァニ、タイシタコトハナイサ…たったの121さ

【レスト】:ではそのガンタくんにはマゼラトップのお菓子を上げよう

【ラプラス】:菓子折付けてお帰り願え♪

【レスト】:いえあ

 ジェーン、移動して撃つもスカ。

【ブリット】:次レスト

【ラプラス】:菓子折あげてください。

【アレックス】:GMは逃げる宣言しとるよ(笑)

【レスト】:移動 速射(3発 借金2 ガンタ1にすべてw

【ジェーン】:まあ、そうでしょうね。集中が正しいでしょう

【ジェーン】:すばらしいよレスト

【レスト】:「まだ…あつかいきれてなくてもこれか…この機体は」

【ラプラス】:狙撃グフって違和感あると思ったけどかっこええなぁ…

【ブリット】:ガトリングザクは?

【整備兵C】:「無敵だ!!」

【アヤネ】:次は私か。たまには近代的な隊長らしく後ろで回避とってようかしら…移動でAPが尽きるし攻撃手段がない(笑)

【GM】:近代的らしい

【アヤネ】:だれかかばってほしい人いる?

【アヤネ】:ん。別にかばわなくちゃいかんほど弱ってる人いないよね?

【アヤネ】:じゃあぜんぶ回避。

【アヤネ】:やる気なーし

 で、敵。反撃して打ち逃げ。

【GM】:はい、それじゃあしょーたいむ

 すかすかすか!

【ラプラス】:「…際どい」

【GM】:ジェーンに全弾とか言ってもよかったんだが。処理めんどい(苦笑

【ラプラス】:わりこむよー。誠心誠意割り込むよー。

【ブリット】:「ふう、正直ガトリングの弾がやばかったんだよな・・・」

【整備兵C】:「弾が少ない!? 改造するであります…」

【ノーマン】:「……流石に迂闊だったか…ジークさん、申し訳ありませんでした…」

【ジーク】:「いや、あの機動、流石だな」>ノーマン

【GM】:戦闘終了するとあっという間に薄れるミノフスキー粒子(笑

【ラプラス】:「…ユーラ、お疲れさま」

【ジーク】(ジークからの秘密通信):形見のグフを、グフカスタムに改装します。

【アレックス】:「ううう…ドムトロ、オレのこと、嫌い……?」しくしく。

【ドムトロ】:「ぷんぷんニャ!」

【アレックス】:「ごめんよー、帰ったら磨いてあげるからー」

【ドムトロ】:「>なでなで >デコピン」

【アレックス】:「>なでなで」

【ドムトロ】:「えへへv」(機嫌が直ったらしい)

【Gトロ】:「…ワックスだけじゃ足りないニャ」

【エレン】:「……皆さんお疲れ様。コーヒー淹れとくわね…あら。ノリス大佐から通信です」

【アヤネ】:「みなさま、ご苦労様。この場に長居は無用ですわ」

【エレン】:「つなぎますね」

【ジーク】:「よし、一旦帰投するぞ」

【ノリス】:『…十字隊…回収……援…山中…座標を…。NE…422 N…042…』

【ブリット】:「うまく、聞こえないな。やはり離れすぎているからか?」

【ノリス】:『繰り返…標は…NE…42…』

【ノーマン】:「了解です」

【ジーク】:「エレン、今の受信できてるか?」

【ノーマン】:「……MSの通信機では今の強度の受信は無理か…」

【エレン】:「場所は大体。」

【ノリス】:『…謝する…。こちら…この…確保を優先…る』

【アレックス】:「収容してほしいみたいだねえ」

【ラプラス】:あ、ノリス大佐の目的聞いてないや(w

【ブリット】:「じゃあ、早く行こうぜ」

【レスト】:「このミノフスキー粒子の濃さではな…いってみるしかあるまい」

【アヤネ】:「すぐに参りましょう。みなさま、動けますわね?」

【エレン】:「山中ですけど、近くまではギャロップでいけますね」

【レスト】:「了解」

【ノーマン】:「了解です。…もうちょっと働くが、大丈夫かな…」

【ラプラス】:「了解。もう一働きですね、隊長」

【アレックス】:「あいよー。ドムトロ、もうひとがんばりしてねー」

【ドムトロ】:「がってんしょーち! なのニャ!」

【ブリット】:「機体大丈夫か?隊長」

【アレックス】:「機嫌はなおったと思う…」

【ブリット】:「じゃあ、早くギャロップに戻ろうぜ」

【ジーク】:「了解。MS各機は、応急修理と補給を急げ!」

【アヤネ】:PC的にはギャロップに残って指揮にいそしみます<回収するなら

【ブリット】:じゃあ、これからインターミッションですかね

 みんなアホだ…。でも、数少ない常識人は寝る様子

【GM】:うい。おやすみなさいませ、おとうさまw

【倉本】:はい、おやすみなさい。

【アヤネ】:私も落ちまーす

【アヤネ】:キャプテンシートで 「くるしゅうないですわよ」

【白寿】:ひょっとしたらアホみたいに夜明け頃戻ってくるかもしれませんが。

【ジーク】:「よし、エレン、整備A、B、C。早速始めてくれ。」<グフの改良

【エレン】:「はーい…って移動中は無理ですよー」

【整備兵C】:「ガトリングの内蔵だけならすぐにでも」

【ジーク】:<いや、戻ってからで…

【ブリット】:「お〜い、ガトリングの弾倉何処にあるんだ?」>エレン

【エレン】:「そんなこと、Cさんに聞いてよねー! こっちは山道の操艦で忙しいんだから!」

【整備兵C】:「呼べば来るであります」

【ブリット】:「わかった。そう言うことでC、何処にあるんだ」

【整備兵C】:「出ろぉぉぉぉ!!!! ガァァァトリング!!!!」

【アヤネ】:「よきにはからってくださいませ」

【GM】:おやすみー。またあとでー(謎笑

【GM】:白寿さん、鯖放置してたら後でつなぐに1ガトリング。

【台車】:がらがらがら〜…

【レスト】:2ゲット

【ラプラス】:賭にならないに1ガトリング。

【ノーマン】:賭けにならないに激しく同意

【ブリット】:同じく激しく同意

【レスト】:…

【アレックス】:ひどいな(笑)

