castが参加しました

【GM】:いらっしゃいませ。夜の社交場へようこそ(嘘

【縦浜】:なんだそれ(笑)

【セルファ】:結局デザートザクでMG&パンチ体当たりキャラのようです

【ごべーる】:射撃と体当たりの組み合わせは間違ってない

【ごべーる】:ようはザクなので、集中されるといやんってだけです

【セルファ】:一応盾はとるらしいですし

【GM】:まぁ、手持ち盾ドムとか言う非道なことをいわなければ、普通の装備の機体に耐久性でひけはとりませんよ。盾とってれば

【ごべーる】:すごく言いたい

【縦浜】:盾な〜い。ほんとは前に出ちゃいけない(笑)

【ごべーる】:ドムに盾などあるものか

【菊地】:アッガイには何もない

【GM】:ドムの正式装備に盾はないです。盾技能など取る暇があれば攻撃あるのみです

【ごべーる】:縦浜さんはドムと、グフやザクの耐久、装甲を見比べてみてください

【GM】:その分厚い装甲と耐久が全てです<ドム

【縦浜】:プラモのHP覗いてきたけど、もらった機体、足がおっきくてかわいい(笑)

【GM】:あのでっかい足がホバークラフトみたくなって、地上をずざざざーっとすべるように移動するのです

 この時点で参加者6名

【GM】:いらっしゃい。今日も満員御礼ねぇ

【ごべーる】:サルが多い

【Yuki】:NTの事をサルと言う文化…

【セルファ】:まぁザクは名機じゃないかとといってるのでザク以外いまのところのるきないかと思われ〜

【GM】:ザクはいいよー。ドムと並んで、最後まで安定して新機種に乗れるよ(笑

【Yuki】:けんぷふぁ。

【ごべーる】:それザク違う

【GM】:グフ系なのです。なぜか!w

【菊地】:ザク系の最後・・・サイコミュ試験用か

【GM】:R2じゃないの?

【菊地】:なんといってもMS-06Zだから

【GM】:そういう意味か

【セルファ】:あ〜あとNTじゃないようすです<cast

【ごべーる】:先行試作廃ザック

【GM】:連邦にいけ!

【菊地】:NTじゃなく作ってもそのうち・・・

【縦浜】:めざめる?

【ごべーる】:NTチェックって拒否できないんです?

【GM】:できるよ。上昇チェック自体を拒否すればよい

【ごべーる】:じゃあ拒否すればオールドのまま

【菊地】:そこで拒否せず1ゾロを振らないのが漢

【GM】:ぺズンの機体はデータ作ってないから、場合によってはアクトザクとか作るか?

【Yuki】:オールドタイプの子供…

【セルファ】:一応一通り技能の説明はしましたけど…←もルールブックもってない人間なので一部ぬけてます〜

【縦浜】:えらい人だといいなあ(笑)平民志望っぽいけど…(笑)

【菊地】:ザクだからな

【菊地】:もしや専用ザク?

【GM】:まぁ、世間(というかうちらの間)では、最初のキャラは大概死にスキルをとったりして次からテクニカルなことするので

【GM】:体で覚えろ! 見たいなかんじかと

【Yuki】:つまり、俺は死ねとw

 とか雑談してる間にcastさん帰還

【GM】:さてと。では…キャラを作る前に…、リプレイとか見てます? それならここの人たちの誰が誰かいうけど・・・

【cast】:すみません。20話くらいから流し程度にしか見ていません。

【GM】:えー、私がGMのかじたです。縦浜さんがアレックスの人、ごべーるがアスミの人で…

【GM】:rightさんがセルファなのは見てのとおり、菊地さんがジェーンの人(20話以降だね

【GM】:アレックスも20話以降のひとです

【ホァン】:はーい、イザナ(敵前逃亡)とデニー(戦死)とホァンのCHIです。

【GM】:Yukiさんはラプラスさん、で20話以降です

【縦浜】:ボンクラ中尉にしてダメな隊長代理です。

【アスミ】:なんかすっかり古参兵だよ

【ラプラス】:新人でーす

【ジェーン】:新人のジェーンでーす

【アスミ】:新兵のアスミです

【縦浜】:10代にしてお局様(笑)<アスミ

【ホァン】:いちおう古参だけど、整備兵なので低レベルなホァンです〜。

【アスミ】:お局ゆーな(笑)

【セルファ】:今更説明する必要なしっw

【GM】:と、一応紹介だけ(笑

【cast】:どうもありがとうございます

【GM】:ほいな。では作成手順に入りましょお。まず決めるべきは男女です

【cast】:男です

【アスミ】:漢の人?

【ジェーン】:漢ですか

【縦浜】:即答だなあ(笑)

【GM】:ほい。世界は実力的に 男<女 になるようにできてますが、納得の上ですね(笑

【cast】:はい、その上での判断です

【GM】:ステキな返事だ。うふふふふ

【ラプラス】:おっさんキャラがまた一人…。

【GM】:まじめそおなひとをそんなにからかうんじゃありません

【菊地】:ぼうやかも

【アスミ】:ぼうやだからさ

【アレックス】:おっさんはいい!!おじさまでもいい!!

【アスミ】:壊れた

【菊地】:ぼうやは?

【アスミ】:誰か縦浜さんを再起動してー

【縦浜】:サイキドウチュウデス…

【セルファ】:…バグではないので再起動しても意味がなさそうな(笑)

【菊地】:仕様ですか

【菊地】:縦浜さん。さびしくなりますね

【縦浜】:ん?

【菊地】:あんなに出目がいいなんて

【縦浜】:いいんだよあたしゃ。(笑)

【アスミ】:簡単ですよ、誰か親しい人をさくっと殺せば(笑)

【縦浜】:第一私は目が悪いんじゃなくて、極端なんです(笑)

【アスミ】:まあそりゃそうか

【菊地】:それは私とは違う宣言か

【アスミ】:戦場では大活躍だもんなあ

【ラプラス】:大丈夫。トップタイのダイス目を出した奴がここにいる(苦笑

【ラプラス】:7人ほど海に流した…

 で、3人作成。どうも彼は作成のダイス目がよいらしかったり。

【GM】:「体力」14「格闘」15「操縦」13「知覚」6「射撃」12「反応」10「精神」17
「体力」11「格闘」15「操縦」4「知覚」11「射撃」8「反応」14「精神」13
「体力」14「格闘」15「操縦」10「知覚」15「射撃」12「反応」13「精神」15

【アスミ】:皆15か

【cast】:誰やるか決まったも当然でしょうか?

