【GM】:いらっしゃいまし

【Yuki】:改めて、よろしくお願いいたします。

【GM】:わかりにくいと定評ですが・・・懇切丁寧に説明しますのでお許しを・・・・

【縦浜】:眺めて復習しようっと(笑)

【GM】:最近4連続のキャラメイク説明講座ー(笑) 盛況で嬉しいです

【Yuki】:いえいえ、一応こっちもマシンを商売にしてますから…極力自分でわかる範囲は解決いたします。

【GM】:おお!? 本職さんですよ、奥様!

【ごべーる】:んまあ素敵

【Tsukasa】:本職さんですか、それはそれは。

【縦浜】:なんて立派なんだ・・・…オイラなんていきなり認証でつまづいたのに(笑)

【GM】:ゲイツが悪い(断言

【GM】:えー、リプレイから何からご覧になった後では世界設定なんてのは説明いらんでしょおな…

【縦浜】:むしろこっちがしてもらいたい(笑)<世界設定

【GM】:何も知らん人だと何も説明せんでいいのですがオリジナルの正しい世界を知ってる人だと、いろいろと弁解をせんとあかんのです(笑>縦浜さん

【Yuki】:なはは…知らないわけでもないですが、かといって原作物をやるときに必ず原作に添えとか言うタイプでは無いのでご安心を

【GM】:いきなりキャラメイクへごー! でよろし?

【Yuki】:私は問題ないですけど、皆様のご予定狂ったりしません??

【ごべーる】:ぜーんぜん

【GM】:あー、世間には一回参加して終了の方も多いので、ずーーーーーーーっといろとかいいませんし。お気軽にどうぞ、なのです。

【GM】:えーと、まず決定すべきは男女のどっちかで…世界は女尊男卑です。ルール的に、どー考えても女のほうが強力にできます

【菊地】:いやそんなことはない。どう考えても私の方が縦浜さんより弱い・・・

【GM】:プレイヤーキャラクターの分布は、ほぼ同数で、多少男が多いかも? くらい

【GM】:・・・・・・過去の自分の懇切丁寧さに涙が…なんですか、このキャラ作成ツール説明の細かさは

【Yuki】:今、マクロのセキュリティ解除して使用可能にしました>キャラ作成ツール

【ごべーる】:ゲイツに嫌われてますって?

【GM】:はいな。それも説明にいれないとですね(><

【Yuki】:ではー。みなさまの本日の笑いの種となることを祈って〜問題なければ能力値振ってみよーかと

【菊地】:はにゃりんぱ

【GM】:男の子? 女の子? それとも、オ・ヤ・ヂ?(謎

【縦浜】:オヤヂ!オヤヂ!!(だまれ)

【Yuki】:オヤヂは別種族か!? …アニキ(爆

【ごべーる】:縦浜さーん(苦笑)

【GM】:上の前には「あなたー、おかえりなさーい」が入る

【ごべーる】:あ・に・き!あ・に・き!

【菊地】:坊やだからさ

【縦浜】:妙齢のおねえさんでもいいなあ(欲望全開)

【菊地】:美しいものが嫌いな人がいて・いて・いて

【ごべーる】:いないものを探すとじじいとかばばあとか

【菊地】:んー、いたっけ?

【縦浜】:けっこういろんなキャラが出てるんで、選択せばまりますよね(笑)

【Yuki】:んー…アグレッシブな男キャラがいない…かな?

【GM】:ラルさんみたいな…戦略まで見据えて戦術指揮できるかっこいいオヤヂとか…

【ごべーる】:実はお姉さんキャラがイザナさん以来いないんだよなあ

【Yuki】:とりあえず、男。で。新キャラはどうやら女性陣多かった様子なので

【ごべーる】:年齢は30代?40代?

【Yuki】:上しかないのか(苦笑)>年齢

【ごべーる】:じゃあ3歳?5歳?

【縦浜】:パイロットにならんだろう(笑)

【Yuki】:渋い指揮官は非常に惹かれるのですが、かといってこの隊にはこの人無くして語れない指揮官殿がいるし。

【GM】:だいじょうぶです、その人は戦略を語りはしませんよ、きっと…

【GM】:「体力」「格闘」「操縦」「知覚」「射撃」「反応」「精神」の順でさいころを振るとらくなのです<男

【ごべーる】:ええい、どっちがいいんだ。わがままだなあ(笑)

【縦浜】:だよねえ(笑)もうハナから指揮技能とりにいかなかったよ(笑)PLもそんなことできる知識ないしさ。

【GM】:と、いいつつプレイヤー知識を充実させているので戦略も語れそうな>白寿さんのことね

【白寿】:すごい偏ってるけどね……(笑)<知識

【Yuki】:いぁ、プレイヤーの経験が足りない(苦笑)>戦略。メック戦術なら(ダメだろ

【菊地】:ま、戦略など経験ではなく、センスだよ。

【GM】:いやー、歴史を見据えて、「この戦は負けたな・・・」とか

【縦浜】:わたしはせつなてきないきかたがすきです。

【ごべーる】:言ったもん勝ちです<戦略

【Yuki】:んー…シナリオとして年若い方がネタになるのだろうか…。

【GM】:若い方が開花するので強いですよー(身もふたもなく)年が若いと選択肢が増えますからねー。モルモットとか(この上増やすか!

【Yuki】:ホンモノの実験小隊っすか!?w

【縦浜】:ロリショタに興味はネエ。おとといきやがれ。ケッ。

【ごべーる】:縦浜さんたら

【アヤネ】:「なんだか扱いがぞんざいですわ……」<ケッ

【菊地】:まあ、そんな人もいますなー

【GM】:まぁ、本国のお偉いさんは、まるでゴップがホワイトベースを見るような生暖かい目で見てますよ>あやねん隊

【Yuki】:んー。てりゃ。

【Yuki】(ダイス):ころころ... 1D20+10: 1D20: (20) = 20 = 30

【Yuki】:どんどんどん、ぱふぱふー

【ごべーる】:なんかおじさま

【Yuki】:最大値!!(遠い目

【GM】:20かぁ(笑

【菊地】:それが運命か

【ごべーる】:さだめじゃ

【GM】:定めには、したがわねばならぬ(おばばさま

【縦浜】:30でおじさまだとっ!?断じてッ、断じて認めんッ(笑)

【菊地】:そうだよねえ。かじたさん?

【白寿】:人生は30歳から。

【GM】:そうだ! 断じて認めん!<数日で30歳な奴

【縦浜】:おじさまは40歳から。よい子のみんなッ、約束だぞ!

【Yuki】:とりあえず…ネタになるべくさいころを投げてみますか?

【縦浜】:もっとオトナになってください。そうしたらステキなおじさまと呼んであげるのに。

【GM】:なげてくださいな

【GM】:「体力」16「格闘」14「操縦」7「知覚」4「射撃」12「反応」13「精神」12
「体力」14「格闘」17「操縦」10「知覚」14「射撃」6「反応」10「精神」11
「体力」13「格闘」13「操縦」13「知覚」12「射撃」9「反応」15「精神」9

【菊地】:うーん、私なんて3人作って最高が80だったのにー

【GM】:ラストがいいかなぁ。データとしては。

【ごべーる】:多分ゲーム的には3人目が使える

【菊地】:30歳だよなー

【GM】:まぁ、乗りたい機体にもよりますが

【縦浜】:バランスよさそうでいいなあ(笑)

【Yuki】:格闘特化で行きたいねぇ…。射撃を海に捨ててでも。

【GM】:最後は敵にまわってびぐざむじゃよー! とかいうなら1人目・・・

【ごべーる】:こだわりを持ちたければ2人目ですが、格闘特化は他にもいますから

【Yuki】:格闘「しか」できないおっさん。

【縦浜】:たぶん、私が格闘特化で作ってもらったのかな?