【レスト】:ようは彼もまたサル…ということか

 ……彼(謎笑

【ラプラス】:人類みなサル。

【ノーマン】:かの者もサルという事ですか。

【ブリット】:回収シーンいきますか

【レスト】:「指定されたのは…このあたりの場所だったな」

【ラプラス】:「弾薬の補充…だけでなんとか動けそうですね」

【ブリット】:「よし、補充完了。他のとこは・・・」

【ノーマン】:「…損傷もなし、か。このドムも良く働いてくれるな…」

【アレックス】:「あ、雪だー」

【GM】:知覚ロールどうぞ

【GM】:高い人から、発見

【ブリット】:レストか

【ラプラス】:少佐が最初ですな

【レスト】:「これが雪か…はじめてみるが…」

【アレックス】:「ホバーで歩くと溶けるよー、わーい」(子供かお前は)

【レスト】:「あれか…?」

【ノーマン】:「…そうですね…あのザクの頭みたいなものがくっついているのは報告にあったとおりですね」

【ブリット】:「結構積もってるな、本当にここか?」

【レスト】:「あのドップは…」

【ノリス】:『……すばやい回収に感謝する』

【レスト】:『大佐。ご無事でなによりです』

【アイナ】:「……また…戻るのですね。」

【ノリス】:『ありがたい。アプサラスはもう飛べん…。回収できればよかったのだが』

【ラプラス】:(…あの機体、シミュレータで見たのと同じ…。と言うことはDr.ミノベが噛んでいるということか?) < 勘違いしてみるのココロ。

【ミノベ】:「解体して、必要な部分だけを回収すればよいでしょう」

【ブリット】:「(やっぱり、アレはあの時のシミュレーターに出てきた機体)」

【エレン】:「……なんだか大きい機体ね…。グラブロ並み?」

【ノーマン】:「グラブロより大きいですね…」

【アレックス】:「すっごい格さんがついてるはずだよ」

【ラプラス】:接触通信「隊長、あまりあの機体については喋らない方が得策です」

【ブリット】:接触通信「隊長、あれとシミュレータでやりあった事はあまり言わない方が良いぜ」

【アレックス】:「そゆもん?オレのいうことなんて誰もアテにしやしないよ(苦笑)」

【ラプラス】:ブリット君も寄ったので離れ。

【ノリス】:『あなたは…。わかった、任せよう。そこの07、この方をギャロップにお連れしてくれ』

【レスト】:『了解』

【アイナ】:「……ありがとう。感謝します」

【レスト】:「いえ…とりあえずギャロップのほうへ参りましょう」

【レスト】:「ここは寒すぎる」

【アイナ】:「……はい」>ちらりとMAの方を一瞥

【レスト】:「なにか?」

【アイナ】:「いえ。いきましょう」

【レスト】:「そうですか…」

【ミノベ】:「ふむ。ラプラス君。君の機体が演算能力は一番高い。概要設計を送るのでそこを崩落させないようにミノフスキークラフトを取り出す方法を出させたまえ」

【ラプラス】:(…感づかれている…訳ではないと信じたいですがね)「良いでしょう」

【ユーラ】:(Pi!……)<なんか一生懸命お仕事中らしい

【ラプラス】:べちべちと手動入力してせっせと計算…って

【ラプラス】:先手を打たれた…(滝涙

 いやー、ユーラをラプ機から排除するには、ミノベンに気づかせないとダメなので…。

【ブリット】:「さってと、これで回収完了だな」

【アレックス】:「ふー、さむさむ。」

【レスト】:『エレン中尉…なにか暖かい飲み物はないか?』

【エレン】:「はい。コーヒーでよければ」

【ブリット】:「そうそう、コーヒーなんか無いか?」

【アレックス】:「『飲むおしるこ』はどうだろう。ジャパニーズフードだよ」

【ブリット】:「いらねえ」

【アレックス】:「冬の名物らしいんだけどねえ…結構甘いから、好き嫌いがあるかあ」

【レスト】:「しばらくは…ギャロップのほうで体を温めていてください」<アイナのほうに

【アイナ】:「ありがとう。ノリスにももっていっていただけますか?」<こーひー

【レスト】:「わかりました…エレン中尉もう一杯ぶんいいか?」

【エレン】:「ん、そこにポットあるからついでってください。すぐに補充します」

【ノーマン】:「ラプラスさん、方策は出ましたか?」

【ラプラス】:「今入力してます」 ぺちぺち

【GM】:3機で操縦目標15を出さないといけない方法、5機で目標12の方法が計算されてます

【ラプラス】:「…と言った方法が採れそうです」

【ラプラス】:失敗したら谷底に道連れですか…。

【GM】:道連れはないけどね

【ノーマン】:不思議な力(NT)は使えるんですか?

【GM】:使えます

【ブリット】:「へ〜、どうするんだ?」

【ブリット】:「ああ、それじゃあ作業をはじめるのか?」

【ノーマン】:「うーん、足場を考えると数をあまり多くするのは得策ではないでしょうが…」

【ラプラス】:既にMS降りてる組がいるので乗ってる組で何とかしましょ

【ノーマン】:「あの大きさだと数が少ないとやられそうです」

【レスト】:ジェーンさんは(クローは)いいんですか?(作業

【GM】:引っ張ったりするのはクローでもいいですよ。本体に綱とか結び付けたりして

【ブリット】:「結局は5機でやるしかないのか」

【アレックス】:「ドムトロのご機嫌が直ってればいいけどねえ……今日はイマイチ」

【ラプラス】:…私の機体は状況に応じて動く…もといクラフト摘出やるってことで参加かなぁ…

【ノーマン】:じゃあ、5機で12の方向ですか?