【GM】:3だよなぁ…

【セルファ】:1と3は射撃も同じw

【アスミ】:じゃあ操縦の1人目か反応の3人目か

【菊地】:94じゃない?

【アスミ】:94ですね

【セルファ】:うわ〜高性能

【GM】:合計90超えは初じゃないか?w

【アスミ】:そうかも

【GM】:こんだけキャラがいて

【縦浜】:うらやましー(笑)

【GM】:これはエリートだな(笑

【ラプラス】:むぅ、レベルアップが走れば古今東西トップに立つか…!?

【アスミ】:まさかキシリア直衛?

【菊地】:ギレン親衛隊だったりして

【cast】:3人目に決定します

【GM】:ほいほい

【アスミ】:でしょうとも

【GM】:では、つぎ

【GM】:古参兵(ルウム以前から軍人)新兵(降下作戦以後の軍人)のいずれですか?)

【菊地】:ベテランか、エリートかといったところか

【GM】:ゲーム的には、古参兵だと初期レベルが1〜18の任意、NTレベルが0〜1の任意

【GM】:新兵だと初期レベルが1〜12の任意、NTレベルが1〜3の任意(正確には、3回上昇チェック)

【GM】:の違いです

【cast】:う〜む、迷いますね・・・

【GM】:ゲーム的には、おそらく新兵のほうが未来がありますが、今手っ取り早く強いのは古参です(笑

【アスミ】:キャラは固まっていると聞きましたが? そっちのイメージでは?

【菊地】:ちなみにNTはいっぱいいますので。親父でも普通にNTの感じです。

【GM】:ああ、ここではNT0っていうのは、かーなーりアースな人です

【cast】:アースですか

【GM】:ちょっと宇宙にいたらすぐ1くらいにはなってる世界だと思いねぇ

【GM】:その割りに敵にNTは皆無だがな!w

【cast】:新兵にします

【菊地】:えりびと

【アスミ】:選民

【アレックス】:「よ、よかった!オレより優秀でエリートがくるっ!

【ラプラス】:指揮官キャラがいらっさる??>優秀でエリート

【GM】:では、NTを0〜3のどれにしますか?

【アスミ】:3でしょう

【菊地】:お勧めは3

【菊地】:損がないから

【アスミ】:そうなるとお勧めは10代じゃ

【アスミ】:<年齢

【菊地】:損は・・・GMに狙われるぐらい・・・

【cast】:じゃあ、2で

【アスミ】:真ん中だ

【菊地】:真ん中だ

【アレックス】:みんなよかったねー(笑)今度から安心して戦えるよ(笑)

【GM】:ゲームに慣れてないから、とりあえず3にしとくと言いと思いますよ?

【GM】:2かぁ

【GM】:では、0から上昇チェック2回、なのですが、1D6振って現在値以上がでたら上昇、というチェックですので。

【GM】:0以上、自動、1以上、自動・・・

【GM】:よってあなたは自動的にNT2をゲットします

【菊地】:というわけで自動的に2です

【cast】:了解しました

【GM】:では、最後に。あなたの出身はどちらでしょお

【縦浜】:最後なのか?年齢もきいとけー稿

【GM】:1:本国 2:月 3:その他のサイド 4:サイド6 5:地球 6:木星

【GM】:年齢もだな(笑

【菊地】:お勧めは10代の木星

【菊地】:NTばりばり

【GM】:あと、生まれた家柄がよかったかどうか、と

【アレックス】:「オレより上官がくるとイイなあ〜わくわく」

【cast】:出身地は3で年齢は18歳で

【GM】:一応、新規参入だと誰か1人のNPCかPCと知り合いだったことにしていいよ、と言ってますが、希望があればどうぞ

【GM】:なるほど。サイドいくつがいいですか?(笑

【菊地】:サイド1、2,4,5,7のどれでしょう

【GM】:2と5は全滅してましたっけねぇ、緒戦で

【菊地】:そうです

【cast】:サイド1でお願いします

【GM】:了解〜。

【GM】:と、生まれはえらい? ふつう? だめだめ?

【cast】:普通です

【菊地】:ええとロンデニウムとかシャングリラとかがあるところだな

【cast】:シャングリラがいいですね

【菊地】:ぬ、なんとジャンクな・・・

【アレックス】:えー、ふつーなのー(笑)

【GM】:ほい。じゃあジオンが勝ってるから勝ち馬に乗ったか、ギレンの演説に感涙で参戦か…(笑

【菊地】:ジオニズムを信じているのだよ。そう、人は宇宙に出て覚醒するのだ

【ラプラス】:(☆_☆)

【アスミ】:目から鱗が生えました

【GM】:いずれにせよ、ルウム以後、本国外、身分普通だとまぁ、初期のMSとかで優遇はされないですな。

【縦浜】:あんまり気負って来ると、上司にキャピルン娘が一杯で脱力(笑)

【アスミ】:にょきにょき

【cast】:そのどちらでもなく、コロニーをつぶされるとたまらないから参戦・・・というのはどうでしょうか?

【菊地】:そうすると・・・連邦では?

【GM】:その理由だと…連邦軍ですね

【GM】:コロニー壊したりガス使ってるのはジオンなので

【菊地】:サイド1は連邦の影響が強いはずなので

【アスミ】:初参戦から連邦キャラ志望か。漢だなあ(笑)

【菊地】:ジオンによる徴兵的なところは少ないと考えられます

【cast】:ああ、なるほど

【菊地】:もともと志願制ですがね

【cast】:連邦の腐敗に嫌気がさしたというのは?

【菊地】:ありそうですな

【GM】:志願兵ですね。ジオンの決起に感動して馳せ参じちゃった感じの

【菊地】:連邦軍よりジオン軍の方が軍隊としての統制がすばらしいことはTVアニメで証明されている

【縦浜】:平民出に尉官はそうそうこないような?

【アスミ】:緒戦で大活躍するんだ

【ラプラス】:手元のガンダムRPGによると戦時の出世はガンガン進んでガンガン死んだそうな。

【菊地】:うむ。二階級とくしーん

【GM】:多分、ドイツのエースをモデルにしてると思うのです<パイロットの昇進

【GM】:日本や米英は落としてもあまり階級上がらんかったから

【cast】:それでは、志願理由は連邦の腐敗に嫌気が差しジオンヘ志願したということですかね?