【ごべーる】:縦浜さんもそうですね

【菊地】:でも反応力がAPに関わるので重要なんですよねー

【ごべーる】:3人目でオールマイティーを誇ってもよいかと

【菊地】:格闘特化は現在のルールではメリットが薄いので

【GM】:正直、最後のほうでは射撃や格闘など数%の差でしかありませぬ

【菊地】:反応力が高い方が強いでしょう

【Yuki】:むぅ…特化…メリットデメリットでキャラ作るの好きではないが…みんなのお父さん的おっさんを目指してパターン3でw

【菊地】:パーパ〜

【GM】:格闘うけを格闘値にしようかと考えてるんだけどね…<メリット薄い

【right】:あ〜なるほど

【ごべーる】:いいんじゃないです?

【GM】:えーと、能力値をシートに入れたら、技能を5つー。の、前に

【Yuki】:NT値…どなしますかね…

【Yuki】:NTのおっさん…

【菊地】:というかベテランですよね?

【GM】:0-1<古参 0-3<新兵

【Yuki】:見える…私にもネタが見えるぞ!?

【GM】:木星帰りの設定を持つ人には、NT上昇チェックで10代並の修正をつけようかのう

【Yuki】:…アステロイドベルト帰り(嘘です

【菊地】:J9?

【ごべーる】:あっすってろーいーどーぶるーすー

【GM】:夜空に輝く…?

【縦浜】:アートネイチャー。

【菊地】:みんなおんなじつっこみかーい

【Yuki】:いかに知識が偏っているかという(苦笑

【ごべーる】:いや、アステロイドといったら

【菊地】:確かに木星帰りはいないなー

【GM】:年齢層も…?

【GM】:で、木星帰り?

【Yuki】:シロッコにはなりたくない(苦笑

【GM】:シャリア・ブルという方向性も

【菊地】:ブラウブロです

【Yuki】:特に問題なければNTは1かな…。この部隊に回されるなら

【菊地】:正しいデース

【GM】:了解。古参で1ですね

【ごべーる】:普通だ

【菊地】:私みたいにゼロではじめてもレベルアップで2あがるしー

【ごべーる】:レベルは24から1まで好きな物を

【縦浜】:古参兵のおじさん…よし、萌えてきた。

【菊地】:萌えるな萌えるな

【GM】:なお、29じゃなく30だとNT上昇チェックではフルまでもなく失敗(笑

【菊地】:おや

【白寿】:じゃあ1から変動しないの?

【Yuki】:いぇぇぇぇいw

【ごべーる】:30代は−1ですか

【菊地】:GM,木星が帰りならー1が打ち消せる?

【GM】:木星がえりになれば+1にしますよ? ふふふ

【Yuki】:木星に投げ込まれるとどうなるのだろうか…(遠い目

【菊地】:木星トカゲになります

【ごべーる】:デギン・ザ・グレートとなって地球に帰還

【菊地】:NTと付き合いがあればよし

【ごべーる】:NTといちゃいちゃすればいいんだ

【GM】:そうですねぇ。まぁ

【縦浜】:なんでそこでいちゃいちゃ(笑)

【ごべーる】:いやー、だいぶあてられましたから(笑)

【縦浜】:すげーこといってるよな時雨さん。

【ごべーる】:赤面ものですよ

【白寿】:かゆかったですよ

【縦浜】:白寿さんがかゆいセリフ言うのは体験スミなんだけど(笑)

【Yuki】:いぁ、かゆいプレイはよゆーでござる…。ラブコメGMという地元サークルの異名はだてにあらず…。

【GM】:・・・・・・どこかで聞いた異名だが・・・きにしない

【菊地】:ラブコメにもっとも縁のない私とはえらい違いだ

【ごべーる】:ラブコメは苦手だ・・・

【菊地】:なぜかヤクザものになったりするし

【縦浜】:GMならまあワリとネタふるかも(笑)

【白寿】:一度開き直るとラクだったりする

【菊地】:ラブコメをちゃかしている役が多いなー

【Yuki】:ちゃかすのも得意よ。年の功で(爆

【GM】:ぼくだって、ほしのうみからあやねんのためにやってきたおうぢさまをだしたよ

【白寿】:あれってラブだったっけ?

【GM】:さぁ・・・まぁ、(権力を)愛している人でしたけど

【菊地】:愛しているよー、アヤネちゃーん。・・・殺したいほど

【白寿】:怖!

【ごべーる】:ああ、そういうのはできる

【菊地】:つくづく悪役が似合う男だ

【GM】:さて、NT1になったということで

【GM】:技能の前に、生まれはどうしましょお?

【Yuki】:さててん。NT値まで入れたッス。この際隊に一人ぐらいコテコテのオールドなおっさんがいても良いかと思うので木星は見えません(苦笑

【GM】:はい。では月かサイドその他かサイド6か本国か地上か・・・

【GM】:身分は高いか普通か低いか

【Yuki】:…連邦からの寝返り(嘘です

【菊地】:それはそれで

【GM】:寝返り、イイネェ

【菊地】:いいねえ

【縦浜】:薦められてるよ(笑)

【菊地】:故あれば寝返るのさ

【ごべーる】:いつ寝返ったんです?

【菊地】:つい最近

【Yuki】:某博士と交換?w

【菊地】:なぜ、寝返ったのだろう。

【GM】:特別に、移動砲台慣れとか取れますよ? 連邦だと

【菊地】:連邦の悪逆非道さについていけなくなった?

【白寿】:ジオン軍の美人のおねえちゃんに誘われて?

【GM】:国を変えてまで追いたい奴がいる、とか

【縦浜】:妻が謀略で殺された?

【ごべーる】:やっぱ時代はMSだよな。大艦巨砲主義なんて古い古い

【菊地】:そこの社長、よっていって

【GM】:捕虜になってなんとなく、とか

【菊地】:実はロリコン

【白寿】:うげっ

【菊地】:実はショタコン・・・

【GM】:戦場で芽生えた愛!?

【Yuki】:アヤネさんの説得ってか…カイン氏だけで十分やろ(苦笑

【菊地】:あ、あのとき出会った少年兵・・・

【ごべーる】:どんな親父なんだろう(笑)

【GM】:もしくは、ジオンに潜入して敵を探す・・・

【縦浜】:悪い上司がいた!

【菊地】:ジオンに潜入して彼氏を探す・・・

【ごべーる】:じつはグルカンとか

【GM】:グルカン…まぁ、格闘系ではあるが…?

【Yuki】:年齢差のあるカップルってのはRPだからこそおもろいけど…

【GM】:差がありすぎると話題がねぇ

【菊地】:じゃあ、逆に40代ぐらいの人

【Yuki】:どんなおっさん…そやねぇ…牧師。

【GM】:牧師さんですか!?