【アイナ】:「あ…それでは私が(とろとろとろ)」

【レスト】:「いえ…ゆっくりしていてください」

【レスト】:「おつかれのようですから…」

【ブリット】:「あっと、コーヒー残っているか?」

【アイナ】:「コーヒーを入れるくらいでしたら。私にも」

【レスト】:「なら…お願いします」

【アイナ】:「どうぞ」>ぶりっと

【ブリット】:「あ、どうも」

【ラプラス】:で、ギニアスさんが誤解するんだなw>ブリットくん

【レスト】:コーヒーついでもらったら大佐のところへ

【ブリット】:それは無いでしょ

【ラプラス】:いぁ、雪山なので(詳しくは08小隊の原典参照)

【レスト】:あ〜GM、アイナってわかるん私?

【GM】:人形のような私、な時代があればどっかであってるかもね>レスト

【レスト】:知ってるということで

【エレン】:「んー…ばらした部品が見れるのか。落としちゃったのは悪いんだけどなんかラッキーな気がするわね」

【アレックス】:「マニアだねえ」

【ブリット】:「何か流用できるか?あの技術を」>エレン

【整備兵C】:ミノフスキークラフト内蔵ザク。

【GM】:貴様! CのかわをかぶったBだろ<くらふとざく

【整備兵C】:ミノフスキークラフトガトリング

【エレン】:「んー、そういうんじゃなくって。丁寧に組まれた機械は見てて惚れ惚れするなって」

【ブリット】:「ふ〜ん」

【アレックス】:「やっぱマニアだー」

【エレン】:「…わっかんないかなー」

【ラプラス】:「隊長、作業に取りかかりますよ」

【ブリット】:「おっと、作業開始か」

【アレックス】:「う、やんの?オレ、今日は調子悪いから足ひっぱるかもよー…」

【アレックス】:「……なみだがでそうニャ…」(移ってる)

【ラプラス】:NTと精神力搾り取って差し上げます。

【レスト】:で大佐のとこにコーヒーもって行きます

【ブリット】:「そんじゃ、また後でな」>エレン

【ノーマン】:んじゃレストさん以外の5人でGO?

【ラプラス】:ですな。

【ノリス】:「…おや。すまないな。少佐にサービスを受けるとは」

【レスト】:「大佐…アイナ様からコーヒーです」

【ラプラス】:4機が抑えてる間にBSでクラフトを切り離す…(嘘

【ノリス】:「よろしく頼む。その機体は…ギニアス様の夢なのだ」

【ブリット】:俺達だけ?

【ラプラス】:三人で15コース?w

【アレックス】「ぐ、なんかプレッシャーかけられたような気がするよ・・・」

【ノリス】:<ドップなので無理

【レスト】:私は大佐の真横だし〜

【ラプラス】:整備兵Bが動かないことといい…もしや…

【ノーマン】:ジェーンさんはやらんのですか?

【GM】:寝落ちかな

【アレックス】寝オチ…っぽいね

【ブリット】:可能性有りですね

【ラプラス】:うむ。そんな気がするよ。

【ラプラス】:セルファさん、ドムでお手伝いー(無理言うな

【レスト】:セルファ出せと(笑

【GM】:じゃあ、4機で12でいいやー

【ブリット】:了解

【ラプラス】:寛大な処置に感謝。

【GM】:ノリスにジークのグフを渡すとか(笑

【ラプラス】:「行きますよ…」

【ラプラス】:NTのキュピーン鳴り響く引き上げ現場。

【レスト】:『首尾はどうだ?』(ラプラスに

【ラプラス】:「…無事、切り離しました」

【アレックス】「あぶなかったとはゆえない…」

【ノリス】:「回収は成功か! あの足場で…さすがだな」

【残骸】:がらがら〜>谷底

【ブリット】:「ふう、なんとかなったな」

【ノーマン】:「こういう足場は危ないですね…」

【ミノベ】:「…お見事ですな…。あの速度で計算を終えたラプラス殿も」

【ラプラス】:「…情報技術は軍に入る前にやってましたから」

【アレックス】:「こけそう…」

【ブリット】:「さ〜て、部品でも持って帰還するか」

【ラプラス】:「隊長、帰還命令を」

【アレックス】:「あいよー。てっしゅーてっしゅー。ごくろーさん…ってか別にオレに聞かなくてもいいじゃん」

【ラプラス】:少しでも隊長としての自覚を持たせようと言う野望(w

【レスト】:「とりあえず…どうにかなりましたね…大佐」

【ノリス】:『感謝する。ドップに燃料を補給も頼みたい。ギニアス様に吉報を早くお知らせしたいのでな』

【レスト】:「大佐…アイナ様はどうなさいますか?」

【アイナ】:(ぶるぶるがたがた)

【ノリス】:「……アイナ様は雪中で長時間過ごされて消耗されておられる。できれば、そちらに同行させていただきたい」

【レスト】:「了解…必ずアイナ様は無事にお連れします」

【ノーマン】:「了解……しかし寒いな、ここは」

【ブリット】:「雪山だしな。今外気温何度だ?」

【アレックス】:ダイスできめてみ(笑)<気温

【ブリット】:何Dで修正は?

【GM】:氷点下…3D6度

【ブリット】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 3, 2) = 7 = 7

【アレックス】:フツウだね(笑)

【GM】:うむ

【ブリット】:ー7度みたいだ

【レスト】:ちょうど今の時期の北海道ですが?

【アレックス】:これで-30とか出たら大笑いだったけど

【GM】:でも、日中でこれなので、夜間はもっと激しかったでしょうな

【ブリット】:そうですな

【アレックス】:「さむいさむいさむーい……っきし!!」

【にせアイナ】:(夜はもっと激しかった…)

【エレン】:「うーーー。交代はいつなのよ…。あの部品、早く見たいのになぁ」

【レスト】:「宇宙と違ってこういう寒さはな…」

【ブリット】:「さってと、格納庫に並ぶこの部品どうやっておこうか」

【ミノベ】:「私が見ておきましょう。バランス調整もしておいた方がいい」

【ラプラス】:帰り道、通信機少し切ってから…「ユーラ、難しいかも知れませんが今の演算部分のログ…なんとかできますか?」

【ユーラ】:(What and why?)