【ホァン】:……マジメな志願理由だ^^

【GM】:そしてこんな部隊に配属…(ほろり

【アスミ】:可哀相に

【セルファ】:ああ…南無

【cast】:え?何かすごい事になっているんですか?

【GM】:いや…

【アスミ】:いえ全然

【GM】:腐敗はしてないけど

【菊地】:メンバーが困ったちゃんなだけです

【GM】:隊長きゃぴ^2娘だし

【アスミ】:キャラ紹介でもちょろっと見ていただければ

【セルファ】:←酒豪らしいのモルモット

【縦浜】:ジークさんの下につけばまともだ(笑)

【ホァン】:……え〜、私はまじめな整備兵ですよ〜。

【ジェーン】:「アタシは普通だけどね」

【アスミ】:それは、アスミの後輩ってことだね(笑)

【ラプラス】:←連邦を裏切った復讐牧師

【GM】:しかも、おそらくあなたが配属されるのは、話の都合上豪州隊…

【ジェーン】:「ね、ハロルド(少佐)」

【cast】:次、行きましょうか

【セルファ】:あ…なにか悟った

【GM】:あきらめてますね?(笑

【菊地】:悟られ

【アレックス】:ま、まて…ということはまさか配属先は…

【菊地】:君の部下

【アスミ】:おめー

【GM】:か、どうかは未定だw

【ホァン】:アレックスさん、部下配属おめ〜

【セルファ】:おめ〜重荷+1

【菊地】:は、まさかアレックスの上官に?

【アレックス】:「うわーーーん。オレは上司がほしい〜〜」

【アスミ】:こんなぼんぼんはいやだと言うんでしたら、がんばって追い抜く

【アレックス】:そのほうがいいと思う(笑)こやつ出世欲は全然ない(笑)

【アスミ】:「中尉にもなって何贅沢言ってるんだか・・・」

【ジェーン】:「そこがおぼっちゃまだというのよ」

【アスミ】:「私なんか戦場で1回しかジーク隊長と一緒にいたことないんですからね」

【アスミ】:いるだけ上司

【ジェーン】:私なんか一度もないぞ

【アスミ】:そら、部隊が違いますから

【ジェーン】:相手はバーボン飲みっぱなし

【GM】:あー、ちなみに。作成中にちゃちゃいれするのは恒例行事なので…うるさかったら言ってくださいね。寝ると思うので(笑

【ラプラス】:(とりあえず部隊での信頼を勝ち得…たのだろうか…)

【GM】:11歳の小娘大事なタイプ…ああ、カインと同じ系統か。ならほっとけば害はないなぁ<信頼

【GM】:おお、すばやい。参考までに初期技能は何を?

【cast】:空間、地上、水中戦闘技能を1ずつと、予想行動と機動防御を1づつです

【アスミ】:水中!

【GM】:……実験部隊出身ですか(笑

【アスミ】:やる気まんまんだなあ

【cast】:え、何かやばいやつ踏んでしまいましたか?

【アスミ】:ていうか、

【アレックス】:たよりになりそーだねえ(笑)

【GM】:いえ、いきなり水中から取るというのは剛の者だなぁと(笑

【セルファ】:あーそこいらはどういう風になってるかは私もしらないですが

【アスミ】:水中戦があってからで十分ですよ

【セルファ】:←空間技能全部3Lv

【アスミ】:マジですか

【セルファ】:え〜とってますw

【GM】:ああ、水中技能を取る、ということは

【アスミ】:海に行くあてなんかないでしょうに(笑)

【GM】:そうとう高度なシミュレーターでがんがんやったか、実践したかいずれかで。まぁ、モルモットの人はともかく、普通の兵隊さんは実機にのるくらいしか…(笑

【セルファ】:モルモットだもん(笑)

【アスミ】:キャラに歴史を作りたいならともかく

【cast】:どうなるんだ?俺のキャラは・・・(遠い目

【GM】:たとえば、ずーーーっと地上でザクに乗ってると、宇宙慣れや水中慣れは取れないのですよ

【アスミ】:強いキャラ目指すんでしたら使わない空間慣れや機体慣れは足ひっぱりです

【アスミ】:技能数には限りがあるので

【GM】:全部取ってるということは、おそらくテストパイロット・・・

【ラプラス】:決定…。

【cast】:て、テストパイロットですか?

【ラプラス】:良いんでない?ガンダム戦記みたいに実験小隊出身でも

【GM】:うむ、それならそれでやりようがある

【アスミ】:新兵って聞いてたのに

【cast】:新兵です・・・

【GM】:不服がなければ実験小隊で

【cast】:不服はありません

【ラプラス】:新兵で適正が高かったから実験小隊送り♪

【GM】:新兵って言っても、今の時期は…もう開戦後7ヶ月だからして

【cast】:それなりに戦闘をこなしていて、才能あればこれくらいは行くと

【セルファ】:いや〜そこのあたりまで説明できてなかったみたいで私が

【GM】:で、12レベルまで任意のレベルにできますが、いったい何レベルになりたいですか?

【cast】:12に

【GM】:目安として、10くらいでアコースやコズンです(歴戦の脇役パイロット)

【ラプラス】:あり? 機体は何に…?

【cast】:デザートザク・・・などを

【GM】:今の時期だと…砂漠ザクがお勧めですが

【アスミ】:話が早い

【GM】:ザク系ならね〜

 で、レベル上げをやったり。動作間違いで最初からもう一度、とかで結構時間がかかったり。で、その間に裏では…

【アレックス】:うわ。アヤネからの指揮の教えが投下されている(笑)

【GM】:すばらしい

【アスミ】:これはつまり、アレックスに指揮を取れと(笑)

【アレックス】:「しょ、しょんな…」

【GM】:隊長! 私がまとめるよりずっとわかりやすいです!