【縦浜】:孤児院が連邦に爆破された?(笑)

【ごべーる】:ゆーのーぼくしんぐ?ってきてしまうなあ。私の頭は

【GM】:ひどいや、連邦!

【菊地】:牧師・・・巨大な十字架型兵器を

【白寿】:牧師といえばウルフウッド?

【Yuki】:ウルフよりは師匠(爆

【縦浜】:牧師っつーと、フツーにプレザンスを想像してしまう(笑)

【Tsukasa】:カオスルートで行くとどう頑張っても一軍半のプレザンスですか(笑)

【縦浜】:ルートによっては大活躍なんだけどね(笑)<プレザンス

【ごべーる】:実はノーマンの師匠?

【Yuki】:とりあえず、「ひどいや、連邦!」で(爆

【GM】:連邦が爆破ですか? それは1:基地を作るために保障ナシでたちのき

【GM】:2:戦闘中やむをえずまきこみ

【菊地】:連邦が誤爆

【GM】:3:連邦が確信犯として破壊・・・

【GM】:4:連邦が確信犯で見殺し・・・

【GM】:どれかなぁ

【Yuki】:GM,王道なネタでいかせて頂きます。

【縦浜】:裏切ったんなら…ジオンが爆破したんだと思ってたけど、実は連邦の仕業だったことが判明、とか?

【Yuki】:負傷したジオン兵を保護。敵兵隠匿として口実つけてちゅどん。

【GM】:なるほど〜

【Yuki】:ってのはいかがでしょう。素敵に恨みがつのるのですが。

【ごべーる】:口実って・・・つぶしたかったのか

【Yuki】:地元反戦派の中心地>孤児院。てか教会。

【菊地】:えー、その後連邦政府の高官の家がたったとさ

【right】:まぁ戦場に教会はジャマだろうしねぇ

【Yuki】:いかが?(苦笑)。私なりに裏切りの王道なんですが

【ごべーる】:がんばれ牧師さん、だな

【GM】:ちゅどんした後に、なぜか青いジムを作る研究施設をたてようかなぁ

【right】:ばふ(笑)

【GM】:もう、歴史は変わったしなぁ・・・

【right】:…(汗)

【GM】:青いジムをうごかすために、いたいけなこどもがいっぱいいるといいなぁ

【GM】:あ、こじいんめーっけ。

【ごべーる】:王道だ

【Yuki】:あんた鬼やぁぁ(w

【菊地】:強化人間研究所?

【GM】:孤児って、戦争でサイドを焼け出された宇宙育ちだといいなぁ

【ごべーる】:いや、丸太探し

【right】:ククルス・ドアン?

【菊地】:違う違う。コロニー落としを目撃した地球人

【菊地】:「おにいちゃん、カミーユおにいちゃん」とか言い出す

【Yuki】:それもありやねぇ。ってGMがどんどん妄想風船膨らましてると思うのは私だけですか?w

【GM】:まぁ、クルスト博士的NT探知機にひっかかる子供が大勢いればいいのですよ

【縦浜】:こうやってネタ出しをしてるんでしょう…

【GM】:ねた出しというか、あれですな。その中でPLに許可されるものがあるかを・・・

【GM】:それで傾向を見てみようとか

【菊地】:んー、君はいい感じだねー。おじさんの研究室にこないかねー

【縦浜】:知らないおじさんについてっちゃだめなんだぞ

【白寿】:なにっ、いやだと。それならば孤児院を爆破してやるぞう。ちゅどん

【Yuki】:あえて言おう。全部来いや(爆

【right】:きたぁ・・・w

【GM】:では、あれですな。あなたは復讐の鬼で・・・

【ごべーる】:鬼だー

【菊地】:虎だ

【菊地】:虎になるのだ

【ごべーる】:きゃいーん

【GM】:ちょうど便利なので、メッサースミスさんのとこで何かお好きなMSに乗っててください

【right】:ちょうどよく実験体になりかけた人物がいますし

【Yuki】:連邦MSは無しね

【GM】:え、なしなんですか?

【Yuki】:いあ、アルならのるけど…

【菊地】:えー、ジオンカラーの連邦MSでしょう

【GM】:お好きな連邦のMS、の意味だった(笑

【ごべーる】:元は従軍牧師だったの?

【菊地】:牧師のふりした暗殺者

【GM】:市井の牧師さんでしょうが

【菊地】:いやあ、孤児院で選び抜かれて不思議な訓練をさせられていた。で、適正が開花せずおはらいばこ

【ごべーる】:漢ならガンタンクで体当たりだな

【縦浜】:まあ十戒やぶることになるんだけどな(笑)牧師がパイロットなんぞになると(笑)

【ごべーる】:なに、連邦の奴らはみだりに神の名を唱えているから有罪です

【縦浜】:あれですな。ときどき神に懺悔するのが見せ場なんだ(笑)

【Yuki】:…一番下にBDが入ってるのは見えなくて良いですか?(爆

【GM】:見てもいいですよ

【Yuki】:でも、カイン氏とかぶるな…没

【GM】:ただ、あなたが乗れるBDはNT敵性回路搭載なのであばれますよ?

【GM】:カインのは、良心回路が残ってる素体だからあばれません。停止するだけ

【Yuki】:ガンタンク副座にして将来に何か布石を投げる…(嘘です

【菊地】:俺の下に乗ってくれと勧誘してはいけません

【ごべーる】:我々うかつにいっしょに出れませんな

【菊地】:で、孤児院に帰ってみると連邦のあほどもに・・・

【菊地】:そこで復讐をちかった牧師は・・・

【Yuki】:ボールにのって山に芝刈りに…

【Tsukasa】:芝が刈れるのか(笑)

【ごべーる】:高性能だな(笑)

【GM】:いやー、匿ったジオン兵が爆破したって聞くんですよ。で、連邦に入隊してたら、死んだはずの自分の孤児がなんかへんなのにされてて、むきーーー!と

【菊地】:すまない、俺はまだお前たちのところへいけない・・・

【ごべーる】:うっきゃうっきゃと

【Yuki】:ジムSC…少数…

【菊地】:いいねえ

【GM】:少数でもいいですよ。

【ごべーる】:射撃機ですよ

【Yuki】:でも、俺の能力値は格闘戦(爆

【GM】:コアブースター・・・

【菊地】:体当たり?

【Yuki】:リュウさんになれと?w

【GM】:ここで、何を血迷ったか水中専用ガンダムを・・・

【ごべーる】:MSで十字を切るんだな、がきょんがきょんと<見せ場

【縦浜】:牧師さんは十字きらないよ。たいてい。

【白寿】:切るのは神父さん?

【縦浜】:そそ。牧師さんはたいてい、指を組むだけ。

【菊地】:Amen

【縦浜】:たまーに例外もあるんだけども。

【縦浜】:牧師ならプロテスタントですねー。

【Yuki】:あえて宗教名は言わないでおくっす。リプレイの掲載に差し支えるかもしれんので。

【ごべーる】:MSにパニッシャーとか名づけてたり

【白寿】:十字架のかたちをしてたり

【菊地】:どんなMSやねん

【縦浜】:あと牧師さんはマリア様を拝まない

【菊地】:迷える子羊を神よ救いたまえ。おらおらおらおら

【ごべーる】:BS使いになって敵を十字に斬るんだ

【菊地】:柳生シバラク流×の字ぎりー

【Yuki】:んー…マルチに支援できるMSっていうと武装が充実してる分RX-78なんだよな…

【GM】:がんだむっすか!?