【ラプラス】:「貴方がここにいることは、私たちだけの内緒にしたいからですよ」

【ユーラ】:(Secret only…you and me? Ok!)

【ラプラス】:「ははっ。セルファさんを仲間はずれにしてはダメですよ」

【ユーラ】:(………Hu)

【ラプラス】:「…ユーラ?」 (ダメオヤジ

【ラプラス】:「そろそろ通信機を戻さないと…。後でまた会いに来ますから」

【ユーラ】:<無言で、物凄い量の未整理ログを吐き出します。頑張っているとこだけ取り出すように(笑

【ラプラス】:「ありがとう。後で来るときは貴方が好きだった童話を持ってきてあげますね」 言って通信機戻し。

【GM】:ノリス様は飛んできました

【飲むビーチババロア】:ぶーん

【アレックス】:ごめん。今日はオレ、飲むおしるこ。

【レスト】:「アイナ少尉…帰りまでもう少し寒さを辛抱していただきます。大丈夫ですか?」

【アイナ】:「…はい。お手数をおかけします。カーウィン少佐」

【アレックス】「うーんやっぱ、女の人がいてよかったなあ…ああいう心遣いって同性のほうがいいんだよねえ」

【レスト】:「いえ…」

【ブリット】:「それにしても、今回の作業で一体どれくらい機体に負荷がかかったんだ?」(機体のチェックをしながら

【アレックス】:「戦闘よか負荷はかかんないっしょー」

【ブリット】:「一応だ、一応。チェックする分には時間があるからな」>アレックス

【ノーマン】:「……周辺に異常なし、か。とりあえずMSデッキに戻るか…」

【エレン】:「じゃ、出すわよ。寄り道の遅れを取り戻さないと」

【ラプラス】:ギャロップ何機編成かなぁ…w

【GM】:2+カーゴセットです

【アイナ】:「…若い方が多いのですね」

【レスト】:「そうですね…」

【ラプラス】:若い、と言ったところでおっさん格納庫に出てきたり。

【ノーマン】:「……ただいま、っと。しかし、山は寒いですね…」

【アレックス】:「ノーマンくんもいるかい?飲むおしるこ。あったかいよ?」

【アイナ】:「…あんな少年まで」<相手の階級が上なのまでは見えない

【レスト】:「…」

【ノーマン】:「……う〜、申し訳ありません、アレックスさん」

【アレックス】:それは断るのか、飲むのか、どっちだ(笑)

【ラプラス】:「雪山ですからね。しっかり身体を温めないと風邪を引きますよ」 <その中で異彩を放つおやじ

【ノーマン】:「(こくこく…)…甘いですね、これは」

【アレックス】:お、飲んだ飲んだ(笑)比較的マトモメニューだからな

【レスト】:「今はお休みになられてください…」

【アレックス】:「甘いのが疲れてるときにはイイらしいよー」

【アイナ】:「はい。ありがとう」

【ノーマン】:「…確かにそうですね…しかも、温かいものだとなおさらありがたいですね」

【レスト】:「さて…私もなにか暖かいの飲み物があるとうれしいんだが」

【アレックス】:「お、レストさんも飲むかい?飲むおしるこ」

【ノーマン】:「…恒例の豪州名物がありますが、いかがです?」

【レスト】:「…オシルコ?聞いたことがないな?」

【ノーマン】:「甘くておいしいですよ」

【レスト】:「ふむ…もらおう」

【ミノベ】:「ああ。私にもいただけないかね」

【ラプラス】:…!

【ラプラス】:ああ…そうか…何か既視感を感じたが…アレか…

【ラプラス】しるこ爆弾の恐怖…。

【ラプラス】:Dr.ミノベが某教授にかぶって見えてきた…。

【ブリット】:「俺は部屋でコーヒーでも飲んでくる・・・」(格納庫を出て部屋に行こうとします

【ミノベ】:「…汁粉か。懐かしいな。…私の実家では祝い事のときに出ていたが」

【アレックス】:「え。(い、意外な人が…)ど、どーぞー」>ミノベハカセ

【アレックス】:「オレもホントーのおしるこってどんなんだか知らないんだけどさ」

【レスト】:「飲んでみられますか?」<アイナに

【アイナ】:「…え? よいのですか?」

【レスト】:「ええ…まだあるな?」(おしるこ

【アレックス】:「それなりにあるよー。ほかのもあるけど」

【レスト】:「おしるこでいい」

【アレックス】:「…飲むやきいも、とか」

【レスト】:「…それは不許可だ」

【ミノベ】:「それでは、私はこれで。ラプラス君、後で演算のデータをいただけるかな?」

【ラプラス】:「ええ、かまいませんよ。稚拙な計算でお目汚しにならなければ良いですが」

【ミノベ】:「礼を言おう。それでは」<自室方面へ移動

【アイナ】:「(くすり)面白い方ですね。大尉殿、でいらっしゃるのですか」

【アレックス】:「あ、ども。いちおー大尉だけど、全然アレですから、オレは。アレックスでいいです」

【アイナ】:「…この、お汁粉、ですか。甘くて美味しい。ありがとう」

【ラプラス】:「ヴォルケンシュタイン隊長。その『のむしるこ』はそろそろ火から下ろさないと」

【アレックス】:「ぶ!…あ、あっちい!?」火から下ろそうとして、家名よばれてこのありさま(笑)