【アレックス】:今ちょうどアヤネからのカンペをうけとってたところです(笑)

【白寿】:とりあえず指揮命令とかまとめてみたんでお知らせにー

【GM】:ええ、拝見しました

【白寿】:いつのまにかアレックスのコックピットに、アヤネの手書きのメモがはさんであるのね(笑)

【GM】:公式ページのルール説明も是非この際にまとめていただければ(ダマレ)

【ラプラス】:ルール説明…時間見つけてサマリー作るよ。いま戦闘関連のチャートしか組んでないからね

 ありがたいことです。

【アレックス】:なんか予想がひしひしとするのですが…

【アレックス】:これで指揮技能とって、昨日までのオレとは違うぜ!とか出陣すると…

【アレックス】:大コケしそうな気がする…(笑)

【アレックス】:しかしメッサースミスラブとか連呼してると、ひどい殺され方されそうでヤだなあ

【ジェーン】:アレックスが愛している人はみな死んでいくのね

【cast】:技能はMG7 機動6 シールド5 移動6 回避7 予測1 地上3 ザク系4 宇宙&水中1です

【セルファ】:完全にMG射撃キャラのご様子

【アスミ】:かなり理にかなった取り方だ

【アレックス】:ほめまくってるよ(笑)

【GM】:うむ。これならいけそうだ

【cast】:セルファさんといろいろ相談しましたから

【アスミ】:宇宙と水中の1を体当たり2にすれば、理想(笑)

【アレックス】:まあそこらへんは好みでしょ(笑)

【cast】:体当たりは後にとるかもしれません

【アスミ】:あと結構機動防御の7は効果が大きいので次回レベルアップとかに取るのをお勧め

【GM】:まぁ……天敵(装甲高いガンタとか)がいるのはあきらめるしかないとして、戦車や戦闘機には無類の強さ! まさに初期ジオンエース(笑

【アレックス】:同意。かなり助かった〜

【アスミ】:第4部では苦戦は免れませんが(苦笑)

【セルファ】:2D6+2MGですよw

【アレックス】:アスミに強力ライバル出現?

【アスミ】:あんな当たらないマシンガン嫌いだ

【GM】:キャラのお名前は決まりましたか?

【アレックス】:ジェーンさんがオレに冷たいのは、無駄によい機体を貰ってしまったせいかもしれない(笑)

【GM】:いや、ただの趣味でしょう

【アレックス】:それはそれで(笑)

【ジェーン】:別にアレックスだけに冷たいわけではないのですが

【GM】(rightへの秘密通信):castさん、入力遅めのかたかな? それとも引いてるのかな…?

【セルファ】(rightからの秘密通信):遅めの方と本人が悩み症です

【GM】(rightへの秘密通信):了解

【ブリット】:ということで、名前を入れました

【ブリット】:本名は妙に長いので略称ですね

【GM】:ほいほい。で、ぶりっとさんの初期位置ですが、提案してよろしい?

【ジェーン】:やっぱ連邦軍にかわいい女の子が出てくるんだな

【GM】:EXAMを追撃しとるのは表向きアヤネんとこではあるわけだが

【アスミ】:デザートザクでならアスミとタイの性能だ

【GM】:頼りな…もとい、念を入れる意味で

【アレックス】:本名は?(笑)長い名前なら負けとらんよ(笑)

【ジェーン】:アレックス・キッドのミラクルワールド

【アスミ】:ながっ

【GM】:特殊部隊もこっそり投入され取ったわけだ。テストパイロットとか主体の・・・

【アスミ】:家名が「キッドの」かな?

【GM】:で、ぶりっとくんはそこの一員で

【ジェーン】:ミラクルでしょう

【アレックス】:何がミラクルなんだか(笑)

【ブリット】:本名は ブリガルド=ライトヴェルト です

【GM】:開始時のポジションは「青いジムにたこられた生き残り」というのはどうでしょお?

【ジェーン】:うみゅ、確かに覚えづらい

【ジェーン】:というかしゃべりづらい

【GM】:ぶりだいこん…じゅる…

【アレックス】:どこ系なんだその名は(笑)

【アスミ】:鰤さん

【ジェーン】:ガルド

【アスミ】:・・・トランクスによーよー?

【GM】:姓名それぞれ前半分が英米系で、後ろ半分がドイツ系…?w

【アスミ】:宇宙世紀には色んな種族が混ざり合って・・・

【GM】:ブリットさん、どおします? 初期の位置。無難に豪州隊に実はいた人でアレックスの下に配属か…

【アレックス】:それはかなりトホホな上官だよ(笑)

【アレックス】:やめたがるのも無理はない(笑)

【アスミ】:アレクさんの同部隊ってだけで部下ってわけじゃあないとか

【アスミ】:ジェーンさんのごとく

【ジェーン】:それは違うよーん

【ジェーン】:私はアレックスの部下だよーん

【アスミ】:おや

【アレックス】:だよ(笑)とてもそう見えないけど(笑)

【アヤネ】:部下だったのか…(笑)

【ジェーン】:ハロルド>アレックス>ジェーンです

【セルファ】:(笑)

【GM】:セルファ、ラプラスに激しい設定をつけたので、ロールプレイでの立ち位置的に負けそうなら、特殊任務付にするとか、暗い過去を入れるとかするけど

【アスミ】:アレックスの上に配属とか

【アヤネ】:またえらい人がくる

【アレックス】:それはうれしいなあー

【アスミ】:私はアヤネちゃんの部下だよ(笑)

【GM】:あー。でも生まれからして…そんなに偉くなれるとは…(笑

【アスミ】:見えるかどうかはともかく

【GM】:ジークはどうしたんだ!

【ブリット】:特殊任務が面白そうだな〜と感じてしまうのですが・・・どうしましょうか

【アレックス】:そうだ、ジークさんがかわいそうだ!

【アスミ】:命令系統の途中にいる

【ジェーン】:アレックスと同じ位置

【アスミ】:いつも単独任務でいないんですもん

【ジェーン】:いじめられる中間管理職

【アレックス】:ある意味ジークと正反対稿

【GM】:特殊任務としては、さっきもいったEXAM奪還部隊その2なんてどうでしょお

【ブリット】:その奪還部隊その2の数少ない生き残りとかですかね?

【GM】:アヤネさんは(派閥的には月のキシリアだけど、)ドズルの部下になるわけで、マさんあたりが

【GM】:「キシリア閣下に男が立つというものだよ・・・」とかいって

【ジェーン】:引き抜いた?

【GM】:独断で編成した追撃隊とか

【ジェーン】:ふーん

【GM】:ベルンハイムはキシリア直下だけどね。戦力足りんからドズル揮下のアヤネ隊を借りる形になってるから、そこを現地の独力で奪還、とかするとマクベ喜びそうやん(笑

【GM】:時々、マクベから指示が来るんですよ。アヤネ活躍しすぎだから足引っ張っちゃえとか(嘘

【アヤネ】:お偉い方の理屈なんか、わかりませんわー(笑)

【アレックス】:そんな政治の世界とは関係なく、オレは豪州基地で「飲むシリーズ」を飲む。

【ジェーン】:ん、ということはドズル軍=宇宙攻撃軍、キシリア軍=突撃機動軍だから、

【ジェーン】:名乗りが違うやん!