【ごべーる】:まだV作も始まってないというのに

【GM】:あー、うちの世界ではV作戦は実戦運用データ取得の意味しかないので

【ごべーる】:がんがむですか

【GM】:・・・男に二言はねぇ・・・

【ごべーる】:あ、2言がねえ(笑)

【白寿】:陸戦ガンダムとかはワサワサ出てきてたけど

【Yuki】:いあ、使わないって(苦笑)。ヒーロー機体は好きでない。使うなら陸戦G

【Yuki】:ただ、宇宙にいけないズラ…。

【GM】:じむとれーなー・・・

【菊地】:じゃあステイメン

【Yuki】:ないw

【菊地】:デンドロビウム

【GM】:すていめんは、年代を進めないと出てきませんよ

【菊地】:ジャグラー

【ごべーる】:同じ機体を宇宙まで乗っていけるとか夢見てる奴がいるぜ。はっ

【Yuki】:ザクキャノンに馬鹿にされたっす…(TT

【ごべーる】:宇宙に出たら機体慣れで困るって未来が約束されてんだよ

【菊地】:ピクシー

【菊地】:フルアーマー

【菊地】:さあどれ?

【Yuki】:FAの中身はRXやんけw

【ごべーる】:アレックスでいいじゃん

【Yuki】:私NT無いってばw

【ごべーる】:NT専用とか言ってますがあれオールドでも全然平気ですし

【菊地】:というかどれもRXより強いっす

【GM】:ピクシーは微妙だけどな・・・強いか

【菊地】:ライトアーマー

【ごべーる】:いきなり弱くなってますって

【Yuki】:プロトガンダム…良いかも?

【Yuki】:試作機強奪…

【縦浜】:イイかんじー

【ごべーる】:ジムトレーナーとかで体当たりだとめっちゃ渋いけど

【Yuki】:それは…やばい、すごく惹かれる…。Sのラストだ…

【GM】:マニングスですか・・・

【ごべーる】:あ、そうなんです?

【ごべーる】:知らないや

【Yuki】:そだよ。ジムトレーナーでMAに特攻。ぶち抜かれるのです…。

【GM】:ゾディアックに灰にされました

【ごべーる】:なんと、複座機だからひざの上ができない!

【Tsukasa】:連邦機ならお勧めはBSですよねー<格闘技能

【GM】:格闘の人ならBS切り!

【Yuki】:BS搭載か…って全部やんけ

【Tsukasa】:ビームサーベル振りかぶって斬る!

【菊地】:いやいや体当たりですじょー。受けれませんからなあ

【GM】:体当たり、蹴りとかで受けれると面白いのに(笑

【菊地】:機体慣れ9レベルとって振りかぶり3倍を狙うとか・・・

【ごべーる】:ここの振りかぶりは夢がありますから

【白寿】(白寿からの秘密通信):GM、私そろそろねときまーす。明日は健康診断なのよ(笑)

【GM】(白寿への秘密通信):おやすみなさい。良い健康診断を(笑

【Yuki】:うーん…GMが泣くしトリコロールは嫌だからRX-78は止めて…79Gでおとなしくいこうか…

【菊地】:気にしない、気にしない。一休み、一休み

【GM】:え、私泣いてたの?

【菊地】:ぜひ使ってくれと言っておりますが

【Yuki】:いあ、男に二言はないとかおっしゃっていたので。

【ごべーる】:あとでどの道補給で苦しむのですからおもいっきし強いのに乗るのがお勧めですけどね。落ちたら最後代えはないのですし

【菊地】:というわけでプロトタイプでいかがでせう。もちろん後でG3辺りを強奪

【ごべーる】:おお、ひとつのシナリオだ

【Yuki】:いいのか!??>G3強奪

【菊地】:じゃあアレックス

【GM】:まだできてませんが

【菊地】:だから、宇宙に出たころさ

【GM】:8月まで進めばピクシーがあるんですがね

【ごべーる】:実績つんで名が売れたらデータを取り終えた拿捕機が回ってきたり

【菊地】:ブルーを奪ってEXAMを換装する

【GM】:では、君たちはサイクロプス隊に配属だ

【縦浜】:PCと名前はかぶらんかったが、機体とかぶってしまった罠。誰か指摘してくれりゃよかったのに(笑)

【ごべーる】:いやまあ名前としては普通の名前だし。そういうのもありかなあと

【菊地】:え、じゃあアレックスを奪ってというのは・・・執事から?

【Yuki】:ふむ…

【縦浜】:グレイスンは多分執事じゃないと思うけど(笑)

【ごべーる】:・・・まさかMS?(阿呆

【GM】:水陸宇宙慣れ3 ヴォルケンシュタイン系慣れ技能4 アレックス慣れ技能2  執事技能8

【縦浜】:どんな慣れじゃ(笑)

【Yuki】:かつての孤児院の子供が素体のBDってのも切ないけどな(苦笑

【菊地】:「おにいちゃん。力を・・・」

【Yuki】:ぶっちゃけ、パワーバランス的にはどの辺の機体が良いのでしょう?

【菊地】:もちろん、カットインで子供が手を組んで祈るシーンが入る

【GM】:バランスですか? 正直、どうせ連邦機に乗るなら

【菊地】:強い方が面白い

【GM】:すげーつよい<目の敵にされてひまわり

【GM】:弱い<やっぱり狙われ

【Yuki】:結局ねらわれるのね(w

【GM】:で、変化がありませんね

【ごべーる】:つまり強いのに乗り得と

【GM】:ただ、出てくる敵が

【菊地】:より強くなる

【GM】:「あの機体は!(中略) 見るにしのびん」と

【ごべーる】:わらわら寄ってくる

【縦浜】:やあ、マトになってくれそうな人がいて助かった(酷)

【ごべーる】:いや良かった良かった(酷)

【白寿】:ひどい話だわ(笑)

【GM】:まぁ、周囲のPCはNTとかレベルでアッパーですので

【菊地】:「おにいちゃん。あなたに力を!」(子供たちの祈るシーンがカットイン)

【Yuki】:わかりました。草葉の陰で泣いてるであろう陸戦ガンダムで逝っていいですか?

【GM】:正直、この時期のドムに匹敵する機体は連邦で探すの大変ですぞ

【菊地】:ガンダムの装甲ならどうせ効かないしー

【GM】:陸GにEXAM乗せるの?

【菊地】:BDを期待してたのにー

【Yuki】:まて、EXAMは必須か!?(苦笑

【ごべーる】:それじゃブルーじゃん

【菊地】:そうだよーん

【GM】:カラーリングが漆黒とかで

【菊地】:ブラックディスティニー

【菊地】:通称BD

【ごべーる】:実はセルファさんの同僚?

【right】:あーそうなるやも

【ごべーる】:先輩か

【GM】:同僚にはならんなぁ

【right】:←のキャラが元実験体

【GM】:連邦に亡命を決めてからの事件でしょうから<孤児院焼き討ち

【Yuki】:んじゃ、陸戦Gで…エースじゃ無いだろうからPカラーでは無いッスな

【菊地】:ところでどこのPCがアッパーだと?