【ラプラス】:ここで言わずしていつ言うか。

【レスト】:「ふぅ〜…」(アレックスにジト目

【ラプラス】:すかさず墜ちるしるこを右手でキャッチ。

【アレックス】:「ひ、ひどいよラプラスさん………あ、おしるこは大して高いもんじゃないから気にしないでね」

【ラプラス】:「さて、何のことでしょう…」 >隊長

 義手についてはいちいち誰も突っ込まないらしい(笑

【アイナ】:「そういえば、皆様は…兄の基地へ向かうのですか?」

【レスト】:「そうなります…」

【アレックス】:「お兄さん…?ってーと…」

【ノーマン】:「……ギニアス=サハリン少将の基地ですね」

【アイナ】:「…基地の司令官ギニアス・サハリン少将は私の兄です」

【ラプラス】:…あ、ラプ蔵の機体って見た目陸戦Gに似てるやんけ…見られたらマズイか…

【GM】:いやー、あまり似てないよー。補修で色々ジオン部品接がれてるし

【GM】:頭は原型のままだけどなー

【ラプラス】:ああ、既に原型止めなくなりつつある訳ねw。頭以外

【レスト】:Ez−8には似てるのかそうなると(笑

 毎度毎度雑兵が「見るにしのびん!」というのもネタが使いまわされすぎてて詰まらんので(爆

【アレックス】:「少将さんの妹さんだったのかー…(そういえばシミュで聞いた名前だなあ)」

【ノーマン】:「…そうでしたか。えぇと、アイナ=サハリン様で宜しいですか?」

【ラプラス】:(む…そこまで身分の高い方だったとは…)

【アイナ】:「様は不要です」 …と、いうかなぁ。言いそうだけど、その割にみんなさまつけるよなぁ

【ラプラス】:デスザウラーをデス様と呼んだりするのと同じ理屈です(断じて違う

【レスト】:「ふむ…そうなるとアイナさん…でよろしいですか?」

【アイナ】:「…はい」

【アレックス】:アイナさんって原典しらんのだけど、いくつくらいのひと?

【ラプラス】:二十歳。

【Tsukasa】:結構妙齢のお嬢さんだった気が

【アレックス】:よかった、ちゃんよばわりしないですむ(笑)

【ラプラス】:シロー君からぶんどってください。隊長。

【GM】:うむ。ぼつぼつ〆とこうかね

【GM】:アイナ=サハリンとアプサラスのコアを回収した一行は、そのまま天竺秘密基地を目指して旅を続けるのであります。行く手には何が待ち受けているのでしょう。

【アレックス】:天竺かよー。だれがサンゾーだよ(笑)

【レスト】:「邪魔だ」(タキューン<サンゾー

【アレックス】:それはオトメに人気のマンガだな(笑)

【レスト】:腐女子でも…(ry

【偽アイナ】:夏目雅子ならわたくしが…

【アレックス】:頭にワッカつけられてるのは誰だ(笑)

【GM】:08って通しで見たことないんだよなー。<なら出すな

【ラプラス】:とりあえず部隊のメンバーをかばえるキャラになってきたようで…立ち位置が見えてきた…かなぁ…。

【GM】:暴走の恐怖におびえつつ他人を庇う

【アレックス】:ヘンな感じだなそら。

【ラプラス】:悪いが、アレックスの事は思いっきり信頼してるからなw

【レスト】:今回9月何日?

【GM】:最近人を殺さない作為的な戦闘を行うラプラス君。

【アレックス】:信頼されるよーなこと何もしてないと思うんですが…(笑)PLも不可解に思ってます(笑)

【ラプラス】:いぁ、こないだの一喝もらったので。アレでPCの方向性かえたですよ。

【GM】:ほら、説教してくれたからだよ。説教牧師の人を見る基準は説教するかどうか

【GM】:やっぱり

【アレックス】:それで神輿かつごうと?(笑)

【ラプラス】:ええ。担いでもてあそぶ。

【GM】:「奴は説教をした。つまり、信頼できる男だということだ」

【ラプラス】:死道しかないなぁ…と思ってたキャラの目から鱗してくれたので。

【草葉の陰のラプラスと伺か】:そのためのこの布陣。

【アレックス】:あれはなあ(笑)ハリーから「止めろ」って言われてたのがデカいんですよね(笑)

【ラプラス】:根っこの部分は実は別の思惑がありますが…それはいつか明かす日が…来るのか?w

【GM】:もうすぐジム改やらジムキャノンやらがだーせーるー

【GM】:がんたくんや雑魚ジムに頼る日々ともおさらばだ

【ラプラス】:これから物量で押されていくのね…。

【アレックス】:負け負け道を(笑)別に戦争で負けても死ななきゃいいと思ってるキャラだからいいけど(笑)

【ラプラス】:目標と約束を果たせればいろんな意味で役目の終わるキャラです♪

【レスト】:まぁレストは死ぬ気ないが

【ラプラス】:「は」ってなんや「は」って(苦笑

【レスト】:(だったらNT成長チェックしろよ言う声が聞こえなくないが

【アレックス】:つか、戦争に勝つ気でいるPCって少なくねーか?…どうなんだろ

【レスト】:あー

【GM】:レストは戦後、演歌歌手に転進だ「酒に〜 溺れて〜♪」

【レスト】:なんで演歌!!

【GM】:なんとなくだ!

【アレックス】:でもキモノ似合いそうわら

【レスト】:セルファは…最初の二次被害が4D6の怪我だったからな…(爆

【ラプラス】:彼女を守るというのも約束の一つです

【アレックス】:びっくらこいたよ(笑)あれは(笑)飲ませた後だったし

【GM】:艦って守りにくいんだよねぇ…(謎笑

【ラプラス】:オニガイマスヨ…。

【アレックス】:あ、狙撃する気満々だよ(笑)

【ラプラス】:まさか、ザンジバル狙撃のあのシーンをやる気か…やる気なのか…

【GM】:いかに回避10レベルであっても! 足手まといがいれば他愛もないわ

【ラプラス】:足手まといというよりはPC的には仲間では。

【ラプラス】:複座に改造(どっかのACじゃないんだからやめれ

【セルファ】:←不利な特徴0CP?