【ジェーン】:いや、アヤネたち

【ブリット】:う〜ん

【GM】:ん、そういえばそうね(爆

【GM】:あー、他にネタがあれば、採用するにやぶさかではないですよ〜

【ジェーン】:オーストラリア基地は突撃機動軍で、アヤネたちは宇宙攻撃軍なのね

【ジェーン】:実はギレン=ザビの隠し子

【アレックス】:すごいなそら。

【ジェーン】:眉なし

【アスミ】:あれ?何時の間にドズル揮下になったんだっけ?

【GM】:さいしょっから<ドズル

【GM】:正確には、オーストラリアは地球攻撃軍、やね。ガルマんとこ

【ジェーン】:ガルマは宇宙攻撃軍です

【GM】:そうだっけか?

【ジェーン】:さいです

【アレックス】:どこを攻撃してるんだかさっぱりだよー(笑)

【アスミ】:昔はキシリア揮下だった気が

【GM】:あの人、独立してなかったっけ

【ジェーン】:うんにゃ。独立させてもらってないんですなー

【GM】:そいつはいけねぇ。すっかり間違えてたぜ

【ジェーン】:姉上のスカートの影に隠れている人なので

【ジェーン】:ただ水軍とかは突撃機動軍なんですな

【ジェーン】:だからハワイやキャリフォルニアベースやオーストラリアは微妙なんですなー

【アスミ】:ブラスケットの親父はキシリア揮下でした

【GM】:あいつはそうだよ

【アヤネ】:ドズル系なのは顔だけだっけ。

【アスミ】:彼の下じゃなかったの?

【アスミ】:元々

【GM】:ちゃうよ

【アスミ】:むう、まあいいや

【GM】:あー、アスミがいる頃はドズルの下だねー

【アスミ】:そうだったのか

【GM】:1話で、この作戦期間中は、ブラスケットの下って書いてる。合同作戦だから

【アスミ】:貸し出しでしたか

【ブリット】:それでは立場は、EXAM追撃部隊の補給要員として来た。テスト部隊上がりというのは?

【アスミ】:そうするとあやねん揮下ですね

【アレックス】:セルファと知り合いならPL的にもやりやすいでしょうし、いいんじゃないですか

【アスミ】:ミノベんの方?

【ブリット】:ミノべん?

【ジェーン】:ミノベ博士という危ない人

【ブリット】:了解w

【ジェーン】:セルファさんの作成に関与

【セルファ】:していたこともあったらしい

【ジェーン】:趣味は人体実験

【ジェーン】:人体練成ではありません

【GM】:補給要員ですね。ではカリフォルニアあたりからやりくりして出てきた人ですな

【GM】:1人って言う半端な人数からして…

【ジェーン】:おー分かったGM

【GM】:ん?

【ジェーン】:カリフォルニアに連絡してきたユーコンに乗ってやってくる

【GM】:そそ(笑

【アレックス】:部下が配属されてきたりしなくて、ひと安心のボンクラ中尉でした(笑)

【アスミ】:戦場でアヤネちゃんの次に指揮を取りそうな位置にいるのは変わっていないけどな(笑)

【アスミ】:特にカインさんがアヤネの下から離れたし

【アレックス】:ヘンな命令系統だよなあ(笑)貸し出し要員に指揮権が来るたあ(笑)

【アヤネ】:階級高いひとの宿命なのですわ<指揮

【アスミ】:ていうか、しろ。そして困ってもだえろ(笑)

【アスミ】:皆それを見たがっている(笑)

【アレックス】:そういうキャラになっちゃったよなあ(笑)

【ジェーン】:別にー貸し出しじゃなくなればいいんだよー

【ジェーン】:正式にアヤネんの下に入ればー

【アレックス】:PLはアヤネよりメッサースミスが好きなのさ…(笑)

【GM】:1人ってのが微妙すぎるが…やはり部隊全滅させるか?(笑

【セルファ】:させるしかないでせう!!w

【ジェーン】:ユーコンがドン・エスカルゴに見つかって轟沈。一人脱出

【ブリット】:おう

【セルファ】:ですね(笑)

【ブリット】:ひとりでにどんどん設定が・・・Σ

【セルファ】:まぁ世の中そんなもんだ

【アヤネ】:行間にもっとたくさん補給要員がいることにすれば普通の人になれるけど

【GM】:じゃあ、せっかくだからブリットはM級潜水艦1、U級潜水艦3の艦隊で、12機のゴッグ搭載でやってきたゴンスコ准将の部下で

【アスミ】:ゴンスコ・・・

【ジェーン】:ばかなゴッグが3分で

【GM】:ああ! (嘘 って打つ前に!

【ブリット】:落とされる!?

【GM】:まぁ、まじめな話、ブリットくんはどれくらい(キャラクターの設定が)不幸なのがいいのかなぁと

【アスミ】:不幸好きなんて言ったらこのGMは容赦ないので気をつけてねー

【アヤネ】:徹底的に不幸にされますよー

【ジェーン】:ハロルドはアレックスに好かれてるからなあ・・・あと何シナリオの命かなー

【ジェーン】:で、正式にアヤネの下と

【アスミ】:お(か)しい人を・・・

【アレックス】:まあPCもなついてるんだろうけどね(笑)カタいこと言わない理想の上司(笑)

【ゴンスコ】:「12機のゴッグが全滅!?3分もたたずにか!!」

【ゴンスコ】:「ええい、何をしている! 西園寺の小娘が見ておるのだぞ!」

【アスミ】:「連邦のアクアガンダムが勝つわ」

【ジェーン】:「ルルゥはかしこいな」

【GM】:ひでぇ…水ガンにゴッグ12機まけるのかよー

【オペレーター】:「敵…MSらしきもの一機!!」

【ブリット】:え、もう始まっているのですか?