【GM】:君以外(爆

【菊地】:ばふ

【GM】:まぁ、あなたもNTでアッパーですから

【菊地】:まあ1ね

【縦浜】:いまだに使い方把握しきれてないよー

【GM】:セルファが先輩候補だったのですかねぇ。孤児たちの・・・

【ごべーる】:いや、連邦機な時点で実質的にはPカラーのようなもの

【菊地】:ところで連邦から亡命だよね。連邦に亡命? 敵として登場?

【ごべーる】:おお?

【GM】:1:これから離脱してくる

【GM】:2:既に離脱して、メッサースミスが報告を故意に怠っている

【菊地】:いやああの部隊はねえ

【縦浜】:ステキだ。メッサースミス。

【ごべーる】:スミスは素敵だなあ

【Yuki】:その二択ですかね?

【GM】:他に何かありますかね?

【菊地】:3.離脱した挙句、さまよっている

【GM】:いや、砂漠にガンダムかくしてオアシスで飲んだくれ・・・

【ごべーる】:いい目をしているな

【Yuki】:ラルかいw

【GM】:やってくるおじょーちゃんに酒をおごる

【菊地】:やってくるオバサンに食事をおごられる

【ごべーる】:奢る方か

【Yuki】:だれやねんw>おじょーちゃん

【GM】:むしろ、おごられるか

【菊地】:「このおじさんにお酒を・・・」

【GM】:愛人のカインをひきつれたあやねんと部下たち・・・

【縦浜】:愛人なんだ。フケツー

【白寿】:愛人だったのか?

【ごべーる】:あなたが気に入った。では理由にならない?

【菊地】:13歳の癖に愛人とは・・・

【GM】:まだ起きてたのか! ちぃ

【白寿】:はっははは

【ごべーる】:起きてたって・・・

【菊地】:「もう何もみえない・・・」

【GM】:3が希望ですか?

【Yuki】:これ以上時間をかけてもなんなので2で。

【GM】:いえ、3でもいいのですが

【GM】:その場合、連邦の追撃部隊と交戦したりして、結局PCどもに見つかるようになるかと

【Yuki】:いぁ、3はあとでカイン氏から後ろから刺されそうなので

【ごべーる】:いやだなあ、カインさんはちゃんと前から刺しますよ。はっはっは

【菊地】:2だとするとジェーンは知っていますな。

【GM】:2だと、戦闘なしで合流している、と

【GM】:1だと、トリントンを偵察中に、騒ぎにきづく、と

【Yuki】:…みんなが戦闘中に飛び込みで連邦軍に殴りかかる(爆

【GM】:では、1〜3のどれかを、正式に宣言しましょお。どれがええです?

【Yuki】:じゃ、ネタ生け贄ってことで飛び込み予定で。(3かな?)

>

【GM】:では、今日はレベルを上げておしまい、くらいですね

【Yuki】:むぅ、申し訳ない>ALL

【Tsukasa】:これからはじめたら大変なことになっちまいます(笑)

【GM】:みんなキャラメイクに茶々入れ好きだから・・・

【ごべーる】:ごく普通の新兵だったのに

【白寿】:ネタの宝庫に

【ごべーる】:いじりいじり

【縦浜】:背景知ってないと絡みにもいけないしなあ(笑)

【縦浜】:れーべるあっぷおっめでとー

【GM】:懐かしい歌を(笑

【縦浜】:いいじゃん(笑)

【菊地】:じゃあダンジョンはくらい

【白寿】:……あ、やっとわかった。フォーチュンクエストか(笑)<懐かしい歌

【GM】:陸ガンで、EXAM仕様をデータ化しときますね…キャラ名決まったら。

【GM】:これで私の世界ではBD量産決定だな・・・ククク

【Tsukasa】:EXAM仕様確定なんですか(笑)

【Yuki】:てか、うちの陸戦GはEXAMっすか…?

【GM】:え、違うんですか?

【菊地】:だから「おにいちゃんに力を」ってティファが。

【Yuki】:ティファは嫌じゃぁぁぁぁぁ(謎

【菊地】:そうすると月からビーっと

【Tsukasa】:電波が。

【GM】:EXAMのコアだけもってくれば、改造してもらえますよ? ジオンの博士に

【菊地】:大丈夫。ティファはすでに死んでいるから怖くない。怖くない。

【縦浜】:死んでるから怖いんじゃないかと

【Yuki】:なんつーかファティマですな…。FSSじゃなくてエルガイムの…。

【菊地】:エルガイムだと一瞬人影が写るとなぜか強くなる

【Tsukasa】:何レベルまで上げることになるんですかね?<Yukiさん

【GM】:1〜18までの任意かな。古参扱いだと

【ごべーる】:最大が24です。PCの

【Yuki】:20超えると登場回数減るのでしたっけね…。

【GM】:違います。2回登場しないとレベルが上がらなくなるのです

【ごべーる】:登場回数は任意です(笑)

【縦浜】:レベルアップの喜びがかみしめられなくなるんだねえ

【Yuki】:…復讐の鬼。登場するのは良いが笑えるほど弱い…。ネタ王国…。

【GM】:なお、新兵スタートだと1〜12レベルです

【Yuki】:んー…新兵の方に足並みそろえて12かな…。あんまり高くても変だし。

【ごべーる】:ベテランの味が出ないかもよ

【GM】:なお、男の中の男であるCHI〜ちゃんは、1レベルでスタートしてましたが

【ごべーる】:あの人はフェチだから

【菊地】:CHIちゃんは男だ・・・

【ごべーる】:私だって1レベルスタートだけどな。言わせてもらうなら

【Yuki】:むぅ…ベテランの味…そのままアジの開きにされそうだけど…

【菊地】:個人的には塩焼きかな

【GM】:連邦に志願してた時期に激戦をして、寝返ってから追撃部隊を3つくらい返り討ちに・・・するとレベルが上がれます(笑

【GM】:10レベルくらいだと、コズンとかアコースくらいだと思いねぇ<実力

【菊地】:<コズン

【縦浜】:マトになるんだろうし、高いほうがいいと思うなー(笑)

【ごべーる】:ええそりゃあもう

【Yuki】:むぅ…じゃ、修羅場親父ってことで18で逝きます…。

【GM】:では、連邦基地には「WANTED DEADorALIVE」と大書されてますな<修羅場親父

【菊地】:そうそう、がんばってください。僕のために!

【GM】:ふむ。GMのネタ回路が回転しています…

【Yuki】:すべてはネタの為に!!

【GM】:時間を7/20くらいまで進めて、無理がないようにしましょうかね。

【菊地】:ネタのために!

【菊地】:ジーク・ネタ

【ごべーる】:ジークの・・・ネタ?