【アレックス】:まあ…そういう状況になるとRP方針が結構かわるかもね(笑)いつものように暢気にはしてらんないだろう

【GM】:今日コアを保護できたので。歴史が微妙に変わります

【セルファ】:ほほぅ

【ラプラス】:コアって…アプコア?

【セルファ】:アプVが早く出る?

【GM】:ひみちゅ

【アレックス】:ミノベさんが悪いことをいっぱいできるようになるとみた(笑)

【セルファ】:まぁミノフスキークラフトはこの時代だとMAにしか乗せられないが

 もしくは戦艦かな

【ラプラス】:とみせかけてEXAMコアだった日には…

【GM】:あー。そちらはそちらで。はよ壊さないとね

【Yuki】:というか、PL今まで気づきませんでしたが、下手するとどっかで目覚めてる孤児がいないとも言い切れないのですなぁ…。天使が全員いた宣言はだれもしてないし(爆 全員が脳髄とも確認してないしな…(遠い目

【GM】:ないな。墓が42個あったから

【Yuki】:アレ=脳髄の数 でOK?

【GM】:フィリップのおっさん込みで42だから

【セルファ】:いたらレストじゃなくてそっちつくりたかったわ(笑

【GM】:41人子供が埋まってます

【ラプラス】:ほっと一安し…ってrightさんがなんか目論んでました、閣下(苦笑

【GM】:過ぎたネタは引きずらぬものなのですよ。くくく

【アレックス】:レストさんも美味しいキャラだと思うけどねえ(笑)

【セルファ】:そしたらラプラスを3倍の速度で砂はかせられたのに

【ラプラス】:…セルファさんどうすんねん(w

【セルファ】:いあいあ。セルファ×ユーラ×もうひとりで三倍(笑

【GM】:42角関係に

【ラプラス】:…砂って言うか、血を吐くぞ(爆

【アレックス】:ロクデモナイ親父ですな。

【ラプラス】:まぁ、死にフラグを大漁旗で立てる台詞はもう考えてある…。

【セルファ】:ちなみにレストは最初は古参じゃなくて:新兵作ろうとしていた罠

【GM】:というか。あれですよ。思うのですがね。固まったように見えるカップルにちょっかい出す奴がいないのが詰まらん

【ラプラス】:アヤネさんとこ=手を出すと銃殺

【GM】:今からアヤネを口説く少年兵とか!

【セルファ】:学徒兵いあたらやりかたったのに〜

【GM】:今からセルファを口説く整備兵とか! アスミはBが口説いてるのか?(笑

【ラプラス】:ノーマン君とこ=放火して回ることはあっても自分に火を付ける人はいないか…?

【アレックス】:PC的にはそういうことする人じゃないからなあ。っつうかフリーの人すら口説こうとしてない(笑)親しげに話しかけはするけど

【GM】:NPCは…トリーは傷いまだ癒えずな人だしなぁ

【アレックス】:もう吹っ切ったんじゃないの?(笑)<トリー

【GM】:いや、アヤネをもう一度口説こうとは思ってないですが。でも彼女を探すのに臆病な状態

【アレックス】:なんとなく共感できるなあそれ(笑)PC的に。

【GM】:むしろ、どーでもいいや、というかんじですかね

【ラプラス】:うち…うち…おっさんが気づかないそぶりなので…(謎

【GM】:他に・・・妙齢で・・・相手が決まってなさそうなNPCは…

【アレックス】:こないだのレストの酒場のマスター発言でちょっと私的設定が加わったかも。

【ラプラス】:まぁ、砂吐き魔王は全力で協力しますよ>妙齢NPCズ

【GM】:まり・せーら

【ラプラス】:アレは妖怪。

【GM】:協力するんだね?

【アレックス】:ひどっ?(笑)

【ラプラス】:するよー。

【ラプラス】誰かを砂の海に沈めるためなら、妖怪にだって魂を売り渡すよー

【セルファ】:…

【GM】:あとは、タニアと。セルファを身体を張って救ったのに放置なライナスとか

【ラプラス】:PLがなw

【セルファ】鬼だ…鬼がいる!!

【GM】:ライナス君を出すと面白そうだよねー。ガンダム本編のカムランさんみたいで(酷

【アレックス】:そう簡単には沈まないぜ(笑)

【ラプラス】:さぁて、何の事やら。

【GM】:チサト、エドガー<ムサイのパイロット くらいかなぁ。若手は

【ラプラス】:ホントはこれが狙ってたスタイルですよ>誰かを砂に沈める くどいようだが、真っ先に沈むとは思わなかったがな。楽しんでるのでええのですが(w

 ……なんか一生懸命喋ってますけどー。あえて放置(酷。

【セルファ】:チサトはでてこないじゃん

【GM】:いや、タニアも出てきてないけどねぇ。今は裏で踊ってるので

【セルファ】…いりゃそれだけの為に男つくったのは否定しないが(チサト

【ラプラス】:…なんだ、元から砂吐き領域の人間だったのですね。

【セルファ】いえあ

【アレックス】:地雷まいてくるくらいだもん(笑)

【ラプラス】:じゃ、折を見てじゃんじゃん吐きましょ。ざぁぁぁ…

【ラプラス】:つっても、キャラを換えた後に前のキャラの召還ってのも何なので当分の間はレストさんとアレックスさんの間に火を付けて回りますが…(謎

【GM】:チサトが欲しいならそういってくれれば部隊にくっつけたのに

【セルファ】:…なんですと!!

【GM】:キャリフォルニア陥落のときに。戦犯の家族になるからって逃がしてと頼まれると

【アレックス】:あっの子がほっしいいー。

【セルファ】くそぅ…(血涙

【ラプラス】:あっの子っじゃわっからん

【マリ】:「あ、た、し?」

【ラプラス】:…押し売り先はどこがいいですかね…みのべん?