【ゴンスコ】:「うて! 打ち落とせ」・・・って下に魚雷は撃てないよ

【アスミ】:いえ、全然

【オペレーター】:「発射まにあいませ…うわーー」

【GM】:はじまってません。みんな遊んでるだけで

【アスミ】:シリアスなお話の最中でも容赦しません

【GM】:リプレイは一生懸命編集してますが

【アレックス】:ログみればもう一目瞭然(笑)

【パパ】:「そこだ、いけ、ガンダムー。どうだ、私の作ったガンダムは最高なんだー」

【アヤネ】:無法地帯ですわね(笑)

【セルファ】:とまぁこんな感じ?(笑)

【アスミ】:リプレイとは別に自分でログを残すと笑えます

【セルファ】:そしてデザートザク一機で砂浜にたどりつくと(笑)

【アスミ】:・・・ゴッグは?

【GM】:残骸あつめて一機にまとめるんだ<ゴッグ

【アスミ】:・・・整備のプロふぇしょなる?

【GM】:実際は、人様の生死を分けるくらーい話の真横で、アヤネとカインが砂吐かせてたりします

【アレックス】:ひどいやつらだよな(笑)<砂

【アスミ】:みてて痒くなるよね(笑)

【アヤネ】:ほっほっほ(笑)

【GM】:まぁ、決めておくとよいのは 1:部隊は全滅するのか? 2:正規には誰の部下に当たるのか? あたりで

【アヤネ】:でもより一層みんなに砂吐かせてるのはカインのほうだと思う

【GM】:目くそ鼻くそ

【アヤネ】:せめて耳くそって言って

【GM】:キャッチボールは1人ではできません

【GM】:有罪!

【アヤネ】:異議あり!

【アレックス】:オレの部下だけはやめとけ、と忠告しとこう。イニシアチブがボロボロさ!(笑)

【GM】:さっきの案で言う、カリフォルニアからの増援とするとベルンハイム中佐とかタニア中尉あたりに使われる人に…

【アスミ】:そんな感じかと

【ブリット】:追撃部隊その2は結構な痛手を負ったから、この部隊に来たというのはどうでしょうかね

【アヤネ】:吸収合併?<追撃部隊

【GM】:えーと、その2をわざわざ作るとすると、マクベあたりが暴走するくらいしか理由が思いつかないのですよ

【ジェーン】:とするとマ・クベ大佐あたりのオデッサから派遣。返り討ち

【GM】:で、マクベの肝いりとすると、合流は(正規には)多分認められんので現地なし崩し的合流くらいに

【アレックス】:単純にアヤネが増員を希望するとかは?(笑)

【アスミ】:そしたら家から派遣されて・・・

【アヤネ】:新しいおもちゃがほしいですわ!。みたいな(笑)

【ジェーン】:ぐは

【GM】:おもちゃかよ!

【アスミ】:「このおもちゃでいっしょにあそぼー」

【アレックス】:最近カインがかまってくれないから。

【アヤネ】:さもなくば持ち物

【ジェーン】:もう、アレックスには飽きたのか

【アレックス】:ホッ(笑)

【アヤネ】:アヤネは別にアレックスをおもちゃにはしてないと思うんだけど(笑)まあいいや

【アスミ】:あんましアヤネちゃんはアレクさんをおもちゃにしてないから

【ジェーン】:じゃあ、カインと一緒におもちゃ箱行き

【アスミ】:自慢のおもちゃを貸してあげよう(笑)

【GM】:一応、現在のPCの立ち居地の説明をしますと

【ブリット】:それで、回されて来た追撃部隊その2は途中でかなりの痛手を負い、残った部隊員はからくも合流に成功したとか?

【アスミ】:どうしても痛い目を見たいとおっしゃる

【ブリット】:いえ、どうしてもとは

【アヤネ】:そして困ってもだえたいとおっしゃる

【アスミ】:大丈夫、本編始まったら嫌でも痛い目見れますって(笑)

【アレックス】:さっそく見たよ(笑)

【ジェーン】:えっとだから、追撃部隊その2というのは妙な部隊なのですー

【GM】:PCたちは極秘の特命任務中なのです。なので、同様の任務を帯びた部隊が複数出るというと、ちょっと小細工がいりますよ?

【ジェーン】:暴走した上官により特別に派遣され、無理やり現部隊に編入するしかないのです

【GM】:現在の部隊なのですが、ソロモンに帰還中に、EXAM関係のMSを目撃、あまつさえそのMSの開発者のクルスト博士の脱走現場に居合わせ…。急遽(口封じもかねて)帰還中止、追撃任務拝命、という、まことにもって他に追撃部隊増やすと恥ずかしい任務についておるのです

【ジェーン】:というわけで普通にはありえないのです。ので、単なる増援(味方は死に)か妙な追撃部隊かどっちかです

【GM】:この任務が、キシリアお姉さま肝いりのNT部隊の開発元の博士追跡なので、キシリアおねーさんは自力でやりたいでしょうが、手ごまが足りず、犬猿の仲のドズルの部下のアヤネを借りる形。

【アヤネ】:私、ほんとはキシリア派のはずなんだけどね(笑)

【ブリット】:それでは、EXAMに襲われた部隊の生き残りとかは?

【ジェーン】:別な現地部隊ということですね

【GM】:ああ、それでもいいですよ

【GM】:豪州隊の普通の人ですね

【GM】:じゃあ、アレックスの部下だな(笑

【アヤネ】:おもちゃはゲットできんかったか。ちっ(嘘)

【ジェーン】:オーストラリアの現在は東の方なので、西の方とか。

【アレックス】:「ぐわーーー!?」

【ブリット】:そうですね

【GM】:部隊が全滅したから、ほら、編入って奴で

【アスミ】:異動ですね

【ジェーン】:転勤

【セルファ】:単身赴任

【アスミ】:元の部署が無くなったから

【アヤネ】:赴任

【アレックス】:やっぱこういう役回りのキャラか

【GM】:まぁ、メッサースミス隊以外にも、ちっちゃい基地がちょろちょろあるから

【ジェーン】:Dザクなら現地部隊の方がらしい気はしますな

【GM】:そのうち一個くらいをあなたにあげましょう。あなたの登場シーンの為に全滅させてください(ひでぇ

【GM】:ブリットさんの希望を聞きますかねぇ

【GM】:あなたの部隊は

【GM】:1:砂漠でふつーに任務をしてたらBDにつぶされた。あなたはひーひーいいながら逃げてきた

【GM】:2:友軍基地の救援に赴いたら、出先で敵に会って全滅、あなたはひーひー(略

【GM】:3:友軍基地の救援に赴いたら、味方の計略に巻き込まれて全滅、あなたはひーひー(略

【ジェーン】:誰の計略だ、誰のー

【セルファ】:どっちにしろ全滅w

【GM】:だって、原隊が下手に残ってると合流できないでしょ

【ブリット】:全部ひーひー言うのですか///

【アレックス】:それはGMが「げっへっへ」と言いたいだけだろう(笑)

【セルファ】:ひはーひはー

【GM】:うひゃー、でも可ですよ、もちろん

【セルファ】:ウワァァァンとか

【アスミ】:うひゃー、はいいなあ(笑)

【ジェーン】:がはっでも可

【アスミ】:ご自分の好みで原隊を全滅させてくださいな

【ブリット】:その中では2ですね。それが一番無難ですし

【GM】:その中では、ということは代案があるならどうぞ?