【白寿】:ビバ・ネタ

【GM】:さすがに、クルスト博士亡命の前に施設を用意していたとしても、BDいっぱい出せるのは時間が必要だ…ケケケ

【縦浜】:ある意味自キャラと対照的な人がきたな(笑)修羅場オヤジとは

【GM】:親父が気づいて脱走するのもそれくらいの時間が要りますでしょう。

【Yuki】:ありがとう〜

【菊地】:親父と神父。字が近いな

【白寿】:一瞬見間違えそう

【ごべーる】:うむ

【菊地】:なんといってもどちらもシンプと読める

【縦浜】:牧師とちゃうのか(笑)

【GM】:二名ほどこれないといってる人がいるが。差別するGMらしいから気にしない。

【Tsukasa】:まぁ、とりあえず明日は明日の風が吹くんです。

【菊地】:おのれ、差別論者め

【Yuki】:奇しくもMSA-0011っぽい機体になった…EXAMの馬鹿…w

【縦浜】:ジェーンさんはおらなんだか(笑)アホボンの面倒みきれなくなったらしい(笑)

【GM】:あー、最近影も形も見えないニムさんは、単機で連邦部隊を虐殺して回ってますので

【ごべーる】:いい人だったのに

【GM】:ああ、最初からEXAM搭載がいいですか? それともシステムの入ったコアを持って脱走してきたことにしますか?

【Yuki】:……コアもって逃げてきて…何らかの理由で搭載してないのに起動する(爆

【GM】:せめて配線はしましょう(笑

【Yuki】:まぁ、初回から仲間をぶつ切りにしても切ないのでコアのみ…かな

【Yuki】(Yukiからの秘密通信):コアになる人のみ…(嘘です

【GM】(Yukiへの秘密通信):PCの機体は、乗せてる子が仲良しさんなのでEXAM飼いならしロールができますので。

【GM】(Yukiへの秘密通信):暴走しないこともありますよ、だいぶ

【Yuki】(Yukiからの秘密通信):ふむ…まぁ、ここで機体に愛情を注いでおけば謀略?に踊らされることもないでしょう(遠い目)。試験型のEXAMコア搭載ってことで

【GM】(Yukiへの秘密通信):了解しました

【Yuki】(Yukiからの秘密通信):人間型EXAMとか言う二重の罠は…(ないない

【GM】(Yukiへの秘密通信):会話できるとか

【Yuki】(Yukiからの秘密通信):そのうちマッドなサイエンティストが対人インターフェースをつくるんすか…?(w

【GM】(Yukiへの秘密通信):みのべんが作る予定ですが何か?

【Yuki】(Yukiからの秘密通信):…よし、のった(ぉ

【GM】:Yukiさん、PC名前きまりました?(きまってるわけねぇ

【Yuki】:んー、さっきから名簿あさってるけど良いのがないねぇ…。

【Yuki】:PCの人種ってどんな感じだっけ?

【菊地】:いろいろ

【縦浜】:私はドイツ系。

【菊地】:ジェーンは白人

【ごべーる】:日系

【菊地】:アメリカ系

【縦浜】:日系多いね?

【白寿】:あやねんも日系。ていうか日本人かも

【菊地】:アングロ・サクソン系

【ごべーる】:アスミとアヤネくらいでは?

【菊地】:ハロルドは?

【GM】:ドイツ系だねぇ

【白寿】:NPCで日系多かった時期はあったけども。

【Yuki】:んー、いないのアジア大陸とアフリカ系とロシア系か…

【GM】:……おお! BRは補充できるわけないな…装備からはずそっと(悪

【Yuki】:ぎゃー、エネルギーCAPが切れたぁぁぁ(爆

【菊地】:陸専用ガンダムならマシンガンじゃないんですか?

【菊地】:確か実弾を使っていたような・・・

【Tsukasa】:180mm榴弾もありますね。

【菊地】:問題はBSか?

【Yuki】:180mmとBSがあればいいや(爆

【ごべーる】:戦場でジムのバックパックをちゅうちゅう吸うのだ

【縦浜】:ちゅうちゅうって…

【right】:吸血鬼でもあるまいし

【GM】:吸CAP鬼

【Yuki】:…キャラ名ブラドにしたろかw

【Yuki】:5大陸でまだいないのってアフリカとオーストラリアですよね? んー…あ、オーストラリア出身が一番すんなりなのか…

【Yuki】:そうなるとイギリス名だな…

【菊地】:ディンゴ

【菊地】:カンガルー

【菊地】:カモノハシ

【菊地】:フクロネズミ

【ごべーる】:コアラ

【Yuki】:ですな。機体の名前は思いついたのにキャラ名思いつかないとは…

【ごべーる】:ラッカセイ

【菊地】:どこがオーストラリアやねん

【ごべーる】:・・・あれ?

【菊地】:エリマキトカゲ

【Yuki】:フクロオオカミ で堅く攻めます

【ごべーる】:・・・硬い?

【菊地】:攻めか

【ごべーる】:・・・体当たりか

【菊地】:じゃあオーストラリアらしい名前

【縦浜】:エイブラハムとか、ジョセフとかがわりと聖職者っぽい名前かも

【菊地】:グレート=バリアリーフ

【Yuki】:む…

【菊地】:まるで007だ

【菊地】:ラのつく人は・・・ララァ

【ごべーる】:らっこ

【菊地】:ランバ・ラル

【ごべーる】:なまらっこ

【Yuki】:ラビアンローズ…だぶるぜぇたぁぁぁぁ〜(違

【菊地】:ライラ・ミラ・ライラ

【菊地】:すごいなまえだなあ。よく考えると

【Yuki】:ええや、数学用語で決めてしまえ…

【菊地】:ラムダ?

【Yuki】:ラプラス。

【Yuki】:がぉ〜。海は任せろ…ってちっがぁぁうw

【GM】:怪鳥? それはロか

【菊地】:それはロプロス。しかも空

【ごべーる】:じゃあアクアガンダムEXAM仕様に乗って

【Yuki】:うわー。悲しいけどこれ水中用なのよねー

【縦浜】:なんかの用語じゃなかった?

【菊地】:数学用語ですって

【Yuki】:なお、元としては過去の数学者の名前。

【縦浜】:だよね。

【right】:確率かなんかだったような

【菊地】:そうです

【Yuki】:ありとあらゆる事象を数字として計算式に取り込むことができれば人は未来を知ることができる。

【Yuki】:と言った偉い学者さんですな。

【菊地】:でもカオス理論で否定され。

【Yuki】:そそそ。でも素粒子まで数字で取り込めばという話で今でもカオス論と喧嘩しまくりw

【縦浜】:数学を学ぶとのうみそがとけるのでくわしくしりません。

【菊地】:大丈夫です。数学からではなく。小説からです。私は。

【Yuki】:キャラ名はラプラス で。

【GM】:了解

【菊地】:苗字は?

【Yuki】:いや、みんなにそう名乗るだけかなぁ…と。本名は…考えます(苦笑

【ごべーる】:偽名ですか

【Yuki】:ホーリーネームは捨てた…ってとこですかね。

【Yuki】:背教者っぽいノリで…。

【Yuki】:そか…陸戦Gはジムなれなのね…ガンダム手に入ってもコアの載せ替えできぬな…(チッ

【GM】:そんなものが手にはいるとお思いで?(笑

【Yuki】:思ってないッス。よし、宇宙にいくシナリオになったら後ろで神に祈ってよw

【GM】:今からでも宇宙にいける機体にするには遅くないですよ。ふふふ

【Yuki】:いぁ、宇宙にいけるっていうのと戦力両立するとGキャノンかGしかないやん…(ーー;

【GM】:ふむ。しょうがないですねぇ。宇宙にいけるようになおしましょうか?(笑

【ごべーる】:せ・い・ば・ぁ・ふ・ぃ・っ・し・ゅ

【ごべーる】:得意技は体当たりだ!