【ミノベ】:「……数値はネガティブ。不要だな」

【アレックス】:アレックスは…レストのこと、すごいなー、かっこいいなー、と思ってるフシがあるから…そう簡単にはどうこうしようと思わないぞ(笑)

【ラプラス】/ 別に男がリードせんでも(謎)

【セルファ】:ちなみにレストは指揮にうるさいのには理由が…

【GM】:そうだな。まず酒によっている時は無理だろうな

【ラプラス】:酒…前回はやられたなぁ…

【セルファ】:クックックッ

【GM】:すごくてかっこいいのが素面の時に見せる弱さがいいのじゃよー。ジェーンさんとかなー

【アレックス】:それはPLごと撃墜コースだ(笑)

【セルファ】:(笑

【ラプラス】:火付けに回ろうと邪笑してたのに、気がついたら背中にガソリン蒔かれてた気分だw

【GM】:ていうか。昨日理解したことは。エレンとミリス両方は結構大変だ! という

【セルファ】:確かに…

【GM】:意識をアッパーにしたり落としたり・・・脳がおかしくなるワイ

【ラプラス】:気合いでゴーです。

【ラプラス】:そのうちそれが全てフルオートで打ち出されるようになります。

【アレックス】:エレンは…実はガード固いような気がする(笑)

【GM】:というか。おじさまふぇちだからなぁ<エレン

【アレックス】:おじさまふぇちか!おおいに応援するぞ(笑)

【GM】:アレックスとかブリットにはどきっとすることはあってもそれを恋とは思わないタイプ(笑

【セルファ】:変じゃないんだ(笑い

【レスト】:私もレストやりながらセルファは無理

【レスト】:酒癖が…

【ラプラス】:誤爆はするけどな(ぉ

【GM】:変と自覚するんだよw

【アレックス】:わりとニブい路線だよね(笑)

 で、深夜のセルファさんの質問こーなー。装備とかルールのとこは削除したけど、これだけ残してみたりします。

【セルファ】:NT:0の戦士とってない新兵は無謀の境地?

【GM】:正直、今のところではゲームバランスは(私が当初考えていた意味では)崩壊していますので、確実なことはいえませんが

【セルファ】:レストの初期の作成目標(笑

【GM】:無謀というか、死にますね

【アレックス】:古参でよかったね(笑)

【セルファ】:ぐふ

【GM】:戦に肌が合わない新兵がじわじわ精神衰弱に陥り、憔悴して死んでいくRPをやるならうってつけです

【アレックス】:当初のバランスって…どんな構想だったんだか(笑)

【GM】:20レベルでおわり

【セルファ】:ふ

【アレックス】:すでに超えたよ…なんかドラゴンボールのような進行になってるってわけ?(笑)

【GM】:20以上のレベルのキャラクターがずらりと並ぶ状況は想像していなかった(笑

【セルファ】:レストは(しばらくは)死ななそうだからいいけど

【GM】:いや、ドラゴンボールと違うのは、雑兵が束になればエースを殺せるところ。でも、3倍は出さないと無理だな…。

【GM】:そして、時間的に3倍出すのは無理。ゆえに緊張感のない戦闘になっております(笑

【セルファ】:EXAMはありすぎたが(笑

【GM】:EXAMはがんばったけど。でも所詮はNT0の単機だから

【アレックス】:雑魚を山のように出されるとPLもPCも困る(笑)

【GM】:今日は久しぶりに緊迫した戦闘をと思ったんだが…。増援3かよと(笑

【アレックス】:PLは緊迫したよ。目がぜんぜんふるわないんだもん。

【GM】:右翼か左翼のMSにかかっていったところをがんたんくが砲撃という作戦だったんだけどねぇ

【セルファ】:今のところ…、このPTで死亡率って誰がいっちゃんたかんだろ

【アレックス】:けっこうあぶないと思う(笑)装甲かたいけど盾ないし。

【セルファ】:(ラプ様は…問題外として

【GM】:出撃せずに艦にとどまる皆様が一番…(謎

【アレックス】:た、確かに(笑)

【セルファ】…セルファか!

【GM】:あやねさんとかね。カインとか

【セルファ】:次は私かねぇやっぱり

【アレックス】:ミノベさんに狙われる人がいちばんあぶないんじゃないか(笑)よかったターゲットはずれる。

【GM】:まぁ、出撃した、と言う点だと…ブリット君だね。ザクだから

【セルファ】:でも二枚盾ですよん

【GM】:アスミは機動が玄人だから早々沈むようには動くまいが

【セルファ】:ブリットは突撃癖あるんだっけか・・・

【GM】:ザクの肩盾は気のせいレベル。前に出るザクがBSで切り刻まれればさっくりと

【アレックス】:あれま。装備を過信しちゃいけないのね。

【GM】:雑魚ジム2機になぐられたらあぶないね

【アレックス】:そういえば、初回はけっこうボロボロになってましたな

【セルファ】:そうかBSじゃなぁあ

【GM】:出目によっては誰でもあぶないが<BSさくさく

【アレックス】:殴られる前に沈めないとなあ。

【GM】:最近の出席率はありがたいのですが、出す敵に困りますな。正直(苦笑

【セルファ】:(苦笑い

【GM】:一度、連戦と称して盾も耐久も回復させずにやってみるとか…

【セルファ】:ああ連戦か

【アレックス】:移動と振りかぶりにつっこんで、両手HH持って、各殺…ってのがイイ方針かもしれない…

【GM】:ドムの戦い方だと両手HHはいいかもねー。

【アレックス】:あ、でも今回の策敵しながら、ってのわりと面白かったっすよー

【GM】:今日のネタはそう何度もは使えませぬ…(苦笑

【セルファ】:わるくはないんでは?ちょうどアイナさん連れて帰る途中でありそうだし?