【ブリット】:ありません。2番でかまわないです

【GM】:2だと、豪州の本部からですな。どこにあったか忘れたけど、真ん中辺の列車中継地点だっけ?

【ジェーン】:GMの言うとおりです>本部

【アレックス】:どうせなら熱く全滅させようぜ。「お前は生きろ!!」とかいって仲間が逃がしてくれる(笑)

【アスミ】:塹壕の中で上官が上にかぶさって、その上官は銃弾で死ぬ。残りも全滅

【ジェーン】:「隊長から最後に命令する。生きろ!」

【ブリット】:もしくは、撃破されて気がつくと周りには仲間の機体の残骸が・・・とか、それはちょっと無理がありますかね

【アレックス】:ううう、そんな立派な上官だったのか、ギャップにガックリするだろうな(笑)

【セルファ】:「ブリット!!お前はここに残るんだ!!」

【ジェーン】:仲間はみんな脱出チェックに失敗し死亡

【アレックス】:「先にいってろ!後から必ずいくから!!」といって誰もこない(笑)

【アレックス】:ドサクサにまぎれて告白までする同僚がいたり(笑)

【GM】:「敵はたった一機だぜぇ? げひゃげひゃ」と言ってかかってって全滅、とかいうのもアリじゃないのか?(ナシです

【ジェーン】:君の回りはミンチのみ

【ジェーン】:敵はバルカンの雨を脱出したパイロットに降らし・・・

【ジェーン】:味方の血の中で君は連邦への、そしてBDへの復讐を誓うのであった。

【ブリット】:それを気がついた後に発見して 「うあぁぁぁぁぁ!!」とか?

【GM】:ふみ。ではブリットは豪州本部からの前線への増援部隊で。前線の兵士はEXAMなんて知らないわけで。

【GM】:豪州からの増援部隊で、なにも知らずにやってくる途中、青いジム(暴走中)に遭遇して、熱(くるし)い仲間の犠牲のもとで生き延びた、と。でなんとかPCたちと合流して後は成り行き任せ、でいいのかな?

【ブリット】:はい、いいです

【GM】:熱い仲間達は、尊敬できる上官、信頼できる仲間、少し気になる女性兵、のいずれが所属していましたか?(複数回答可

【アレックス】:全部だ、全部!!あとライバルもいれとけ!

【ジェーン】:もしくはかわいい後輩(男)

【アレックス】:……ごめんな(笑)キミの上官はこのままだとボンクラ中尉だ。

【アスミ】:のほほんしている上官、飲んだくれている仲間、情報部とつながりのある女性兵

【アスミ】:こまっしゃくれた後輩

【ブリット】:尊敬できる上官と信頼できる仲間がいました

【ジェーン】:そして、みな死んでいった・・・

【アレックス】:では、今度の上官はまったくもってさっぱり尊敬できません(笑)

【GM】:なるほど。まぁ、降下してから多分ずっと同じ部隊だったろうしねぇ。初めての全滅ですな?

【ブリット】:そうなりますね。初めての全滅でした。

【ジェーン】:パトロールの最中に、偶然、拾った緊急要請を聞き急行した。

【アスミ】:そしたら青鬼さんががおー

【GM】:だから、パトロールは却下

【GM】:パトロールだと、戻る先があるでしょう。

【ジェーン】:やられたところを拾われて、本隊から編入の指示でもいいのでは?

【GM】:「俺は死んだことにしてください! 奴に恨みを晴らしたいのです」とかでもいいけどさぁ

【ジェーン】:うちの部隊もMS乗りはなぜか少ないし

【GM】:いや、行間で沈められてるだけで他にもいるよ

【ジェーン】:ハロルドも出ないと小隊が組めない

【アレックス】:いやだめだ!!メッサースミスは出撃したが最後、PLが泣くことになる!そんな予感がする!(笑)

【アレックス】:行間で!!

【GM】:ニムさんについてった人たちとか

【ジェーン】:じゃあ、補充してもいいんじゃない?本部の指示で

【GM】:そもそも小隊組んで行動しないくせに(笑>ジェーン

【ジェーン】:いやいや、昔は偵察小隊があったのかも・・・

【GM】:かもしれんけどね。アッガイで偵察小隊…

【ジェーン】:水中型ザクとかもあったかも

【GM】:すごく、MS1+支援歩兵な小隊な気がします

【ブリット】:とりあえず今はどこまで行っているのでしょうか?

【GM】:どこまで、といいますと?

【アスミ】:正史に対して?

【ジェーン】:まだV作戦が発動しないんだなこれが

【アスミ】:それとも貴方の俺ヒストリー?

【ブリット】:あ、いえ決まっていることです

【GM】:俺ひすとりー・・・w

【アレックス】:イイ表現だ、俺ヒストリー。

【アレックス】:つか、ブリットさんはどういう性格路線でいくつもりなの?それによってベストな背景は異なるかと。

【ブリット】:性格は熱血気味な路線ですかね。ロールプレイは・・・がんばります。

【ブリット】:それでも、そこまで熱血ではありませんね

【アレックス】:熱血!!絶対一回はグーで殴られそうだ!パパにもぶたれたことないのに!(笑)

【GM】:ふむ、あと決めるべきなのは戻る先があるか否か、か

【ブリット】:基地もやられた路線ですね

【ジェーン】:すなわち戻る先はすでになし

【GM】:じゃあ、あとはBDにみんなと一緒に戦って負けた路線か、逃がされた路線か、基地潰れるときにいなかった路線か…

【GM】:具体的には、BDの強さを見ているかどうか、を決めてください

【ブリット】:1ですかね

【GM】:なるほどなるほど

【GM】:で、最後に。これはGMから方向を決める際の質問ですが

【アスミ】:不幸は好きですか?