【Yuki】:その賭、のったw…そか、飛行機が…って死ぬわぁぁ。俺オールドやでw

【ごべーる】:ジムも、後期の偉いのなら強いですけどね

【Yuki】:ジムトレーナーの体当たり…(遠い目

【Yuki】:まぁ、実際宇宙に逝くことがあったら改修されることもある…のかなぁ…

【GM】:こそこそ・・・

【Yuki】:このプレッシャー…GMか!?

【GM】:えー。ツールを再度DLしなおしてください

【Yuki】:ぎゃーw

【Yuki】:増えてるよ…なんか増えてるよ…(w

【GM】:と、いうわけで。粛々と技能取得を続行しましょう

 で、初期値は順調に決定。レベルアップに入るわけですが、その途中。

【Yuki】:NTは? …あがらないか(遠い目

【GM】:NTとなかよくしてますかねぇ? あなたの場合は(笑

【Yuki】:…孤児院の子供がNTだったら怖いことになるのですが(爆

【Yuki】:注・怖いどころの騒ぎではない

【GM】:2D6で(2−1(年齢)+1(孤児院のコドモ))で2以下、としましょお

【Yuki】:ピンゾロと言ってくれw

【Yuki】:ま、こんなもんでしょ

【GM】:一線を越えるくらいに仲良い子供がいたなら最後のは+2ですが?

【Yuki】:…それは

【Yuki】(Yukiからの秘密通信):その子にEXAMになれと?

【GM】(Yukiへの秘密通信):それでもええですが、犯罪では!? 30歳で…孤児院の子供でしょお(爆

【Yuki】(Yukiからの秘密通信):…過程を楽しむためにもゴールから始めるのは止めましょう(ぉ

 で、まぁNTを増やしたり増やさなかったり。

【GM】:いい数字だ…が、覚醒はしないw

【Yuki】:EXAM積んでるのが覚醒したらマズイw

【GM】:飼いならしは、周辺のNT最高値を2D6で上回ればおっけー

 あまり大きな声ではいえませんが、この場ででっち上げました(爆

【GM】:自分が上がっても、あなたよりも激しいNTがいればだいじょおぶです

【Yuki】:…あのー、中佐がいると非常に無理なんですが(爆

【GM】:アヤネがいたときに稼動させてしまった場合は…

【GM】:1ラウンド、みんなにあやまるか

【GM】:精神点を判定につっこむか

【Yuki】:まぁ…うまく落ち着いてくれることを祈ろう…

【Yuki】:精神…もろいからなぁ…いまピーしかない…

【Yuki】:オーラーロードが開きつつ…?

【Yuki】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 1) = 2 = 2

【Yuki】:………………………………………………………………………………………………

【Yuki】:………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

【GM】:きた!

【Yuki】:俺が悪かったぁぁぁぁぁぁ!!!!

【Yuki】:同じ富野作品だからとついうっかり!!(遠い目

【GM】:ちなみに、NT上昇チェックに成功したので

【Yuki】:で、この場合はどのように対処すればよろしいのでしょうか(口から何か出てる

【GM】:1D6をして、出た数字を上昇チェックのとこにいれてください

【Yuki】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:ぶっちゃけ、1D6で1以上なので、今回は何振っても上がりますが(笑

【Yuki】:キュウピーン

【GM】:……孤児が1人、優しい牧師さんの名を呼びながら地下で息を引き取ったな…(酷

【Yuki】:そろそろ抜き差しならないレベルなので技能チェックをば…

【Yuki】:現在…MG1 バズ4 BS4 受け4 振りかぶり2 盾3 移動4 回避3 予測1 地上2 BD5…

【GM】:・・・・・・機動防御もあると嬉しいよ?

【Yuki】:むぅ…げっとげっと…。

【GM】:BD5と地上があるのであわせて7レベルまでは地上で使えますな<一般技能 回避7とか受け7とかにして、近接防御の鬼に…(やめれ

【Yuki】:その賭…のった

【Yuki】:でも、射撃されるとゴミ…

【GM】:機動防御は、攻撃を受けた際に装甲の高いところで受け止める技能です。クリティカルも受けにくくなります。7レベルまで振ると、マシンガンとか機銃の攻撃があまり怖くなりますよ

【Yuki】:難しいなぁ…両方使えるようにするとどうしても中途半端だし…

【Yuki】:陸戦型ってミサイルもってないんだっけか…

【GM】:ないですな<ミサイル ある子もいますが

【Yuki】:背負子ミサイルか…。

【Yuki】:後方支援に徹する事ができないからなぁ…。

【GM】:その機体は、ジオンで補給が激しく困難なものを捨てています

【Yuki】:ま、しゃーないか

【GM】:当初はBRとかオプションミサイルもあったかもですが、追撃を受ける間に捨てたのでしょう(笑

【GM】:まぁ、180mmキャノンは極道に強いですけどね。

【Yuki】:むぅ…とりあえず守りと攻め…バランスよくあげよう…ヒーローになるのが仕事じゃないのだ…道化になるのが仕事なのだ…

【Yuki】:一匹狼で戦ってただろうから指揮は無いのです…。

(4, 1, 3, 1, 5, 5, 6) = 25 = 25

【Yuki】:えー、GM

【Yuki】:一つすてきな報告を…

【Yuki】:武器受け7,盾受け7、木藤

【Yuki】:機動7

【Yuki】:馬鹿ですか?

【GM】:回避は7ですか?

【Yuki】:えー…黒金の城(爆)。

【Yuki】:回避…なんですかそれは(爆

【Yuki】:回避は…4どまりっす

【GM】:武器受けより回避のほうが優秀なのに…。対格闘でも(笑

【Yuki】:まぁ、武器と盾はいま5/5なので、残り二回のレベルアップをつっこむと7に届く…と。

【Yuki】:つまりいま、16レベルで武器5,盾5,機動7,回避4。

【GM】:攻撃関係はどうなんでしょう

【Yuki】:バズ5,サーベル5

【Yuki】:振りかぶり2

【Yuki】:生き残ること優先割り振り…と言ってみたり。

【GM】:移動は4でストップですか?

【Yuki】:陸Gが高機動でがっしょんがっしょん歩いてるのが想像できないw

【GM】:それは既に陸Gではありません。黒く塗って素体がGなだけのBDです…。ほら、ものすごい高速移動に見えてくるでしょお

【Yuki】:4止めですね

【GM】:5は攻撃シフトですが6まで取ると一撃離脱っぽいことができて楽しいよ

【Yuki】:移動を6ですか…

【Yuki】:…歩く。バズを撃つ。下がる…イジメ…?

【Yuki】:ぐぬぬ…仕方ない…GM泣かせの防御の鬼は次回以降の宿題だ…

【GM】:バズ5を捨てるとかー

【Yuki】:…格闘戦しろと?