【GM】:…途中の戦闘はもうないかな。問題は

【GM】:あと20日くらいをどうやってつぶすかだ(笑

【アレックス】:つぶすよていなの?(笑)

【GM】:うむ

【GM】:出来れば今年中にオデッサ終わって宇宙に行く・・・かアフリカに行くかしてしまいたいので

【アレックス】:ベツに何もありませんでしたーでもいいし(笑)それこそRPだけで終わらす回があってもいいでしょう(笑)

【セルファ】:同数程度の陸ガンダムと戦闘でもしてみる?(死ねるけど

【GM】:同数の陸ガンなら圧勝できるよ<PC

【アレックス】:国で有名だったりは…まだしないのかな薔薇十字

【GM】:有名な人は結構いますな

【GM】:アスミとか、ノーマンとか

【アレックス】:さすが(笑)。アヤネは報道規制?

【GM】:ジオンの若人の戦意高揚の材料にされてます、多分

【GM】:アヤネは多分、出さないでしょうね。

【セルファ】:あーいいなぁ

【アレックス】:いいのか?(笑)

【セルファ】:アスミにあこがれて入ったきた新兵とかやってみたいねw

【GM】:レストもセルファも違う意味でジオン軍の暗部なので。出ないですね

【セルファ】:セルファはねぇ、間違いなく。レストもG3か・・・

【GM】:アレックスは…多分騒がれるほどでもない。マニアが知ってるそこそこエース(笑

【アレックス】:騒がれてもこまるわい(笑)

【GM】:実家はてぐすね引いてるぞ

【アレックス】:実家か(笑)わりと親父と仲が悪いって設定だったりするけど、どんな家やら(笑)

【GM】:量産型グレイスンが大量配備

【アレックス】:ラプラスさんは出ようもないだろうし(笑)

【GM】:第六部から、部変更での全快はやめよお…

【セルファ】:ですねぇ

【GM】:精神と生命も回復おとそお…

【GM】:けけけけけ

【アレックス】:殺しにかかってるよー(笑)

【GM】:それに、戦場以外で精神ふりなおしするときは戦士5レベルの適用を却下しよう…

【アレックス】:まあ、みんなヘイキで精神つっこんでるから、そのくらいがいいかもですね。

【セルファ】:ですねぇ

【GM】:うひゃひゃひゃひゃ…みんな死んでしまえばイイのジャー

【セルファ】:アヤネはいきてそうだが

【アレックス】:アヤネが死んだりしたら、どーにもならなくなる人がいるからなあ

【セルファ】:いや

【セルファ】:アヤネの死に姿はどうやっても思いつかない

【GM】:所詮PLが殺す気がなければ死なないけどね。このゲーム

【セルファ】:ですねぇ

【セルファ】:究極は

【セルファ】:精神は43回避と脱出のみで使うデすね?

【GM】:脱出ロールで精神使えば死なないように出来ている

【アレックス】:死に姿が今いちばん思い浮かぶのはジェーンさんだよ(笑)

【GM】:アヤネの死に姿…。戦闘中に43食らって戦闘を継続…帰還後眠るように…

【アレックス】:継続するな…って気がする(笑)

【GM】:いやー、彼女が抜けるとまずい戦況なんですよ、きっと。

【GM】:レスト欠席、とか(爆

【セルファ】:(笑

【アレックス】:…そりゃまずいな…

【アレックス】:まあ機体慣れ限界まで技能とってしまったから、宇宙にいくまで指揮あげるよ。

【セルファ】:レストは…キャラの立ち位置が面白いから頑張る

【GM】:そして、戦闘中はずっと小声で、「もう少ししたらカインがきますわ…」と繰り返し繰り返し

【アレックス】:でもこねーんだな(笑)かわいそうに…

【GM】:@発熱中とかでこないのですよ

【セルファ】:まぁ

【セルファ】:レストこっそり他人かばえますが…

【セルファ】:(当初は盾は3どとめるはずが…気づいたら4に

【アレックス】:ある意味死んだら部隊の人間が奮起することまちがいない隊長だよな…

【GM】:ていうか。死に姿が想像できても、なかなかそのとおりは行かないのが世の常

【アレックス】:くっだらない事で死んだりするんだよね。66とか(笑)

【GM】:そうそう

【セルファ】:あとは精神つっこんのに脱出の目が6ゾロとか

【GM】:脱出で使う精神をらぶこめのために削ったりしててナーw

【セルファ】:削ってマセンヨ

【アレックス】:ラプさんがよーやるアレか

【GM】:そうそう。

【セルファ】:あー

【アレックス】:その点、失敗しても「あははー」ですむPCだとラクだなあ(笑)

【セルファ】:じゃあ今度レストから指揮講座でもやるか…

【GM】:ユーラがRP的に負担なようですからねぇ…、ラプさんは。まぁ、アレです。うふふふふ…

【アレックス】:指揮講座かー(笑)アヤネからメモをもらう、ってのを一回ネタでやってますが、レストに教わるのもいいねえ。

【セルファ】:ユーラ暴走まであとx日(まほろば風に

【GM】:あとx日しかないのだ!(ヤマト風に

【アレックス】:っていうかPLが気になってたんですけど、レストさん、なぜ酔っ払ってるのにわざわざ言いにくい家名でアレックスを呼ぶのだ(笑)

【GM】:じゃれてるんですよ(笑

【セルファ】:レストの基本の呼び方は苗字なので

【ジェーン】:家名こそが正しいと思っている>レスト

【セルファ】:アレックスという呼び方のほうが無理してるらしい

【GM】:じゃあ、ノリスのことはパッカード大佐と呼びなさい(笑

【ジェーン】:う〜ん、ジェーンはギニアス嫌いだろうなあ

【GM】:ギニアス好きな人なんているのかねぇ(笑

【ジェーン】:ニムバスは結局死んだのしらないままだし〜

【セルファ】:ザク好きに整備員Bならすきじゃないですか?

【ジェーン】:うっ

【ジェーン】:まあ、メカフェチなら話があいそう・・・・>ギニアス