【アレックス】:おいおい(笑)

【ジェーン】:ギャグは好きですか

【GM】:1:本部からの命令で編入 2:本部の命令に違反して追撃隊に参加

【GM】:どっちがええ?

【GM】:いや、2を選ぶと、本部に血も涙も男気もない上官を配置しますし

【GM】:1だと、物分りのいい人になります

【ブリット】:1ですね

【ジェーン】:増援のDザクか反逆のDザクか

【GM】:りょおかい。じゃあ、全滅→拾われ→編入・・・と

【ジェーン】:こう、味方が死んでぼーっとしている間にあれよあれよと編入

【GM】:じゃあ合流の回はなくてもだいじょうぶっぽいなぁ。「次から貴様らと一緒の隊になるブリットだ」くらいに

【GM】:じゃあ、そういう感じでブリット君の作成終了ー

【GM】:劇的なシーンがないわけじゃないけど、他PCが登場できないので

【アスミ】:暗い影を背負ったぐんじんさんなんですね

【GM】:全滅シーンはナシね

【アレックス】:ところで階級は?

【GM】:あー、階級。

【GM】:えらいほうがイイ? 雑魚がイイ?

【GM】:全滅部隊の、隊長、副官、小隊長、したっぱ

【GM】:どれがいい?

【ブリット】:小隊長に引かれますね

【GM】:それぞれ少佐、中尉、少尉、曹長以下

【アスミ】:信頼できる上官はいるんでしたっけ?

【GM】:じゃあ、あなたは少尉さんです

【アスミ】:わーい、上官さんだー

【ブリット】:了解しました

【アレックス】:ジェーンにとっても上官になるわけか

【アスミ】:です

【GM】:基地司令はメッサースミスと同格です。落差に嘆き悲しんでください(笑

【アスミ】:そして、アレックスさんのぶ・か

【アレックス】:うわー(笑)

【セルファ】:ぶ・か・なんですねー

【アスミ】:なんどでも言っちゃうよ。ぶ。か

【ブリット】:ふんふん

【GM】:前にメッサースミスの副官だった奴がいなくなったので、アレックスが配属されたんですよ、数合わせに

【アレックス】:…副官の補充だったの…?はじめて知ったよ(笑)

【GM】:言ってないし

【アスミ】:尉官ですから

【アレックス】:あーじゃあ、今はスパルタして使える奴にしよう、ってとこなのか(笑)

【GM】:いや、少佐は「どうせすぐ転属で出てくだろうから、その間鍛えてやればイイや」と

【アスミ】:あっはっは

【GM】:便利使いしちゃおうとか、変な好みを教育しようとかは考えてないぞ

【アレックス】:そんなところがステキだ(笑)PL的には一生おつかえしてもいいのに(笑)

【GM】:まぁ、キャリアの署長さんをながめるベテラン警部の目ってとこですかねぇ

【GM】:下だけど

【ブリット】:そうですね

【セルファ】:明日ブリットの初戦闘?(笑)

【GM】:じゃあ、ジェーン、アレックス、ブリットは豪州隊トリオ、ということで(笑

【GM】:それでは、今日はコレくらい決まればいいかな。戦闘の導入はまたこんどー

【アレックス】:ダメな上官をサポートしてやってください。なにしろPLはSLG初心者なのです。

【GM】:まぁ、あれです。10時に人そろわなかったらやらないし、いればやる、とかいういい加減なGMですので

【GM】:出れる日だけ覗くとか・・・

【GM】:あるいは、チャットに

【GM】:「私はこんなことしたいんです! だから次俺が出れるまで延期してぷりぃず!」とか書くとか

【GM】:すると適当にいじれるかもしれません

【GM】:まぁ、それでもやっちゃうときはやっちゃうでしょうし、やらんときはやらんでしょうけど・・・

【セルファ】:とりあえず私はミリスと対面したい

【GM】:それはいつでもできますよ(笑 <ミリスと対面

【GM】:MS搭乗のミリスと対面は難しいですが(笑

【セルファ】:というかこの前のログにはキャラはかぶりそうぽかったですが(汗

【GM】:ああ、ミリスの場合、無口なだけじゃなく対人恐怖症なので、なかなかかぶらんかと。

【GM】:結構自分からしゃべってるみたいでしたから>セルファ

【アレックス】:酒豪だし(笑)

【セルファ】:というか対人恐怖症などつけたらしゃべれんですw

【セルファ】:ですねw>アレクさん

【GM】:そこはそれ、NPCですから(笑

【セルファ】:今のうちに酒豪度合いでもきめてみるかなw

【セルファ】(ダイス):ころころ... 2D6+5: 2D6: (6, 3) = 9 = 14

【アレックス】:酒豪だって(笑)

【セルファ】:体力値でふってまみしたw

【アスミ】:うわ、虎だ

【セルファ】:網どころかマスですね・・・これは

【GM】:エレン、タニアと3人でザルトリオを・・・

【アレックス】(ダイス):ころころ... 2D6+5: 2D6: (5, 4) = 9 = 14

【アスミ】:何振ってんだ、貴方まで

【アレックス】:いや、気になって(笑)

【メッサースミス】(ダイス):ころころ... 2D6+8: 2D6: (2, 5) = 7 = 15

【アレックス】:ステキだ、ハロルドさん

【アスミ】:うわ、+8かよ

【セルファ】:「…(こくこく)…」(飲酒中

【GM】:いや、修正それくらいあるかなぁと(笑

【アスミ】:「…ちょっと、ペースはやいんらない、せるふぁふぁん」

【アレックス】:「出撃あってもしらないよぉー」

【アスミ】:昔振った人たちはせいぜい+5だったのに

【セルファ】:「…アスミさんの方が問題なきもしますが…」

【酒】:実は工業用…

【アレックス】:豪州くるなら酒豪が大前提のようだね(笑)ジェーンさんも飲むみたいだし

【セルファ】:問題ないです

【セルファ】:整備4だから(笑)

【アレックス】:そういう問題?(笑)

【GM】:ダミーさんよりダメ人間だもん、メッサースミス。勤務中でも飲むし

【セルファ】:「…(こくこく)…」

【アスミ】:困ったもんです

【アスミ】:「…うー、もうらめ」

【偽ミノベ】:「く…なかなか潰れませんね…サンプル捕獲失敗か…」