【GM】:回避はとりあえず取って損はありません

【GM】:格闘武器による受けをとって格闘武器を抜かないのですか?(笑 BS抜いてないと武器受けはできないですよ。

【Yuki】:アヤネさんとカイン氏、それにジェーンさんも格闘戦なんだよね…。

【Yuki】:どっちもできる…をコンセプトで組んでたのでちゅーと半端(苦笑

【GM】:ほむ

【GM】:ノーマン君型ですな

【Yuki】:いまの隊に必要なのって後方の安定した火力…ってな感じがしないでもないのです…

【Yuki】:故に、捨てられないバズ…(TT

【GM】:おおー! 優秀な思考だ…

【GM】:(ぼそ)真っ先につぶさないと危険だな

【Yuki】:いあ、全員でつっこんでくなんてそんな…エンジョイアンドエキサイティングじゃないんだからw

【GM】:まぁ、ジオンの戦術なんてそれが最善と思う人も多そうですけど

【Yuki】:実際、前線の盾になれるキャラは他にいるわけだから、どっちかというとサーベルを少し下げてでも墜ちない砲台が必要だろうなぁ。と

【Yuki】:ここ大事。試験に出ます『墜ちない』砲台

【GM】:後期は弾の補給も滞ったからでしょうな(笑 < みんな突撃ジオン軍

【Yuki】:最悪、壁がいないときに壁になれる人いないと辛く無いかなぁ。と

【GM】:だとすると、武器受けは取らないほうがいいですよ

【GM】:BS抜いてないと受けられないし、格闘攻撃相手にしかとつかえない

【Yuki】:ふむむ…なら機動と盾だけにしぼるか…っていまからこのシート上で増減して大丈夫?

【GM】:大丈夫ですよ

【Yuki】:暗い森を高速移動しながらバズーカ撃ちまくる陸戦G…

【Yuki】:アホだ(ぉ

【GM】:でないと、バージョン更新したときに乗り換えできません(笑

【Yuki】:そしたらサーベルも落とすかな…いっそのこと後方に絞るか…X2みたいに…

【Yuki】:わーい、10ポイントもあまった(ぉ

【Yuki】:振りかぶるも海に捨てちゃえ(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ  12ポイント余った(ぉ

【GM】:X2は…格闘もしてましたがねぇ

【Yuki】:よられても盾で止めて避ければいいだけだ!w

【GM】:あと、バズは8発打ち止めなので尽きたら大変かも(笑

【Yuki】:弾くれー(だめじゃん

【Yuki】:で、GM

【GM】:むい?

【Yuki】:シールド、移動、機動、回避 7 バズーカ9 BD7

【Yuki】:大馬鹿?

【GM】:いやー…カノンで似たようなのがいた気もしますが

【Yuki】:む…キャラかぶる良くない…

【GM】:いや、結局かぶりますから。どうつくっても

【GM】:機体だけで十分インパクトが(笑

【Yuki】:近接完全放棄か…どうかなぁ…せっかくのBSがもったいないのと弾が切れたらダルマなのと…

【GM】:むしろ、弾装交換のために武器交換技能を!

【Yuki】:弾倉使って良いならつっこみますよw

【Yuki】:マシンガンすら捨てて、バズ、回避、盾、移動、武器扱い、機動 に集中したるわ

【GM】:弾装制でしょう

【Yuki】:わーい。

【Yuki】:じゃ、武器交換5まであげないとな…

【Yuki】:…マシンガン捨てるか…

【GM】:4点で交換できる(笑

【Yuki】:本気でバズーカ神父…

【Yuki】:GMの悲鳴を背に移動を8に…

【Yuki】:側面取ったら…まぁ、(遠い目

【GM】:ちなみに、武器交換10はさりげなく凶悪ですよ

【Yuki】:鬼ですねぇ。めちゃくちゃ。

【GM】:あと、背中に盾とか

【GM】:背中に持ってる盾をおもむろに取り出し! 受け とかできます。予想行動技能が高ければ…

【Yuki】:予測は2…。

【GM】:あと、武器受け持ってればいきなりBSを抜いてみるとか

【GM】:で、武器受け…

【Yuki】:武器受け…海に捨てたなぁ…

【Yuki】:まぁ、寄られたら終わりをモットーに生きてみよう…

【GM】:はいなw

【Yuki】:回避7で寄られて終わるのはむなしいですがw

【GM】:ちなみにわたしゃCHIくんとこで移動10で遊んだ人間ですので、8程度では驚きもしません(笑

【Yuki】:能力値が上から22.18.22.20.21.23.23です

【GM】:お、まだ微妙に成長が望める数字ですね。25が見える

【Yuki】:まだまだ遠いですよ…>25

【Yuki】:技能がバズ9,盾5,移動8,機動7,武器扱い5,回避7,予測2,地上2,BD7

【GM】:最新版のシートをさし替えたので、よろしければ更新してね、と

【Yuki】:む、回避値が出てないなぁ…

【GM】:あ、そうだ

【GM】:RP技能をとってくださいな

【Yuki】:残6とかでてますな…

【Yuki】:んー…整備(人間)

【GM】:で、そこに隊長技能があるのですが

【Yuki】:ふむふむ

【GM】:それを1振らないと、少数機や試作機にのれません、ということをあらわす回避非表示です

【Yuki】:ぐふ…

【Yuki】:つまり、私は最低1は必要ということですな

【GM】:それは、隊長というよりむしろ回りに頼られる度、なのでまぁ1くらいはあきらめてふっといてくださいな

【Yuki】:んー…このおっさんは…戦士かなぁ…あとは

【Yuki】:戦士というより修羅…

【Yuki】:1.3.0.2でいかがでしょう。

【Yuki】:ゲリラ戦やってるんだからある程度は自分の機体も整備できるかなぁ…と。

【GM】:そうですな。そんなものでよろしいかと

【Yuki】:じゃ、これで。

【GM】:じゃあ、そんなゲリラなあなたにプレゼントを・・・

【Yuki】:はい?

【GM】:初登場のとき、バズーカの残弾4発ね♪

【Yuki】:あんた鬼やぁぁぁぁw

【GM】:いや、キャラの特性を存分に生かしてください

【Yuki】:4カートリッジ?それとも4発0カートリッジ?

【GM】:わかっててきいてますよね?(爆

【Yuki】:狙うってコマンドあったけかな…(遠い目

【GM】:ありますよ、照準、という行動が

【Yuki】:あほらしい反応を使って照準×2 バズーカ…

【GM】:まぁ、他PCと合流したらジオン工廠がそれっぽい弾を作ってくれますので、次回からはちゃんともってってください

【Yuki】:わーい

【GM】:なお、弾装は各自1個と、予備武装を持っていかなければさらにもう1個です。

【GM】:まぁ、陸ガンとかDザクなぞはラッチが異常に多いのですが

【Yuki】:まぁ、BDですから(爆

【GM】:そんなの再現してたらめんどくさいので!(笑

【Yuki】:おとなしく弾倉2つ、盾、バズーカで。

【Yuki】:適当な高台に『盾構えて』バズーカ撃ちまくります

【GM】:そして二次被害、携帯武装破損…

【GM】:または右腕破損…

【Yuki】:やーめーてーw

【GM】:ああ! みえる

【GM】:52とか14をふる姿が!

【GM】:では、そろそろいい時間なので寝てしまいましょう…

【Yuki】:おやすみなさいませ